• ベストアンサー

教育にたずさわる仕事につきたい。

私は2004年3月に大学を卒業する者です。現在中学・高校教職免許を取得中です。教師になるのが第一希望ですが、この時期は企業などの就職活動を考えています。  私はとにかく子供の成長、教育に関わる仕事につきたいのですが、うまく探せません。塾はどうしても嫌なんです。もっと子供のメンタルに関わったり、生きる力を教えたいです。  このような仕事の探し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そろそろ教採の勉強を始める時期でしょうか?(もう遅い?まだ早い??) さて、ご質問の件ですが、 >私はとにかく子供の成長、教育に関わる仕事につきたいのですが、 >うまく探せません。 >もっと子供のメンタルに関わったり、生きる力を教えたいです。 >このような仕事の探し方を教えてください。 今現在、具体的にどのような仕事の探し方をしているのかしら? どのようなアプローチで子どもに関わっていきたいのかがよくわからないのですが、 例えば福祉方面からのアプローチだったら、「福祉人材バンク」は充実しています。 http://www.shakyo.or.jp/hot/cgi/index01.asp?asp=1 「生きる力」を自然を通して教えたいのならば、地域にある自然系博物館のイベントや、 キャンプ活動を主体にしているNPOなどがあるかもしれません。 あと、 >塾はどうしても嫌なんです。 とありますが、これは何か大きな理由があるのかしら? 私は現在、学習塾で非常勤講師をしていますが、 子どもへの声かけや動機付けなど、子どもへの関わり方について学ぶ面は多いにあります。 >もっと子供のメンタルに関わったり、生きる力を教えたいです。 私も同様なことを考えていますが、なかなか思うようにはいきません。 ただ、あなたの少し先輩としてアドバイスできることは 「視野を広く持つようにこころがけること」です。 自分の子ども時代の経験に縛られることがないように・・・。 子どもの数だけ、子どもの生き方があるのです(^^)。 たくさん悩んで、頑張ってくださいね。 応援しています。 ↓に私が以前回答した「子どもに関わる仕事」についてのURLを入れておきます。良かったら参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472539
lovemarty
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なぜ塾が嫌なのかと言うと、受験合格のための勉強だからです。(違うところもありますが・・・)私は国語教師を目指しています。さまざまな教材を扱って、道徳的な授業を展開したいな、なんて夢見ています。 自分でも詳細にやりたいことを語ることができず悔しいのですが、なんていうか、ストレスを抱える子供たちを助けたいんです。もっと強くたくましく生きてほしい・・・。そういうことを伝えていきたいんです。

その他の回答 (2)

• mynann
回答No.2

塾で働いたことありますか? 私は講師の経験がありますが 勉強を教えるだけでなく様々な事を教えるというか 伝えることができたと思います 私にたいして相談をしてくれたり 涙を流してくれた子もいます なんかケンカごしになってしまいましたが 自分のしてきたアルバイトを否定されたような気がしたので、、 少しきつくなったかもしれません というか塾の方が普通の学校よりは 自分のやりたいようにできますよ(もちろん限度あり) 塾は営利目的な部分が多く しかも異常に高い教材販売なんかもありイメージはよくないかもしれませんが 自分で塾を開くのが 自分のやりたい教育方法をためせると思いますよ 子供になにかを伝えたいならカウンセラーとかもありじゃないでしょうか?

lovemarty
質問者

お礼

なるほど・・・私は少し塾に偏見を持っていたかもしれません。もう少し広い視野を持って臨んでみようと思います。

• 0shiete
回答No.1

下記URLは参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.benesse.co.jp/