• 締切済み

仕事についての話を聞きたい

kyotowasabiの回答

回答No.2

こんばんは。 「何をしたいか全く思いつきません」とのことですが、考えてみると色々思いつく方法がありますよ。 まず、紙に自分の趣味や好きな事を書いて順番をつけるんですが、一番の趣味以外の趣味や好きな事を仕事として考えてみるのはどうですか? 一番好きな事を職業にすると追求しすぎたときに疲れる恐れがあります。 自分の場合ですが、旅行の添乗員をしていました。 一番好きなことが旅行でしたので仕事にしました。 お給料をもらいながら「仕事」とはいえいろんなところへと行かせてもらえました。 でも、やっぱり仕事ですから、泊まりのときにも部屋には一人、食事も昼食はバスドライバーさんやバスガイドさん達と食べますが、夕食は一人です。 遊びではないので満足して楽しむことも出来ません。 そして色んな年齢層や色んな立場の人たちとお話をしていくので、世間一般の知識を浅く広く持たないといけません。 最も好きな仕事でしたから勉強は苦になりませんでしたが… 一度興味のある企業に聞いてみることはいいことだと思いますよ。 また、企業説明会を利用するのも手だと思います。 分かりにくい長文で失礼しました。 とにかく、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • ボートレース関連の仕事

    26歳の会社員のものです。 現在の会社に新卒で入って5年目になります。 私は、学生時代の就職活動時に『物流の仕事』と『競艇に携わる仕事』に絞って就職活動を 進めておりました。 なぜ競艇かというと、幼い頃から選手になりたくて夢見ていたのですが、視力の問題もあり断念しました。しかし、競艇に携わりたいとの思いから就職活動をしていたのですが、その時は2社程、競艇に携わる企業を受けましたが、選考で落ちてしまいました。 そこで、大学時代に少し興味を持っていた物流業界に就職致しました。 しかし、会社で年数を重ねていくうちに、本当に今の仕事(物流関連)がやりたかったのかと ふと疑問に思う事がしばしばあります。 現在の仕事としては、特に不満等はないのですが、『競艇に携わる仕事をしたい』という気持ちが 再燃してきたのか、諦め切れていないのか、時々思う時があります。 年齢的にも20代半ばに差し掛かり、転職するにも今の時期しかないのかなと思い、 もう1度競艇の仕事の就職活動をしようかと迷っております。 現在、競艇に関わる企業で中途採用している企業はあるのでしょうか? (何社か探してみたのですが、新卒ばかりでした)

  • 商社はどんな仕事?

    現在、就職活動中の大学生です。 商社とされる企業は、一般的に何の仕事をしているところなのかが、 よく分かりません…  どなたかご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 弱者を救える・守れる仕事とは?

    はじめまして。24歳男フリーターです 大学を卒業し一年ほど内定を頂いた会社で働いたあと公務員試験に挑み残念ながら不合格となり現在に至ります。 民間企業の就職活動をはじめたのですが、自分の希望している仕事にどのような職種があるのかわからず活動が止まっています。 私は子供の頃からいじめたりなどの理由でいつも弱者の立場にいました。 精神的に不器用で社会にうまく溶けこめなかったり、家が貧しかったり弱者の方々の気持ちがとてもよくわかります。そんな人達の力になることができる仕事を探しているのですが中々見つかりません。 そこで上記のようなことを仕事に取り扱っている職業がありましたら教えてください。

  • 仕事が決まりません・・。仕事と幸せについて。

    28歳、男、都内在住、フリーターです。 大学中退で何年かアルバイト生活を送った後、将来を考えて正社員になろうと思い就職活動をしています。 先日、転職サイトから、どうしてもここで働きたい!と思った仕事が見つかり、会社に応募をしましたが、断られてしまいました。 ショックから立ち直れそうにありません。 就職というのは当時の景気状況や企業の需要に左右される水物なんですよね。そういう状況の中でやりたい仕事に就けず、アルバイト生活を送らざるをえなかったのに、「やりたいことがころころ変わってますね」なんていわれても困ります。 本当にやりたい仕事に就ける人なんてごく一部で、成功できるのはその中の一部の人なのでしょうか? 会社で働いている人は特にやりたくもない仕事に就き、でも、その中で身の丈にあった幸せを見つけるように頑張っているのでしょうか?

  • 福祉に関する仕事

    私は今大学三年生で、そろそろ就職のことを考えなければなりません。 今の考えでは、社会にでて、働きながら、社会福祉士の勉強をしようと考えています。 そこで、就職先なのですが、やはり働くのならば、福祉に少しでも関わった仕事がしたいと思っています。 福祉系の大学ではなく、一般の大学に通っている為、福祉に関わる資格も持っていませんし、また、視力が普通の方より弱いので(0.6ぐらい)介護系の就職には不利かと思います。 できれば、事務の仕事であれば、と思っています。 このような場合、どのような仕事があるでしょうか? 企業研究でリクナビなどで検索する際に、どの職種・業種で調べたらいいのかわからなくて困っています。 また、施設ではなく、企業で福祉に関わった会社の場合は一般の会社と同じくらいの時期に就職活動ははじまるのでしょうか? もう分からないことだらけで不安がいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 好きなことを仕事に?仕事を選ぶ基準について教えてください

    私は春から短大2年生になり、今は就職活動真っ最中です。 私の家はいま経済的に厳しく、早く社会に出て自立したいと思っています。 この間企業の説明会に行ったのですが、その時に採用担当者の方が 「好きなことを仕事にすればいい。 会社に勤めて定年まで働くとしたら、約45年。 それほど長く付き合っていくものなのだから、好きなことでないと続けられない。」 と言っていました。 現在、3年働いて離職率が35%というくらい、途中で仕事を辞めてしまう人が増えているといわれています。 実際に、自分の好きなことを仕事にしている人はいるんですか? そして、好きなことで選ばなかった人は、どういった基準で仕事を選びましたか? (例:大手だから、有名企業だから、安定しているから、福利厚生が充実しているから等) そして、仕事にやりがいは感じますか? これからの参考にしたいので、教えてください。

  • 人の支え、ためになる仕事はなんですか??

    私は現在大学3年生で、就職活動の時期となりました。今のところこの仕事がやりたい!というのが無いのですが、「人を支える、人のためになる仕事」をやりたいと思っています。そこで、皆様が知っている限りの人を支える、人のためになる仕事を教えてください!

  • 警察に関係する仕事は?

    大学3年女子、就職活動中です。 警察官になりたかったのですが、色々な理由から諦めました。 けど、 ・警察に関係する仕事か、 ・警察官になろうと思うような人(正義感を持ってる人とか)がつく仕事 に就きたいです。 ご存知の方、教えてください。 (公務員志望ではないです。民間企業でも)

  • 教育にたずさわる仕事につきたい。

     私は2004年3月に大学を卒業する者です。現在中学・高校教職免許を取得中です。教師になるのが第一希望ですが、この時期は企業などの就職活動を考えています。  私はとにかく子供の成長、教育に関わる仕事につきたいのですが、うまく探せません。塾はどうしても嫌なんです。もっと子供のメンタルに関わったり、生きる力を教えたいです。  このような仕事の探し方を教えてください。

  • 第一志望の企業の人事の方と個人的にお話することになりました。

    現在就職活動中の大学三年生です。 昨日エントリーしている第一志望の企業の人事の方から電話があり 来週個人的に会社の説明をしたいと言われ30分ほど会うことになりました。 持ち物について何も言われなかったのですが履歴書など必要でしょうか? (一応パソコンからのエントリーシートは提出しています。) また、質問なども考えていった方がいいのでしょうか? 第一志望の企業なので人事の方に失礼がないか不安です(>_<)