• ベストアンサー

帝王切開ってそんなにいけないの?

このたび初めて出産しました。 破水から始まり即入院。しだいに陣痛が強くなってきましたが、6分間隔から進まず20時間経過。 その後陣痛促進剤をうって2時間で子宮口全開。お産がはじまりました。 ところがイキんでもイキんでもでてこない。。。 そのうち私の意識ももうろうとしてきて、先生に「焦点が合ってないよ!しっかりして!!」と言われながらまたイキむという感じでした。 そのうち私も意識がはっきしなくなってきた為、緊急帝王切開に切り替わりました。 子供は無事産まれ、今もすくすく育っています。 ただ・・・ お産も話しになると自己嫌悪に陥ってしまいます。 子宮口全開になっておきながら自分の力で出産できなかった事がとても悔やまれるのです。 義母からは「出産に対する意識が甘い」実母&実祖母からは「我慢が足りないんじゃない?」旦那からは「最後の最後で頑張れなかったねぇ」と・・・・・ 回旋異常とかそういう理由があるのであればまだ周りも仕方なかったねと思えるのでしょうが、母子手帳には「原因不詳で緊急帝王切開」となっています。 私自身は、子供が無事で産まれたたのでよかったんだと思う様にしていますが、お産の話になるたびに憂鬱になっています。(何かとみんなで集まった時などそんな話になるんです。うちの親族・・) ひどい知り合いなんて「帝王切開で産まれた子供は苦労してないから、将来非行に走る」などと暴言を吐いてました。 友達や助産師さんが「陣痛も帝切の痛みも両方経験して大変やったねぇ」と言ってくれたのが唯一の救いです。 気にしないのが一番なんですけど、人に言われると未だにつらくって・・・・ そんな経験のある方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.1

私ではないのですが…。 上の子を産んだ時、私は陣痛開始から24時間かかりました。私が陣痛室に入った時、隣に前日から陣痛室にいるという女性がいました。 大きな病院だったので、次から次へと新しい人が陣痛室に来て、分娩室に移り赤ちゃんが誕生していきます。私たちはなかなかすすまないので、いつしか唸りながらカーテンごしに話しをして、励ましあいました。 ですが、さすがに2日近くかかると母体も弱ってくるので、結局彼女は帝王切開に切り替わりました。 その時彼女が麻酔で朦朧としてくるなか、ご主人に「ごめんね、帝王切開になっちゃって」と謝ったと言うのです。私はその話を後から彼女に聞いて泣きそうになりました。 帝王切開の何が悪いの?あなたは2日間も陣痛で苦しんだじゃないの、その上おなかに傷まで作ってがんばってかわいい赤ちゃんを産んだじゃない。出産後の回復も時間がかかるし、辛いのはあなたなのに、何を謝るの?って思いました。 私は彼女の産みの苦しみを知っていますから、もしあなたみたいに悩んでいたら、周りに怒鳴り込みたいくらいです。それと同じように、あなたの周りの無神経な人達にも怒りを感じます。 出産も大事かもしれませんが、その後どのようにお子さんを育てるかの方が何倍も何倍も大事なんです。 経験者ではないので、あなたのつらい気持ちは分かってあげられませんが、帝王切開に関して、引け目に感じる必要なんてまったく無いと思う人間も沢山います。それを覚えておいて下さい。 >知り合いなんて「帝王切開で産まれた子供は苦労してないから、将来非行に走る」などと暴言を吐いてました。 そんな考えの人の子供こそ危険です。人に対する思いやりがなさ過ぎます。そんな母親に育てられた子どももまた思いやりを知らないことでしょう。 愛情を込めて育ててあげてください。がんばって(^_^)v

doradora3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 今隣で子供が寝ています。 かわいい寝顔に癒されます。 精一杯愛情をこめて育てるつもりです。 がんばってこの子を産んだんですもんね! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yukiti2
回答No.11

知人の話ですが、3日間陣痛に苦しみ(それもなかなか陣痛が進まないので、促進剤を打ったりバルーンを3つも入れたり・・・)それで3日目にようやく分娩室へ・・・ ところが子宮口が開かず、そこから帝王切開・・ 彼女は妊娠初期から生まれるまで胃液を吐くほどのつわりがあり、ようやく出産でまたまた、苦労をしその後出生後スグに赤ちゃんの尿検査をしたら、小児癌?の疑いが出たり(結果は問題ありませんでしたが確か再々検査までしたはずです)散々な思いをしました。 私は1人目も2人目も安産で何の苦労も無く産んでいますが彼女のことはすごいと思っています。 だって、3日も陣痛を経験し、その後お腹まで切っているんですよ。それってすごいことだと思うんです。 年配の方は、自然分娩が当たり前という感覚をお持ちの方が多いと思うので、どうしても気に障るような言い回しをされてしまうと思いますが、 お子さんが元気に誕生してくれた。それだけでいいじゃないですか。気にしないで子育てお互いがんばりましょうね。

doradora3
質問者

お礼

何より赤ちゃんの無事が一番ですよね。 もうそれだけで、ありがたいと思うようにしました。 また何か言われたら、思ってる事を言ってみます。 なんだかんだ言って、この子を産んだのは私ですもんね。 ママが強くならなければ!! ありがとうございました。

回答No.10

私も3月に帝王切開で赤ちゃんを産みました。 おなかの赤ちゃんが大きめなため 陣痛促進剤を使用して自然分娩に臨んだものの 2日頑張っても子宮口が5センチまでしか開かず 急遽帝王切開になりました。 自然分娩の方たちをみると「陣痛に耐えきって産んだ」っていうかんじがして 帝王切開になってしまった自分は「我慢が足りなかったのだろうか?」「痛みからにげてしまったのだろうか?」「私はお産を頑張ったって胸を張って言えるのだろうか?」と 自分を攻めていた時期もありました。 出産方法はどうあれ 産まれてくる赤ちゃんはみんな同じで その後の育て方によって 非行に走る・走らない等が決まるのではないでしょうか? 今では 陣痛と帝王切開の両方を経験できることは なかなかないし 陣痛を乗り切れなかった分 赤ちゃんにたっぷりと愛情を注いで 育てていこうと思っています。   おなかの傷はお産を頑張った勲章です。doradora3さんは 私よりもかなり頑張ってお産されたんだなと思いましたよ。自信持ってください。 お互い 子育てを楽しみましょうね。

doradora3
質問者

お礼

陣痛と帝王切開の痛みのダブルはあとあとまでキツイですよね・・・ 私の赤ちゃんも大きかったので、なかなかでてこなかったのかな。。。 おなかの傷は勲章だと思って頑張ります! ありがとうございました。

• poke1
回答No.9

お医者様が、母体と赤ちゃんの安全を考えて急遽帝王切開に切り替えたんじゃないですか。 周りにはそう言ってやりなさい。 義理のお母様には言いにくいでしょうが、実のお母様やご主人にはそう言っていいですよ! 私は帝王切開でした。 今も忘れません。 いきなりおなかの中の赤ちゃんの心臓の音が悪くなる警報音(?)みたいなのが鳴り出して、お医者様がすぐ帝王切開の準備して、大学病院からお手伝いのお医者様が来られて…。 バタバタしながらも、無事産まれたときには、自然分娩を待たずに早く切り替えてくださったお医者様に感謝したくらいです。 (あとから分かったことですが、臍帯が硬く結び目をつくってしまい、陣痛のたびに締まり、胎児に酸素がうまくいっていなかったらしいです) 子供が小2のとき、自分の生まれた時について、親に何か書いてもらうみたいなことがあったんです。 うちは、たぶんクラスで一人だけ帝王切開だったらしく、また命に関わるお産だったせいもあって、私の拙文が、クラスで読まれたくらいですよ(笑)。 いずれ、そんなことがあるかもですよ。 自然分娩を無理して続行していたら、赤ちゃんはこの世にいなかったかもしれないんです。 そうお思いになってはどうでしょう? それから、帝王切開の子供が非行に走るなら、今の日本の結構な数の子供は非行少年少女ですよ。 そんな馬鹿なことを言う人のことは、心の中で「すっげえ性格の悪いやつ」と思っておられたらどうですか? そんな考え方を持つ親から生まれた子供のほうが、自然分娩・帝王切開に関わらず、よほど非行に走りそうですよ。 お産がどうだったかで子供が決まるはずありません。 ナンセンスです。 ご主人に、ここの皆さんのアドバイスを読ませておやりなさい。

doradora3
質問者

お礼

赤ちゃんが無事産まれて、今すくすくと育っているという現実が一番ですよね。 たくさんの分娩をしてきた病院の先生が帝王切開と決めた事なので、その決断が一番よかったんだと思います。 私の周りは”ナンセンス”な人ばかりなのですね・・・ ありがとうございました。

• mimie-go
回答No.8

今年初めに、帝王切開で出産しました。 入院中、看護師さんに今後の注意点などの説明をみんなで聞いている際 「お母さん方の年代だと帝王切開はお産じゃないなんて言う方もいるけど、そんなことないからね立派なお産ですから自信を持って!」 と言われました。そのような話は初耳でしたので、驚きました。 私としては出産には変わりないですし、やはり立派なお産だと思います。 私の話をさせて頂くと50時間以上陣痛に苦しみ、その後、トイレに行った際、赤ちゃんの胎便が出たため、 急遽帝王切開になりました。 母子手帳にも「分娩時間 54時間」となっています。 これで我慢が足りないなんて言われたら私ならキレてしまいます。 誰も好きでお腹を切ったりしませんよね? 先生も母子の安全を考えての決断のはずです。 私も質問者さん同様、無事に生まれることがなによりだと思います。 お母様方も出産したのは昔の事で、そのときの痛みを忘れてしまったのかもしれませんね。 みなさんにいろいろ言われ大変だと思いますが、みんながみんな帝王切開が楽な出産みたいなことは思ってません。 気持ちを入れ替えて、楽しく育児をしていきましょう!!!お互いに。

doradora3
質問者

お礼

これから長い時間子育てしていくのに、いつまでも過去を引きずってたらよくないですよね。 気持ちの切り替え! その通りだと思いました。 10人いたら10人通りのお産があって当然ですよね。 自分のお産にもっと自信を持とうと思います。 ありがとうございました。

• pi-cho
回答No.7

こんばんは(^0^) 10ヶ月になる息子がいます。 わたしは自然分娩でうみましたが、 ご質問を読んでいて思わず「なんてことを言うんだろう?」と 憤慨してしまいました。 帝王切開はあくまでお産の方法のひとつです。 安全のために自然分娩から切り替えたりすることもしばしば、 自然分娩は産んでしまえば回復は早いけど 帝切は母体に負担もかかるし、大変なことです。 それで我慢が足りないなんて間違っています。 そんな心ないことを言う人には「じゃあもし帝切に切り替えないで 胎児になにかあったり、母体になにかあったほうが よかったの?」と言ってやりたいです。 帝切だろうが、無痛分娩だろうが、自力で産んだことに変わりはありません。 わたしなんて自然でしたけど、旦那の立会いがなかったら 常にマッサージをしてもらってなかったら、産めたか分かりませんもの^^; 自然分娩で産むことが非行に走らない方法なら とっくに世の中の母親はそうしていると思いませんか? そうじゃないですよね。 逆にわたしの息子が非行に走ったら、どう説明をつければいいのでしょう。笑 気にしないで! わたしたちが気にすべきは、これからこどもにどれだけ 愛情を注いであげられるか。 そう思いませんか?(^-^)

doradora3
質問者

お礼

私自身、帝王切開でのお産は逃げだという固定観念があったのかも知れません。間違ってました。 立派なお産方法のひとつだと考えれるようになりたいと思います。 無事産まれた事が一番です。 ありがとうございました。

回答No.6

出産未経験の身ですが…。 昨年、友人が帝王切開で出産しました。私自身はそれを聞いて「大変だったね」と心から思い、無事で何より☆と思いました。 自然分娩は自然分娩で陣痛の痛みも大変だと思うし、帝切は帝切で手術の辛さがあるからどちらも大変ですよね。赤ちゃんとお母さんが無事だっただけでとても有難いし素晴らしい事だと思います。 ですが、その友人から聞いた話だとやはり同じように実母や親類から「帝王切開で産んだなんて。。。残念だわ」みたいな事を言われたというのです。どうも意識の違いは年代により差があるように思います。 私自身は20代半ばですが、現在はまわりの知人を見ても帝王切開はかなり多いですし、なんとも思いません。私自身が現在妊婦で初産なのですが、何らかの理由によって帝王切開という選択になってもいいと思っています。 doradora3さん、まわりのそんな声は気にせず「古臭い考えだな~。」と頭の中で毒づいていればいいと思います。

doradora3
質問者

お礼

私の周りもけっこういます。 が、やっぱり年配の方にはいい感じがしないみたいです。 無事出産が一番大事だった!!と思う事にします。 ありがとうございました。 出産頑張ってくださいね。

回答No.5

私は陣痛知らずの帝王切開の二児の母です。お産をしたのはもう18年前ですが、子供たちは非行に走っていませんよ、ご安心を! 確かに帝王切開で産むのは邪道みたいに言われたし、また私自身も、子供が小さい頃、子供がすぐ飽きてしまったりすると「この子は陣痛に耐えずに出てきたから頑張りがきかないのかな?」などと自分を責めた時もありました。気にするなといわれても気にしてしまいますよね、辛い気持ちよくわかります。思うに、帝王切開人はみな自力出産出来なかった自分をどこかで責めていると思います。でも、過去よりも将来です。無事に生まれて元気に育っているなら、非行に走らないようにしっかり子育て頑張ってください。そうじゃないと「やっぱりね」って本当に言われてしまいますよ。最後に帝王切開の長所をひとつ。それは子供が小さいときの性教育のときです。切り口見せると子供は即、納得です。悪いことばかりじゃないですよ!

doradora3
質問者

お礼

そうですよね。 過去より将来が大切ですよね。 いつまでもうじうじ悩んでてもその方が育児に悪いですよね。 性教育のお話・・・将来いただきます^^ ありがとうございました。

• tea_tea
回答No.4

私も途中から逃げましたよー。 今年4月に始めての出産を経験しました。 陣痛が始まってから18時間、途中で意識が朦朧とするわ、足が吊りそうになるわ、精神が崩壊しそうでした。ごはんもずっと食べられなかったので体力の限界でした。最後には痛さに耐えられなくて「無痛分娩にしてください!」って先生に泣きながらお願いしました。(子宮口はまだ4センチ) 確かにその時はもう自分が情けなくて情けなくて大泣きしました。でも看護婦さんに「よくここまで頑張ったね。情けなくなんかないよ。」と言ってもらって軽くなりました。 それに結局、麻酔を入れてから子宮口が全開になるまで9時間あったので、無痛分娩に逃げてよかったです。あと9時間も陣痛耐えられません。 私はもうこの事を自分から回りに言いふらしています。頑張ったのは私だ!と胸張っています。しかも「2人目できたら、今度は最初から無痛分娩で行くから!」と夫に宣言までしています。もう長い陣痛はイヤです。 「痛いのがエライ」って思う日本の風習はどうかと思います。痛いのがエライなら、帝王切開だって麻酔が切れたら傷が痛いはずです。しかも痕も残ります。 そんなことおっしゃているお母様達、みんな安産だったのかしら。辛さ忘れちゃったのかしら。本当に聞き流してしまうのが一番よさそうですね。 (doradora3さん、どこかでお聞きしたお名前だと思ったら!昨日ミルクの質問をした者です。ミルクと言い、出産状況と言い、ホントそっくりですね。お互い育児がんばりましょうね。)

doradora3
質問者

お礼

まさか出産状況までソックリとは・・・^^ お返事いただいて、しかもネーム気づいていただいてありがとうございます! 日々子育てには慣れてきたのに、出産に関してはまだ胸を張って言えない自分がいます。 でも、結果がよければ経過なんてこの際関係ないんじゃ?と思えるようになりました。 子供の成長が一番ですよね! なんだかとても心強いです。 これからいろんな問題が出てくるでしょうが、がんばりましょうね!(ここに質問しながら・・^^) ありがとうございました。

• ebihunyai
回答No.3

緊急だとロクに麻酔も効かないうちの切開ですよね。 それだけでも大変だったでしょう。 つーか義母たちこそ「出産に対する意識が甘い」と思います。 時間がかかりすぎて赤ちゃんに何かあったら取り返しがつかないので、帝王切開で無事に生まれたのは何よりです。 ダンナ! そんなに言うなら自分で産んでみろ~!

doradora3
質問者

お礼

言われた時はさすがに「カチン」ときましたが、事実頑張れなかったのかなぁ・・・なんて思ったら何も言えませんでした。 でも、みなさんのお返事いただいて励まされました。 帝王切開でも頑張って産んだって事を胸をはって言いたいです。 今度は言い返してみようかな・・・ ありがとうございました。

• minami_k
回答No.2

こんにちは 出産、おめでとうございます。 私も帝王切開でしたが、結構言われました。 私の場合も同じで破水から始まり、そこから赤ちゃんが降りて来てなくて産道が遠すぎて危険と医師から判断されそのまま手術室直行でした。 私ははっきり言っておデブさんなので、そういうことになったと回りから散々言われました。私は質問者さんとは違い陣痛も知らずに産んでしまいました。 ただ、これだけは譲れない部分だと思いますが赤ちゃんにとって何が言いかですよね。ここで頑張ってしっかり産めなかったら苦しい思いをするのは赤ちゃんです。ちゃんと産まれてきただけでよかった。それに対して先生が判断してくださったものだ。と思っています。 帝王切開っておなか切るんですよ?入院も長いし、それだけ苦労していると思いませんか?傷もめっちゃ痛いし!楽に産んだなんて思われたくないですね。そんな人には言わせておきましょ!最初だけだよ! それにしても旦那さんのその一言。落ち込みますね。自分で産んでみろってのって思っちゃいました。看護婦さんの言うとおりあなたは頑張ったと思います! そんなうちの子もつい最近14歳になりました。今のところは非行に走ってません^^; そうそう、まだ子供が小さい頃、赤ちゃんがどこから産まれるの?っと聞かれたことがあります。ちょうど入浴中だったので「ここから」とおなかを指差しちゃいました。 あまり考えないで、育児頑張ってくださいね!

doradora3
質問者

お礼

やっぱり昔の人はそういう固定観念が強い人が多いみたいですね。 それにしても”非行に走る”なんてとんでもない話ですよね!非行に走る理由が帝王切開なんてあり得ない!!! 私もこの子が大きくなったときに、胸をはって言えるように育児頑張ります。 ありがとうございました。