• ベストアンサー

自由研究でのアミノ酸

中学三年です。 夏休みの宿題で理科の自由研究とあります。それで僕はアミノ酸について調べたいと思っています。 その自由研究のなかで実験を必ずすることになっています。それで僕はアミノ酸を作ろうと思っているのですが、どうやってアミノ酸を作ればいいのか分かりません。どなたかわかりやすくアミノ酸の作り方を教えていただけませんか??

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • finrandia
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.3

一口にアミノ酸といっても、さまざまな種類があります。基本的には、一個の炭素原子のまわりに、水素・NH2(アミノ)・COOH(酸)と「何か」がくっついた物質をアミノ酸(本当は、α-アミノ酸)といいます。 参考URLのイラストを見て、赤を水素、青をNH2、黄色をCOOH、緑を「何か」とすれば、2通りの並べ方があることがわかります。鏡に映した関係なので「鏡像異性体」(鏡写しの異なる性質の物質、という意味)とよばれていて、アミノ酸はこの鏡像異性体の代表として有名です。このどちらかが天然に存在するアミノ酸で、もう一方が非天然のアミノ酸なのですが、そのつくりわけは大変むずかしいとされています。 ですから、これを化学実験でつくるのはとても大変で、現在も大学や大学院で研究がつづけられている分野ですから、まちがいなく中学3年生がアミノ酸をつくるには大変な努力が必要でしょう。 アミノ酸の作り方を教えてほしい、とのことなので一応URLを残しておきますが、おそらく大学院レベルの知識が要求されることを付しておきます。 http://www.tokyokasei.co.jp/kikou/bun/111dr.pdf

参考URL:
http://www.iskweb.co.jp/ibj/Q&A/OC175/Image6.gif

その他の回答 (3)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.4

アミノ酸を作るのではなく,アミノ酸をいくつか集めて味を比べる,というのはどうでしょうか.味をみるというのも立派な実験です.アミノ酸は学校で理科の先生に頼んで分けてもらうとか,薬局で相談してみてもいいでしょう. # 味をみる分析操作を俗に「アジノメトリー」といいます.臭いをかぐのは「ハナリシス」. ## この冗談は中学生だとわからないか. ま,ざれごとはともかくとして,いろんな調味料の味を見て,どんなアミノ酸が含まれていそうか想像してみる,それが正しいかどうか,調味料について調べて考えてみるなんて発展もできますね. 小麦粉からグルテンを取って,さらにそれを塩酸で煮て分解し,そこに重曹を泡が出なくなるぎりぎりまで入れて中和すると,醤油に似た味になるといいます.この辺までできると化学っぽいですね.

mukodan
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 お礼がおくれてすいませんでした。 みなさんは中学レベルだとアミノ酸は難しいとおっしゃていますので、少し考え直したいと思います。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

アミノ酸は前駆体より合成するものとタンパク質から分解して作る方法がありますが、どちらも家庭で作ることのできるような簡単なものはないと思います。 身近なものとしては合成調味料(グルタミン酸やイノシン酸)などがありますが、これらも長い工程をもって純度の高いものを製造していますのでおいそれとはいかないと思われます。 http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/ippan/seihou.html 仮にできたとしてもそれがアミノ酸であると証明をしなければならない問題があります。定性反応の場合は特定のアミノ酸を検知しているわけではなく構造から推測しているだけにすぎません。 中学レベルでしたらアミノ酸とは何で身近にどんなものがあってなぜ人体にとって必要なのかを調べるだけで大変な労力が必要と思います。

参考URL:
http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/AminoSyn.htm
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

タンパク質を消化酵素で分解していく・・・という方法もあるでしょうが、消化酵素(試薬)がアミラーゼくらいしか中学校にはないでしょう。 また生成物が「アミノ酸である」とどうやって実証するか・・という問題が出てきます。 まずは「アミノ酸とは何か、タンパク質とは何か?」から調べていくと良いのではないでしょうか。 アミノ酸自体を知ることは中学生でも難しい内容ではないです。

関連するQ&A

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 自由研究

    中学2年の宿題で理科の自由研究が出ました。 それで、時間もかけずに簡単に出来る自由研究は無いでしょうか?

  • 自由研究について。

    検索して、イロイロとでてきたのですが、私の条件にあうものがなかったので、質問させてもらいます。 中学3年生なのですが、夏休みの自由研究という宿題がでました。 私は7月中には宿題を終わらせて8月には受験勉強をしたいと思っているのですが、自由研究だけまだ終わりません。 次の条件にあう自由研究ってありますか? ちょっとムリかもしれませんが・・・。 ・実験 観察をしなくても大丈夫 ・ネットで調べやすい ・ワードでまとめやすい。(ワードで作ってもイイという事なので。) 厳しいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

  • 中学生自由研究

    前にも質問しましたが、もういちど質問します。 中学生の夏休みの宿題に、「自由研究」があります。 課題は理科です。 星の観察などを提案してくれる方もいますが、私の住んでいる所はどちらかというと都会なので、あまり星は見られません。 なので、簡単で、一週間ほどでできる自由研究を教えてほしいです。 「10円玉をきれいにする」などはあまり受け付けていません。 中学生らしく、観察などではなく「調べてみる」や、「実験」などの類がいいです。 何かを作ってみるのなら、それについてのレポートが書けるものでお願いします。

  • 自由研究

    私は中学2年生です。もうすぐ夏休みが始まるということで、今年の自由研究は何にしようかと悩んでいます。 ウチの学校は理科や社会などの教科は決められていないので、作曲をする子や小説を書く子など色々います。 なのでありきたりな理科の実験などではない面白いモノにしたいと思っているのですが、なかなか良いものが浮かびません。 何が良いでしょうか?

  • 自由研究

    中学校二年生なんですが、今年の夏休みの宿題で理科の自由研究をやらなければならないのですが、何をやっていいものか全く分かりません! どうか、良いアイデアを教えてください。

  • 中学生理科自由研究

    中学2年の女子です あと少しで夏休みが終わってしまいます(泣 終わってない宿題は理科の自由研究だけです…テーマも何も決まってません… お金がかからないくて家でできる自由研究知ってる方教えて下さい!

  • 自由研究

    中学の宿題で自由研究が出ました。 できれば、家の中で出来る実験がいいです。 しかし、テーマが思いつかないので何かありませんか?