• ベストアンサー

信じる、信じない

tweetieの回答

• tweetie
回答No.1

そうやってついつい相手を疑う自分も嫌になっちゃうんですよね。結婚はしてないですが、同棲相手の彼に一度浮気されたことのあるものです。 その時彼は一方的に悪かったと平謝りしてくれたのですが、やっぱりしばらくは独りで外出させるのは心配だったし、遅くなったと言っては誰と会っていたのか心配になったりしていました。精神も不安定で、つい口に出してしまったり、不機嫌になってしまったり・・・。 そんなとき、彼も必死で誤り弁解をしてくれていたと思います。ただ私は友達に指摘されるまで気づけませんでした。ふさぎ込む私を見て友達が「でも彼、あなたにこんなこともしてるし、あんなこともしてる、そんな風に拗ねてるあなたにうんざりもせず、一緒にいてくれるでしょう?」って。 自分かわいさに彼の償いの行動が見えてなかったんですね。言われてハッとして考え直してみたら、どの行動も、私に許してもらいたいが為の一生懸命の行動だった。いくら自分が悪いと分かっていても、私が彼の立場だったら、付き合いきれなかったんじゃないかなと・・・。 そこから、多少の疑いは有るにせよ、信じたいなと思うようになりました。それが安定してくると、今のこの平安な状況がうそだったとしても、これだけ私が信じてしまっているのだから、わたしとってはこれが真実だったと思うんだろうな、と思い始めました。更に、この先裏切られる(他の女性に気持ちを移す)ことがあっても、そうさせた責任の半分は自分にあると思い出しました。 私のそう言う不安を全部受け入れてくれただけで、今の彼には感謝だし、疑うより私から離れていかない努力をしようと思っています。 先の事なんてわかりません。もしかしたら私が他の人に心を移すかも知れない。だからといって、今のこの幸せな時間まで疑ってかかる必要なんて無いと思っています。疑う余地は、双方にあるでしょう。でも、それを理由に疑ってしまうか信じようとするか、気持ちの持ち方で、今の関係が真実にも嘘にもなると思うんです。 難しいけど・・・だんな様も本気ならきっとお友達の心を支えようとすると思う。ですから無理せずに、不安は不安で相手に伝えるようにした方が良いんじゃないかな。 私の不安を

sleephoney
質問者

お礼

tweetieさん いつもご回答ありがとう。他の質問で回答されてるtweetieさんの意見、いつも参考にさせていただいてます。 私も苦しい恋愛してきて、相手をどこまで信じれるの? って 親友にはもっともらしい意見を言っていても、いざ、自分のこととなると、なにも見えなくなってしまう・・ 浮気ってやっぱり相手に何かしら問題があるからしてしまうっていう気がしますね・・ もちろん、男性の悪い習性も多いにあるとは思いますけど・・ いまtweetieさんも彼と一緒に生活されてるのですよね お互いがんばりましょうね・・ またどこかの質問、回答でお目にかかれるのを 楽しみにしています