• ベストアンサー

整体について

先日友人と10分だけマッサージにいってきました。 そのとき肩を中心にマッサージしてもらったのですが、そのとき肩が最悪に痛かったです。 私はよく肩こりをおこしそうなことばかりしているので、肩がこっているのだろうと思って、今度整体にいってみようと思います。 それで質問なのですが、整体ってだいたい、いくらくらいするものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itiriki
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

いまはやりのクイックマッサージだと、人によりますが素人に近い人が担当する事があるようですね。クイックがはやる前に昔ながらやっている整体やマッサージだと、全身をもみほぐしたり整えたりで、よくきくように思います。 金額は、首都圏と地方ではかなり差があるのではないでしょうか? 整体・カイロ・マッサージ・鍼灸といろいろありますよね。専門でやっている所だとだいたい一時間はやります。5000~8000円位ではないでしょうか。クイックで場所を組み合わせて下手に一時間やると10000円近くになるし全身の流れがないというか、スポット箇所ごとなのでその瞬間はよいのですが翌日には戻っている感じがします。 肩は首のこりや視神経の疲れでひどくなる場合もあります。私は頭を支えていることができないくらい首がつらくて、この時は首と頭の境あたりにある視神経のつぼに針をふかくさしてその上にもぐさをつけて繰り返し熱で直接つぼを刺激するというのをやりました。生まれてこの方首がこんなに軽いと思ったことがないほど劇的にききましたけど刺激が強すぎて(やっている間あたまががんがんしてはきそうになる。現にはく人が多いそうです)一度やったきりです。ネットでも金額は調べられますが、個人的には一人-二人の家族でやっているような所が金額は高くても丁寧でよかった感じです。(そういうところは口コミでないと情報がなかなかとれない)

その他の回答 (5)

  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.6

私もつい最近整体に行き始めたものです 料金は一時間弱で4千円です。 でも捻ったりひっぱたりするんです ・・・・心配ですが。 私は頭痛持ちで頭が痛いとき行ったんですが、頚椎が原因と言われそれによる肩凝りも指摘されました なんか凄いですよね・・・ 必ず治る!と言われ続けてみようかと思います でもほんとに色々あるから(怪しい所も)自分に合うところをじっくり探された方がいいですよ(私もかなり色々行きましたから(^_^;))

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.5

肩こりは、単に「肩こり?」で済まされない場合がある。重大疾病が隠れ前駆症状として肩こりを起す場合もある。種々治療を受けるのは止めないが、まず、肩こりの原因を探すこと。その結果どのような治療を選ぶか。質問の費用だが地域や治療家と称する人の自分の治療に対する価値観により異なると思うが、5000円~12000円はと思うが。

megumi0808
質問者

お礼

肩こりはおそらく、数年前くらいからパソコンに向かっていることが多いのと、荷物を肩でもっていることが多いからだと思います。 整体って少々私にとっては高めですね、肩こりを治す良い方法はなにかないでしょうか・・・^^:

回答No.4

知人の整体マッサージ師に自宅に出張してもらっています。 夫が職業柄たいへんな凝り症で、私もついでにやってもらうのですがいつも夫が1時間、私が40分で12000円です。 知人だからと言って割り引きしてもらってるわけではありません。 出張料も含まれての金額です。

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

整体、カイロなどは無資格です。本格的に勉強した人に習って、開業しました。なんちゃって整体、なんちゃってカイロが多いのが実情です。鍼灸師に聞いたので本当でしょう。もちろん腕のいい人もいますが見極めが難しいので、情報をちゃんと集めてね。 鍼灸接骨院は国家資格なのである意味、安心。後は評判ですね。近所でちょっとリッチなお年よりに聞くと意外と知っているかも・・・・私が通っている所は5000円です。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 その療術所にも依りますが、だいたい4~5千円くらいです。会員制を取っているところもあり、そういうところだと会員費を払えば、一回あたりの施術料は多少安くなります。  整体士は国家資格ではないので、保険は利きません。保険を使いたいので在れば、マッサージか鍼灸になります。

関連するQ&A

  • 整体で、肩こりは治りますか。

    整体で、肩こりは治りますか。 肩こりで困ってます。 首、肩、背中の筋肉が凝ってます。 これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。 でも、いまひとつですね。 整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。 強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。 あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。 実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。 他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • やはり整体やマッサージは効果ありますか?

    私は肩がこりやすいなって自分では思っています。一時オイルマッサージに通っていましたが、その時は楽になるけどまたすぐに肩がこり、料金も高いので止めました。しかし最近また肩こりが気になります。整体はどうなんでしょうか? あと、マッサージや整体の後に人に会ったりしますか?私は化粧や髪がぐしゃぐしゃになるからそそくさと帰ります

  • 整体マッサージ店 病院なのですか?

    街にある「整体マッサージ店」と言うのは病院なのですか? 肩凝りが激しいから、肩をもんでほしい、で行った場合 健康保険は聞くのですか?

  • 肩コリには整体?

    普段から肩コリがひどいのに、きのう寝違えたらしく、首が回らなくなってしまいました。(-。-;) 病院は注射がイヤなので、思い切って【整体】にでも行こうかと・・・・ ここで質問ですが。肩コリとか寝違いは、1回の整体でよくなることってあるんでしょうか。?? たった1回で肩コリ解消した!・・なんていう経験者の方 おられましたら、よろしくお願いいたします。 。【マッサージじゃなく、整体ですよ】

  • マッサージ・整体後の頭痛

    肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。 このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。 翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・ 症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。 よろしくお願いします。

  • 整体でのセクハラ?

    四十肩の為整体に通っていました。先週も予約、ポイントが貯まると足つぼマッサージを20分サービスしてくれるのですが、その日は肩こりも酷く足より、肩をマッサージしましょうか?と言われたのでお願いしました。  カイロが終わり、じゃあ上半身シャツも下着も脱いで、うつぶせで横にと指示され、寒いので下着は着ていたいといったのですが、暖房を強めるので、と。ワセリンを塗って背中、肩をマッサージ後、それではあおむけで!と言われ、え?タオルも何もないのに?で着ていたトレーナーを胸に当て仰向けになったら、服が油で汚れるからと、バサッと剥がされ、丁寧に胸から肩をオイルマッサージされました。左肩なのになんで両乳房をマッサージするのか?何度も乳房、乳首にワセリンを塗られ恥ずかしくってたまりませんでした。終了後にも丁寧に油を拭いてくれて。施術後はとても症状は良くなりました、何年も通って信頼はしてました。でも気持悪く、二度と行く気になれませんが、治療範囲行動なのでしょうか?  

  • 整体・マッサージでお勤めの皆さん

    私は、肩凝りのため、整形外科通院を経て。整体へ。今は近所のマッサージ屋さんへとお世話になっています。 一時期は、毎週整体へ行っていました。 ソフト整体で、若い女性整体師さんですが、ボキボキやっていただきました。 そこで質問です。 皆さん、お客を癒していらっしゃいますが、自身は手首や腰、肩など痛めないんですか? 以前に整体師の方が手首をガードするようなものをつけて見えました。 若い女性の整体師さんだったので、こういう若い方なのに・・・・ となんだか、申し訳なくなりました。 先日も、小柄な女性が担当でしたが、「全身の力」を手に集中させているだろう!というほど、力ありましたが。 また、途中で「うっ」と言いたくなる痛みの時があります。 「痛かったり、強さが弱かったりしたおっしゃってくださいね」 と言われるのですが、私自身言ったことありませんし、言っているお客さんも会った事ありません。 主人は「痛い」と思うほどじゃないと効き目ない! というのですが、以前に若い男性の方が担当の時 「凄いこりようです」 と言ったかたと思うと、もうものすごい痛みが。 でもこの痛みはそれだけこっている証拠なんだと思ったのですが、実は翌々日ぐらいまでその痛みが残っていました。 これは言うべき「痛み」だったのでしょうか。 毎回、30分コースをどこの整体やマッサージでもお願いするのですが、皆さんのご尽力に、また時に癒されるため、「痛い」なんて小心者というより、実際は、そのマッサージで血行はよくなっているんだろうし、肩の張りや腰痛が和らいだりしているのは事実。「痛い」が効き目かと思うと言えません。 お伝えした方がいいですか? 痛すぎるのは危険でしょうか。 長文になりましたが。おそらく、今後も長くお世話になると思いますので、伺っておいたほうがいいかと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 関西のマッサージ屋さん(整体・リンパなど)

    関西でおすすめのマッサージ屋さん・整体などを教えて下さい。 ご本人やご家族など実際に行かれているお店で宜しくお願いします。 (クチコミ情報の載っているサイトなどでも良いのですが単なる検索サイトなどの情報はいりません。) 肩こりなどの全身のコリやむくみが酷くマッサージにかかるのですが 弱いと効果が全くなく、かといって強いと部分的に揉み返しがきます。 (特に肩は必ずといっていいほど) 揉み返しは技術がある方ならある程度強く刺激してもおこらないと聞きます。 その技術のあるマッサージ屋さんがなかなか見つかりません。 インターネットで検索しても宣伝か本当の紹介なのかも判断がつきにくく困っています。 以前某有名スポーツ選手やプロレスラーなどの施術を行っている整体に行ったのですが 普通のマッサージ屋さんと違って体の歪みを整えるため靴を買えとか 何やら品は良いものらしいのですが色々高額な商品を買わされそうだったので それ以来整体には行っていません。 (整体自体はある程度調子がよくなったので通いたかったのですが・・・) その他の過去に数軒行った整体マッサージのお店も押し方が特別強いというわけではないのに その辺のマッサージ屋さん以上に強力な揉み返しがあり頭痛と吐き気がして大変なことになりました。 首・肩~腰までのコリも治したいのですが、足のむくみも近頃運動不足のせいかかなり酷くなってきて (運動すれば良いのですが、むくみが酷く足が重いのでまずある程度軽くしたいのです) それを解消できるリンパマッサージのあるお店も教えていただけると助かります。 金額はよほど効果があるのであればいくらでも良いのですが、普通のマッサージであれば60分8000円程度まででお願いします。 今の私の状態です こり具合は誰がマッサージしても鉄板のようにガチガチだといつも言われます。 そしてマッサージはくせになると聞いて腰や肩を回したりジムで教えてもらったストレッチをしながら なんとか耐えて数年我慢していたのですが酷くなる一方で手のつけられないようなコリになってしまいました。 それではご回答宜しくお願いいたします。

  • 整体 マッサージ

    肩こり改善と妊娠に向け身体作りをと思い 整体に通い始めました。 鍼、整体、マッサージをやってくれるところです。 保険適用でやってもらっています。 クイックマッサージ(よく駅前にある)には何度か行った事あるのですが、 本格的なところは初めてです。 マッサージ・・・とにかく痛いのですが、普通ですか? これでもかと力をこめて押しているみたいなのですが・・・ 翌日になっても押されたところが青たんになるのではないかって思うくらい痛いのです。 あまり力をいれてツボ押しするのは良くないイメージを 持っていたので心配です。 プロがやる分には心配しなくていいのでしょうか? 経験者のかた又は整体師のかたご意見お聞かせください。

  • 整体が苦手です

    よく肩がこるのですが、整体が苦手です。人に肩や首を触られるのが我慢できないのです。どうしたら整体で気持ち良くなれるのでしょうか。あきらめて、別の肩凝り解消を探した方が良いでしょうか

専門家に質問してみよう