OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

asの意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159942
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして。asの意味について教えてください。
以下はCNNに載ったクルスク沈没事故の記事の一部です。

The Kursk's commanders and most of the crew in the front compartments were killed as two blasts 135 seconds apart sent the mighty submarine to the bottom of the Barents Sea

この場合の「as」ですが、asより後(two blasts 135 seconds ~the Barents Sea)がきっかけとなって、asより前の現象(The Kursk's commanders ~ were killed)が起きたと考えていいものなんでしょうか?SPACE ALCの英辞郎で調べる限りはasにはそのようなニュアンスのものがなさそうなんですが....すみませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

as 接続詞として、「…している時, …したとたんに; …しながら」の意味があります。
whenよりも同時性が強くて、whileと同様に用いられます。
口語ではwhen, whileを用いる方が多いのですが、文章では使われることが間々あります。

詳しくは英辞朗とかではなくて、ちゃんとした辞書を引くと必ず載っていると思います。
お礼コメント
telephone

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
becauseの意味よりもwhenの意味に近いって言うことですね。英辞郎はダメですか...訳あってオンライン辞書しか使えないので、別の辞書探してみます。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 09:44:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

asには、・・・ので、・・・・として、・・・時、・・・・ほど、・・・・のように、等の意味があります。

 ご質問のような訳で、良いと思いますよ。
お礼コメント
telephone

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-31 09:41:47

  • 回答No.3

コンピュータ上で使うのでしたら、

英和辞典では、
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi
であれば説明がありました。

また、より詳しくは、英英辞典になりますが、
http://dictionary.cambridge.org/
があります。(例文があるのでわかりやすいです。)

このほかにも市販のパソコン用の電子辞書(私はRobowordを愛用しています)などがあります。
フリーではバビロンというソフトもあります。

上記のどれでもwhen, while としてのasの用法は記述があります。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
telephone

お礼率 100% (3/3)

早速Cambridge使ってみました。例文も載っているのでいいですね。活用させていただきます。いろいろ教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 17:55:22