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新築工事中のお茶って・・・?

rakkiの回答

  • rakki
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回答No.13

欲の深い専門家?からの補足です。 建て前で論じている方々にはわからないことだと念を押しておいたにもかかわらず、建て前論でおっしゃる方は、どれだけ現場のことをご存知なのでしょう。 「近代的住宅メーカー」の建築現場で働く下請け、孫受け会社の職人までも、関東と信州以外ではメーカーの指導監督において教育されているということですか。 批判されるならば、確信をもって回答しないと、質問者の方が混乱します。 確かにメーカーの現場では施主の差し入れを遠慮するように職人にお達しが来ることはあります。 しかし、これはメーカー側が施主との契約を履行するために必要な処置であって、 職人の気持ちを考えたものではありません。 私は、お茶だしを義務だと申し上げているのではありません。 お茶を出さなくても、まともな家はできます。手抜き工事をすることもありません。 二本で済む釘を二本しか打たないのは、悪徳業者ではなく、メーカーの指示に律儀に従う従順な業者です。 余計に一本打つのは、職人の職人気質です。 メーカーの作る家が『近代的で』「良質だと」思い込んでいる方がいらっしゃいますが、過去の質問を見れば、そのメーカーの家に失望し、助けを求めている方々もたくさんいます。 メーカー任せの家が最良だとは思いません。 施主が職人とコミュニケーションをとって、より良い家ができるのだと他の回答者の方もおっしゃっているではありませんか。 建築現場というところは、メーカーかどうかという次元ではなく、 人間味に溢れた職人の世界です。 命令系統だとか、設計どうりだとかに縛られずに、職人は皆、より良いものを作ろうと努力しています。 職人が嫌いなものの代表が「設計者」と「メーカーの営業担当」です。(だから私も嫌われ者の一人) その心意気を阻害しているのが、大手住宅メーカーだとすら言えるのが、現場の多くの姿です。 より良いものを作ろうとしても「余計なことをするな」という近代的メーカーの営業担当者の生の声を聞いたことがないのでしょう。 一般の方やメーカーで家を建てた方々が、認めたくない気持ちもわからないではありませんが、 実情を認識することから次の展開が生まれるのです。 質問者の方に、関東と信州で数十件の現場で見たままをお伝えしたまでのことです。 私はこの生の声を知るために、建築現場に作業員として加わってじかに見聞きしました。 違った現場があってもすこしもおかしくありませんが、 こういった実例が悪徳業者ではなく、メーカー建築の現場でも珍しいことではないということを承知しておいてください。 建築不況が激しい最近では、手抜き工事の危険性がさらに大きくなっています。 良い建物を建てていただきたいという気持ちが職人に伝わればよいのであって、回数や金額は二の次なのです。 物づくりとは、人と人とのコミュニケーションの賜物であるとの認識に立って、家にかかわるすべての方々に分け隔てなく親身にお付き合いすることをお薦めします。

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