• ベストアンサー

帝王切開は何人まで出産できる???

erisakoの回答

• ベストアンサー
  • erisako
回答No.2

先月 3回目の帝切で出産してきました。しかも 13年ぶりに…。 一人目は逆子で 二人目は必然的に帝切で 私も帝切は 二人までと思ってたので 二人目の時に 卵管を縛ってもらおうとしたら 先生に もう一回切れるよと 言われて そのままにしてありました。 その間 離婚・再婚があって 今回の出産になりました。 もう年齢的にも 体力的にも ギリギリだったので 今回は縛ってもらいました。 でも 下記参考サイト見ると 4回・5回なんて人もいるようです。 ちなみに 私は 結婚前に 病気で片方の卵巣を取っています。 その時が 1回目の切腹で 今回で4度 同じところ 切ってますよ。 でも 手術を繰り返すと やはり 癒着等が多くなるみたいで 4度の切腹の他に 胆嚢取る手術もしてるので かなり 癒着がひどかったと 先生に言われました。出血量も 多く 術後 輸血も少ししました。 個人病院では 初診の時に断られて(リスクが多すぎると) 総合病院か 大学病院を薦められて 総合病院にかかったのですが 2度の切迫での入院とか 腎臓の病気の発見とかあって 大学病院への転院も 薦められましたが 腎臓の検査の結果 問題無いでしょうとのことで そのまま 総合病院で出産しました。 4回・5回までは無くても 3回は大丈夫みたいなので ご自分の体調と お医者さんと相談されて 次も頑張ってみては…? まずは 二人目のお子さんを 無事に出産なさってくださいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm