• 締切済み

退職の挨拶(保育関係)

学童保育の仕事をしています。 今月いっぱいで退職することになりました。 送別会で挨拶をするのですが、子供と父母にむけて どんなふうに挨拶をしたらよいか考えがまとまりません。 ・子供たちと会えて良かったと伝えたい ・父母の方々に親切にしてもらったので感謝の気持ちを伝えたい 以上のことを言いたいのですが、どんな言い回しにしたらよいでしょうか。 できれば保育関係のお仕事をされている方か経験者の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#44184
noname#44184

みんなの回答

  • Sunny_sky
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

幼稚園教諭でした。 lukさんが、こんな質問をする事で どんな気持ちでお仕事をしていたのかなんとなくわかっちゃいます。 自分の言葉で伝えるのが一番いいと思います。 どんな風に思ったか文章として考えても相手には伝わりません。 ましてや、子供たちの心へ響くとは思えません。 言い回しなんてどうでもいいんです。 あなたの経験した事は、あなたしか伝えられない。 ありがとうの気持ちを自分の言葉で伝えてください。

noname#44184
質問者

補足

何がわかるのでしょう? 人前で話すのが苦手なので、言い回し等参考になるアドバイスがほしかっただけですが。

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.1

 回答ではなくてすいませんが、きっとこれを見られる方々も同じことを言われると思いますので、  退職理由はなんですか?結婚や妊娠なら『私も皆さんのようなすばらしい家族を、』みたいな挨拶も考えれますよね。それが保育の仕事が嫌で辞められるのなら(もちろんその理由を周りにも伝えている場合ですが、)根本的に話が違ってきますよね?あくまでも表向きのことですが、あなたが何故辞めると周りの人は認識しているのですか?

noname#44184
質問者

補足

本当は仕事を続けたいのですが、事情があり仕事を変えることになりました。 それが退職の理由です。 嫌で辞めるわけではありません。

関連するQ&A

  • 後任者から、前任者への挨拶 教えてください!

    今月末で退職する方から引き継ぎをしてもらっています。 来週、その方の送別会があり、後任者のわたしから挨拶をさせてもらうのですが、そのような言葉を贈るものなのでしょうか。感謝の気持ちを伝えたいと思っていましたが、こういう場が初めてなので、経験のある方、どういう言葉を述べたか教えてもらえるでしょうか。 退職される方は私より年下で、いつも明るく、丁寧に仕事を教えてもらいました。 いろんな方から教えてもらえるととても有難いです。 よろしくお願いします!

  • 退職の挨拶状について

    3月に退職しました。 同時に退職した者同士では挨拶状を取り交わしません。 昨年8月と今年2月に退職した方々からは退職の挨拶状をいただいています。そこでこの方々に退職挨拶状を出したほうがよろしいでしょうか。(お返しになりますが・・・) ※同じ職場です。

  • 保育の仕事を辞める時

    学童保育で働いています。 今月で退職することになりました。 近々、子供たちに辞めることを伝えなければなりません。 辞める理由は、今の職場のお給料ではやっていけないので、収入を増やすために転職をすることです。 けれど、この理由は子供たちには言いずらいです。 どんな言い方をしたら納得してもらえるでしょうか? 小学生の子達は「家の事情でやめます」と言って理解してくれるでしょうか。 できれば、保育関係のお仕事をされている方、小学生のお子さんがいらっしゃる 親御さんからアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 退職後の挨拶について

    私は今月末で退職する者で、今有給休暇中なのですが、30日にお礼の品をもって挨拶に行くか悩んでいます。 上司には、「社会人の先輩としてアドバイスするけど、挨拶には行ったほうがいい」 もう一人の上役には、「挨拶に行かないとあなたの価値が下がる」といわれました。 私は在職中、社員に好かれていないので飲み会にきてほしくなさそうだったり、 陰で態度が変などと笑われていたことを知っています。 また、先日開かれた送別会も、送別会に合わせて別の所で働いている社員を呼んでその社員の歓迎会と忘年会もかねて計画されていました。 そこで、その社員が来れないと聞き、「飲み会の趣旨が大幅に変わったな(笑)」と言われているのも聞きました。 私の価値は初めから低いです。 後は12/1に保険証をグループ会社へ返しに出社しなければいけまん。 挨拶へ行かないというのはそれほど良くないことなのでしょうか? 飲み会のときに、挨拶ということでお礼は述べてきましたが、会社の人間と話すこともないので、わざわざ挨拶に行きたくないと思っています。 直接行かずお礼状を出して済ませても問題ないでしょうか?

  • 退職の挨拶

    私は派遣で働いています。 勤めた期間は半年です。 事情がありに1月いっぱいで辞めることになりました。 派遣会社には伝えてあって、そろそろ上司にも派遣会社のほうから伝えてくれるのではないかと思います。 今の部署は15人ほどで週2回朝礼があります。 そして順番に朝礼当番が回ってくるのですが、ちょうど来月の頭に当たっています。 そこで質問なのですが、上司のみに退職が伝わっている中、朝礼で「今月いっぱいで・・・」 と挨拶をするべきなのでしょうか?それとも退職することは直前まで伏せておくほうが良いのでしょうか? ちなみに朝礼では必ず一言(仕事の進み具合等)発表することになっています。 よろしくお願いします。

  • 職場(保育園)を退職します、教えてくだい。

    4月から新卒で保育園(私立)に就職することになりました。採用試験の時に園長の人柄や職員の人間関係がよいという事にひかれて就職したんですが、いざ仕事をするようになると・・・ 人間関係は最悪、園長は口だけでかなりの気分屋(躁鬱病なんです)。 保育はひどくて子どもに虐待やトラウマを植え付けるようなことが多く見られて 言葉かけもひどく、子どもとかかわる保育士がこれでいいのかと日ごろから辛く感じていました・・・ 7月になってお局の先生方クループから嫌味や陰口をいわれるようになりました。 8月に入る前に体調を崩して、保育園に行こうと思うだけで動悸や胃痛、涙が出るようになり、心療内科に行ったらうつ状態の適応障害と診断されました。 家族や友人、知人に退職を勧められ自分自身も退職をしようと園長に話をしたんですが、良心は痛まないの?、人間として最低だと思わないの?と、怒鳴られました。一応退職届けは受け取ってくれたのですが、退職のあいさつをしに行く時、各組の保育士や園長に挨拶をするのがとても怖くてしかたありません・・・ 切迫流産しかけている保育士に対しても、なぜなるの?と叱る園長です。 もう辞めるですが挨拶で保育園の人に会うことがとても辛いです・・・ でも挨拶はいけなくてはと思ってます・・・ 仕事中になるんですが何時ころに行ったらいいのでしょうか? こんなくだらい質問をしまいごめんなさい。

  • 学童保育所の「保育料」

    こんにちは 学童保育所の保育料の件で,質問させていただきます。 行政から助成金がでている, 運営は父母の民間の学童保育所の場合です。 建物賃貸料,指導員の給料も自分たちで捻出しているため助成金だけではとうてい賄いきれず, 父母の保育料負担も子供1人につき年間20万くらいかかります。 この状態で, 両親共働きと1人親家庭では保育料の負担金がかなり違うんですが,これはよくあることなんでしょうか。 各家庭の経済状況を考えれば, 相対的に母子家庭は大変なので これ以上負担額が増えたら,通わせられないのです。 かといって,今の世の中,両親共働きだからといって経済的に余裕があるとも言えません。 実態はどうなんでしょうか。 どこの民間学童もこうなんでしょうか。どう考えたらお互い納得できるようになりますか? 本当は行政がもう少し助けてくれるといいのですが。

  • 今月末で退職をすることになり、全職員の前で挨拶をすることになりました。

    今月末で退職をすることになり、全職員の前で挨拶をすることになりました。 挨拶では、上司(社長、課長、主任)やスタッフ(職種様々)に対しての感謝を述べようと思うのですが、言葉使いに自信がなく、質問させて頂きます。 上司に対して、「上司の方々」スタッフに対して「スタッフの皆様」と言う言い方は失礼に値しますか?

  • 送別会の挨拶について困っています。

    送別会の挨拶について困っています。 私は今月いっぱいで、長年勤務した会社を退職することになりました。 転職なのですが、正直にその旨を伝えていますし、一応円満退職と言 って良いと思います。 何とか断ろうと考えていた送別会なのですが、他にも退職する方がい て合同になるため断ることもできず、その時を迎えることとなりました。 そこで、必ずある主賓の挨拶のことで困っています。 私は極度の緊張症の持ち主で”人一倍”とよく言いますが”人三倍” は人前で何かをすると言うのが苦手なのです。 そして、私が実際勤務してきた環境が少し変わっていて、同じ部で ありながらも私と同僚数名のみは別棟で仕事をしているため、送別会 の出席者30名くらいの、3分の2くらいの人たちとは普段接点がないと 言う状況なのです。 そんな中での挨拶など、極度の緊張に達すること間違いなしなのです。 そこで苦肉の策として考えたのが、作文のように予め書いたものを用 意してそれを読もうかと思っているのです・・・   ですが、私はもうかなりのいい年の人間です。「みっともないのでは ないか」「返って恥をかくのではないか」といろいろ考えてしまっています。 転勤の多い男性とは違い送別会自体も初めてで、このような場には今 までも本当に縁がなかったのです。 決して、立派な挨拶をしようなんて考えてはいません。 ただ、最後の最後に恥をかくことがなく、普通に無難に終えることがで きればいいと思っています。 予め用意したものを読む退職の挨拶って、どう思われますか?

  • 保育園(幼稚園)役員挨拶に悩んでいます

    保育園の父母会の会長になってしまい 5月のお便りに載せる挨拶文の依頼を受けました。 参考にと去年の会長さんの挨拶文もいただいたのですが 丸写しも出来ませんし、手を加えようにも 完璧というか、私の身の丈に合わない文章で どのようにしていいものか困っています。 例文・具体的な言葉があればお教え下さい 去年の挨拶文↓ うららかな好季節を迎え、園庭での子供達の歓声が聞こえてくるようになりました。 今年度の父母の会役員をお引き受けし、経験もなく多々不備もあるかと思いますが、保護者の皆様の一層のご協力とご理解を賜りたく役員一同、力を合わせ一年間進めていこうと考えております。園児たちが何より楽しく、安全に園生活を送れることを願い、先生方、職員の方々のお力添えになれればと思っております。また、不明な点やご質問、提案がありましたら、クラスの役員のお母様や先生にお伝えください。 今年度もゆとりをもった活動内容が計画されています。何かとお忙しいとは思いますが、都合のつく限りご参加願えれば、幸いです。 一年間どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう