OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築工事中のお茶って・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159781
  • 閲覧数2143
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 15% (3/20)

現在住んでいる実家の裏にマイホームを建築予定です。
そこで、恥ずかしい質問なんですが、工事の人たちへの毎日のお茶ってどうすればよいのですか?
ハウスメーカーで頼んでいるなら、たまにでいいのでは?と言う意見も聞いたことがあります。
自宅から離れているならそれでもいいのですが・・なんか気になってしまって。
でも、毎日2回となりますと、出費もかなり大変です。
家を建てるだけで予算的には精一杯なので、しなくてよいものは省いていきたいと思っています。
どうかよいアドバイスをよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

~長文多謝~
 千葉県の中途半端な田舎に住むものです。
今春自宅を新築した際、ハウスメーカの担当者は「職人さんへのお茶は結構です」と明言しておりましたが・・・。

 その昔自分がガテン系のアルバイトをしていた時、お茶の時間になると誰かが「イップクすんべぇよ」と声をかけて各業者(大工・電気・水道 等)が集まって休憩、というパターンがほとんどでした。
 ある現場で「ここの施主はお茶も出さねぇんだよな」といっている職人がいましたが、若い職人(親の後を継いだ経営者)が「最近はハウスメーカがお茶の気遣いはいらないって施主に言ってるんだよ」というような感じで取り繕っていました。

 いざ自分が家を建てる段になってこの会話を思い出し、「女房も仕事をしているので不定期になってしまいますが」と最初にことわっておいてお茶&菓子を出しました。女房が出社するときにクーラーボックスに飲物・スーパーの袋にお茶請けを入れ、現場に持っていって「お茶の時間にどうぞ」といって渡すパターンが続きました。

 かなり年配の職人もいるので、親方から「最近はこんなもんだ」とわかっていても「昔は良かった」の気持ちはあると思います。

 女房とは以下のような話をしました。 
お茶なしの
 メリット:金と手間がかからない。
 デメリット:お茶を出さないことでどんな影響があるのか気にかかる。
       (疑心暗鬼、とまでは言わないが)
       親が「お茶も出さないのか」とうるさい。
お茶ありの
 メリット:気分的に安心。(自己満足)
      自分が顔を出せる時は、職人と話すよいきっかけになる。
      上記デメリットの解消
 デメリット:3ヶ月の工期で10万円には届かないだろうが、金はかかる。

 で、お茶を出した結果ですが・・・。
大工さんが良い人でしたので、お茶の有無に関わらず良い仕事をしてくれたのか、お茶の効果なのかは不明です(^^ゞ
 ハウスメーカとの契約大工(という言葉があるのか?)でしたが、そのメーカに心酔しており、現場に顔を出すたび「やぁこんにちは!」とばかりにあれこれ説明してくれ、「良いメーカを選んだ」「○×メーカの仕事もやったがあそこのやり方はひどい」などという面白い話しも聞かせてくれました。
 雨の影響で遅れた分を挽回するため、メーカが別の工務店を投入して仕切らせようとしたときも、「冗談じゃない、この家は俺が建てるんだ」と啖呵を切って、GWも一日も休まず、見事に仕上げてくれました。
 これも全てお茶の効果・・・・ではないか(^^ゞ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (40/99)

これ 難しいですよね。 地域によって常識に差があったりしますし。 わたしの住んでいる地域では、「一日二回出すのが常識」となっています。 10時には飲み物(たいてい缶コーヒーとか缶ジュースですね) 3時には飲み物とお茶菓子、夏ならアイスとか。 結構な出費ですけど近所に陰口を利かれるのもねぇ。 近所の大工さんとか、近いところの工務店じゃないのなら 多少割愛しても良いのでは・・と思います。 ...続きを読む
これ 難しいですよね。
地域によって常識に差があったりしますし。

わたしの住んでいる地域では、「一日二回出すのが常識」となっています。
10時には飲み物(たいてい缶コーヒーとか缶ジュースですね)
3時には飲み物とお茶菓子、夏ならアイスとか。
結構な出費ですけど近所に陰口を利かれるのもねぇ。

近所の大工さんとか、近いところの工務店じゃないのなら
多少割愛しても良いのでは・・と思います。

ただ 最近話題の手抜き工事とかされないためにも こまめに点検に行くことをお勧めします。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

新築おめでとうございます。 わたしも現在新築中なのですが......。 どうやらハウスメーカーに頼んであるようですが、その場合たぶん出さなくても 良いかと思います。メーカーの下請け工務店が実際には工事を行うのでしょうが 最近の工事関係者(大工さん)はお茶が出ないからと言って、不平を言うようなことも ないそうです。(わたしが頼んでいる建設会社の担当曰くですが) 昔と違って自販機やコンビニがす ...続きを読む
新築おめでとうございます。
わたしも現在新築中なのですが......。
どうやらハウスメーカーに頼んであるようですが、その場合たぶん出さなくても
良いかと思います。メーカーの下請け工務店が実際には工事を行うのでしょうが
最近の工事関係者(大工さん)はお茶が出ないからと言って、不平を言うようなことも
ないそうです。(わたしが頼んでいる建設会社の担当曰くですが)

昔と違って自販機やコンビニがすぐ近くにあるのが普通なので、作業員の方々は
自分で好きなものを買ってきて飲んだりしているそうで。

でも、お茶も出さないと現場に顔出しづらいのなら、工期の節目にでも缶入りのお茶
あたりを一箱とか差し入れればいいのではないでしょうか?

最近はとにかく「ドライ」な付き合いになっているみたいです。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

お茶ぐらいは出してあげては? 最近私は、家を建てるんじゃなくて、家を買うという風潮になっている気がしてなりませんが、家を建てるにあたっての責任は、その施主にあると思うんですよね。 工事に対しての責任は当然その工務店ですけど。 ということは、工事に入れば、ご近所にも騒音やほこりでご迷惑をかけることにもなるわけですし、その工務店の職人さんたちが気持ちよく仕事をしてくれ、ごみ等を散らかさず、順調に工事が済 ...続きを読む
お茶ぐらいは出してあげては?
最近私は、家を建てるんじゃなくて、家を買うという風潮になっている気がしてなりませんが、家を建てるにあたっての責任は、その施主にあると思うんですよね。
工事に対しての責任は当然その工務店ですけど。
ということは、工事に入れば、ご近所にも騒音やほこりでご迷惑をかけることにもなるわけですし、その工務店の職人さんたちが気持ちよく仕事をしてくれ、ごみ等を散らかさず、順調に工事が済むように気を配るのも施主の責任だと思うのです。
別に、お茶を出したからといって、どれだけの影響があるのかと言えば、関係ないとは思いますが、気は心です。お茶の一杯でお互い気持ちよく(?)なれるんじゃないですか?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

もし出すなら、出す。出さないなら、出さない。方がよいのでは?気分屋さんと取られるかもしれません。 もし出来るなら・・・ですが、ポットと急須と、茶壺を置いてあげられれば、親切かもしれませんね。暑ければ冷たい麦茶でも・・・良いですが。 お茶菓子などは、なくても良いと思います。大変ですものね。 ハウスメーカーに頼んでいるかいないに関わらず、出すのはあくまでも義務ではなく、気持ちの問題だと思うのです。どこの ...続きを読む
もし出すなら、出す。出さないなら、出さない。方がよいのでは?気分屋さんと取られるかもしれません。
もし出来るなら・・・ですが、ポットと急須と、茶壺を置いてあげられれば、親切かもしれませんね。暑ければ冷たい麦茶でも・・・良いですが。
お茶菓子などは、なくても良いと思います。大変ですものね。
ハウスメーカーに頼んでいるかいないに関わらず、出すのはあくまでも義務ではなく、気持ちの問題だと思うのです。どこの業者でも、出してくださいとは言わないはずです。
気遣いはしておけば、相手に通じると思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

マイホームおめでとうございます。 毎日、少しづつ出来て行く我が家を見るのは嬉しいものですよね。 さて、nagi99さんのお悩みの件ですが。 私の場合は夏場の工事でしたので、現場は蒸し暑い状況でした。 そこでは棟梁を始め、毎日3人の職人さんがいましたので、 お昼過ぎにお茶や冷たい飲み物を持参しました。 持参したのは、現場近くに仮住まいした実家の父母ですが、 私も休みの日には、自分たちの家が ...続きを読む
マイホームおめでとうございます。
毎日、少しづつ出来て行く我が家を見るのは嬉しいものですよね。
さて、nagi99さんのお悩みの件ですが。

私の場合は夏場の工事でしたので、現場は蒸し暑い状況でした。
そこでは棟梁を始め、毎日3人の職人さんがいましたので、
お昼過ぎにお茶や冷たい飲み物を持参しました。
持参したのは、現場近くに仮住まいした実家の父母ですが、
私も休みの日には、自分たちの家がどのように出来るのか
それを見たくて出かけたものです。手ぶらでは何なので、
お昼時に併せてコンピニで冷たい飲み物などを買い持参しました。
そんな時に、工事の具合を聞いたり、気になっていることを
確認したりする時間に利用したりもしました。
お茶のお蔭で、職人さん達と話すきっかけが出来て、
私は良かったと思っています。

人それぞれで良いと思いますが、「気は心」だと思います。
アドバイスではなく、体験談としてください。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/22)

毎日お茶をださなくとも良いとおもいます。 一週間に一度か二度現場の進み具合とか、どんな風に 工事をやっているのか、チェックする時に 缶ジュース等を10本くらい、持っていって職人さん又は、現場監督さんとコミュニケーションをはかればいいのではないでしょうか。
毎日お茶をださなくとも良いとおもいます。
一週間に一度か二度現場の進み具合とか、どんな風に
工事をやっているのか、チェックする時に
缶ジュース等を10本くらい、持っていって職人さん又は、現場監督さんとコミュニケーションをはかればいいのではないでしょうか。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

自分のときの経験なんですが、初日に缶コーヒー一箱を差し入れました。その後はお茶葉の入ったきゅうすと湯飲みとポットを置いておいて「自由にどうぞ」みたいな感じでした。その後も2週間後くらいにもう一箱差し入れたでしょうか、できるまで2回だけでしたけど。一週間に一回だけお茶菓子を多めに買っておいてそれも置いておきましたけど。 10時と3時が休憩タイムだったのでその時間帯はなるべくずらして頻繁にチェックをしに見に ...続きを読む
自分のときの経験なんですが、初日に缶コーヒー一箱を差し入れました。その後はお茶葉の入ったきゅうすと湯飲みとポットを置いておいて「自由にどうぞ」みたいな感じでした。その後も2週間後くらいにもう一箱差し入れたでしょうか、できるまで2回だけでしたけど。一週間に一回だけお茶菓子を多めに買っておいてそれも置いておきましたけど。
10時と3時が休憩タイムだったのでその時間帯はなるべくずらして頻繁にチェックをしに見に行きました。出来上がってからでは直しがきかないのでその辺は細かく見に行きましたよ。設計段階ではなかった収納スペースなんかも頼んで作ってもらったり、棚をつけてもらったり。仲良くなるのがコツですね。
友人の場合は始めに棟梁に「お茶代」としていくらか包んであげてたみたいですよ。その辺は住宅メーカーの担当の人に聞けば大体の目安なんか教えてくれると思います。そのときは「予算ぎりぎりなんですけど」と打ち明けておいてから聞く方が良いですね。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

あまり中途半端な意見が多いので、書き込みますが...#6で書かれているのが、ほぼ正解です。。。 nagi99さんはハウスメーカーに発注したのであり現代の受注方式では、その下請業者の方に何かしてあげるのは筋違いです。 お茶類も10時、昼、3時という決まりではなく、ペットボトルのお茶を好きなときに飲む職人さんさえいる時代です。 どうしても施主として働いている方にしてさし上げたい気持ち ...続きを読む
あまり中途半端な意見が多いので、書き込みますが...#6で書かれているのが、ほぼ正解です。。。

nagi99さんはハウスメーカーに発注したのであり現代の受注方式では、その下請業者の方に何かしてあげるのは筋違いです。

お茶類も10時、昼、3時という決まりではなく、ペットボトルのお茶を好きなときに飲む職人さんさえいる時代です。



どうしても施主として働いている方にしてさし上げたい気持ちの書き込みが多いようですが、仮にマトメテ「お茶代」を

ハウスメーカーさんに差し出せば「経費に十分入っていますから」と断るでしょう。。。

(元、設計事務所)
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

nagi99さん、こんにちは。 ある大手の、会社に依頼した時は、最後の支払い請求書の明細に お茶代というのも含まれていました。 勿論、現場を訪れる時は、いろいろ差し入れもしましたが 会社側では、職人さん達にきちんとお茶代を渡しているようです。 ですからいつもじゃなくて良いと思います。 気が向いたら差し入れと言う事で良いと思います。 これは気持ちの問題ですから、深刻に考えなくて大丈夫です。
nagi99さん、こんにちは。

ある大手の、会社に依頼した時は、最後の支払い請求書の明細に
お茶代というのも含まれていました。
勿論、現場を訪れる時は、いろいろ差し入れもしましたが
会社側では、職人さん達にきちんとお茶代を渡しているようです。
ですからいつもじゃなくて良いと思います。
気が向いたら差し入れと言う事で良いと思います。
これは気持ちの問題ですから、深刻に考えなくて大丈夫です。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 12% (25/195)

まずは、新居計画、お疲れ様です。 いい家になりますように。 お茶の接待ですが、 出さないより、出したほうが良いです。 実家の裏なら、そう、手間でも無いと思いますが。 だた、販売機の飲料とかでは、たいへんです。 ポット、急須、茶碗、お盆、お菓子、おふきん、 あたりなら、普通だと思います。 大工さんの好みも聞いておくと良いでしょう。 地域の差もあるかもしれません。 ...続きを読む
まずは、新居計画、お疲れ様です。
いい家になりますように。

お茶の接待ですが、
出さないより、出したほうが良いです。

実家の裏なら、そう、手間でも無いと思いますが。

だた、販売機の飲料とかでは、たいへんです。

ポット、急須、茶碗、お盆、お菓子、おふきん、

あたりなら、普通だと思います。
大工さんの好みも聞いておくと良いでしょう。

地域の差もあるかもしれません。

私は、静岡県の西部の都市です。

家づくりは、とてもたいへんな事業です。

頑張って下さいませ。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ