• ベストアンサー

帝王切開後の二人目の出産

今年3月に出産しました。 妊娠中毒症になり、予定日の10日前位に入院し、バルーンと陣痛誘発剤を使って出産することになりましたが、バルーンが抜けて破水しても赤ちゃんがなかなか下りてこなかった為、緊急帝王切開での出産になりました。 二人目も欲しいのですが、次に妊娠するまでどのくらい期間をあけた方がいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66425
回答No.6

No.4です。 先生の話だと、お腹の筋肉を極端に言えばノリでくっつけただけなので、陣痛によるお腹の筋肉の収縮で、避けてしまうことがあるそうです。なので、陣痛がくると大変なので予定帝王切開だそうです。

その他の回答 (5)

• marimo122
回答No.5

こんにちわ。No.2です。 傷が痒い・・・確かにわたしも痒いです。 出かけてる時とかに痒くなると困りますよね^^: 痒みもだんだんと治まってきますよ。 痒い=治ってる証拠なんでお互い痒みに耐えて頑張りましょうね。 どうしても痒いなら産婦人科で薬もらえますよ。 わたしはよく効きました。

juiceplum
質問者

お礼

痒みもだんだん治まってくるのですね! そうですね、頑張ります。 外では掻かないように注意しないと・・・(苦笑)

回答No.4

帝王切開で出産後、5ヶ月で2人目妊娠しました。 上の子を出産した時にどれくらい開ければいいのかも言われなかったし、今回の病院でもとくに何も言われてません。 ただ、子宮がカラだった期間が短すぎるので、無条件で次も帝王切開らしいですが・・。 さすがに3人目は何年かあけないと子宮に負担がかかりすぎると言われました。 そこの先生の話では、妊娠と妊娠の期間よりも、2回目の妊娠で、陣痛がきてしまうことが一番怖いそうです。 なので、2人目は予定帝王切開で、37週すぎたらすぐ切ると言われました。 何人産めるかは、子宮を開いてみないと分からないそうです。

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陣痛がきてしまうことが怖いというのは、陣痛で子宮に負担がかかるからなのでしょうか?

回答No.3

はじめまして。 私は帝王切開で4人出産しています。(一番下は2歳です) 一般的には帝王切開は3人までとされていますが、私の出産した病院は「5人まで帝王切開できるよ」って言ってました。まあ実際は出産後の子宮の状態によって、変わってくるみたいで、2回までの人もいれば、5回でも大丈夫の人もいるみたいです。 「子宮破裂のリスクを防ぐために、最低でも1年は子宮を空にしてください」ということを言われました。赤ちゃんが満1歳になってから解禁ということです。 人によっても違うようですが。 以前ネットで2年はあけてくださいという書き込みを見ました。 出産のときに先生から次の妊娠のお話はありませんでしたか? ただ、次に帝王切開でなく、普通分娩を希望する場合は、2、3年あけたほうがいいと言われています。 妊娠期間が10ヶ月なので、すぐ妊娠した人でもだいたい2歳差で兄弟ができることになります。 うちの場合は、第1子と第2子が2歳1ヶ月、第2子と第3子が2歳8ヶ月、第3子と第4子が2歳8ヶ月あいています。 ただ質問者様は前回の出産のとき、妊娠中毒症になられたということで、そのことが次回の出産にどのような影響を与えるか、ちょっとわかりません。 ネットで少し、知らべたのですが・・・ 「最初の妊娠で妊娠中毒症にかかり、次の妊娠でも発症する可能性は全体の2、3割だそうです。また次の妊娠までの間隔が短い方が発症しやすく、重症化しやすい」とかかれているHPがありました。 http://www6.milkcafe.to/~haruka/tyudokus.htm どんな原因で妊娠中毒症になったのかにもよると思いますが、一度出産された病院でご相談されてみては、いかがでしょうか?

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考になりました! 帝王切開で4人出産されたんですね。私は出来れば3人欲しいと思っています。 医者には2年あけたほうがいいと言われましたが、若くないので、出来れば早く次が欲しいと思っています。 でも、中毒症って次の妊娠でも発症する可能性が結構高いのですね。 辛かったので、それを聞いてちょっと尻込みしてしまいます。。

• marimo122
回答No.2

こんばんわ。 2人帝王切開で出産しました。 先生に言われたのは最低半年たってからの妊娠、助産師さんは母体の回復を考えると1年~1年半あけてからの妊娠がいいと。。。 傷も1年半たつと結構目立たなくなってきます。 ちなみにわたしは1年9ヶ月たって妊娠しました。

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷も時が経つと目立たなくなってくるんですね。 今はまだ痛々しく残ってますが、それを聞いて安心しました。 ちなみに傷が痒いのですが、これも時間が経つと治ってくるのでしょうか? 場所が場所だけに掻くのがちょっと恥ずかしいです・・・。

noname#36757
noname#36757
回答No.1

お医者さんから言われるのは最低でも1年です。 けれど知り合いは3人年子で帝王切開出産しています。 なので問題はないと思うのですが、やはり縫い合わせたところは薄く弱くなってるので1年はあけたほうが安心だと思います。 また次をリスクがあっても自然分娩を希望される場合、3年~5年はあけけないと難しいです。

juiceplum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば自然分娩にしたいですが、若くないので、3~5年あけるのは難しいです・・・。 なので、やっぱり次も帝王切開になりそうですね。