• 締切済み

突然の発疹

のんびり温泉旅行をしている最中、突然、全身に発疹が出て、皮膚科で、内的要因(内臓)からくるもの(内臓が弱っている)、詳しい原因は検査後、と言われたのですが、つまりその原因はストレスなのでしょうか、、?? それもけっこう強めのストレスなのでしょうか、、? 全身に発疹なんて。 それとも強い疲労? 食べすぎ飲みすぎの度が過ぎている? 休みなさいって言いたいですけどね、もし診断書が必要だったら書きますよ、とまでお医者さんに言われてしまいました。 温泉旅行して息抜きしたのに?! 思い当たることのどれも自覚が無いのでとても不思議で。 ネットで調べてもいまいち見つからなくて、次回病院に行くときに聞きますが、気になってしまっていて、ここで質問させていただいています^^; 皮膚は強い方だし、風邪をひいたりなどの体調不良なんて滅多にないし、仕事はとても順調だし、ストレスがあったとしても過去の経験からなかなか耐性のある方みたいだし、、 わけが分からないんです、、

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 発疹は蕁麻疹でしたか。あるいは盛り上がってない発疹でしたか。 現在は治っていますか。 発疹は入浴と関係ありますか。温度の差で蕁麻疹出ることあります。 発疹の原因はわからないことが多いです。誰でも一生の間に何回か蕁麻疹を発症することもありますが原因不明のことも多いです。 検査で異常なかったら様子を見てもいいと思いますが。

furufururu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 何なのか先生に聞き忘れてしまいました。 ジンマシン?かゆみはほとんど無いんです。 小さいプツプツが全身に出ています。 プツプツがくっついて広い赤い円のようになっている箇所もあります。 盛り上がっている発疹です。 現在は、薬(ステロイド)のお陰で収まってきていますが、全身赤く、少しかゆいことに変わりはないです。 銭湯(温泉ではない)に行った夜にプツプツ出始めているのに気が付きました。(少しかゆみを感じたので) その後、温泉に何度か入りました。 治るかと思って。 原因が分からないことが多いのですね。 うーん。 >検査で異常なかったら様子を見てもいいと思いますが。 そうですね。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 突然の発疹

    昨日の夕方からいきなり 蕁麻疹のような発疹が出始め 最初、腕だけだったものが今は 全身に広がっています。 痒みも痛みも共にないのですが 内科と皮膚科どちらへ行けば いいのでしょうか? また、何か考えられる原因を 教えていただけると助かります! ちなみに、アレルギー等は特になし。 おととい食べたものも 普段から食べ慣れているものです。 よろしくお願いします。

  • 発疹について

    どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • 発疹

    最近、腿の上の方からお腹・お尻にかけて、また、脇の下に赤い発疹が全部で数十個できています。触ると硬くて痛いです。大きい吹き出物のようですが、つぶして中にたまっていそうな脂肪を出そうとしても、脂肪の塊と思われる硬い部分は皮膚の奥のほうにあるようで、脂肪は出てきません。吹き出物はよく脂肪の芯があって、白いですが、私の場合、白くなく、ただ赤くて硬いのです。 脇の下にできた発疹が一番痛かったのですが、なにか内臓系の病気の可能性がありますか?最近疲れやすく、仕事が忙しかったりでストレスを感じると、夜微熱が出ています。なにか関連がありそうでしょうか。 それとも、毎晩飲んでいるビタミン剤(肩こり・腰痛に効く)が何か反応しているのでしょうか。 それとも、ただ汗をかく季節なので、吹き出物がひどくなったのでしょうか。 病院に行くべきかどうか迷っているので、なにかアドバイスをお願い致します。

  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

  • 発疹の原因について

    5日ほどまえから 写真のような発疹が 両腕、両脚に大量にあらわれました。 赤みはほぼないですが、痒みがあります。 もともとアトピーでしたが成人してから ほぼ完治していましたし、今回発疹がでたところはアトピーができたことがなかった部位です 思いあたることといえば ストレスがあること、あと先日倉庫作業で段ボールを運んだりと埃が多いところで仕事をした経緯があります。 お盆で最寄りの皮膚科がお休みですぐに病院にはいけないものの、痒みも強いし、このまま放っておいては跡が残るのではと不安です… どなたか原因など教えてください

  • 顔の発疹

    こんばんは。 去年の10月から十二指腸潰瘍の薬を 3種類を服用しています。 その時くらいからでしょうか、 おでこに発疹がでてきました。 その時は、ストレスやシャンプーが合わないのかな? という程度で薬の副作用の事は思い浮かびませんでした。 先日、薬を1種類変えたのですが 頬に発疹ができ、日に日に増えています・・・。 ビタミンCなどのサプリメントも飲んでいるので 一体、何が原因なのかわかりません。 とりあえず明日、病院に行こうと思っているのですが 薬を出してもらった内科に行くべきですか? それとも皮膚科ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 発疹の原因。血管の拡張?

    3週間程前から体に発疹ができて困っています。 皮膚科には行っているのですが、原因がわからない状態です。。。 薬もいろいろと試しましたが効果ありません。 原因がわかる人、似たようなことになった方いましたら教えてください。 年齢 : 25才 性別 : 男 発疹の状況 :  ・顔以外の全身に、1mm程度の小さな赤い点のような発疹。  ・発熱なし。  ・かゆみあり。  ・かくと赤身がかいた範囲にできる。  ・溶連菌は検出されず。  ・若干、温まるとひどくなる。  ・抑えると一瞬消える。(医者は、血管の拡張が起きていると。)  ・発疹が出る前日に下痢。(おそらくこれは関係なし。) これまでに処方した薬 :  ・アレグラ  ・セレスタミン  ・セフゾンカプセル  ・トランサミン  ・ジスロマック  ・グリチロン

  • 発疹の生検と細胞診断(病理医)

    発疹が出ているのですが、皮膚科では「たぶんアレルギーでしょう」と言われましたが、かゆみも痛みもな く、何が原因かとても知りたいのですが、その際こちらから申し出れば、生検や細胞診など検査することがで きますか?その値段はいくらほどですか?それらの検査によって原因はわかりますか?(少なくとも内臓から きているものか、外からの刺激によるものか)また病理医がその病院にいるかいないかは、どうやって調べれ ばいいのでしょう。パッチテストとは異なる検査ですよね?以上4点です。教えて下さい。お願いします。

  • 発熱後に全身に発疹があります(大人)

    20代の大人なのですが、 発熱が何日か続き、 3日前くらいに熱が引いたのですが、 熱が引いてから赤い発疹のようなブツブツが全身に広がりました。 痒みもあります。 熱が出た時に病院で出された薬に反応したのかなって思ったのですが、熱が下がってからは薬は飲んでいません。 ブツブツは日に日にひどくなっていきます。 まるで子供の突発性発疹のようなのですが、 大人は突発性発疹にはかからないってネットに書いてあり、 原因がわかりません。 発熱したときに病院にいって血液検査と検便をやったのですが、 異常はありませんでした。 大人で発熱後に全身に赤いブツブツが出る病気って何なのか分かる方いますでしょうか? また、それとは別に首のリンパのところがしこりになっていて押すと痛みがあります。 何か関係があるのでしょうか? 近いうちにまた病院にいこうと思うのですが、 今度は総合病院で見てもらおうと思います。 内科か皮膚科、どっちに行ったほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう