• ベストアンサー

帝王切開後の二人目の出産

今年3月に出産しました。 妊娠中毒症になり、予定日の10日前位に入院し、バルーンと陣痛誘発剤を使って出産することになりましたが、バルーンが抜けて破水しても赤ちゃんがなかなか下りてこなかった為、緊急帝王切開での出産になりました。 二人目も欲しいのですが、次に妊娠するまでどのくらい期間をあけた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66425
noname#66425
回答No.6

No.4です。 先生の話だと、お腹の筋肉を極端に言えばノリでくっつけただけなので、陣痛によるお腹の筋肉の収縮で、避けてしまうことがあるそうです。なので、陣痛がくると大変なので予定帝王切開だそうです。

その他の回答 (5)

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.5

こんにちわ。No.2です。 傷が痒い・・・確かにわたしも痒いです。 出かけてる時とかに痒くなると困りますよね^^: 痒みもだんだんと治まってきますよ。 痒い=治ってる証拠なんでお互い痒みに耐えて頑張りましょうね。 どうしても痒いなら産婦人科で薬もらえますよ。 わたしはよく効きました。

juiceplum
質問者

お礼

痒みもだんだん治まってくるのですね! そうですね、頑張ります。 外では掻かないように注意しないと・・・(苦笑)

noname#66425
noname#66425
回答No.4

帝王切開で出産後、5ヶ月で2人目妊娠しました。 上の子を出産した時にどれくらい開ければいいのかも言われなかったし、今回の病院でもとくに何も言われてません。 ただ、子宮がカラだった期間が短すぎるので、無条件で次も帝王切開らしいですが・・。 さすがに3人目は何年かあけないと子宮に負担がかかりすぎると言われました。 そこの先生の話では、妊娠と妊娠の期間よりも、2回目の妊娠で、陣痛がきてしまうことが一番怖いそうです。 なので、2人目は予定帝王切開で、37週すぎたらすぐ切ると言われました。 何人産めるかは、子宮を開いてみないと分からないそうです。

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陣痛がきてしまうことが怖いというのは、陣痛で子宮に負担がかかるからなのでしょうか?

回答No.3

はじめまして。 私は帝王切開で4人出産しています。(一番下は2歳です) 一般的には帝王切開は3人までとされていますが、私の出産した病院は「5人まで帝王切開できるよ」って言ってました。まあ実際は出産後の子宮の状態によって、変わってくるみたいで、2回までの人もいれば、5回でも大丈夫の人もいるみたいです。 「子宮破裂のリスクを防ぐために、最低でも1年は子宮を空にしてください」ということを言われました。赤ちゃんが満1歳になってから解禁ということです。 人によっても違うようですが。 以前ネットで2年はあけてくださいという書き込みを見ました。 出産のときに先生から次の妊娠のお話はありませんでしたか? ただ、次に帝王切開でなく、普通分娩を希望する場合は、2、3年あけたほうがいいと言われています。 妊娠期間が10ヶ月なので、すぐ妊娠した人でもだいたい2歳差で兄弟ができることになります。 うちの場合は、第1子と第2子が2歳1ヶ月、第2子と第3子が2歳8ヶ月、第3子と第4子が2歳8ヶ月あいています。 ただ質問者様は前回の出産のとき、妊娠中毒症になられたということで、そのことが次回の出産にどのような影響を与えるか、ちょっとわかりません。 ネットで少し、知らべたのですが・・・ 「最初の妊娠で妊娠中毒症にかかり、次の妊娠でも発症する可能性は全体の2、3割だそうです。また次の妊娠までの間隔が短い方が発症しやすく、重症化しやすい」とかかれているHPがありました。 http://www6.milkcafe.to/~haruka/tyudokus.htm どんな原因で妊娠中毒症になったのかにもよると思いますが、一度出産された病院でご相談されてみては、いかがでしょうか?

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考になりました! 帝王切開で4人出産されたんですね。私は出来れば3人欲しいと思っています。 医者には2年あけたほうがいいと言われましたが、若くないので、出来れば早く次が欲しいと思っています。 でも、中毒症って次の妊娠でも発症する可能性が結構高いのですね。 辛かったので、それを聞いてちょっと尻込みしてしまいます。。

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.2

こんばんわ。 2人帝王切開で出産しました。 先生に言われたのは最低半年たってからの妊娠、助産師さんは母体の回復を考えると1年~1年半あけてからの妊娠がいいと。。。 傷も1年半たつと結構目立たなくなってきます。 ちなみにわたしは1年9ヶ月たって妊娠しました。

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷も時が経つと目立たなくなってくるんですね。 今はまだ痛々しく残ってますが、それを聞いて安心しました。 ちなみに傷が痒いのですが、これも時間が経つと治ってくるのでしょうか? 場所が場所だけに掻くのがちょっと恥ずかしいです・・・。

noname#36757
noname#36757
回答No.1

お医者さんから言われるのは最低でも1年です。 けれど知り合いは3人年子で帝王切開出産しています。 なので問題はないと思うのですが、やはり縫い合わせたところは薄く弱くなってるので1年はあけたほうが安心だと思います。 また次をリスクがあっても自然分娩を希望される場合、3年~5年はあけけないと難しいです。

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば自然分娩にしたいですが、若くないので、3~5年あけるのは難しいです・・・。 なので、やっぱり次も帝王切開になりそうですね。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 帝王切開

    帝王切開で出産する場合は陣痛の起こる前から 入院するのですか? 出産してから退院するまでどのくらいの期間 入院しているのですか? よく温泉などには入りたくない、などと聞きますが 傷跡はかなり大きく残るのですか? 妊娠を希望しているのですが、持病のため、もし 妊娠したら帝王切開になると思います。 質問だらけですみませんが、参考にさせて頂きたいので 教えてください。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 陣痛誘発剤か帝王切開

    今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

  • 緊急帝王切開になるケースについて

    現在、双子妊娠中です。 出産についていろいろと調べているうち、疑問に思うことがあったので質問させてください。 よく帝王切開を予定してて、その予定日前に破水や陣痛で産気づいてしまった時に緊急帝王切開になりますよね。 その他に、特に帝王切開を予定してなくて産気づいてしまっても帝王切開になるのはどうしてなのでしょうか。 自然分娩できる条件で、胎児が2000グラムを超えてないと…というものがありますが、小さければダメなのですか? 小さい方が、産む痛みが少なくて済むんじゃないかなと思うのですが、そういう問題ではないのでしょうね。 早くに産気づいて、自然にて産んだ方って少ないように思います。 なぜ緊急で帝王切開になってしまうのでしょうか。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 2人目の帝王切開出産は?

    はじめまして。 私は今年の春に緊急帝王切開にて女の子を出産しました。 将来的にはもう一人授かりたいと思っているのですが、2人目も帝王切開で出産する場合は同じ場所を切るのでしょうか?

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

専門家に質問してみよう