• 締切済み

郵便貯金の一般財形一部払い出し

よろしくお願いいたします。 会社からの給与天引きで郵便貯金の一般財形を積み立てています。 この度、まとまった資金が必要になり一部を払い出そうと思っています。 郵貯のホームページで調べたところ、私の場合証券保管をしているので、必要な書類は「保管証、預入明細書、お届印、払戻金受領証」で有ることが判りましたが、 質問1:手続きは、どこの郵便局でも可能ですか? 質問2:払い戻しは直ぐに行なわれるのですか? 質問3:預入証明書と払戻金受領書が見あたりません。どうやったら手に入りますか? 以上、ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私は他行の一般財形でしたが、払い戻しの時は会社経由が原則でした。会社に手続きの用紙があって記載していました。昔は利子補給などもしていましたから、勝手に下ろせなかったんです。 会社に聞かれてみてはどうですか?それとも内緒で下ろしたいのかな?

hatory
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 他行の場合は会社経由なのは理解しており、郵便局での手続きについてご存じでしたらとの趣旨で質問いたしました。 郵便局に家内が問い合わせて解決いたしました。 ありがとうございました。