マルチブート環境でのデフラグについて

このQ&Aのポイント
  • マルチブート環境でのデフラグに関する疑問があります。
  • win2000でwin98のドライブをデフラグすると、win98のシステムファイルは移動するのでしょうか?
  • 実際に試してみたところ、win98のシステムファイルも普通のファイルとして扱われ、特に問題はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチブート環境での、デフラグ。

細かい疑問なんですが、マルチブートでwin98と win2000を使ってます。 win2000でwin98のドライブをデフラグをすると、 win98のシステムファイルは、移動するんでしょうか? 別々にした方がいいって、言われちゃうかな?(苦笑) で、ためしに、データーをバックアップして、実際 やってみたら、win98のシステムファイルも普通の ファイルと扱われるらしく、普通に終了しました。 win98を起動したら、特に問題もないみたい。 これは奇跡ですか? win98で、デフラグを実行したら、元のと比べると 多少、整ってるかな?ってかんじです。 (システムが違うから、当たり前だけど。) 「へぇ~」と、言いたいだけなので、お暇なときに。^^*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.2

補足です。 両方とも、FAT32です >>>>それなら、出来て当たり前です。 心配いりません。 厳密に言うと、機構は、お互い少し違いますが、FAT32同士なら、互換するはずですから。

yukimura_77
質問者

お礼

こんな子供みたいな質問につきあって、頂いて ありがとうございます。_(_@_)_ 今日は、時間があったので、月初めのバックアップ、 ウィルスチェック日なので、とてもとても暇で。^^; win98とwin2000のアンチウィルスソフトは、違うメーカー なので両者でと、念のためにシマンティック、ウィルス バスターのオンラインを実行しました。 どうやら、問題はなさそうです。 あまり、幼稚な質問なので、この辺で終了します。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、フォーマット形式が、両方ともFAT32だったんでしょう。 NTFSでも双方向で出来るのかは、賢者に任せます。 きちんと、ドライブが認識している訳ですから、可能でしょう。 出来ないドライブは、見えないとか、止まるとか、するんでしょうね。きっと。 やったことないので、たわごとです。

yukimura_77
質問者

補足

補足です。 両方とも、FAT32です。