• ベストアンサー

オムツばなれについて

pinotanの回答

• ベストアンサー
  • pinotan
回答No.4

3歳になったばかりの息子がいます。お気持ちや状況、お察しいたします。 >友達がおしっこをしてるところを見せても全然影響を受けないでおむつがいいのって言ってるのです. 全く同じでした。ベビースイミングに行っているのですが、お友達がトイレで立っておしっこしてるの見ても、「人は人、僕は僕」ってな感じで、我関せずでした。 また、お隣に2ヶ月早く生まれた女の子がいて、彼女はお誕生日にトイレトレを始め、1ヶ月ぐらいでパンツになっていました。で、息子に「どう?布パンツはいてみる?」と聞いても「ぼくは、これ(おむつ)でいいの」と暖簾に腕押しな我が子。。。 しかし、誕生日の数日前のことです。 我が家の近所にオムツ不可の市営プールがあるのですが、 午前中、近所のお友達やお姉ちゃんと遊んでいて、 息子は、お昼ご飯後も、みんなと遊ぶつもりだったのに、 みんなは、その市営プールに行ってしまいました。。。 息子は半泣き、 初めて「ぼくも布パンツはく」と言い、そしたら1週間で取れました。ウンチもできるようになりました。 本人もくじけそう?になったことが2回ありましたが、 合言葉は「市営プール一緒行こうね♪お母さん楽しみ♪」 で、一気に行きました。 息子さんは2歳7ヶ月ということですが、もう体の機能は 整っていると思います。 だから、後は本人の気分次第ということですよね。 ご質問の内容は、最終的には「どうすればその気になるか」ということだと思うのですが、 これは(ここまで引っ張ってきて、大変無責任な言い方で恐縮なのですが)そのお子さんの性格によって変ってくるのではないでしょうか。。。 例えば、ウチの子は、大人が何か思案・思惑があることは 見抜いて、絶対にその通りには、しません。 息子にしたら「いままで、トイレに行こう、とか言ってなかったのに、 親は、ある日突然行こうと言い出した」とか ほら○○ちゃん見て~シーしてる凄いね~などと大人が 言おうものなら「その手にのるもんか」って感じです。 息子さんが、おだてても決して木に登らないタチなら、 本人がその気になるのを待つしかないです。 ウチの子は、絶対に市営プールのことで「行きたい」と云って泣くだろうと予測がついたので、「その時期」を待っていました。案の定、そうなり、その気になってオムツ外れました。 なので、息子さんのことをよくご存知のママが、オムツが取れるきっかけとなる事態?を予測なさるか、もしくは そういう状況へもっていくのは如何でしょうか。 あと、真夏より少し涼しい頃が良い、というママ友の話しを 聞いたことがあります。真夏だと、おもらししても気にならないけど、すこし涼しくなると、濡れて冷たくて気持悪い、って感じるからって。 ママが「困ってる」と、息子さんも何だか気持が混乱し、トイレやスプーン&フォークに対して身構えてしまうのかもしれませんね。特にママのことが大好きな賢いお子さんなら余計そうかも。。。「嫌がってる」って感じ取れるなら、一旦止めるのが良いと思います。 大丈夫、絶対取れます。息子さんを信じてあげて下さい。 長くなって申し訳ありません。