• ベストアンサー

男の子からバカにされてる?

20歳♀です。 最近同年代の男の子と話をしていて思うのですが、自分の方が優位だということを示したいような、私をバカにする人がいます。 例えば自分の方が知識があるとか、私に対して何も知らないでしょ(自分も大して知らないのに)という様なことを言ってきます。 言われても軽く聞き流すことにしていますが、心の中ではムッとしてます。 どうしてわざわざそんな事を言うのでしょう? 私がバカにし易い女の子なんでしょうか? 顔がそんなに美人じゃないから舐められてるんですか? いろんな方のご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.5

猿みたいなもんでしょう。 動物は相手を選ぶ時に「強さ」で選びます。 NO.4の方の書かれているように、強さは同姓に対しては上下関係となりますが、異性に対しては交配相手となります。 強さとは腕力でもあるし、賢さでもある。 強ければ餌を上手く集められる。子どもも沢山成していける、なのです(まさにお猿さん) ですからしったかぶりをすることにより、いかに自分が賢いかをアピールしているのです。 逆に言えば、その程度で釣れる子かどうか、彼らは無意識に試しているとも言えますね。 わざと知らない事を大げさにアピールして、彼らを持ち上げてこっそり笑うもよし、鼻で笑って蹴散らすもよし。 どちらにしても「選ばない」と言う点では一緒ですから、気にしない事です(わたしの場合は大体話題になるような事は知っているので、「出鼻をくじく」というもっとも可愛くない方法が使えます・・・) 本当に頭が良く、聡明な人は無駄に知識をひけらかしたりしません。あなたが話題を振った時に、いつもどんな話題でも付いてきてくれる様な人が、本当に賢い人と言えます。 せっかくですから、ムッとしてないでそう言う人を捜す手がかりにしましょう♪

koroo166
質問者

お礼

>あなたが話題を振った時に、いつもどんな話題でも付いてきてくれる様な人が、本当に賢い人と言えます。 そうですよね、そういう人になりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13393
noname#13393
回答No.6

4番さんの<対比例>楽しかったです。思わず笑っちゃいました。 私は、質問者さんよりだいぶ年長ですが、ほんとにその通り!と思います。 男の悲しい性ですね。 私は威張られるのはとても嫌ですので、その傾向の少ない男性としか付き合いたいと思いませんでしたが、それでも時折やられます。夫にもたま~にやられます。20歳ほど若くないので、当然あからさまには言ってきませんが、言葉の裏に自分優位が漂ってくる事があります。 なんだかなぁと思って聞き流す事にしています。 ついでに言うと「間違い」を指摘したりしたら、もう不機嫌になっちゃって大変ですよ。「それは変じゃない?」「それはおかしいよ」「それ違うよ」等は禁句に近い扱いです。後が面倒くさいからなるべく使わないようにしてます。 質問者さんの周りの人は、まだまだ若いから、自分にはっきりとした自信も無いだろうし、ついつい言葉に出して誇示してしまうんでしょうね。ま、そうやってわざわざ自分でひけらかしている事が恥ずかしいって気がつくほど大人じゃないって事で、笑って聞き流してあげましょう。 いちいち気にしてたら大変です。さら~っと聞き流してください。

koroo166
質問者

お礼

そうですよね、自分も知ったかぶりしないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

• luune21
回答No.4

女性に判りにくい男の文化の一つに「強い序列意識」というのがあります。(女性にいないわけではありませんし、弱い意識なら女性にも多い) これは、狼、サル、類人猿、ヒトなど集団で生活する生物のオスに共通してみられる行動です。クマノミなどの魚類でも見られます。 少しでも相手より優位に立とうする行動で、保身や安定より「支配による充実」を求めようとするものです。この序列のためであれば、命にかかわるような争いになることもしばしばあります。 <対比例> ☆女性の場合(よくあるケース) A:「ね、ね、昨日、おいしくてお洒落なパスタやさん見つけたんだ。○○○○という店なんだけど知ってる?」 B:「え、知らない。行きたーい。今度連れてって」 という感じでコミュニケーション面を優先し、互いに安全な会話に努める傾向があります。 ☆男性の場合(よくあるケース) A:「昨日さぁ、うまいラーメンや見つけたんだぁ。○○○○という店なんだけど知ってる?」 B:「あ、○○○○ね(本当は名前を聞いたことのある程度)。こってり系だろ?こってり系は、やっぱ××××だよ。あそこのスープにはかなわないって」 ここから戦いになったり、AはBをあきらめCを誘おうと方針変更をおこなったりします。 くだらない感じです^^;けど、結構これが文化を創ってきたのです。また、支配には責任も伴いますので、単純に口や力だけではすみません。 この傾向がことさら出るのは、 1.オスがまだ若い(充分に成熟していない) 2.ボス(地位や名誉、もしくは両方)の位置からはるかに遠いことによるコンプレックス 3.性格が自分本位 このうちのいずれかが原因だと思われます。3.は治らないでしょう。 1.であれば、「サルと同じことやっちゃって、バカね」と心でつぶやき、適当に流すか合わせて下さい。そして、大人の女性の心で指導してやってください。ただし、まっこうからストレートに指導すると、そもそもが「命」とも天秤にかけかねない大事なものですから危険ですよ。 3.の場合は、今後もつきあっていくか決断が必要です。 長年つきあうことになりますから、研究しておいた方がいいですよ。

koroo166
質問者

お礼

「強い序列意識」、なんかすっごく分かる気がします。 回答の例えも分かり易くて、すごく納得することが出来ました。 大人の女性の心で以って接していきたいです。 回答ありがとうございました。

• owlcat
回答No.3

「いっぱい知っててすごいねー」と言われたいんでしょう。 顔が美人じゃないとか、そんなの関係ないと思います。 そういう人は、誰にでも知識をひけらかしてると思うので。 私の場合、「フーン」とその場では何も言わず聞いて、 後で友達とかと「バカじゃん、あの人」って言い合ってます。 下手に反論すると、 「じゃあ、それについてどう思ってる?」とか 「じゃあ、こうなるのはどうして?」とか 面倒くさい事になるので、しないです。

koroo166
質問者

お礼

>顔が美人じゃないとか、そんなの関係ないと思います。 本当ですか?少しホッとしました。 やっぱり皆さんもむやみに反論しないでその場をやり過ごしている感じなんですね。 回答ありがとうございました。

noname#16136
noname#16136
回答No.2

私も、言い返すことなく、「あ、そう」と心の中で笑っていた方がいいと思います。 口では、「え?そうなの?すごいねぇ~」って。 調子を乗らせておくほうが無難かなぁ。。。

koroo166
質問者

お礼

時々ムッとして言い返したくなるときがあるんですよね~。 でも口では合わせられるという方がオトナですよね、頑張ります。 回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

年齢に関係なく、男性は常に優位に立ちたいと思ってる人はいます。 今までまわりからほめられて育てられてきたのだと思います。 まだまだ子供だって思って、心の中で笑っておくくらいでいいと思います。 言い返すと自己顕示欲や、プライドを傷つけて、逆キレされかねませんから。

koroo166
質問者

お礼

>言い返すと自己顕示欲や、プライドを傷つけて、逆キレされかねませんから。 確かに!否定しただけでちょっと機嫌が悪くなる男の人って結構いますよね。 回答ありがとうございました。