• ベストアンサー

簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

自由研究 オススメサイト 「100円ショップ大実験」 http://www.so-net.ne.jp/jikken/ 「JAXAキッズ」 http://kids.jaxa.jp/ 「やまびこネット」 http://www.j-muse.or.jp/ 「子供の科学わかとのホームページ」 http://www2.wbs.ne.jp/~wakato/ 「なるほどデータforきっず」 http://www.stat.go.jp/kids/

1q2w3e4r5t6y7u
質問者

お礼

ありがとうございます。どれか忘れたけど、果物電池にします!!

その他の回答 (6)

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.7

夏休みも後わずか。 もう通販では間に合わない! カラータイマーは高速点滅じょーたいっ! 後は丸写しするっきゃねー!!(^_^メ) 気象の研究。 ホムペ見てX月の最高気温、最低気温、天気を丸写し!!(^_^;) 台風XX号のホムペ見て丸写し! 天気図の記号の説明のホムペ見て丸写し! 年間降雨量の記録のホムペ見て丸写し! 霜が降りる理由の説明のホムペ見て丸写し! 雪が降る説明のホムペ見て丸写し! 雨、あられ、ひょう、雷も丸写し! (^○^;) うーん。すこしは研究らしくまとまりそうだ。 非常に気象に興味があるように見える。^^; 良く調べたな。こう褒められそうなぐらい。 (実際は褒められるのはすごく困る) あたしゃお姉さんの研究そっくり書き写し、平気で提出して急場を凌いでいた。^^; やってはいけない事なのだろうが、残3日が勝負の私には手段を選ぶ余裕は無かった。 親が作った物を平気で提出する児童よりは まだましなはず。 みんな実際は研究してない。 本をみて丸写しに違いない。(事実) 似たような物さ。 こう自分に言聞かせた。 自信、ある訳無し。(^○^;) ってか、真似しないでね。 ちょーいー加減な人間になっちゃうよ。^^;

1q2w3e4r5t6y7u
質問者

お礼

ありがとうございます!!!考え方がおもしろいですね!!!参考にさしてもらいます!!

  • km200506
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

この際、実験キットを買ってしまうのが、早くて簡単です。 でも、学研のようなメジャーな物だとありきたりで面白くないので例えば、 http://www.tensaiji.net/tree2.htm のような、少しマイナーなものはどうでしょう? 私は、購入しましたが、日本語テキストも充実してて良かったですよ。

参考URL:
http://www.tensaiji.net/tree2.htm
1q2w3e4r5t6y7u
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!しかし、少ししか期間がないので今回はやめておきます。今後の参考にします

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

小学生の時にやった自由研究になりますが。家庭にある調味料など食材を使うと、氷の溶ける速さに違いが起こるか?(同じ大きさの氷に同じ重さの調味料をかけて溶ける速さを比較する)という実験をしました。砂糖・塩・小麦粉・みょうばん・醤油などなどを使いました。記憶では、みょうばんか塩が氷の溶ける時間が少しゆっくりだったかな。室温も記録します。中学生なので、調味料の成分・分子構造、氷に作用する働きなど調べて、使用する氷も水道水・ミネラルウォーターなど使って比較してはいかがでしょうか?

1q2w3e4r5t6y7u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに詳しく答えてくださってうれしいです。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

理科でやっても良い事なのか。 中学生でも大丈夫なのか・・・わかりませんが。 人の感覚について調べて見てはどうでしょう? 結構鈍感なんだなぁと言う事が分かるのですが、1時間もやれば十分な資料が出来るんじゃないかな?と思いました。 方法は、手や腕など体のあちこちに水性ペンなどで点を打ち、目隠しします。 親に協力してもらってどこかの点を針で突っついてもらいます。 点に番号とかつけておくとか、指されたと思った場所を指で押さえたりして、目隠しをはずすと結構ずれてたりします。 自分はどの程度正確に場所を特定できるのか。 体のどの部分が正確なのか、どの部分が大雑把なのか。 どこからどこまでが同じと思ってしまうのか。また、それはどうしてなんだろう? そんな内容をまとめると結構いい資料になると思うんですが。

1q2w3e4r5t6y7u
質問者

お礼

ありがとうございます!!過激でおもしろそうですね

  • churuhiko
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.2

私は中学時代、友人と、川の水の酸性度を調べました。 川の水を採取して、検査薬(色の変化からして、BTBだったのかな?)を入れて、酸性度を調べるというものでした。 数箇所を数回やってみて、変化を見たりしました。 残り1週間ですから、無理かも知れませんが、参考までに。

1q2w3e4r5t6y7u
質問者

お礼

ありがとうございます!!しかし、残念ながら私の家の近くには川がありません(泣)””でも、今後の参考にします

回答No.1

「アメンボはなぜ浮くのか」「どんな液体にも水と同様に浮くことができるのか」というようなテーマで、中学時代に自由研究をした記憶があります^^; 結果は・・・是非お試しを!と言いたいところですが、ネット検索でも結構出てきます。

1q2w3e4r5t6y7u
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく、おもしろそうですね!

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 自由研究でのアミノ酸

    中学三年です。 夏休みの宿題で理科の自由研究とあります。それで僕はアミノ酸について調べたいと思っています。 その自由研究のなかで実験を必ずすることになっています。それで僕はアミノ酸を作ろうと思っているのですが、どうやってアミノ酸を作ればいいのか分かりません。どなたかわかりやすくアミノ酸の作り方を教えていただけませんか??

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 自由研究

    中学2年の宿題で理科の自由研究が出ました。 それで、時間もかけずに簡単に出来る自由研究は無いでしょうか?

  • 自由研究について。

    検索して、イロイロとでてきたのですが、私の条件にあうものがなかったので、質問させてもらいます。 中学3年生なのですが、夏休みの自由研究という宿題がでました。 私は7月中には宿題を終わらせて8月には受験勉強をしたいと思っているのですが、自由研究だけまだ終わりません。 次の条件にあう自由研究ってありますか? ちょっとムリかもしれませんが・・・。 ・実験 観察をしなくても大丈夫 ・ネットで調べやすい ・ワードでまとめやすい。(ワードで作ってもイイという事なので。) 厳しいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

  • 中学生自由研究

    前にも質問しましたが、もういちど質問します。 中学生の夏休みの宿題に、「自由研究」があります。 課題は理科です。 星の観察などを提案してくれる方もいますが、私の住んでいる所はどちらかというと都会なので、あまり星は見られません。 なので、簡単で、一週間ほどでできる自由研究を教えてほしいです。 「10円玉をきれいにする」などはあまり受け付けていません。 中学生らしく、観察などではなく「調べてみる」や、「実験」などの類がいいです。 何かを作ってみるのなら、それについてのレポートが書けるものでお願いします。

  • 自由研究

    私は中学2年生です。もうすぐ夏休みが始まるということで、今年の自由研究は何にしようかと悩んでいます。 ウチの学校は理科や社会などの教科は決められていないので、作曲をする子や小説を書く子など色々います。 なのでありきたりな理科の実験などではない面白いモノにしたいと思っているのですが、なかなか良いものが浮かびません。 何が良いでしょうか?

  • 自由研究

    中学校二年生なんですが、今年の夏休みの宿題で理科の自由研究をやらなければならないのですが、何をやっていいものか全く分かりません! どうか、良いアイデアを教えてください。

  • 中学生理科自由研究

    中学2年の女子です あと少しで夏休みが終わってしまいます(泣 終わってない宿題は理科の自由研究だけです…テーマも何も決まってません… お金がかからないくて家でできる自由研究知ってる方教えて下さい!

  • 卓球に関する自由研究について

     中学2年生の卓球部員です。    夏休みの宿題で自由研究が出ました。    いろいろなものを検討してみた結果、卓球に関するものがやりたいと思いました。    ボールなどを使った実験などで何かアイディアください!    よろしくお願いします!!