• ベストアンサー

信じる、信じない

hiyokochanの回答

回答No.3

既婚女性です。結婚して10年になります。 信じることができなくなったら、夫婦を続けることは 難しいのではないでしょうか? 友人にも、好きな女性ができて、家を出たものの、 色々あって、また家に帰ってきた旦那さんを持つ 女性がいます。私は彼女の気持ちを本当の意味で は計り知ることはできません・・・。もう一度信じる ことにしたのか、子供のために仕方なくまた一緒 に暮らすことにしたのか。 もし、私だったら、時間をかけて「また信じられる」 ようになるまで待つと思います。もし、それができ そうもないと思えば、別れるでしょう。 夫婦も友達関係も、ある程度の信頼関係の上に成り 立っています。それがなくなったら、やっていけな いような気がします。 相手が「もうしない。信じてくれ。」と言ったら、 私は信じたいと思います。そのような誠意が感じ られなかったら・・・別れるでしょうね。

sleephoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 信じるって難しいと思います 相手を受け入れること・・あたしにはできるのかしら? こうやって人の相談にはもっともらしいことを言ってるけどいざ、自分の身にふりかかったら・・・ きっとどうしていいかわからず、悩んでしまうでしょう・・ 築き上げた年月だけ、修復にかかってしまうかもしれません。相手を信じること・・それは自分自身も相手を裏切るようなことをしないということ・・・ ますますわからなくなってしまった・・ またいろいろな意見きかせてください