• ベストアンサー

信じる、信じない

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

そうやってついつい相手を疑う自分も嫌になっちゃうんですよね。結婚はしてないですが、同棲相手の彼に一度浮気されたことのあるものです。 その時彼は一方的に悪かったと平謝りしてくれたのですが、やっぱりしばらくは独りで外出させるのは心配だったし、遅くなったと言っては誰と会っていたのか心配になったりしていました。精神も不安定で、つい口に出してしまったり、不機嫌になってしまったり・・・。 そんなとき、彼も必死で誤り弁解をしてくれていたと思います。ただ私は友達に指摘されるまで気づけませんでした。ふさぎ込む私を見て友達が「でも彼、あなたにこんなこともしてるし、あんなこともしてる、そんな風に拗ねてるあなたにうんざりもせず、一緒にいてくれるでしょう?」って。 自分かわいさに彼の償いの行動が見えてなかったんですね。言われてハッとして考え直してみたら、どの行動も、私に許してもらいたいが為の一生懸命の行動だった。いくら自分が悪いと分かっていても、私が彼の立場だったら、付き合いきれなかったんじゃないかなと・・・。 そこから、多少の疑いは有るにせよ、信じたいなと思うようになりました。それが安定してくると、今のこの平安な状況がうそだったとしても、これだけ私が信じてしまっているのだから、わたしとってはこれが真実だったと思うんだろうな、と思い始めました。更に、この先裏切られる(他の女性に気持ちを移す)ことがあっても、そうさせた責任の半分は自分にあると思い出しました。 私のそう言う不安を全部受け入れてくれただけで、今の彼には感謝だし、疑うより私から離れていかない努力をしようと思っています。 先の事なんてわかりません。もしかしたら私が他の人に心を移すかも知れない。だからといって、今のこの幸せな時間まで疑ってかかる必要なんて無いと思っています。疑う余地は、双方にあるでしょう。でも、それを理由に疑ってしまうか信じようとするか、気持ちの持ち方で、今の関係が真実にも嘘にもなると思うんです。 難しいけど・・・だんな様も本気ならきっとお友達の心を支えようとすると思う。ですから無理せずに、不安は不安で相手に伝えるようにした方が良いんじゃないかな。 私の不安を

sleephoney
質問者

お礼

tweetieさん いつもご回答ありがとう。他の質問で回答されてるtweetieさんの意見、いつも参考にさせていただいてます。 私も苦しい恋愛してきて、相手をどこまで信じれるの? って 親友にはもっともらしい意見を言っていても、いざ、自分のこととなると、なにも見えなくなってしまう・・ 浮気ってやっぱり相手に何かしら問題があるからしてしまうっていう気がしますね・・ もちろん、男性の悪い習性も多いにあるとは思いますけど・・ いまtweetieさんも彼と一緒に生活されてるのですよね お互いがんばりましょうね・・ またどこかの質問、回答でお目にかかれるのを 楽しみにしています

関連するQ&A

  • 既婚男性、浮気不倫経験者の方に質問です!!

    既婚男性、浮気不倫経験者の方に質問です!! 奥様と浮気相手は何が違うのですか? やはり奥様が1番大切? 出会う順番が違ったら、 浮気相手が妻になり、妻が浮気相手になる可能性もあったと思いますか? それともやっぱり、出会う順番が違っても現奥様は結婚相手なのでしょうか?

  • 奥様以外の女性と

    既婚男性を好きになってしまいました・既婚男性のかたで奥様以外の女性と本気の恋愛してる人、みえますか? 奥様と相手の女性は同じタイプの女性ですか違うタイプですか?

  • 身近に浮気・不倫をしている人がいますか?

    私はOL時代に社内で不倫しているカップルを見てきました。 でも他人事だし、見てみぬふりっていうか同僚と楽しんでみていたりしました。 独身時代には、親友が既婚男性と不倫関係でしたが、親友が一途に彼を愛していて、 彼を尊敬していて、妻子ある彼を好きになってしまったと相談を受けましたが 応援していました。所詮他人事だったのかもしれないけれど、親友だから 幸せになってもらいたかった。でも彼女は略奪したいわけでもなく、ただ一緒にいたい、過したいと 奥様には申し訳ないとは思いながらも、飲みに行ったりホテルにいったりを繰り返していました。 結局、相手が海外赴任となり終わった恋でした。いけない付き合いだとわかっていながら 切ない恋愛をしていた彼女を応援していました。 今、私は結婚していて、旦那が浮気しているような気がします。女の勘です。 独身時代には浮気相手側の応援をしていた自分ですが、いざされると許せません。 1.浮気・不倫をしている人が身近にいたら、駄目だよ、いけないことだよと行動を否定しますか? 2.それとも、面白がって応援しちゃいますか? 浮気とか不倫って相手にはバレていないだけで、いくらでもある話なんでしょうね。

  • 不倫している男性は相手に奥様との問題を話しますか?

    既婚者の男性と不倫関係にある親友の話しを聞いて疑問に感じた事があり、 その親友に代わってご質問させて頂きます。 男性は親友へ奥様との問題を一切話したがらないようです。 親友が「悩みを話してみて」と言うと怒るみたいで・・・ 他にも不倫経験のある知人が数名いるのですが、 彼女達の話に拠ると「相手の男性は奥様との問題を打ち明けてくる」 のだそうです。 勿論、個人個人の性格の差がありますが、 私も普通は不倫相手の女性には奥様との事を話すのではないか?と思います。 男性は仕事・両親についての悩みに関しては親友へ話すようですが、 殊奥様との問題は一切口に出さないそうです。 (愚痴をこぼす程度) 男性は奥様とは不仲なようで、2年間の別居期間があったそうです。 (その別居中にふたりは付き合い始めています) 「離婚は出来ない」と言っているみたいですが、 「いつも奥様の事で悩んでいる様子が伝わってくる」と親友は言います。 男性はこのような状況の場合、 不倫相手には奥様との問題・悩みは打ち明けないものなのでしょうか? また、それはどのような心理から来ているのでしょうか・・・? ご教示願います。 追記:男性は父親から相当の圧力を掛けられているようです。 その父親が最近お亡くなりになられたみたいで、     「亡くなる少し前から離婚について行動を起こす気配があった」 と親友から聞きました。     ですが最近ではまたその気配は消えたようで・・・ 男性はもしかすると正式に離婚が決まってから、     全てを親友へ打ち明けるつもりなのでしょうか?

  • 後腐れなく付き合える女性ってどんな女性?

    とある友人(男)は、既婚者の女性と付き合っています。 彼には結婚願望がなく、既婚者なら結婚を求められることがないから、楽なのだそう。 また、とある女性も、結婚願望がないままに、次から次へと不倫・浮気を繰り返しています。 でも、時々思うのです。 付き合っていくうちに「相手に本気になられたら困る」「もし相手が迫ってきたら・・・」とは思わないのでしょうか? 彼ら曰く、そこにはドライな付き合いしかないそうです。 本気になることもなく、完全に割り切った関係。 そこで質問なのですが、ドライな付き合いができそうな女性、つまり、後腐れなく付き合えそうな女性って、どのような女性なのでしょうか?それを見極めるには? 浮気願望があるわけではありませんが、参考までに教えてください。

  • 奥様の心情(長文です)

    奥様の心情(長文です) 既婚者の方、あなただったらどんなお気持ちなのかをお答えいただけたら幸いです。 ※知りあいの話です。 5年の交際の末、2年程前に結婚した30代前半夫婦がいます。 交際中、旦那様は何度か浮気をしていました。 奥様とはその度修羅場になったそうですが、やり直して結婚まで行ったそうです。 しかし懲りずに結婚半年前に交際を始めた後輩の若い女の子(会社は別)がいました。 猛アタックしてきたのは後輩の女からで 旦那様は「婚約者がいるけど…お前も好きだ」と受け入れたそうです。 程なくして旦那様はかねてよりお付き合いをしていた奥様と結婚。 もちろん奥様は旦那様の浮気を知りません。 結婚後も後輩の女との交際は続いていました。 結婚から1年半後、子供が生まれた直後に 知人から聞き、結婚前から続く旦那様の浮気を知りました。 浮気を確信した事を旦那様は気づいていません。 怪しいなぁ…と女のカンが働いていたそうですが 家では変わらず優しい旦那様で家庭を大切にしている様だったので 見て見ぬ振りをしていたようです。 知人には「相手は若い女だし…結婚相手に選んだのは私だし… そんな事してたらいつかきっと2人とも罰が当たるよ~笑 とりあえず見守ってみる」と笑っていたそうです。 私が奥様の立場だったら絶対に許せないし、深く傷つくと思います。 私は独身なので奥様の心情が理解できないのですが、 旦那が浮気をしていても家庭を大切に(お金を入れたり)してくれていたら 奥様の我慢のみで夫婦関係ってうまく続くものですか? 世の中それぞれいろんな形の夫婦関係があると思いますが… まして一生のうちの大イベント、結婚や出産、子育ての大変な時に 旦那が若い女と不倫をしていて、何食わぬ顔で一緒に生活しているなんて 私には理解できませんでした(;_;) 不倫相手の女も女ですが。 もちろんまだ不倫交際は続いているらしいです。 私は浮気とか不倫とか大嫌いなので 「アノ優しそうな旦那様が!?」と凄くショックでした… これからの婚活にも役立てたいと思いますので 奥様の立場だったらどんなもんか、率直なお気持ちをお聞かせください。

  • 奥様の浮気に気付かない旦那様が気になる⁈

    よその旦那様が奥様の浮気に何故気付かないのだろうと、言ってる既婚女性がいます。 そもそも どんな会話、やり取りしたら その男性が奥様の浮気に気付いてないと思うのでしょうかね? 浮気してる奥様から、その女性は浮気話を聞いてます。 奥様の浮気に気付いてない男性と、その女性は仲は良く2人で飲むこともあります。

  • どこからが浮気?フリー女と既婚者男

    私は完全フリー。相手は既婚者子持ち。 相手から誘われお茶やドライブに行ったりしますが 彼は既婚者なので私は全く恋愛感情はありません。 ただ、人としては大好き。 そして結婚してなければ男として好き。 でも既婚者って時点で恋愛対象としてみていません。 しかし、周りからは「それは浮気だ!」「お前はあほか!!」って言われ・・・ 納得いきません! これって浮気になっちゃいますか??

  • あなたの一番好きな異性は奥様(旦那様)既婚者限定

    既婚者で不倫、浮気をしていない方にお尋ねします。 ズバリ、あなたの一番好きな異性は奥様(旦那様)ですか? それは、付き合っている時からですか?結婚後からですか? 近頃いろいろな事があり、自分の心がぐらついています。とりあえず不倫、浮気をしようとは思いませんが、果たして自分は、相手の事を本当に好きか、分からなくなっています。

  • 既婚男性へ浮気についての質問です。

    既婚女性です。 最近立て続けに友人の旦那様の浮気話を聞いたのと、すごく真面目な人で浮気をするような人だとは思っていなかった職場の既婚男性に付き合って欲しいと言われたのとで、 すごくビックリしてショックを受けました。 友人の旦那様は「お前が無くしてしまったものを求めただけ」と言ったそうです。 自分は何に気をつければいいのか?友人は何をなくしてしまったのか? それを知るヒントになればと思い、質問させていただきます。 (1) 奥様に対して、腹が立ったり、幻滅してしまったり、疲れてしまったり…「他の女性だったら…」と思ってしまうような、奥様の行動・言動を教えてください。 (2) 職場など、奥様以外の女性に対して、可愛いなとか、この娘と付き合いたいとか思う時はどんな時ですか? 具体的なシチュエーションやエピソードを教えて下さい。 (3)実際に浮気に踏み切る覚悟はありますか? またはこんなだったら浮気してしまうかもというような状況を教えてください。