• ベストアンサー

バッティングセンターで

バッティングセンターに10年ぶりに行きました。 そのセンターは最高で130kmなんですけど、まったく打てませんでした。 感覚的には140kmくらいに感じました。 打てなかったから聞くんですけど(笑)、バッティングセンターの球速表示はどの程度正確なんでしょうか?

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バッティングセンターの球速表示は、いい加減なところが多いです。だいたい120キロ表示で100キロちょっとの感じです。 私が聞いた&経験した中で、球速表示が正確なのは、神宮バッティングドームのみです。ここの130キロは慣れないとかなり食い込まれます。(最も、ここのバッティングセンターは球速表示が正確なことを売りのひとつにしているので当たり前といえば当たり前ですが。。)逆にここでバッティングした後、他のバッティングセンターの同程度の球速を試すとあまりの遅さに当たりません。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通は表示よりおそいんですか? なんか130より速く感じたので、130より上かと思いました。

その他の回答 (2)

• ogaki
回答No.3

そのバッティングセンターの球は軟式ボールですか? もしそうなら、軟式のボールは実際の球速よりも体感速度は速く感じます。ですから、そのバッティングセンターの速度表示が正確でも、体感速度は速く感じますよ。その他には、10年ぶりに行かれたとのことなので、目が慣れていなかったのも考えられますね。ちなみに私は、130キロの球なんて、とても打てません(笑)。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軟式ボールです。一緒に行っていたのが高校の野球部の生徒で「130なんてもんじゃない」って言ってたんで、もっと速いのかと思ってました。 ちなみに野球部も打ててませんでした(笑)

• kasabian
回答No.2

あまり信用できないと思います(笑)130km表示で本当に130km出てるとこはほとんどないと思いますよ。私はバッティングセンターに行くと基本的に130kmを打っているんですが、神宮以外で130km出てると感じたことはないですね。速さもそうですが、距離も正確じゃなさそうですよね。速さが正確でも距離が違っていたら全く意味がないですよね。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >距離も正確じゃなさそうですよね それなんです!! なんか距離が短い気がして・・・ ま、打てなかったから言うんですけど(笑)