• ベストアンサー

オリンパス用のレンズを知りませんか?

オリンパスのカメラに使うリアコンバーションレンズを、 買おうとしたら高すぎて買えません、 誰か、オリンパス用のズイコー以外の リアコンバーションレンズを知っていたら、 教えてください。 (リアコンバーションレンズとはカメラ本体と、  広角、標準、望遠レンズの間に入れるレンズです)

• 40d
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

>画質が劣化するのは知りませんでした。 劣化の程度は、マスターレンズの性能次第です。   >レタッチですが、今使っているのが結構古い機種で >E-300というので800万画素なんですが、切っても大丈夫でしょうか? 2倍相当のトリミングだと、200万画素ですね。400万画素程度に補完処理し、50%ぐらいの値でアンシャープマスクを掛ければ、四つ切り程度までなら、何とか鑑賞に耐える画質になる思います。

40d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました、 これから生かしていきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

残念ですが、汎用品でオリンパスフォーサーズマウント用のリアコンバーションレンズは販売されていません。 ところで、リアコンバーションレンズを挟むと、実効絞りで倍率の2乗分暗くなり、画質も劣化する事はご存知でしょうか? であるなら、レタッチソフトでトリミングし、補完処理しても、さして変わらない結果になります。 それでもと言うなら、このようなフロントコンバーションレンズになります。嵩高く画質の劣化は避けられませんが、実効絞りに変化はありません。 http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm

40d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 そのことは絞りは2段低くなると聞いていましたが、 画質が劣化するのは知りませんでした。   レタッチですが、今使っているのが結構古い機種で E-300というので800万画素なんですが、切っても大丈夫でしょうか?