OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンコールトムの・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159762
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (36/45)

またまたココを利用させて頂きます。
どうか皆さんのお力をお貸しくださいませ。
(大学祭の展示にどうしても間に合わせたいんで、
もう時間がありません・・・汗)

アンコールトムの中にある、
『象のテラス』と『らい王のテラス』についてなのですが・・・。

何故『象』がテラスの主題になったのか??
(象はアンコールトムにとって何か神聖なものだったのか?)

何故『らい王』がテラスの主題になったのか??
(『らい王が誰という特定できない。』『らい病の王の像だ。』
というのは知っております。
しかし、らい病とアンコールトムは関係があるのか?
何故らい王でなければならないのか?)

コレがどうしてもわからないのです。

もう日にちがあまりありませんので(汗)、
本で調べることが出来ません。
ですので、わかる方がもしいらっしゃれば、教えていただきたいのです。

わかりにくい説明ですいません。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

文化には、ずぶの素人なのですが・・・。
アンコールワットや、アンコールトムは、クメール文化の頃のものなので、確か仏教とヒンズー教の影響を受けていると思います。
ヒンズー教ではたくさんの神様がいて、象の頭をした神様がいるため、象を神聖なものと考えるようです。その神様の名前はGanesh(ガネーシャ)と言って、
シヴァ神の息子で、知恵と富の神様だそうです。
下記URLがご参考になればと思います。
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

お礼が遅くなってしまってすいません。
わざわざありがとうございました。
無事に大学祭も終わり、ホッとしております。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 21:35:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

すみません。No.1のものです。
URL,うまく検索できないみたいなので・・・。
別のをお知らせします。
ガネーシャで検索しても、色々出てきます。