• ベストアンサー

職場の人間関係について

以前の職場は男の方ばかりで特に話題とか適当でも困らなかったのですが今度の職場は若い女の方ばかりで話題に困ります。なんかおかしなことを話すと広まってしまいそうで。どう接したら良いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

新しい職場の環境に慣れるまで、挨拶・お礼はきちんとして、しばらく様子をみてはいかがですか?職場の雰囲気や話題作りも大切ですが、なるべく早く、人の名前と役職・職場環境や仕事を覚えて働くことも大切ですよ。話ばかりしていると、自分のことは棚に上げて「あの人は無駄口ばかり」とか言われてしまいます・・。お天気やニュースなど当り障りの無さそうな話から、少しづつ話題を見つけてはいかがでしょうか?あまりストレスを溜めないでお仕事頑張って下さいね。

dannte
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは仕事ですね。頑張ります(^-^)

その他の回答 (2)

  • hanacoco
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

こんにちは。 私も以前女だらけ(男の人が2人・女の人15人。少人数ですが)の職場で働いた経験があります。当時私は20歳。 今まで女の職場の苦労話を友人から聞いていたのでとても心配でした。 しかし、みんな考えがしっかりしている人達ばかりで まったく心配損でした。 ただ私よりも数ヶ月後に入った当時23.4歳の人は みんなから受け入れられていませんでした。 当然理由があります。 入って早々、仕事のやり方にケチをつけたり お客様の事をあーだこーだ言う人でした。 最低限のルールさえちゃんと守れば みんなに受け入れられると思いますよ。 おかしな発言は常識として控え、 相手に質問された事はしっかり答えれば おかしな発言とは思われないとおもいますよ。 頑張って下さいね☆

dannte
質問者

お礼

ありがとうございます。元気がでました0(^-^)0

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

個人的なことはなるべく話さないよう、はぐらかしたほうがいいですね。 悪気はないと思いますが、どこにでも「放送局」的な 存在の人がいて、人間不信になりました。 おかしなことでなくても、広まりますよ。 例えばですが、お昼休みに趣味の話しになり 私が「昔サーフィンやったことがある」と話をしたら、 翌日、同じ会社の別の部署の男性と外で偶然会い挨拶したら 「wannkokoさんは、昔サーフィンやってたんだって? やっぱり、彼氏の影響?」など話しかけられ、すごく 驚きました。 新しい環境に早くなじみたいと思い、身を削ってしまいがちですが、 警戒心は持っていたほうがいいと思います。 天然ボケを演じるぐらいの、大胆な会話の切り返しが できるといいのですが・・・。 ドラマの話し、郵政民営化の話し、大地震の話し、 ちまたで話題になっている当たり障りのない会話で ようすを見ましょう。

dannte
質問者

お礼

どの程度自分のことを話してよいものか会話をしながら探っている感じです。もう少し様子をみながらコミュニケーションとっていこうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    職場では8人でお昼を取っています。どこにでもあるとは思いますがうちの会社も派閥みたいなものがあります。 最近、8人は仲良くなったのか、休日にみんなで遊びましょう、という予定をお局さんが提案してきました。 正直な気持ち、私はあまりお局さんと深く関わっていないので、休日にまで遊びたいとは思いません。 お昼の話題の中心は、男性の話題で盛り上がることが多いです。「だれだれがかっこいい!」というような話題の程度だといいのですが、そこからかなり高い確率で、職場内の男性の話題に切り替わります。これも悪口ではないのですが、私はあまり職場では深く男ネタの話をしたくないほうです。 私は細かい男性の話等の話しになると、いつも聞いてるだけなので、浮いているかんじです。自分の本音はあまり深く話していないからだと思います。(お局さんが授業みたく一人ひとり聞いたりするのがいやなのです、でも場を盛り上げようとしている気はするのですが)。 他の人は楽しそうに話しているようにも見えます・・。結局仲良くならないと、雰囲気的にすーっとひとりになったような空気を感じます。休日は参加せず、お昼も適度な距離を保って仕事をしたいと思いますが、休日は行かなくてもいいと思いますか?

  • 新しい職場の人間関係について

    今度入社した職場は女性6人でやってます。その中でわたしが一番年上になります。ある一人の人は何回も同じ事を注意されているようなんです。仕事中に注意されていますが、結構きつい良い方で怒られています。 わたしはまだ今月に入ったばかりで、職場の環境や雰囲気にもまだ馴染めてないません。 彼女が注意されている原因はわかっているのですが、新人なので何をすることもできないんです。 こんな職場だったら年上の新人はどのような態度をしたらいいでしょうか。 わたしみたいな立場でしたらどのようにこの職場に溶け込んでいったらいいと思いますか。 わたしの性格は大人しくてあまり自分から話題を振舞うことは少ないですが、苦手な人にも好きな人にも公平に接します。 なんでもいいですのでアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係について

    従業員20名(男12 女8)の職場から内定をいただいたのですが、私(23才)以外、全員30代で馴染めるか不安です。 やはり難しいでしょうか。

  • 女職場と男職場、どちらの人間関係が大変?

    女職場と男職場、どちらの人間関係が大変? 20代の女です。 女職場の友人から「女だらけだと、とにかくひどい」という話をよく聞きます。 「男職場だと腐れ無くて、楽でいいでしょ」と言われるんですが… 私1人若い女で、上司が同僚男性らを怒って 自分に良くしたりするので顰蹙買います。 特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。 可愛いっすね~と触ってくる奴もいる。半分諦めて放置。 初めて男性の居る職場に入ったけど、やりずらいです。 逆に今まで女職場ばかりだったけどトラブルにあった事はありません。 良くしてもらっていましたし、多部署のお局様に気に入られたり。 今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。 みなさんどう思いますか?

  • 職場の人間関係にうんざりです。

    私は、既婚者で40歳です。子育ても一段落し契約社員として復帰して5年です。職場の中では、それなりに努力もしスキルも向上し自己満足では、ありますが検討してきたつもりです。ここにきて誰が秀にでるかというところで 嫉妬でしょうか?常に私の話題がでるようです。それを私に伝える人もいます。聞かなきゃ良かったと何度思ったことでしょう。 女ばかりの職場です。はっきり言って馬鹿馬鹿しいです。 でも正直気になるのも本音です。何度転職したいと思ったことか? 度もそのたびに踏ん張ってきました。 自分がされて嫌な事は、人にもしたら駄目でしょう。。 それに気がつかない人ばかりです。そんなことよりも。仕事を完璧にすることが先でしょう。 同じ様な経験をされた方、どの様に乗り越えられてきましたか? アドバイスとヒントを下さい。お願いします。

  • 職場の人間関係

    残業の時、休憩して10分ほどタバコをすいに休憩し、戻ると、「こんなときによく休憩いけますね」と大きい声でいい。今度は私にしか聞こえないように、小さい声で「かえっていいですよ、かえったほうがいいですよ」と言うんです。私は男で、そういったのは女性で新人の派遣です。えっ!とおもい。残務処理が多く神経もつかうから、少し休憩したと弁解し、「帰れとはどういう意味」としつもんしました。彼女は何も答えません。いいかたがこわいんですね。 それ以前にも、目が凍りついてる瞳で、いじわるなことされました。男性に対して、きついのです。 上司(男)にも、気があわないとか、歓迎会とかでいうし。こういう人神経わかりません。 どう付き合えばいいでしょうか?

  • 職場の人間関係、どうですか?

     皆さんの職場の人間関係は良好ですか?  私のところは10人(男3、女7)の小さな職場ですが、厄介な人が3人(ぼんくらとお局と変態)と、さらに陰口大好きな人が2人いて(この2人は自分さえよければいいって感じです)、職場の半数が一癖ある感じなので、なんだかしんどいです。  仕事的には、さほどしんどくはないのですが、皆、誰かのことが嫌いで、特にお局様はみんなから嫌われていて、社員旅行とかあるのですが、そういう社内イベントがあるときは殺伐とします。  職場ですから、関わらないようにすることは不可能だし、変態が上司でぼんくらが先輩で陰口大好きと一緒に業務をこなさなければならなかったりで、疲れます。  皆さんの職場は、どんな感じですか?    どのような姿勢でいると、疲れは軽減されるでしょうか?  あんまり深入りはしないようにしてるつもりなのですが、なかなか難しいです。  

  • 職場の人間関係

    パートで仕事をしています。職場にしょっちゅう休むババァがいるのですがマジウザい。今は無視してます。 一応シフトなのですが休んだ代わりに違う日に出ると言うことは無いんです。おかしなシフトでしょ? で、負担が他の人に来るわけですよ。だからババァの分も働かなくてはならなくなるのです。 正月休み、GWも休みました。サービス業なので普通休めない時期なのに普通に休んでます。 そのババァがまた根性曲がりで以前、同じ職場の人の陰口を言っていたのですが私がそのババァを無視するようになってから手のひらを返すように陰口言ってた人と普通に話してます。 タバコはブカブカ吸うしベラベラ大声で喋るしやる気なしですね。 63歳だって。定年過ぎた老害。 仕事内容で大変な部分は男に任せて自分は女だから、みたいな。 マジ死んで欲しい。 そういえばもうお盆休みの日程決めてましたね、また休むみたいです。 どう制裁したらいいですか?ぶん殴る気あればぶん殴れます。どうせ人生終わってるし。 刑務所行きでもいいから制裁したい

  • 職場の人間関係

    職場に苦手な人がいます。 あまり踏み込んでほしくないようなプライベートなことを言ってきて、正直ちょっとうるさいというか、人のことは放っておいてほしい…と思ってしまいます。 私は結婚していますが子供がいなくて、「ご主人とはうまくいってる?子作りは?」とか、他の人に(冗談ぽくですが)「子供の作り方教えてあげて」みたいなことをたびたび言ったりします。 冗談でも言われたくないこともあります。「もうその話題はやめてください」と言いたいくらいです。 みなさんは職場に苦手な人がいたら、どのように接していますか?

  • 女ばかりの職場の人間関係。

    数年前から日本のどある企業に務め出しました。 それまで海外にワーホリで行っててドライな人間関係だったので、つくづく日本のそれも女ばかりの職場だとめんどくさかったり息苦しく感じます。 まず、同年代のアラサーの人がネックです。 彼女は基本的に仕事の愚痴、他の同僚の愚痴しか話題がありません。 表情もいじわるばあさんそのものといった感じで、目を合わすのも怖いです。 彼女といると、同性だけど女嫌いになりそうです。 同じ課なので、避けるのが難しいのですが、どのようにやり過ごせばいいでしょうか?