• ベストアンサー

職場の人間関係について

以前の職場は男の方ばかりで特に話題とか適当でも困らなかったのですが今度の職場は若い女の方ばかりで話題に困ります。なんかおかしなことを話すと広まってしまいそうで。どう接したら良いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni2
回答No.1

新しい職場の環境に慣れるまで、挨拶・お礼はきちんとして、しばらく様子をみてはいかがですか?職場の雰囲気や話題作りも大切ですが、なるべく早く、人の名前と役職・職場環境や仕事を覚えて働くことも大切ですよ。話ばかりしていると、自分のことは棚に上げて「あの人は無駄口ばかり」とか言われてしまいます・・。お天気やニュースなど当り障りの無さそうな話から、少しづつ話題を見つけてはいかがでしょうか?あまりストレスを溜めないでお仕事頑張って下さいね。

dannte
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは仕事ですね。頑張ります(^-^)

その他の回答 (2)

• hanacoco
回答No.3

こんにちは。 私も以前女だらけ(男の人が2人・女の人15人。少人数ですが)の職場で働いた経験があります。当時私は20歳。 今まで女の職場の苦労話を友人から聞いていたのでとても心配でした。 しかし、みんな考えがしっかりしている人達ばかりで まったく心配損でした。 ただ私よりも数ヶ月後に入った当時23.4歳の人は みんなから受け入れられていませんでした。 当然理由があります。 入って早々、仕事のやり方にケチをつけたり お客様の事をあーだこーだ言う人でした。 最低限のルールさえちゃんと守れば みんなに受け入れられると思いますよ。 おかしな発言は常識として控え、 相手に質問された事はしっかり答えれば おかしな発言とは思われないとおもいますよ。 頑張って下さいね☆

dannte
質問者

お礼

ありがとうございます。元気がでました0(^-^)0

• wankoko
回答No.2

個人的なことはなるべく話さないよう、はぐらかしたほうがいいですね。 悪気はないと思いますが、どこにでも「放送局」的な 存在の人がいて、人間不信になりました。 おかしなことでなくても、広まりますよ。 例えばですが、お昼休みに趣味の話しになり 私が「昔サーフィンやったことがある」と話をしたら、 翌日、同じ会社の別の部署の男性と外で偶然会い挨拶したら 「wannkokoさんは、昔サーフィンやってたんだって? やっぱり、彼氏の影響?」など話しかけられ、すごく 驚きました。 新しい環境に早くなじみたいと思い、身を削ってしまいがちですが、 警戒心は持っていたほうがいいと思います。 天然ボケを演じるぐらいの、大胆な会話の切り返しが できるといいのですが・・・。 ドラマの話し、郵政民営化の話し、大地震の話し、 ちまたで話題になっている当たり障りのない会話で ようすを見ましょう。

dannte
質問者

お礼

どの程度自分のことを話してよいものか会話をしながら探っている感じです。もう少し様子をみながらコミュニケーションとっていこうと思います。ありがとうございます。