OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マルチブート環境でのHDバックアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159872
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

System Selector[SMI Soft]でWin98SEとWin2000PROをデュアルブートしています。
Win98SEはCドライブでWin2000がDドライブです。
Win2000はきれいに使用しているのですが、Win98SEは体験版ソフトやゲームをインストール・アンインストールを頻繁に繰り返してますのでよく不調をうったえたり動作が重くなりがちで時々クリーンインストールしています。
で、手間を省くためにクリーンインストール後の状態をCD-Rにバックアップしておいて調子悪くなるとリストアしたいと考えています。
現在CD-Rの書込みソフトはB's Recoder GOLDを使用しており、それにはHDDのバックアップ機能も備わっています。(バックアップは使ったことがありません)
で、私と同じような環境の方で試された方がいらっしょいましたら教えていただきたいのですが

1.System Selectorのようなソフトを使用していてもB's Recoderで
  Cドライブのバックアップ/リストアが可能でしょうか。
  (MBR領域が通常と異なると思いますので不安です)

2.B's RecoderはWin98上で動作しているのに全システムファイルを
  バックアップできるのでしょうか。

3.リストアするときは上書きになるのでしょうか。
  不要なデータは残ってしまわないのでしょうか。

自分の環境で試せばいいのですが現在Win98はいたって健康状態にあり、失敗を考えると試すことができません。勝手なお願いですがみなさん知っておられましたらご教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

bomb_king さん、こんばんは。
私もbomb_king さん同様、Windows98 と Windows2000Professional のデュアルブート環境ですが...

> 1.System Selectorのようなソフトを使用していても
> B's RecoderでCドライブのバックアップ/リストアが
> 可能でしょうか。

Windows98 と Windows2000Professional って、特に System Selector のような BootSelectorツール を使用しなくても簡単にデュアルブート環境を構築できますよね。
まずは環境の見直しをおすすめします。

> 2.B's RecoderはWin98上で動作しているのに全
> システムファイルをバックアップできるのでしょうか。

B's Recorder を Windows2000にインストールすれば解決する話ではないでしょうか?
私の環境ではWindows2000で問題なく動作してますよ>B's Recorder

> 3.リストアするときは上書きになるのでしょうか。
> 不要なデータは残ってしまわないのでしょうか。

bomb_kingさんと同様、試したことがないので無責任な回答になってしまいますけど、リストア前にCドライブの不要データを削除してしまえばいい話ですね。

#こういう話って実際自分でやってみるのが一番です。
お礼コメント
noname#11222

Win98とWin2000のデュアルブートってツールなしでできるのですか。知りませんでした。
次からそうします。(やり方知りませんが別途勉強してみます)

> B's Recorder を Windows2000にインストールすれば解決する話ではないでしょうか?
なるほど。考えつかなかった。非常に納得です。

> リストア前にCドライブの不要データを削除してしまえばいい話ですね。
あ、そうですよね。あたりまえでしたね。

teebeeさん 的確な回答をいただき誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 14:01:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

業務で自分が使用しているのは、DriveImageです。 これは、ドライブの状態を丸々バックアップしてくれ、復元時にパーティションサイズを 自由に変更できる優れものです。 また、バックアップファイル(このソフトではイメージと言います)は圧縮が可能ですので、 HDDの容量=CD-Rのサイズにはなりません。 さらに複数枚のCD-Rになる場合は、イメージ作成時に分割サイズを指定する事により、 分 ...続きを読む
業務で自分が使用しているのは、DriveImageです。
これは、ドライブの状態を丸々バックアップしてくれ、復元時にパーティションサイズを
自由に変更できる優れものです。

また、バックアップファイル(このソフトではイメージと言います)は圧縮が可能ですので、
HDDの容量=CD-Rのサイズにはなりません。
さらに複数枚のCD-Rになる場合は、イメージ作成時に分割サイズを指定する事により、
分割が出来ます。

かなり、使い勝手がいいソフトです。

B's Recoderの回答でなくて済みません。
お礼コメント
noname#11222

ご回答ありがとうございます。
早速Drive Imageのホームページを確認してきました。Drive Image 5.0 日本語版が10月26日に発売されたようですね。
Drive Imageのようなバックアップ専用ソフトなら安心して任せられるように思うのですがB's RecoderはCDRのライティングソフトなのでおまけ機能のバックアップはちょっと不安なのです。
Win98のインストールってドライバーのインストールやUpdateが非常に面倒なのですが・・・
Drive Image 5.0 1万5800円ですかぁ。うぅ・・・私にとってインストールの面倒さを我慢しようかなっと思う価格です。
投稿日時 - 2001-10-30 19:08:36

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ