• ベストアンサー

封筒

n-pの回答

  • n-p
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.7

こんにちは。 会社からの送付ということで、送付する物の内容にもよります(重要な書類・DM等)が、たくさん資料を送られるのでしたら、念のため「内容物一覧」のようなものを同封した方が良いと思います。受け取った方もそうすれば内容物の確認が出来、解かりやすいと思います。 私も、入社してしばらくは上司(60歳すぎのおじいちゃん)にビジネスマナーについて色々と指導を受けました。その際必ず「相手がどう思うか」を考えて行動するように、との事でした。

noname#47787
質問者

お礼

”相手の気持ちになって”行動することに意味があるのですね。 ありがとうございます。内容物の一覧はつけておいたほうがいいですね~。

関連するQ&A

  • 履歴書の封筒について

    履歴書を白い封筒の中に入れて送りたいのですが、中身が透けてしまいます。白紙を封筒の中身にのりで貼り付けて、透けるのを防止しても良いのでしょうか?

  • どっちの封筒を開けないか

    同じA4のダイレクトメールが送られてきて、片方は透明のビニールの封筒、もう片方は普通の角2の紙の封筒の場合で捨てやすい方は中身が見える封筒ですか?中身が見えない封筒でしょうか?

  • 返信用封筒のマナーについて

    今回、ある企業から内定をもらったのですが、返信用封筒のマナーについて教えてほしいです。 (1)○○宛→宛を二重線で消すのは縦線ですか、横線ですか? (2)様は右側、左側? (3)こちら側の住所は書く必要があるのか? (4)送付状?封筒の中身を記した紙を入れる必要はあるのですか?

  • 宅急便で送る封筒について

    書類(A4の紙5枚綴り)をヤマト運輸の宅急便で着払いで送るように指定を受けました。 着払いの伝票もあるのですが、書類を入れる封筒というのはA4の用紙が入る定型外の角型2号(一般的には郵便で使う封筒)でいいのでしょうか? 何か宅急便の場合だと特別な封筒を用意する必要があるのでしょうか? 宅急便で書類を送付したことがないので、初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 請求書を送る際、封筒に請求書在中印を押しますが

    請求書を送る際、封筒に請求書在中印を押しますが 請求書と請求書を送付します。 などを書いた紙は入れなくて良いのでしょうか? 介護事務をしています。

  • 郵送応募の封筒。

    初めて履歴書を郵送します。 郵送での応募時の、 封筒の大きさで迷っています。 送付状をA4の用紙に書きました。 履歴書を購入した際に付属している 細長い封筒では、A4サイズの書類を三つ折に しても入りませんでした。 この場合、送付状を小さい紙にした方がいいのか 封筒を大きいものにしたらいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • 和封筒の表書きについて

    会社の挨拶状と封筒の宛名書きを依頼されています。 使用する紙と封筒は用意されたものを使わなくてはならず、困っています。 挨拶状の中身はA4厚手の紙に横書きです。 封筒は無地の奉書紙(長形3号)で、裏面の合わせ位置は中央ではなく、裏返して口を上にした状態で左端にあります。 中身が横書きなので表書きも横書きだとは思うのですが、 この場合、封筒の口を左右どちらにするのが良いのでしょうか。 また、差出人の記入位置は裏側のどのあたりが良いでしょうか。 助言をお願いします。

  • 会社を辞めてから三日後に退職願いが

    会社を辞めてから三日後に退職願いの紙が会社から送られてきました。 私は8月いっぱいで辞めると 上司に言ってあり 29日まで働いて辞められました。 会社からは 封筒の中身は <送付内容、退職願い一枚>の 紙と 会社の<退職願い>の紙一枚だけでした。 書き方は このたび一身上の都合により、平成23年8月29日をもって退職したく、ここにお願い申し上げます。 で良いのでしょうか? あと、どうやって送ればいいでしょうか。 封筒の中に退職願いをいれた封筒を入れればいいですか?

  • 文書送付時の封筒への入れ方について

    以前働いていた会社では、契約者への送付文書は できるだけ外に透けて見えないよう(封筒にも 透けない工夫はされていましたが)、文面を内側 にたたみ、契約者名が封筒の上部へくるよう入れて いました。でも普通のビジネス文書は… ・どんな文書なのか分かるように表に文字が出る  ようにたたみますよね? ・やっぱり封筒の宛名書き面を表として入れるのが  正しいのですか? ・もし送付状と資料を入れる場合は、まとめてでは  なく、別々にたたみますか?

  • 返信用封筒について

    今年の就活で内定を頂いたものです。 内定承諾書を企業から送られてきた返信用封筒に同封して送付するのですが、分からない箇所が難点かあり困ってます。 (1)A4を3つ折りにしたサイズの縦封筒が送られてきたのですが、A4の内定承諾書を3つ折りしていいのでしょうか。別途、A4封筒を購入したほうがいいのでしょうか。 (2)送付状は入れたほうがいいのでしょうか。 (3)返信用封筒には宛先(会社名)があらかじめ横書きで書かれているのですが、自分の住所と氏名も横書きで裏面に書くべきしょうか。 (4)返信用封筒には会社名人事担当者名まで書いている場合、「行」を「様」に変えるだけでしょうか。 「御中」でしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう