OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

帝王切開って楽だと思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151847
  • 閲覧数2109
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数31
  • コメント数0

お礼率 96% (369/382)

2才3ヵ月の男の子が1人います。
最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。
背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って
何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って
すごく痛いんですよ。)
切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、
子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに
ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか?
2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、
またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど
とても自信がありません。
ぐちっぽくなってしまってすいません。
帝王切開って楽だと思いますか?
通報する
  • 回答数31
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全31件)

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

2人の子供を帝王切開で出産しました。 1人目は自然分娩の予定だったのですが、なかなか生まれず、赤ちゃんの心音が弱くなってきたから。。。という理由で緊急帝王切開になったので、一応、陣痛も体験しています。 私は出産を経験するまで「自然分娩よりも帝王切開の方が大変だ。」と聞いていました。 また入院中も周囲の自然分娩をした方々に「帝王切開って大変なんでしょ? 傷も痛そうだし・・・」と気遣ってもらっていま ...続きを読む
2人の子供を帝王切開で出産しました。
1人目は自然分娩の予定だったのですが、なかなか生まれず、赤ちゃんの心音が弱くなってきたから。。。という理由で緊急帝王切開になったので、一応、陣痛も体験しています。

私は出産を経験するまで「自然分娩よりも帝王切開の方が大変だ。」と聞いていました。
また入院中も周囲の自然分娩をした方々に「帝王切開って大変なんでしょ? 傷も痛そうだし・・・」と気遣ってもらっていました。
最近でも「帝王切開だったの」と言うと、「じゃあ大変だったんじゃ??」とママ友達には言われます。

どうも私の周囲では「自然分娩よりも帝王切開の方が大変」という説の方が主流のようです。

私が体験した陣痛はまだ4分間隔程度だったのですが、その状態が1日半ずっと続きました。
私より後で入院してきた妊婦さんを何人か見送り、「一体私はいつになったら産めるのぉ~?」と辛かったです。

4分間隔の陣痛なんて、陣痛の辛さでは「そんなのまだまだ!」という程度の痛さだそうです。
でも!! すっごく痛かったです。 おまけにお産が全然進まないので精神的にも疲れてしまって・・・ クタクタになってしまいました。

「これは帝王切開にしないと危ないから・・・」と言われた時には「やっと生まれるんだ!」と大喜びした覚えがあります。

帝王切開の麻酔・術後の痛みなどと陣痛(と言っても4分間隔)を比較したら、私には帝王切開の方がずっとラクでした。

でも感じ方には個人差がありますから、人によっては自然分娩の方がラクだと感じる方もいらっしゃると思います。
結局は人それぞれなんじゃないでしょうか?

私が帝王切開でイヤな点は術後の麻酔が切れるまでのダルさ、のどが渇いても水分もとれない辛さです。
寝たきりの3日間さえなければ・・・と思います。
 
自然分娩だろうが帝王切開だろうがお産は大変です。
大切なのは生んだ過程ではなくて、無事に赤ちゃんを出産したということです。
「帝王切開したい」と希望して、帝王切開という出産方法を選べる訳ではなく、赤ちゃんを無事に出産するために帝王切開になってしまったのですから、周囲に色々と言われるような事柄ではないと思います。

「もし帝王切開という技術がない時代に私が1人目を出産していたら・・・死産になっていたかもしれない。」
そう考えれば帝王切開という技術がある時代でよかった。
無事に子供が生まれてよかった! と心から思います。

私の場合は周囲に「帝王切開って大変なんでしょ?」と聞かれると、「ううん。私もそう思ってたんだけど、痛みだけを考えれば自然分娩の方がずっと痛いと思うよ~~ ただ出産後は自然分娩の人に比べると大変! ただし私の場合はね!」と答えています。

私の出産した病院は「帝王切開経験者は次も絶対に帝王切開」と決まっていましたけど、
二人目は自然分娩で出産する方も最近は多いみたいですよ。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございます。
私と一緒の病室の方も自然分娩の途中で緊急帝王切開した方だったんです、大変ですよね、、。
みんながみんな経験できる事ではないので、人づてに聞いていろんなうわさというか話になっていくんですね。
たまたま私の周りでは帝王切開が楽~なんて言われてただけなんですね。
2人目は自然分娩でという方も回答頂いたなかに何人かいらっしゃいました。そういう事もできるんですね。
希望がもてます。
投稿日時 - 2001-10-16 13:50:58
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 41% (30/73)

私は一人目は自然分娩、二人目は帝王切開(カイザーって現場では呼んでるのでカイザーにしますね。その方が簡単なので)でしたが、私はカイザーの方が楽でした。でも、どっちが楽とか、そうではないとか、そういうのはほんとに個人的に一人一人違うし、あなたの周りの方はちょっと言葉の配慮がたらなすぎるのではないでしょうか。安産でもし楽なお産であっても、難産であっても、カイザーでも、どんな方法でも、お産はとっても大変なお仕事 ...続きを読む
私は一人目は自然分娩、二人目は帝王切開(カイザーって現場では呼んでるのでカイザーにしますね。その方が簡単なので)でしたが、私はカイザーの方が楽でした。でも、どっちが楽とか、そうではないとか、そういうのはほんとに個人的に一人一人違うし、あなたの周りの方はちょっと言葉の配慮がたらなすぎるのではないでしょうか。安産でもし楽なお産であっても、難産であっても、カイザーでも、どんな方法でも、お産はとっても大変なお仕事だし、それは最高の言葉でねぎらうべきことだと私は思います。私は自然分娩もカイザーもして、私の場合は自然分娩の方がカイザーの5倍は痛かったですが、だけどカイザーだって、痛かったです。でももし借りに、あなたがカイザーしか今経験してなくて、それがもしかしたら自然分娩よりもし痛みが少ないとして、でもそれが頑張ったと思われないなんておかしすぎます。お産は言葉は古いかもしれないけど、まだまだ命をかけてするのもだと思います。今でも妊産婦死亡率が日本は先進国の中では高い方だと思います。だから命をかけて私達はお産をしています。カイザーだってそうです。知らないほうがいいですが、カイザーだって、なくなる確率があります。(カイザーだからというより、手術でという事)。うちは私がナースで夫はドクターですが、それぞれの大変さを良く知っているので、夫は男性だけど、どちらも大変だったと思ってくれてます。だけど、ドクターだろうが、そうでなかろうが、あなたのことは良くやったと褒めるべきです。無事に頑張って(もし無事に産んでなくてもねぎらうべきだと思いますが。だってみんな必死で頑張って産んでいるのですから。)どんな方法でも自分が最善を尽くしたのならそれでいいと思います。だけど、私は医療的な立場で言わせていただくのなら、お産を人任せにしないほうがいいという事です。お産はとっても子供の一生に関わる大事なことです。カイザーならカイザーなりに、自然分娩ならそれなりの知識を集めるだけ集めて、それに備えることです。言われたままにしておくと、何かあった時に後悔しきれないし、人任せにしたことはその人の過失のようにも思えます。病院の先生にカイザーを選択されたのであればそれは従うべきですが、手術という物を本をかじるだけでも読んでみても良いのではないでしょうか。結局何が言いたいのかわからなくなってきてしまいましたが、やっぱり読み返すと、あなたの周りの例えば家族とかの方の言葉や認識に配慮がなさすぎです。だけど、わかってもらいにくい人達ばかりなのだったら、大変さをもっと表に出してみたらどうでしょうか。私はカイザーのオペ後、必要以上に家族に痛がって見せてたようなところがあったかも。特に夫。だって、やっぱカイザーの方が楽だったんじゃん。良かったね。得したね。なんて思われたらやりきれません。事実、カイザーの方が楽と思われる方もいるし、自然分娩の方が楽だと思われる方もいるわけで、そんなのは伝え方次第かも知れません。演技でもいいから、大変さをもっとアピールして、カイザーだって、色んな危険を伴っていて、大変なんだという事をご主人に理解してもらってはどうですか。カイザーだって、全然安全ではありませんよ。私はオペ後、血栓が飛んで死ぬかもしれないな。でも子供が無事に産まれたからそれでよかったってぐらいの事思ってたし、主人もそうでした。オペ後はじめて歩いてトイレに行って、無事にベットまで帰れた時、あぁまだ大丈夫かもって思ったりもしました。怖がり過ぎることもいけないけど、自然分娩もカイザーも大げさにいうと死という事を伴うこともありえるという大変なことだと周りの方に理解して欲しいし、だからこそ、楽であってもそうでなくてもねぎらいつづけるべきだと思います。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございます。
私ももっとおおげさに(主人に対して)痛がって
みればよかったな~!
次はどちらで産むにせよ、ちょっとおおげさに
してみます。
投稿日時 - 2001-10-16 13:45:40
  • 回答No.11

はじめまして。 私も初産で帝王切開でした。 妊娠中毒症で入院し、予定日も近いこともあって、 誘発をして産みましょうということになったのですが、 促進剤を使っても子宮口がなかなか開かず、赤ちゃんの 脳波が弱ってきて、私の体力も弱るからと、急遽 帝王切開になったのです。陣痛も21時間ほど体験しました。 私も周りも、「帝王切開、大変だったね」という考えの 方たちが大半でした。 術後の傷は、自然 ...続きを読む
はじめまして。
私も初産で帝王切開でした。
妊娠中毒症で入院し、予定日も近いこともあって、
誘発をして産みましょうということになったのですが、
促進剤を使っても子宮口がなかなか開かず、赤ちゃんの
脳波が弱ってきて、私の体力も弱るからと、急遽
帝王切開になったのです。陣痛も21時間ほど体験しました。
私も周りも、「帝王切開、大変だったね」という考えの
方たちが大半でした。
術後の傷は、自然分娩の時の会陰切開より深くて大きいの
ですから、大変なのがあたりまえだと思います。
sigiharaさんの病院の方は、ちょっと配慮が足りませんね。
回復の早い人、遅い人、体力のある人、無い人、さまざまな
患者さんを扱っている看護婦さんがそれじゃあねぇ・・・。
背骨の注射、痛いですよね~。私も3回刺されました。
誘発(メトロ)の時も、強烈な痛さでした。
術後の傷は痛くて、動けるようになってもおっかなびっくりだし。
私の場合、傷のくっつきの悪い場所があって、退院しても
毎日通院してました。
自然分娩でも、帝王切開でも、無事に赤ちゃんが誕生するのが
大事ですから、周りに何を言われようと「命を誕生させたぞ!」
と、胸を張っていいんですよ!!
今は、帝王切開が事前に決まってても、初めに陣痛を体験
させてくれるところもあるらしいですよ。
病院を変えてみるのも手ですね。嫌味の看護婦さんのいない所へ。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
陣痛も経験されたんですね、すごい!
>帝王切開が決まってても、初めに陣痛を、、、、
えっ?!そんな病院もあるんですか?
知りませんでした。
次の時はよく病院をえらびたいと思います。
胸を張って!、、、、ですね。
投稿日時 - 2001-10-16 13:54:33
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

大変でしたね。お気持ちお察しします。 危険で本当に大変な普通分娩もあるし、「覚悟していたよりは楽な」帝王切開もあると思います。 ただ、帝王切開の場合には「最初から予想されるリスクを回避するための」出産ですから 一概に楽だった、大変だったとは言えないでしょう。 でもだからといって帝王切開のほうが楽、とはいえません。少なくとも、普通分娩ができないから、帝王切開なのですから。 胎児にとっても、産道を ...続きを読む
大変でしたね。お気持ちお察しします。

危険で本当に大変な普通分娩もあるし、「覚悟していたよりは楽な」帝王切開もあると思います。
ただ、帝王切開の場合には「最初から予想されるリスクを回避するための」出産ですから 一概に楽だった、大変だったとは言えないでしょう。
でもだからといって帝王切開のほうが楽、とはいえません。少なくとも、普通分娩ができないから、帝王切開なのですから。
胎児にとっても、産道を潜り抜けてくる普通分娩とは違って いきなり外気にさらされる帝王切開の場合、上手に肺から羊水を出せないケースもあるようです。

私は前の年に子宮筋腫の手術を受けていたための予定帝王切開だったため、陣痛もないし、一度切ってるから「痛みはこんなもん」という予想もできてるし(勿論子宮収縮の痛みはあるけど)、しかも同じ病院で切ってるから術後のスケジュールもある程度予定できていたという 出産自体は非常に恵まれたケースであったといえます。

それでも、その前の筋腫の手術の際に 術創が膿み、何度か切開して膿みを出したりしなくてはならなかったときに
「こんな痛みに耐えられないなら、お産なんてできないわよ!」と切ってくれた医師などに言われて傷ついたりしましたが その的確な処置で容態がよくなったりしたので
「ああ、この医師は救急病棟を経験していて 一秒一秒を争う時も的確に処置をしてきた経験者で、口は悪いけど、腕は確かだ」と安心できたので、今は尊敬しています。
他にも結構問題に感じた言動を持った医師、看護婦はいましたが、担当医以外にかからなくてはならないときに 上記の医師がいてくれるとちょっと安心できますね。
上記のとおり、口が悪いので他の患者には不人気だそうですが。

出産の時の経験でなくてごめんなさいね。

ちなみに私が出産した病院では 帝王切開の患者でも 翌日には歩いてトイレに行かされます。
よく動いた方が回復も早い、という病院の方針です。
退院も早くて、順調なら産後7日で退院です。
sigiharaさんのお話を聞いていると大変なお産だったという印象をもちます。
でもだからといって次回も同じようになるとは限りません。違う病院でお産するコトだって可能ですし。

よく考えて納得のいく結果を出されることを期待します。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございます。
おからだの具合はもういいんですか?
何回も切開、、、、聞いただけでも自分のお腹の傷が
痛くなってくるような気がします。
もっともっと大変な思いをされてるかたも沢山
いらっしゃって、自分だけじゃないというのは頭ではわかっていても実際色んな方々のお話を聞かせて頂くと
私の言ってる事は甘いのかな、とも思えました。
投稿日時 - 2001-10-16 14:00:40
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私は今妊娠三ヶ月に入ったところです。 なので、まだどのように出産するかはわからないのですが、 母親も姉も帝王切開だったので、私の場合もそうなのかなあ・・・ と漠然と考えております。 なので、こんな私がお答えするのもへんかもしれませんが、 姉の帝王切開の時は、心配しましたよ~。 だって、おなか切るんですよ!?麻酔するんですよ!? 出血するんですよ!?って、当たり前なんですけど(^^; 私は以 ...続きを読む
私は今妊娠三ヶ月に入ったところです。
なので、まだどのように出産するかはわからないのですが、
母親も姉も帝王切開だったので、私の場合もそうなのかなあ・・・
と漠然と考えております。
なので、こんな私がお答えするのもへんかもしれませんが、
姉の帝王切開の時は、心配しましたよ~。
だって、おなか切るんですよ!?麻酔するんですよ!?
出血するんですよ!?って、当たり前なんですけど(^^;
私は以前流産の手術も受けましたので、子宮口が開くときの痛さはわかるつもりです。ラミナリアを入れて開かされましたから。
そのことを考えると、普通分娩も大変だろうし、麻酔・出血・傷口の大きさ・痛さ
を考えたら帝王切開も大変だろうし・・・と思います。

ただ、どちらも共通しているのは、「子供がこの世界に産まれてくる280日間は
みんな同じ苦しみを乗り越えてきた」と言うことなんじゃないでしょうか?
つわりがあったり、子供を無事に育てられるだろうかと言う不安、
人によっては、不正出血、切迫流産、早産、などなど・・・。
まったく心配事がないって方はまれだと思います。
そして、その最後の「仕事」が、産む時にものすごく痛い(普通分娩)か、
産んだあとにものすごくいたい(帝王切開)かだけの差だと思いますよ。
もちろん、ほかの方がすでにおっしゃっているとおり、人によって感じ方はまちまちですので、どちらが楽とは一概に言えないのですが。
昔は「帝王切開なんて・・・」と言われたころもあったようですが、
とんでもない!!母は私をおなかを切って産んでくれました。
子供のために、そして自分自身のために。
私の父の同僚の方は、帝王切開で失敗し、奥様が亡くなられた方がいます。
どうやら医療ミスだったらしく、急変して検査したらおなかのなかに出血が
山ほどあったそうです。
そんなこともあるんですよ。なので、帝王切開が楽とは思いません。
逆に「ちょっと不安」ではあります。
私自身もどうなるか今はわかりませんが、子供が無事に産まれる方法を
選ぶのが一番だと思います。
お互いがんばりましょう!!
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
三ヵ月目!おめでとうございまーす(*^^*)
帝王切開で亡くなられた方がいらっしゃるんですか。
はじめて聞きました。私も確かに「手術」に対する
不安はありました。
だって特別な手術室みたいなのを想像してたんですが
「診察室の横のちょっとした部屋」、、、みたいな感じだったんですよ!え?ここでやるの?ってびっくりでした。
私も将来自分の子供に「おなかを切って産んでくれた」って思ってもらえるかな、、、。
投稿日時 - 2001-10-16 14:10:07
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。辛い思いをされているんですね・・。 帝王切開と自然分娩、こっちが楽でこっちが大変、って決められるものではないし、他人が勝手に決めてかかるのもおかしいですよね。 出産は人それぞれでケースが違い、帝王切開にしろ自然分娩にしろ、難産の人も居れば、安産の人も居ると思います。 私は2回とも自然分娩でしたが、一人目の時出産後は切開の傷の痛みと脱肛の痛みがひどく、入院中の1週間は殆ど歩けない座れな ...続きを読む
こんにちは。辛い思いをされているんですね・・。
帝王切開と自然分娩、こっちが楽でこっちが大変、って決められるものではないし、他人が勝手に決めてかかるのもおかしいですよね。
出産は人それぞれでケースが違い、帝王切開にしろ自然分娩にしろ、難産の人も居れば、安産の人も居ると思います。

私は2回とも自然分娩でしたが、一人目の時出産後は切開の傷の痛みと脱肛の痛みがひどく、入院中の1週間は殆ど歩けない座れない・・。で散々な思いをしました。あげくの果て、退院前日の検診で先生が突然「あ、裂けちゃった・・。」と。検査器具を入れた時に縫合した傷が裂けてしまい、その場で殆ど麻酔のかかっていない状態で再び縫合しました。その後傷の痛みは1ヶ月近くありました。

母親に、「あんたの出産は楽な方よ。」って言われたし、ダンナにも「こんなのチョロイだろ」と言われました。
でもそう言われたって別にかまいません。
みんな赤ちゃんが生まれてきたことに喜んでくれているし、その赤ちゃんを産んだのは私なんですもの。
例え、親やダンナにそう言われたって、私に対していやみで言っているわけじゃないですし。

もう一度考え直してみてください。
家族の方があなたの事を、頑張ったと思っていないと本当に思いますか?
ご主人やお母様は言葉ではそのような事を言っても、赤ちゃんが生まれた事をすごく喜んでくれていたんじゃないですか?
それってあなたに感謝してるって事じゃないですか?
「大変だったね。」と口に出してもらわないと満足できませんか?

きつい事言ってごめんなさいね。
でも、>とても自信がありません。なんてあなたは何の為に子供を産むんですか?
言葉でねぎらって貰いたいのも良く解ります。「一言大変だったね。」って言って欲しいですよね。
でも・・・
頑張って子供を産んだんですもの、胸を張って自信を持って下さい!
「大変だったんだから~」と言い返せばいいじゃないですか。

気持ちが晴れなければ、旦那様に思っている事を素直に話してみたらどうですか?
きっと、あなたの気持ちを察してくれますよ。

これからも頑張ってくださいね。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
そうですね、、、周りのみんな子供の事はとてもかわいがってくれています。
それが一番の気持ちだって事でしょうね、、、。
主人には分かってもらえるように話してみようと思います、今までも何回も聞いてみたんですが何度きいてみても陣痛の痛みのほうが楽だという考え方を変えてくれないのでほとほとあきれているところでもありました。
私の気持ちわかってもらえるでしょうか、、、。
胸を張って!ですね。頑張ります。
投稿日時 - 2001-10-16 14:05:13
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

shigiharaさんこんにちは。  私は一人目は帝王切開で出産し、二人目は自然分娩でした。  結論は、自然分娩の方がずーっと楽でした。決して安産では有りませんでしたが、分娩時は気持ちが前向きになっているせいか、それほど苦になりませんでしたし、何よりも出産後の立ち直りが比べものになりません。分娩後、1時間ほど休んで、歩いて病室に戻れました。  帝王切開は出産後の収縮痛と傷口の痛みが重なってとても辛か ...続きを読む
shigiharaさんこんにちは。
 私は一人目は帝王切開で出産し、二人目は自然分娩でした。
 結論は、自然分娩の方がずーっと楽でした。決して安産では有りませんでしたが、分娩時は気持ちが前向きになっているせいか、それほど苦になりませんでしたし、何よりも出産後の立ち直りが比べものになりません。分娩後、1時間ほど休んで、歩いて病室に戻れました。
 帝王切開は出産後の収縮痛と傷口の痛みが重なってとても辛かったし、寝返りも自分では出来ないので、体は痛くなるし、第一惨めだしと、経験者でないと分からないかも知れませんね。
 
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございます。
2人目は自然分娩だったんですか?
最初に切ってても自然分娩できるんですね!
経験者がいらっしゃると希望が持てます。
投稿日時 - 2001-10-16 13:41:45
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

こんばんは。 私は20代の女性でまだ出産の経験はありません。 実はsigiharaさんの投稿を読むまでは帝王切開の方が楽だろうな~と軽い気持ちで思っていました。 でも、sigiharaさんの悔しさが伝わってきてなんだか悲しくなりました。帝王切開には帝王切開の辛さがあるのだと認識を改めたいと思います。 しかし、出産って大変な思いをしたほうがいいものなのでしょうか?お腹にいるときにだってずっと大変な思 ...続きを読む
こんばんは。
私は20代の女性でまだ出産の経験はありません。
実はsigiharaさんの投稿を読むまでは帝王切開の方が楽だろうな~と軽い気持ちで思っていました。
でも、sigiharaさんの悔しさが伝わってきてなんだか悲しくなりました。帝王切開には帝王切開の辛さがあるのだと認識を改めたいと思います。
しかし、出産って大変な思いをしたほうがいいものなのでしょうか?お腹にいるときにだってずっと大変な思いをして大切にしてきたのだから、無事に生まれればいいとも思うのですが。
ちょっと違う話ですが、くじらが優しい性格をしているのは生まれてくる時の赤ちゃんへのストレス(圧迫)がないからだと言われています。帝王切開で生まれた赤ちゃんもそういう意味ではストレスを受けずに生まれたのできっと心優しい子に育つのではないでしょうか。

それと、私見ですが、2人目の時は病院を変えたほうが良いのではないでしょうか。最初のお子さんが帝王切開だからといって簡単に次もそうだろうと言ってしまうような病院はどうかと思います。確かに難しい点も多いでしょうが、お母さんの意思を尊重しないような病院では安心して生むことはできないと思います。下手な医者ほど簡単に帝王切開に逃げると聞きますし。

最後に、もし無神経なことを言っていたらすみません。
やっぱり経験しないと分からないことだと思うので。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
レントゲン写真をみせられて何を一番に考えたかというとやっぱり赤ちゃんを無事に産みたいという思いだけだったんです、そのためなら手術の経験のない私でも自分のお腹を切るくらいなんてことなかったんですよ。
帝王切開もちょっとは大変だって事を知って頂けたでしょうか、、、?無神経なことないですよ。

病院はやっぱり変えた方がいいですね。
実家から一番近いところでそんなに悪い評判も聞かなかったので決めたのですが、今度はもっとちゃんと
調べたいと思います。
elleryさんもぜひ素敵なママになって下さいね。
投稿日時 - 2001-10-16 01:50:49
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、sigiharaさん 私は40前の3人の子のパパしてます、パーパパパです 経験者にチェックしてますが、妻がという意味で捕らえてください 「女性(妻)にとって出産とは、命がけである」 これだけ医療技術が進んだ現代でも、未だに妊娠した女性が亡くなられる ことがあります 女性にとって出産方法がが自然分娩であろうが、帝王切開であろうが その責任の重さと大変さは同じです 男性(夫)はもっと ...続きを読む
拝啓、sigiharaさん
私は40前の3人の子のパパしてます、パーパパパです
経験者にチェックしてますが、妻がという意味で捕らえてください

「女性(妻)にとって出産とは、命がけである」
これだけ医療技術が進んだ現代でも、未だに妊娠した女性が亡くなられる
ことがあります
女性にとって出産方法がが自然分娩であろうが、帝王切開であろうが
その責任の重さと大変さは同じです
男性(夫)はもっと勉強すべきです
旦那さんの「楽だったんじゃない」なんて言葉、不勉強すぎます
女性は【命をかけて命を産む】のですから、
男性はもっともっと勉強しなければいけないと思います
あなたは立派です
よく頑張りましたね
身体をいたわってくださいませ
無責任な男性が多いですが、中には勉強している男性もいることを
分かってやってくださいませ
パーパパパより
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございます。
きびしい御意見もあるかなと思っていたので
とても嬉しい言葉をかけて頂いて、本当に涙がでました。「よく頑張ったね」ってそう言って欲しかったんですよね私は、、、きっと。
主人への腹立たしさは結婚4年目にしてかなり大きいものがありますが、だんだんそんな人だとみぬけなかった自分が浅かったかなという思いも出てきました。
私の友達もみんな自然分娩で(他人の芝生は青くみえるのかもしれませんが)御主人達がとても優しくまた子供を産んでくれた事への感謝だったりをきちんと伝えているのを聞いていたので自分の主人とのギャップにとても
ショックなんです。またグチになってしまいましたね、ごめんなさい!
パーパパパさんのように理解してくださる方も
いることが分かっただけでもちょっとすくわれる
思いです。
投稿日時 - 2001-10-16 01:07:39
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私の家内は子供を二人産んで、二人とも帝王切開でした。 二人目の時(今年1月)やはり悔しい思いをしたようです。 個室に空きがなく大部屋になったのですが、手術後まったく動けない状態でいるところに同室の方のお見舞いの方がいらっしゃいました。 どうやら話の流れでお見舞いの方は元助産婦さんだということだったらしいのですが、その方が何と、相手に向かって「普通分娩だったの?それが一番よ~。」みたいなことを大きな声 ...続きを読む
私の家内は子供を二人産んで、二人とも帝王切開でした。
二人目の時(今年1月)やはり悔しい思いをしたようです。
個室に空きがなく大部屋になったのですが、手術後まったく動けない状態でいるところに同室の方のお見舞いの方がいらっしゃいました。
どうやら話の流れでお見舞いの方は元助産婦さんだということだったらしいのですが、その方が何と、相手に向かって「普通分娩だったの?それが一番よ~。」みたいなことを大きな声で言ったらしいのです。
その部屋には家内も含めて帝王切開直後の人が二人いたのですが、思わず目を見合わせてしまったそうです。
普通の人に言われるのも腹が立ちますが、そういう仕事をしてきて、大部屋には色々な人がいるとは思わないのでしょうか。
その話を聞いたときは本当に腹が立ちました。
私は一人目の時からの経験上、帝王切開には普通分娩にない苦労があることが解っていましたから余計です。(術後暫く身動きできないこと、体温調節がきかないこと、傷の痛み等)
私は一人目の時は無理を言って病院に泊まり込んで看病しました。
二人目の時は上の子がいる為出来ませんでしたが…。
手足が冷たくなっているのに汗が伝ってくるし、そのくせ毛布をめくることも自分では出来ないしで大変なんですよね。
今回は看護婦さん頼りだったので、随分我慢したようです。
それにしても無神経な人の多いこと…。
本当に腹が立ちますよね。
こっちは傷を残してまで子供産んでるんだぞ!って言いたいですよ、全く…。

ああ、結論です。
帝王切開には帝王切開の苦労があるのだから、経験していない人には言われる筋合いはありませんよね。
両方やった人に言われたのなら仕方ありませんが。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
読ませて頂いて、なんだか私まで奥様の気持ちになってしまって目がうるみました。くやしいですね。
でもnaturalさんは優しい方なんですね、、、
一番の味方になって欲しい人になってもらえてなかった
というのが本当は一番大きいのかもしれません。
投稿日時 - 2001-10-16 00:57:59
31件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ