• ベストアンサー

ルミックス、オリンパスのカメラに詳しい方。

ルミックスのDMC-G7を買おうと思っていますが ルミックスのレンズに良いレンズが見当たりません。 オリンパスのズイコーレンズに欲しいレンズがあったのですが、ルミックスのカメラにオリンパスのレンズはマウントアダプター無しに そのまま直付けする事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.3

#1さんへのお礼に書かれている12-60は、マイクロフォーサーズではなくフォーサーズのレンズです。 従ってマイクロフォーサーズのDMC-G7で使用するには、下記のようなマウントアダプターが必要になります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B001FWYH7E マウントアダプターなしで使用可能なOLYMPUSのレンズは、頭が「M.ZUIKO」から始まりますので、そちらのカテゴリーから候補を検討されて下さい。 ここからは余計なお世話になるかもしれませんが、Panasonicの12-32や、件のOLYMPUSの12-60は一般的には広角ズームとは言わないです。 ちょっと広角側を広げた標準ズームというところですね。 もし、世間一般で広角ズームと言われているレンズを求めていらっしゃるなら、例えばPanasonicなら下記リンクの7-14あたりを考えることになります。 http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14/index.html

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 M.ZUIKOのレンズが交互成があるとの事、初めて知りました。 大変参考になりました。 パナの7-14凄く欲しいのですが、凄く高いですよね。 あのレンズだけでG7のボディが買えちゃう勢いですよね。 はやくパナで12-60mmくらいで3、4万辺りで買えるレンズを作ってもらいたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私は主にオリンパスのボディを使ってますが、パナソニックのレンズも使っています。 http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_12-35/index.html 当時はオリンパスがまだこのくらいのレンズを発売する前だったということもありますが、個人的には十分満足しています。 広角から標準のズームなら、パナソニックにもこのように良いレンズがあります。 もっと広角を求めるなら、 http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14/index.html こんなのもあります。 ただ、オリンパスも同じ7-14mmはあり、こちらの方が高級グレードということもあり、F2.8と明るいです。 いずれにしても、マイクロフォーサーズ同士なら、メーカーが異なっても基本的にそのまま使えます。 フォーサーズのレンズだと、アダプターが必要になります。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 G X VARIO 12-35mm 良いレンズですよね。 でもこれもまた私からしてみればまだまだ高いです。 G VARIO 12-32mmみたいに中古で一万円台位しか買えません。 今の所安くて一番広角ズームレンズはパナではこの G VARIO 12-32mmしか選択肢が無いのです。 ありがとうございました。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

互換性はありますが、手ぶれ補正がボディ内(オリンパス)か、 レンズ内(パナソニック)かの違いになります。 パナソニックのボディにオリンパスのレンズだと、手ぶれ補正は一切効きません。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ズイコーレンズには手振れ補正が無いのですか。 残念です。 G7もボディ内手振れ補正はないですよね。 私は広角撮り主体なのですが、パナの広角ズームは12-32?しか無かったのです。 オリンパスには12-60の広角ズームレンズがあったので期待していたのですが。 でもとても参考になりました。ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1

マイクロフォーサーズマウントであれば互換性があります。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルミックスのGVARIOとオリンパスのズイコーレンズって多分両方ともマイクロフォーサーズ規格でしたよね? 大丈夫ですかね。

関連するQ&A

  • オリンパス用のレンズを知りませんか?

    オリンパスのカメラに使うリアコンバーションレンズを、 買おうとしたら高すぎて買えません、 誰か、オリンパス用のズイコー以外の リアコンバーションレンズを知っていたら、 教えてください。 (リアコンバーションレンズとはカメラ本体と、  広角、標準、望遠レンズの間に入れるレンズです)

  • カメラのレンズについて教えてください。

    カメラのレンズについて教えてください。 オリンパスについているSIGMAのレンズをキャノンに付ける事はできますか? 何か、マウントするために別の部品がいるんですか? 友人からオリンパスの一眼レフを譲っていただいたのですが キャノンのIosKissを購入しようと悩んでいます。 オリンパスについているレンズが使えたら言う事ないのですが・・・

  • ルミックス GX1のアダプター

    現在ルミックス GX1を所有しています。 以前使っていたニコンのレンズをアダプターを通して装着したのですが 意外とアダプターの価格がばらばらで安価なものが欲しいのですが どこのが安価ですか?? ちなみにGシリーズの絞りが使えるタイプを探しています。 1万円以下で購入できるものがあったら紹介して頂けませんか?

  • マイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

    パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。 パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。 オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。 そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。 1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? 2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか? 3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか? 以上よろしくお願いします。

  • オリンパス?それとも・・・カメラ選びに困っています。

    今まで、フジフィルムのデジカメを使っていたのですが、風景や鳥などを撮りたいと思って、撮ってみるとやっぱりズームも全然ダメで、綺麗に撮る事ができませんでした。 そこで、今のが壊れたわけでもないので、高額なものは考えていないのですが、オリンパスSP-560UZがいいかなぁと漠然と考えています。 今使っているのが、FinePix Z3 です。 *撮るものは鳥や風景 *予算は4~5万 *鳥を撮るのに、ズームがどれくらいあったほうがいい? *さらには光学ズーム?デジタルズームって? *よくレンズはこの方が・・・とか見ますが、デジタル一眼レフだとそういったことも考えなくてはいけないんですよね?デジタルカメラはそのままでいいんですよね? ・・・という感じなので、オリンパスに限らず、他のカメラでも全然かまわないので、色々な事をアドバイス等頂ければと思います。

  • パナのGF1を持っているのですが、フォーサーズ規格のオリンパスのズイコ

    パナのGF1を持っているのですが、フォーサーズ規格のオリンパスのズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをつけたとき、パナのマイクロフォーサーズ規格のレンズと同じように使えるのでしょうか? パナからでているフォーサーズ用のマウントを使います。それでAFやレンズ内の手振れ補正などは使えるのでしょうか?また基本的なことで絞りやSSも操作できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OLYMPUSにタムロンやシグマのレンズって

    OLYMPUSのカメラを買おうかどうか検討中なのですが、OLYMPUSのカメラにタムロンやシグマのレンズってつける事は可能なんでしょうか? ボディを買った後に18-200のレンズを買いたいと思っていたのですが、その記述がどこにもなかったので… よろしくお願いします。

  • オリンパスに乗換えたいのですが・・・

    現在、PENTAXのデジタル一眼レフのistDLを使っています。 レンズはシグマの18-125mm F3.5-5.6(DC) 外部ストロボはPENTAX純正のAF-360FGZです。 最近、ライブビューを搭載のオリンパスが気になってます。 ボディーはE-510やE-410です。 この機種に現在、istDLに使っているレンズと外部ストロボは使え無いでしょうか? マウントアダプターとかで調べているのですがサッパリでして・・・

  • デジタル一眼レンズ

    オリンパスのレンズ(フォーサーズマウント)をペンタックスK20Dのカメラに使えるマウントアダプターはあるのでしょうか?

  • α99カメラのマウントについて教えて下さい。

    α99(ソニー一眼カメラ)にSIGMA FISHEYE 15mm F2.8 For Minoltaのレンズは使用可能でしょうか? マウントアダプターが必要でしょうか?必要な場合はどのマウントアダプターを使用したらいいのか教えてください。 マウントの事がよくわかりません。よろしくお願いいたします。