マルチブート環境でのデフラグについて

このQ&Aのポイント
  • マルチブート環境でのデフラグに関する疑問があります。
  • win2000でwin98のドライブをデフラグすると、win98のシステムファイルは移動するのでしょうか?
  • 実際に試してみたところ、win98のシステムファイルも普通のファイルとして扱われ、特に問題はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチブート環境での、デフラグ。

細かい疑問なんですが、マルチブートでwin98と win2000を使ってます。 win2000でwin98のドライブをデフラグをすると、 win98のシステムファイルは、移動するんでしょうか? 別々にした方がいいって、言われちゃうかな?(苦笑) で、ためしに、データーをバックアップして、実際 やってみたら、win98のシステムファイルも普通の ファイルと扱われるらしく、普通に終了しました。 win98を起動したら、特に問題もないみたい。 これは奇跡ですか? win98で、デフラグを実行したら、元のと比べると 多少、整ってるかな?ってかんじです。 (システムが違うから、当たり前だけど。) 「へぇ~」と、言いたいだけなので、お暇なときに。^^*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

補足です。 両方とも、FAT32です >>>>それなら、出来て当たり前です。 心配いりません。 厳密に言うと、機構は、お互い少し違いますが、FAT32同士なら、互換するはずですから。

yukimura_77
質問者

お礼

こんな子供みたいな質問につきあって、頂いて ありがとうございます。_(_@_)_ 今日は、時間があったので、月初めのバックアップ、 ウィルスチェック日なので、とてもとても暇で。^^; win98とwin2000のアンチウィルスソフトは、違うメーカー なので両者でと、念のためにシマンティック、ウィルス バスターのオンラインを実行しました。 どうやら、問題はなさそうです。 あまり、幼稚な質問なので、この辺で終了します。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.1

多分、フォーマット形式が、両方ともFAT32だったんでしょう。 NTFSでも双方向で出来るのかは、賢者に任せます。 きちんと、ドライブが認識している訳ですから、可能でしょう。 出来ないドライブは、見えないとか、止まるとか、するんでしょうね。きっと。 やったことないので、たわごとです。

yukimura_77
質問者

補足

補足です。 両方とも、FAT32です。

関連するQ&A

  • マルチブート環境のバックアップ

    最近のバックアップソフトでいろんなものがあるようですが、どれもマルチブート環境でのそれぞれのシステムバックアップに関しては明記していないようです。 Acronis True Image 9.0で試してみたのですが、シングルブートでは問題ないのに、マルチブートではうまくいきませんでした。(disable to make snapshot) (MBRのあるパーティションでもだめでした) 原因はなぜでしょうか。 マルチブートにすることで、MBRは書き換えられたりするのでしょうか。 そもそも、その他のMBRのないシステムはそれ単体のバックアップのみで起動する事は可能なのでしょうか。 自分のマルチブート環境がアップグレード版を使用しているからいけないのでしょうか。 今後のパソコンのバックアップを考える上で、シングルブートにすべきかまじめに悩んでいます。 最近はその原因が知りたくて、情報収集で夜も寝られません。 助けてください。 また、なにか参考になりそうな方面の書籍等おすすめいただけたら非常にありがたいです。 Acronis True Image 9.0 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/ Norton Ghost 10.0 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 HD革命/BackUp Ver.6 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbackup6/index.html

  • ブートタイムデフラグに関する質問

    OS WindowsXP SP3でデフラグツールにDiskeeper professionalを使用しています。 Diskeeperでデフラグを実行して結果のレポートをみると 『危機的です!ページファイルが***個の断片に分かれています。ブートタイムデフラグを実行してください。』 と警告が出ます。 ブートタイムデフラグを設定して改善を試みるのですが、一向に改善されません。ドライブCの容量は28.6GBで空き容量は6.4GB、空き22%です。 ブートタイムデフラグ実行中のスクリーン表示に下記のエラーメッセージが出ているのを見つけました。 『Error:Couldn't find contiguos free space for paging file  Moved 0 files during paging file fragment minimization』 ページファイルをデフラグするに必要な連続した空きスペースがないのでデフラグ出来ませんーーくらいの意味だと思いますが。 通常ファイルは大きな断片化はありません。 どうすればページファイルのデフラグが可能になるか教えてください。 また、ページファイルのデフラグに関する技術資料の中に 『ディスクのSYSTEMとAdministratorsのアクセス許可はフルコントロールに設定されているか?』 の記載がありましたが、アクセス許可の設定は何処にあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • マルチブートについて教えてください

    Win7のパソコンに新たにパテーションを作って、XPをインストールしました。CDから新しいパテーションにファイルをコピーして、再起動して、インストールが始まりますが、再起動してもどうせWin7で起動して、XPのインストールは出来ないだろうと思っていましたが、再起動後XPの画面になり、そのまま完了しました。そこまでは良いのですが、パソコンを起動するとWin7ではなく、XPが起動するようになってしまいました。XP上のドライブの管理で見たところ、XPのパテーションは(ブート)Win7のパテーションは(システム)となっています。最悪の場合リカバリするしかないかと思いますが、マルチブート、あるいは、Win7から起動する方法はないでしょうか?困っています。どうかよろしくお願いします。

  • マルチブート環境復元のことで質問です

    現在WindowsXP(x86)&Windows7(x64)でマルチブート環境を構築しています。 WinXP側で不具合が生じてしまい、WinXP→Win7の順番で 再インストールの予定なんですが、現在Win7の状態は良好で そちらの再インストールに関しては出来ることなら省きたいと 考えています。 そこで、Win7だけは再インストール作業をしなくて済む方法は ないでしょうか? 一応TrueImage11でWin7のバックアップは取ってあるんですが、 この場合、下記手順でWin7を含めたマルチブート環境に戻すことは 可能でしょうか? ---------------- 1.WinXP&Win7をインストールしていたHDDをフォーマット 2.WinXPをインストール 3.XPにTrueImageをインストール 4.この状態から元々インストールしていたパーティションにWin7を復元 ----------------

  • マルチブートを解消したい

    C:ドライブとD:ドライブにwin7をインストールしました。違反になるかなーと様子をみてたんですが、OKのようです。そしてCドライブだけを10にアップグレードしました。Dドライブはそのままwin7です。 デュアルブートでしばらくやってきたんですが、win10にも慣れてきたので、win10でいこうとおもいます。そこでデュアルブートを解消してD:ドライブのwin7を消したいんですが、どうしたらいいんでしょうか。この下のサイトを見ると マルチブート システムでの Windows 7 のアンインストール http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/uninstall-windows-7-on-a-multiboot-system D:ドライブをフォーマットするだけで、マルチブートが解消されるようなこと書いてあるんですが本当でしょうか。たしか、レジストリをいじらないとできなかったような気がするんですが。 なんとか新規インストールだけは避けたいんですが。アドバイスおねがいします。

  • マルチブートに関して

    halエラーに関わるboot.iniについて質問です。 1.マルチブートした場合、Cドライブにしか存在しないんですか? 例えばなっている時はC:XP D:2000は Dドライブから2000を起動するとシステムファイルはDにあり、boot.iniだけはCのものをつかっているということですか? 2.boot.iniにはSATA(IDEならマスタースレーブ)の繋いだポートの記述はあるんですか? 3.マルチブートにして起動していない方のOSを新しいHDDにコピーしてboot.iniを修正すれば起動できますか? この場合、XPを起動して2000のファイルを別HDDに移行するということですが。

  • マルチブート環境でのHDバックアップ

    System Selector[SMI Soft]でWin98SEとWin2000PROをデュアルブートしています。 Win98SEはCドライブでWin2000がDドライブです。 Win2000はきれいに使用しているのですが、Win98SEは体験版ソフトやゲームをインストール・アンインストールを頻繁に繰り返してますのでよく不調をうったえたり動作が重くなりがちで時々クリーンインストールしています。 で、手間を省くためにクリーンインストール後の状態をCD-Rにバックアップしておいて調子悪くなるとリストアしたいと考えています。 現在CD-Rの書込みソフトはB's Recoder GOLDを使用しており、それにはHDDのバックアップ機能も備わっています。(バックアップは使ったことがありません) で、私と同じような環境の方で試された方がいらっしょいましたら教えていただきたいのですが 1.System Selectorのようなソフトを使用していてもB's Recoderで   Cドライブのバックアップ/リストアが可能でしょうか。   (MBR領域が通常と異なると思いますので不安です) 2.B's RecoderはWin98上で動作しているのに全システムファイルを   バックアップできるのでしょうか。 3.リストアするときは上書きになるのでしょうか。   不要なデータは残ってしまわないのでしょうか。 自分の環境で試せばいいのですが現在Win98はいたって健康状態にあり、失敗を考えると試すことができません。勝手なお願いですがみなさん知っておられましたらご教示ください。

  • Windows2000のマルチブート。

    パーティッションでCとDドライブを作って、Win2000proを入れたのですが、間違ってDドライブにいれてしまいました。 もう一回、パーティッションを入れなおして、Cに入れたところ、起動したときに、Windows2000を起動が2つ(マルチブートというのでしょうか・・・)なってしまいました。 Dドライブをフォーマットしてからもう一回、Cに入れてみたのですが、マルチブートの項目が出てきて、片方は正常起動、もう片方は「~.exeファイルが見つかりません」と出てしまいます。 このマルチブートの項目を出したくないのですが、マルチブート項目がでないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・・?よろしくお願いします。

  • マルチブートメニューが表示されない。

    WInXPとWin8のマルチブートにするために、 SSDをパーテションで2つに分け、WinXPをインストール後、Win8をインストールしました。 再起動すると、マルチブートメニューが表示されず、 黒画面の右上にカーソルが点滅し、約10秒後にWinXPが立ち上がってきます。 マルチブートメニュー(OSシステム一覧)が表示されないので、毎回、WinXPが立ち上がります。 どこに問題があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マルチブート環境

    自作機のハード(20GB)にWin98、Win2000、RedHat Linux7.1Jを入れようと思い、パーティションをおおよそ下 記のような順番で分けました。 Win98 FAT32 3GB Win2000 NTFS5 2.5GB Linux EXT2 2G Linux Swap 500MB Programs FAT32 4GB Data FAT32 6G しかし、Norton System Works2000に付属するDisk Doctorというのもの(要するにスキャンディスクです)が、 Partition Tableが間違っているとやら理由で、W2Kと Linuxの領域を、勝手にフォーマットしてしまうのです。 で、Linuxを立ち上げようとすると、Kernel Panicという のが表示され、W2kもカーネルが見つからないと出ます。 (まあ当たり前と言えば、当たり前ですが。)また、フォー マットしないようにもできるのですが、今度はデフラグがかけられません。 LinuxとW2Kの入れる順番を変えても、このような状態にな ってしまいます。どうすれば3個のOSをひとつのハードの中 に入れられるのでしょう。また、Windowsのブートセレクタ ーの画面で、いらないOSを消すにはどうすれば良いのでし ょうか?よろしくお願いします。