• 締切済み

両親を助けたい!

25歳の会社員(女)です。私は地方に就職し両親とは離れて暮らしています。 父親は定年まで働き、母は体調が悪く長年続けていたパートをやめました。 3人の子供を育ててくれ、私は大学まで通わせてもらいました。私以外の兄弟は結婚をし、自分の家庭を 持っています。 先日話をしていたら、やっと年金が入ってきたと思ったら何とか生活らしい生活を できる程度だった!・・と笑って話してましたが全く余裕はないと思います。 私は月12万くらいの手取りで働いてますが、それほど苦しいわけではありません。何とか両親に月々仕送り(3~5万)をしたいのですが・・・。 みなさんだったらどうされますか?やはり現金書留で送りますか? 口座に振り込むでしょうか?口座なんて聞いたら、心配かけまいと絶対に 教えてくれない気がしています。 前までは帰ったとき手紙に入れて渡していたりはしましたが、それほど会うことがないので・・・ かっこつけようというわけではないのですが、何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#15051
noname#15051
回答No.8

僕の話をします。 大学を卒業し社会人になり、一人暮らしを始めました。 同居では無いので生活費というのも変だし、仕送りなんてするほど貰っていないのでそんなことをしたら逆にこちらの心配をすると思いました。そして思ったことはせめて大学時代の生活費(仕送りして貰った合計金額)を返すことから始めよう。生活費なんてバイトしてれば良かったのに学費の上、生活費まで出して貰ったのだからそれくらいはせめてと思いました。親名義で郵便通帳を作り、印鑑と一緒に渡しました。月々3万円カードで振り込んでいました。結婚するまでですが援助してくれたお金の一部を返す形なので快く受け取ってくれましたよ。『結婚したら自由なお金は無いと思うし、いつまで返せるか分からないけど少しずつ援助して貰ったお金を返したいので受け取ってください』で通じると思いますよ。

MT128S
質問者

お礼

私も車の免許取得費用だよ、とか学費分だよ、といいながら1、2年、会うときはしていましたが・・しっかりと月々渡すには口座を開いておくのもいいと思いました。ありがとうございます。

• sirowan777
回答No.7

まず新しくどこかの銀行にあなたの名義で口座を開きます。 そしてキャッシュカードをご両親に書留で送り、電話して「仕送りを始めます」と伝えます。(もちろん暗証番号も) あとは通帳で入金すればいいだけです。 でもあなたのように親孝行な娘さんを育てた立派なご両親なら、引き出さずにあなたのために置いておくかもしれませんね。 でも、あなたの気持ちは伝わりますよ。

MT128S
質問者

お礼

確かに両親が生活のために振り込んだものを使うかは疑問です。 しかし、気持ちを伝えられるように何とか、と思っています。 ありがとうございました!

• KIRIN-WAY
回答No.6

ご両親に仕送りするのが目的でしたら、 現金書留がよいでしょう。 しかし、ご両親は使われるでしょうか? たぶん、貯金してあとあとMT128Sさんが 入用なときに返してくるのではないでしょうか? 恩返しというのであれば、旅行をプレゼントしたり、 服や装飾品や食事やコンサートなどをプレゼントしては いかがでしょうか?

MT128S
質問者

お礼

私も両親がちゃんと生活の足しにしてくれるかは疑問なのですが。 でも今までの感謝の気持ちこれからの気持ちを何か形でと考えています。 旅行などもいいなぁと思いました、ありがとうございます。

• ayzm
回答No.5

息子の教育ローンを私が払っていたので、息子が余裕のあるときにいくらかを貰うのに、郵便預金を使っていました。 息子の名前で通帳を作ってもらい、通帳は私が預かりキャッシュカードで息子が出し入れをしていました。 息子が、私への送金以外には使わないので、暗証番号と通帳だけで自動支払機からおろしていました。 郵政民営化になるまでは、手数料が掛からなくて便利です。 ぜひ御一考を。

MT128S
質問者

お礼

郵便貯金ですか・・なるほど!考えてみたいと思います。ありがとうございます!

noname#113260
noname#113260
回答No.4

ご両親の生活によります。 何とか生活ができるのであれば、特に渡す必要は無いと思います。 それよりも毎月5千円でも貯金して、盆暮れにご実家に帰り、貯めたお金で美味しい物をご馳走したり、1泊程度で温泉に連れて行くほうが喜びますよ。 またあなたもいずれ結婚されると思いますが、費用はご自分で出すように、今からでも貯金し、親に負担をかけないのが孝行です。 親の面倒を見るより、子供の幸せな姿を見せるのが孝行ですから、あなたも早く家庭を持ち、子供や夫と実家に遊びに行くのが一番の親孝行です。 もし困窮されてるのでしたら、ご兄弟と話し合って、少しずつ出し合うのが、後日の揉め事にならずによいですよ。 私ならご兄弟と話し合い、生活の余裕の分、例えば洗濯機とか冷蔵庫などをご両親の結婚記念日にでも贈ったり、お米や洗剤などをお中元時期に出すのがよいのではないかな。

MT128S
質問者

お礼

両親に安心してもらうようにまず、私も結婚できるようにがんばります!ありがとうございます。

• ryuudan
回答No.3

>「私は月12万くらいの手取りで働いてますが、それほど苦しいわけではありません。何とか両親に月々仕送り(3~5万)をしたいのですが・・・。」 →地方といっても、月12万円ではあなたも決して楽ではないはず。それなのに、親御さんへ仕送りしたいとは、何という親孝行でしょうか!!頭が下がります。  さて、ご質問の送金方法ですが、手紙を添えて現金書留が一番よろしいと思いますよ。あなたがおっしゃるように、口座番号などは聞いても教えてくれないでしょうし、第一、口座へ入金だけならば、せっかくのあなたの気持ちも味気ないのでは?  そんな訳で、手紙を添えての現金書留がお勧めです。  ただ送金する金額ですが、あなたが無理のない範囲にするべきでしょう。細く長く続けられるような金額でも十分だと思いますよ。あなたの生活に影響が出るような無理は避けるべきでしょう。  どうか、その孝行のお気持ちをいつまでもお持ちくださいね。

MT128S
質問者

お礼

手紙は必ず何かあったら送るようにしています。今はメールなどもありますが、自筆で書いたほうが気持ちが伝わりやすいと思いますので。 私も無理をせず、長く続けられるように行いたいと思います。ありがとうございました。

• tanakasan
回答No.2

いきなり口座なんて聞いたら、確かに『いいよ~』なんていわれてしまうかもしれません。 最初に一回、書留で送って、手紙に、『余裕があったら』&『書留の代金は高い』と前置きして、口座番号を聞くのはどうでしょう。  渋られたら、殺し文句『育ててもらった恩返し』を使ったらいいんじゃないですか?

MT128S
質問者

お礼

最後に「恩返しだから!」というのも気持ちは伝わるかな、と思いました。ありがとうございます。

• ririco77
回答No.1

私も両親にとても感謝しています。 両親は今、決して裕福ではないと思います。 帰省の際は、「生活の足しに・・」なんて言うと 母を逆に苦しめてしまう気がするので、 「母のおこずかい」として、 5万円あげたりしています。 また、姉妹で毎月「親孝行貯金」をしています。 これは、海外旅行に一度も行った事ない両親を 海外に連れて行くためです。 かれこれ、5年になります。 時期がきたら、毎月姉妹の振込みが記載された通帳を 両親に渡すつもりで、今から両親の喜ぶ顔を見るのを 楽しみにしています。 姉妹で心を一つにして続けているいる事に、大きな意味があると感じています。 感謝の気持ちを表現する方法は人それぞれですが、 毎月の仕送りをされるのなら、「生活の足しに・・」とは言わないほうが言いかと思います。また、商品券やお米を送ったり、お母様に洋服をたまに送ってあげたり等 も喜ばれるかと思います。

MT128S
質問者

お礼

「親孝行貯金」いいですね。私も両親に商品券や記念日にプレゼントはしていますが、どこか旅行というのもとてもいいですね。お互いに時間を作ってのんびりと過ごせる旅行を計画してみたいと思います。ありがとうございました。