• ベストアンサー

新盆にお供えいただいた礼状の書き方について

今年は父の新盆でした。 お供えを頂いた方に礼状を書きたいのですが 提灯やお花を頂いた方にも 「過分なる御厚志を賜り」と書いてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ivane
回答No.1

こんばんは。 初盆ご苦労様でした。 私の家でも初盆でした。 >提灯やお花を頂いた方にも >「過分なる御厚志を賜り」 凡そ、「厚志=親切な気持ち」という意味です。 仏前にお金をお上げても、供物を上げたとしても、おいでいただいた方の「お気持ち・お志」です。 ご遺族の感謝の気持ちを伝える為の礼状ですから、「過分なる御厚志を賜り」と記載なされても欠礼でないはずです。丁寧な感謝の気持ちを十分表現していると思いますよ。 何か特別な(ローカルな)風習が無ければ・・・ということが前提ですので自信なしですが参考になれば。

ryoko123
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳ございません。 とても勉強になりました。 本当に有難うございました。