• ベストアンサー

顔の発疹

こんばんは。 去年の10月から十二指腸潰瘍の薬を 3種類を服用しています。 その時くらいからでしょうか、 おでこに発疹がでてきました。 その時は、ストレスやシャンプーが合わないのかな? という程度で薬の副作用の事は思い浮かびませんでした。 先日、薬を1種類変えたのですが 頬に発疹ができ、日に日に増えています・・・。 ビタミンCなどのサプリメントも飲んでいるので 一体、何が原因なのかわかりません。 とりあえず明日、病院に行こうと思っているのですが 薬を出してもらった内科に行くべきですか? それとも皮膚科ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

お薬の副作用で湿疹ができるというのもありますので まずは内科へいって「この薬の副作用や飲み合わせで こういう症状はでるのか」ときいたほうがよくないで すか? 先に皮膚科へいって「その薬にはそういうことも あります」といわれたらまた内科へいって今度は その薬を飲んでいていいのかきかなくてはならないです。 とりあえず薬をかえて、症状がおさまるかどうか 見たほうがいいような気もします。 私の母親も薬を飲んで副作用がでたらすぐに薬を かえてくれましたから。

ahuroken
質問者

お礼

う~、なんだか痒みもあって辛いです。 そうですね、最初に内科に行った方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「症状からみた診断のポイント」 ここで疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 薬剤名が分かれば、副作用情報は調べられますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
ahuroken
質問者

お礼

先程行ってまいりました。 薬の副作用の症状ではないと言われましたが・・・。 薬を飲み始めてからという時期が一致するので 個人的に疑わしいと思いますので、調べてみますね^^ ありがとうございます。

  • zzzzhamu
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

どんな薬を飲んでいるのかわかりませんが,今まで行っている内科にとりあえず行くのがいいでしょう.10月からというともう半年ぐらいなりますね.2週間ごとに病院行っているとしたらドクターが気づかないのは不思議ですね.明日内科に行って,気にしないというのなら,その後皮膚科に行って見てもいいでしょう.なんせ顔なので心配でしょう.見えないところがったら気にしないと思いますが.違っても皮膚科で塗り薬がでるかもしれませんので.

ahuroken
質問者

お礼

それが2ヶ月ごとで、おでこの発疹も 恥かしいから髪の毛で隠していたんです(;_;) 内科から行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔に発疹が

    風邪をひいて、38度の熱が出て 風邪が治ったら、顔に発疹が でました。顔が少し痒いです。 今日日曜日なので風邪とは別の病院 (緊急病院)で風邪か薬の副作用で 顔に発疹があって痒いことを伝えたら 医者に虫さされの所為されました。 私は心の中でこの医者はヤブ医者と 思いました。本来なら皮膚科に行きたか ったのですが日曜なのでそこしか開いて いなかったのと、診察したお医者さんは 内科医でした。ここで質問です。 風邪で発疹が出る又は薬の副作用で発疹が 出るという事がありますか? 風邪のときに処方された薬を 表示します。 フロモックス錠100mg 塩化リゾチーム錠30・「トーワ」 ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用) SPトローチ明治0.25mg 私はアトピー性皮膚炎です。

  • 発疹と発赤

    関節炎の持病があり、時々抗炎症剤を服用しますが、3日も続けると、ほとんどの場合に膝のすぐ下の皮膚に1~2センチの赤い発疹?(すりむいて血がにじんだような表情)がでます。複数の場合もあります。風邪薬(アセトアミノフェン含有)でもでます。 1 これは薬の能書きの副作用にいう「発疹」でしょ うか、それとも「発赤」というものでしょうか。 2 薬によって皮膚が赤くなるメカニズムを教えてく ださい。 3 これは危険なものなのでしょうか。

  • 発疹について

    どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

  • 発疹の無い帯状疱疹(ヘルペス)ってあるのでしょうか?

    10日前から右胸から右手首にかけて痺れた感じというか、ぴりぴり感があり、最近は右胸から右上腕部までになり、やや緩和しましたが、心配なので、昨日、整形外科を受診しました。首からの神経でなることが有るからX線を撮ったがX線の結果は異常無いとの事で、メチコバール(ビタミン剤)ペオン錠80(痛み止め)ムコスタ(胃薬)を処方され飲みはじめました。原因がわからないのに、2週間飲んでいいものか?飲み終わったら痛みを感じるのではないか?色々考えてみたら、帯状疱疹の既往症があります。十数回左胸に少ない時は2~3粒、多い時は10粒位発疹が出ます。この痛みに似てますが、場所がいつもと違うのと、発疹が出ないので、違うのか?帯状疱疹の時は皮膚科に行ってるが、発疹がなくても皮膚科でよいのでしょうか?ペインクリニックでしょうか?悩んでます。

  • 発疹(?)のようなものが出た薬

    29歳の女です。 薬を中断すべきか服用を続けるべきか悩んでいます。 長年、顔に出来るニキビに悩んでおり、先日医師の診察を受けて薬を処方されました。 ・フラビタミン(ビタミンB2) ・ピドキサール(ビタミンB6) ・シナール(ビタミンC?) 服用して翌日、顔に赤い発疹のようなものが出来ました。 痒み等はないのですが、ニキビが出ていなかった部分に大量に出て来たのでとてもショックです。 処方してくれた医師の病院は夏期休暇に入ってしまい、体質的に合わないのか、溜まっていた毒素が一時的に出てきているのか判断が出来ません。 過去に市販のビタミンCとビタミンB6は服用したことがあり、その時には特別な症状が出ませんでした。 みなさんの中でビタミン薬を服用して返って皮膚の状態が悪くなったという方はいらっしゃいますか? またはビタミン薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • ニキビ(赤い発疹・・?)

    顔のニキビ(痒いです)と頬が荒れていたので皮膚科に行ったところ、かぶれが酷いのでまずかぶれを治そうと言われ、ビタミン剤と抗アレルギー剤と漢方、塗り薬にロコイドを貰いました。 ですがロコイドを塗り始めて四日後、急に顔全体に炎症ニキビがボンッと出まくってしまいました。 怖くて慌てて次の日皮膚科にいくと、今日からニキビを治しましょうと言われ、ダラシンゲルと強めの抗アレルギー剤に変更して出されました。 そして今ダラシンを塗っているんですが、日中とても痒いんです。効いてる証拠なのかもと、我慢しているのですが・・・。 あと、ダラシンを塗ると血がぶわっと出てきてびっくりします。 今は顔全体にニキビというか、赤い発疹が出ている感じです。中心に何個かは濃があります。 皮膚科には、10日後に来て下さいと言われましたが、今行った方がいいのでしょうか・・・ 跡が残りそうなのと、血が出るのがとても不安です・・・。 どなたかアドバイスお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 5か月の息子の発疹

    息子の頭と足の発疹と、顔の乾燥を診てもらうため、先週の金曜日に、実家の近くの皮膚科を受診しました。 そこで体用として出してもらった「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」という薬を、お腹と背中に塗りました。 発疹みたいなのが二~三か所あったので。 次の日に体を見ると、お腹と背中が赤い発疹だらけになっていました。 体の発疹用にと「キンダベート軟膏0.05%」という薬ももらっていたので、お風呂上がりに塗ってみました。 (塗るときは、さきほどのヒルドイドソフトの上から塗るようにと言われていたので、指示通りに塗りました) しかし、発疹は消えず、体中赤くなったままでした。 連休の最終日に自宅へ戻り、火曜日に、家の近くの皮膚科へ行きました。 そこでは、薬のせいではなく、服を着せすぎるなどして、暑かったせいだと言われ、自然に治ると言われました。 特に薬は処方されませんでした。 今のところ、赤みは引きましたが、ぶつぶつは治りません。 とりあえず、今週いっぱいは様子を見ようかと思っています。 自然に治るのには時間がかかるものなのでしょうか? すぐにほかの皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか? 薬のせいではないと言われたので、また乾燥することがあれば、この薬を塗ってもいいのでしょうか? 文章が長く、質問ばかりですみません。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。

  • 発疹が広がってきました

    50歳男性です。 喘息で水曜日(4/17)から次の薬を処方されています。 ムコダイン錠500mg毎食後1錠 クラリシッド錠200mg、テオドール錠100mg朝夕食後各1錠 キプレス錠10mg夕食後1錠 ホクナリンテープ2mg夜1枚貼付 2時間程(4/21、20時)前に首の回りに発疹が出ました。 1時間前は首から肋骨の一番下まで段々広がってきています。 現在はお腹にも発疹が出てきました。 4/22、0時10分 朝まで様子を見れば良いでしょうか? まだ広がりそうですが、どの程度までの広がりまで我慢すれば良いでしょうか? 気のせいかも知れませんが、背中も痒くなってきました。 薬局で頂いた、薬の説明書にはホクナリンテープ以外、副作用に発疹がかかれています。 副作用に色々なことがかかれていますがほとんど心配入りません、医師、薬剤師に相談して下さい、稀に症状が強くなる場合がありますがその場合は、直ちに受診して下さいとかかれています。

  • インフルエンザ後の発疹は?

    インフルエンザB型になり2日ほど前にやっと熱が下がりました。 薬は4種類ほど出て毎日飲んでおります。 インフルエンザの薬は「絶対に最後まで飲んでください」といわれました。 ただ、昨日からかなりあちこちに発疹が出ています。 熱のせいなのか、薬のせいなのか全く分かりません。 見たところあせもっぽいのですが、だんだん場所が 広がってきてしまっています。 こういうときは薬を処方された内科に行くべきか? それとも皮膚科に行くべきか? どうするのが一番言い対処だと思いますか? これから病院に行ってこようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 発疹のようなものが出来てしまいました。

    数年前からなのですが膝下の皮膚の表面に赤い発疹が出来てくるようになりました。はじめは大きさが1~2ミリ程度のポツポツとした発疹でしたが、いつの間にか広がり写真(直径約1センチ)のような大きさになりました。 この症状がはじめて出たのは、ランニングの最中、無性に痒くなりシューズの角の部分で皮膚を痒いたことが始まりでした。痒みもランニングを止めて一日するとキレイに無くなっていました。赤みが取れるのと同時に痒みも直るの繰り返しで、時期は関係なく、又ランニング中で足の筋肉が火照っているとき(熱くなっている時)に発症することが多いです。 ただ、不思議な事に同じ距離を走っていても全く症状が出ない年もあります。又最近は冬の寒いとき出てくる事が多く、春・夏は殆どでなくなりました。 赤い発疹のようなところを手で押すと、他の皮膚に比べて「皮膚が硬い」のが特徴です。又発疹を痒いからといってかくと「うっすらシミ」の様なものが皮膚の表面に跡になって残ります。 ※※シミになって以来発疹が出来、痒くなっても我慢してかかない様にしています※※そうするとシミにはなりませんでした。 ランニング(スポーツ全般をされる方)または、このような経験がある方、どのようにすれば痒みが収まるのか教えてください。 最寄に皮膚科があればいいのですが、今まであった皮膚科がDrが高齢により閉院・閉科で近くに皮膚科がなく質問させていただきました。 ちょっとしたことでも良いので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう