• ベストアンサー

男の子からバカにされてる?

20歳♀です。 最近同年代の男の子と話をしていて思うのですが、自分の方が優位だということを示したいような、私をバカにする人がいます。 例えば自分の方が知識があるとか、私に対して何も知らないでしょ(自分も大して知らないのに)という様なことを言ってきます。 言われても軽く聞き流すことにしていますが、心の中ではムッとしてます。 どうしてわざわざそんな事を言うのでしょう? 私がバカにし易い女の子なんでしょうか? 顔がそんなに美人じゃないから舐められてるんですか? いろんな方のご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

猿みたいなもんでしょう。 動物は相手を選ぶ時に「強さ」で選びます。 NO.4の方の書かれているように、強さは同姓に対しては上下関係となりますが、異性に対しては交配相手となります。 強さとは腕力でもあるし、賢さでもある。 強ければ餌を上手く集められる。子どもも沢山成していける、なのです(まさにお猿さん) ですからしったかぶりをすることにより、いかに自分が賢いかをアピールしているのです。 逆に言えば、その程度で釣れる子かどうか、彼らは無意識に試しているとも言えますね。 わざと知らない事を大げさにアピールして、彼らを持ち上げてこっそり笑うもよし、鼻で笑って蹴散らすもよし。 どちらにしても「選ばない」と言う点では一緒ですから、気にしない事です(わたしの場合は大体話題になるような事は知っているので、「出鼻をくじく」というもっとも可愛くない方法が使えます・・・) 本当に頭が良く、聡明な人は無駄に知識をひけらかしたりしません。あなたが話題を振った時に、いつもどんな話題でも付いてきてくれる様な人が、本当に賢い人と言えます。 せっかくですから、ムッとしてないでそう言う人を捜す手がかりにしましょう♪

koroo166
質問者

お礼

>あなたが話題を振った時に、いつもどんな話題でも付いてきてくれる様な人が、本当に賢い人と言えます。 そうですよね、そういう人になりたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#13393
noname#13393
回答No.6

4番さんの<対比例>楽しかったです。思わず笑っちゃいました。 私は、質問者さんよりだいぶ年長ですが、ほんとにその通り!と思います。 男の悲しい性ですね。 私は威張られるのはとても嫌ですので、その傾向の少ない男性としか付き合いたいと思いませんでしたが、それでも時折やられます。夫にもたま~にやられます。20歳ほど若くないので、当然あからさまには言ってきませんが、言葉の裏に自分優位が漂ってくる事があります。 なんだかなぁと思って聞き流す事にしています。 ついでに言うと「間違い」を指摘したりしたら、もう不機嫌になっちゃって大変ですよ。「それは変じゃない?」「それはおかしいよ」「それ違うよ」等は禁句に近い扱いです。後が面倒くさいからなるべく使わないようにしてます。 質問者さんの周りの人は、まだまだ若いから、自分にはっきりとした自信も無いだろうし、ついつい言葉に出して誇示してしまうんでしょうね。ま、そうやってわざわざ自分でひけらかしている事が恥ずかしいって気がつくほど大人じゃないって事で、笑って聞き流してあげましょう。 いちいち気にしてたら大変です。さら~っと聞き流してください。

koroo166
質問者

お礼

そうですよね、自分も知ったかぶりしないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.4

女性に判りにくい男の文化の一つに「強い序列意識」というのがあります。(女性にいないわけではありませんし、弱い意識なら女性にも多い) これは、狼、サル、類人猿、ヒトなど集団で生活する生物のオスに共通してみられる行動です。クマノミなどの魚類でも見られます。 少しでも相手より優位に立とうする行動で、保身や安定より「支配による充実」を求めようとするものです。この序列のためであれば、命にかかわるような争いになることもしばしばあります。 <対比例> ☆女性の場合(よくあるケース) A:「ね、ね、昨日、おいしくてお洒落なパスタやさん見つけたんだ。○○○○という店なんだけど知ってる?」 B:「え、知らない。行きたーい。今度連れてって」 という感じでコミュニケーション面を優先し、互いに安全な会話に努める傾向があります。 ☆男性の場合(よくあるケース) A:「昨日さぁ、うまいラーメンや見つけたんだぁ。○○○○という店なんだけど知ってる?」 B:「あ、○○○○ね(本当は名前を聞いたことのある程度)。こってり系だろ?こってり系は、やっぱ××××だよ。あそこのスープにはかなわないって」 ここから戦いになったり、AはBをあきらめCを誘おうと方針変更をおこなったりします。 くだらない感じです^^;けど、結構これが文化を創ってきたのです。また、支配には責任も伴いますので、単純に口や力だけではすみません。 この傾向がことさら出るのは、 1.オスがまだ若い(充分に成熟していない) 2.ボス(地位や名誉、もしくは両方)の位置からはるかに遠いことによるコンプレックス 3.性格が自分本位 このうちのいずれかが原因だと思われます。3.は治らないでしょう。 1.であれば、「サルと同じことやっちゃって、バカね」と心でつぶやき、適当に流すか合わせて下さい。そして、大人の女性の心で指導してやってください。ただし、まっこうからストレートに指導すると、そもそもが「命」とも天秤にかけかねない大事なものですから危険ですよ。 3.の場合は、今後もつきあっていくか決断が必要です。 長年つきあうことになりますから、研究しておいた方がいいですよ。

koroo166
質問者

お礼

「強い序列意識」、なんかすっごく分かる気がします。 回答の例えも分かり易くて、すごく納得することが出来ました。 大人の女性の心で以って接していきたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.3

「いっぱい知っててすごいねー」と言われたいんでしょう。 顔が美人じゃないとか、そんなの関係ないと思います。 そういう人は、誰にでも知識をひけらかしてると思うので。 私の場合、「フーン」とその場では何も言わず聞いて、 後で友達とかと「バカじゃん、あの人」って言い合ってます。 下手に反論すると、 「じゃあ、それについてどう思ってる?」とか 「じゃあ、こうなるのはどうして?」とか 面倒くさい事になるので、しないです。

koroo166
質問者

お礼

>顔が美人じゃないとか、そんなの関係ないと思います。 本当ですか?少しホッとしました。 やっぱり皆さんもむやみに反論しないでその場をやり過ごしている感じなんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16136
noname#16136
回答No.2

私も、言い返すことなく、「あ、そう」と心の中で笑っていた方がいいと思います。 口では、「え?そうなの?すごいねぇ~」って。 調子を乗らせておくほうが無難かなぁ。。。

koroo166
質問者

お礼

時々ムッとして言い返したくなるときがあるんですよね~。 でも口では合わせられるという方がオトナですよね、頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

年齢に関係なく、男性は常に優位に立ちたいと思ってる人はいます。 今までまわりからほめられて育てられてきたのだと思います。 まだまだ子供だって思って、心の中で笑っておくくらいでいいと思います。 言い返すと自己顕示欲や、プライドを傷つけて、逆キレされかねませんから。

koroo166
質問者

お礼

>言い返すと自己顕示欲や、プライドを傷つけて、逆キレされかねませんから。 確かに!否定しただけでちょっと機嫌が悪くなる男の人って結構いますよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子の母親が周りに「男の子はいらない」と言われたとき

    男の子2人の母親です。 私の周りだけの事なのかもしれませんが・・・、 よく妊娠中の方や妊娠希望の方、女の子だけのお母さん達から「男の子ならいらない」「女の子だけで良かった」など男の子を否定する発言をよくされます。 普通に世間話だったり妊娠中の方と「次はどっちかな~」みたいな話になったときによく言われます。 今は確かに女の子を欲しいと考える方が多いですし、実際私も女の子を1人は育てたかったという思いがありました。 そう発言される方も決して悪気がある感じではなく、あくまでもご本人の希望ということなのでしょうが、そういう発言を男の子を育てている私の前でさらっと言われてしまうと、なんというか・・・非常に悲しい気持ちになります。気持ちがモヤモヤしてしまい、愛想笑いしながら聞き流すのがやっとです。 正直な気持ちは仕方ないと思うのですが、せめて私の前でそういう発言をするのは控えて欲しいと思うのは、私自身の気持ちが弱いからでしょうか?心の中で女の子も欲しかったな~という気持ちがあるからモヤモヤしてしまうのでしょうか。 「男の子もかわいいよ!」と言ってみたいのですが、もうみなさん『絶対女の子!』という感じなので、あの空気の中で言い出せず自分さえそれが分っていればいいんだと自分に言い聞かせています。 是非、同じように男の子を育てているお母さん方にこういう時どうされているのかお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • もしかしてバカにされているのでしょうか?

    よくあることだと思うのですが、大学のサークルで悩んでいることが2つあります。 1つ目は同学年の女の子の陰口です。 私に彼氏がいないということを知ってから、どうもそのサークルの、自分の好きな男の子と私の悪口を影で言っているようなんです。(私はその男の子には全く興味がありません。) それだけならまだいいのですが、4~5人の集団でいる時に、顔を見合わせて2人で意味ありげなことを言うので(私はそれで陰口を言われていると気づきました)その場にいる他の人にもそれが分かってしまうのでは、と正直不安です。 2つ目は自分のおどおどした性格です。誰かと2人でいるときはそうでもないのですが、集団の中では自制心が働き、自分の思っていることが言えなかったり、声が小さくなってしまいます。 この前先輩に、「○○(私のこと)は弱弱しいなぁ」と軽く笑っていわれたところ、その場にいた他の先輩にまで笑われてしまいました。 日常の中のちょっとした出来事の中で、もしかしてなめられているのかも?と思うことがしばしばあります。 1つ目の陰口の時も黙っていましたが、一回バシッとした一面を見せた方がいいでしょうか?

  • 男の子三人のママに対して、私は何と言えば良かったのでしょうか

    少し前の話なのですが、悶々と思っていることがあるので質問させてください。 ご近所に、男の子三人のママがいます。 三人目の子は私の出産とほぼ同時期に生まれました。私は一人目で、女の子でした。 生活時間帯が合わないこともあり、普段顔を合わせることも少なく、ほとんど付き合いはありません。三人目のことも出産後に知りました。 たまたま顔を合わせた時にそのママが赤ちゃんを抱っこしていたので、 「三人目生まれたんですか? うちも実は女の子生まれたんですよ。(男の子、女の子)どっちですか?」 みたいな話をして、男の子だと言われました。ここまでは普通に笑顔で話していました。 私はそれに対して、 「へぇ~、なんか、可愛いですよね。男の子三兄弟って(笑顔)」 と言いました。その時の相手の表情がひきつってたので、あれ?悪いこと言ったかな、と思いました。 家に帰ってから夫にその話をしたところ、 「お前、それはダメだろう!」と言われました。 夫いわく、 ・3人目を作ったってことは女の子を期待してたんだろう ・男3人は悲惨、って思う親は結構多いらしいので発言に気をつけるべき ・うちは同時期に女の子が生まれているから余計に感じ悪い とのことです。 女の友人にも聞いてみたら、ほぼ同じ感想が返ってきました。 まあ確かに、女の子を欲しがるママが多いよね・・・とあとになって気づきました。 しかし、言い訳になるのかもしれませんが、私は男3人に全くマイナスイメージはありません。 女の子だけの家が結婚時にもめる話は良く聞きますし、私自身も地方出身で姉妹だけなので、実際いろいろややこしい話もありました。 男の子が3人もいるなんて安泰じゃない?と思っています。 男でも女でも同性の3兄弟って特に楽しそうで良いイメージがあるのも本当です。 近所に小さな子がいっぱいいるのですが、圧倒的に男の子の方が可愛いとも思っています。女の子は生意気な子が多いというか・・・大人げないと思いながらも、発言にプチッと来ることもあります(笑) 男の子は乱暴な面もあるけど、基本的には素直で優しい子が多いと感じます。 なので、私の発言には何の悪気もなかったのですが・・・。 やはり、私の発言は無神経だったんでしょうか? 無神経だったとすれば、いったいどう言えば良かったんでしょうか? 「男の子3人か・・・残念!」「大変ね」って言うのも失礼ですよね? ちなみにそのママには、あれ以来何となく避けられているような気もします。やはり、傷つけてしまったんでしょうか・・・。 ずっと悶々としています。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男の子のママさんに質問です。性別を間違われると嫌ですか?

    一児(女の子)のママです。 赤ちゃんのうちは、顔だけでは性別がわかりづらいですよね? 我が子は、よく男の子と間違えられました。 あまり気にしないようにしていますが、ピンクでフリフリの産着を着せていても、「男の子でしょ」なんて言われるとさすがに凹みました。 一歳ちかくなったころから、服でわかってもらえることが多くなりましたが・・・・・・ そこで、自分がほかのお子さんの性別をきくときも、慎重になってしまいます。 まずは「お名前は?」と質問しますが、中には男の子か女の子かわからない名前もあります。 これは私の思い込みかもしれませんが、女の子が男の子と間違われるより、男の子が女の子と間違われる方がショックが小さいように思うのですが、いかがでしょう? だから、とりあえず「女の子?」ときいておいて、「男の子です」と言われたら「可愛いから、女の子かと思った」と言えば無難かなぁと・・・・・・ 男の子のママさんの、率直なご意見をおききしたいです。 また、失礼のないように性別をきくいい方法がありましたら、教えてください。

  • 同年代の男の子のことが信じられません。

    私は17歳の高校生です。 同級生など、同年代の男の子のことがどうしても信じられません。 というか、苦手です。怖くて、廊下ですれ違って肩がちょっと あたっただけで、サッとさけてしまいます。 高校は共学ですが、ろくに話もしません。 小学生のころは女の子よりか男の子の友達の方が多かったのですが、 いつのまにか、変わってしまいました。 その原因は、 (1)私の高1年時のクラスでは授業中に女の子の悪口をいう男子が2人いたこと。クラスのあまり人気のない(失礼ないい方ですが;)女の子の容姿のことを言っていました。私は言われませんでしたが、いつ言われるかとヒヤヒヤしてました。 (2)中学の時、私の癖を笑ってみんなに言ったこと。(その中には当時 私の好きだった男の子も混ざってて、相当ショックでした) (3)高1年時のクラスで、どうどうと黒板にセックスの体位の絵を書いたり、私がそばにいるのに昼休みなどに「クリトリス舐めてぇ~」とか 露骨なことを言っていました。 ↑のことの他にもたくさん話はあるのですが、代表的なのは↑の出来事です。おかしいですよね。こんなことで男性不信になってしまいました。この歳の男の子って女の子のことを容姿で判断してる、セックスにしか興味がないんだ、と思いこんでしまいました。何かすると嫌われて、悪口を言われてしまう、とも思ってしまいます・・・。 もちろん、全員がそうだとは思ってませんが、自然と体が拒否してしまいます。避けたりするのは日常茶飯事です。 あと、「彼女ほしー!!」ってみんなの前で叫んでいる男子がいると この人、体目当てだ。。と思ってしまいます。誰でもいい、みたいな ことを言っていたからです。 高2に入ってすぐ、ある男子に告白されました。 だけど、どうしても信じることが出来ず、無視してしまいました。 すごく悪いことをしたと反省しています。 けれども、どうしても信じることが出来ないのです。 何かの罰ゲームではないか、とか体目的じゃないか、とか 思ってしまうのです。(後から真剣だったということを聞きました。) 文面だけだと、私の高校はバカ高校と思われがちですが、 私立の進学校です。 真剣に悩んでます。 どうしたら治るでしょうか。 アドバイスお願いします。 支離滅裂で申し訳ありませんでした。

  • 男の子を!のプレッシャー…

    子供の性別に関しての質問です。 質問の内容に気分を害する方もいらしゃるかと思います※ 現在私は1児の女の子の母親です。 1人目妊娠中から周りからは男の子を!の声が多く、女の子ならいらん!とさえ言われていました。 性別が判明してからも、周りや主人は「産まれるまでは分からないから!」と、みんなが男の子を切望していました。が、産まれてきたのは女の子。周りの落胆ぶりは相当ひどいものでした。名前も男の子の名前しか決めていなかったので、至極大変※「次に男の子が産まれるとは限らないから、養子とりになってもよい最高の名前を!」と付けたい名前をことごとく却下され、産後の入院中から現在まで「2人目こそ男の子を!」と言われノイローゼ寸前です。 実家の両親は「バカな事を」と言いますが、そんな両親も「うちは女系でやっぱり女の子しか生まれないのかしら」と言っているのを聞いてしまいました(ちなみに主人は代々養子とりの家系で実家は女系)。 親戚への挨拶に行った時も、「なんだ女の子だったのねぇ」「次は男だな」等色々と言われ、ここまでか!?と身にしみて思いました。主人の周りでも男の子が多く、主人の友人達が息子の自慢をする度、主人の顔も曇るのが分かり辛くなってしまいます。 女の子が欲しかったという話しはよく聞きますが、そんなお母さん方は回りからは結局「でかした」「男の子で嬉しい!」ともてはやされ、「周りが喜んでくれるからやっぱり男の子でよかったと思える」と言います。そして「やっぱり1人男の子産んでおくと楽だし立場も強くなる」「男の子の方が可愛い」と口を揃えて言います(まわりは一男一女の母親が多いです)。 もちろん私は褒められたい訳でももてはやされたい訳ではありません。 問題なのは誰よりも私自身が一番男の子が欲しい!と理由なく思っている事なのです。 今の子供がお腹の中にて女の子だと分かった時、他の方も書かれているように相当なショックを受け、産みたくないとどれ程思ったかしれません。間に合っていれば産んでいなかったかもしれません。生まれる瞬間まで「どうか男の子でありますように!」と祈りました。産まれてきてからも、どうして男の子じゃなかったんだろう※とずっと自分と子供を恨んでいました。 もちろん今は可愛いです。子供には男の子がよかった云々等とは言った事がありません。まぁそこまでいきつくのに相当な時間がかかりましたが…。 でも子供が可愛いのと男の子が欲しいのは全く別の話で、理由でも理屈でもないんです※跡取りだなんだは私の価値観にはない話ですし(御先祖様には失礼かもしれませんが、、)だから困っています※ 街で見る男の子のお母さんが羨ましくて仕方ないです、友人知人で男の子が産まれたと知ると相当嫉妬してしまいます。 そしてのしかかる過度のプレッシャー。健康ならいいじゃないかと私自信が子供を持つまではずっと思っていました。でも現実こんな事で悩んでしまっている。 女の子のよさって何ですか?跡取り問題や男の子を切望されていたが、女の子を出産した他の方はどんな感じでしたか?自分が女なのに、ここまで思ってしまうのは何故なんでしょうか※他のお母さんが言う、可愛いお洋服を着せたいだのなんだのという理由は、私には全てに対して男の子にしかあてはまりません※ なんだか気持ちがまとまらず支離滅裂な長文ですみません※

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 年下の男の子が可愛くて仕方ないのですが・・・

    親しくしている年下の男の子がいます。 その子にはやや女々しいところがあり、よく泣き言や悩みなどを相談してきます。 同年代の女の子には頼りなく見える部分が、私の場合は自分が年上ということもあってか、とても可愛く思えてなりません。たぶん・・恋愛感情ではないと思うんですが、母性本能というのでしょうか、時々、無性に抱きしめたくなってしまうことがあります。 相手からも、少なくとも友人としての好意は持たれていると思います。というより、頼られている、という感じでしょうか。 抱きしめたくなった場合、自分の本能に従っても良いものでしょうか? カルい女・・とか思われたりしないでしょうか? 男性に質問なのですが、年上の女性からそのように抱きしめられたりした場合、どのように感じますか?びっくりするとか・・・あるいは、セックスアピールをされているように感じる???(実際はそのような気持ちではないんですけれども)  ちなみに年齢差は6歳です。 率直なご意見、お聞かせください。

  • ママ友に「男の子はいらない!」と言われたら。。

    初めてこちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日、ママ友の自宅にお呼ばれして皆子供連れでお邪魔しました。 子供たちは皆1歳半前後の一人っ子で、全部で女の子4人、男の子2人でした。(私は男の子のママです) その内の女の子のママが、そろそろ二人目が欲しいという話をしだし 誰かが「次は男の子?」と聞くと 「ううん、男の子はいらない!絶対欲しくない!勘弁!絶っっ対男の子なんかいらない!!」 と顔をゆがめて絶叫しました。。 その方の娘さんは大人しくてお利口なので、よその男の子を見ると激しくて手がかかると思っての発言だったんだと思います。 たしかに、男の子は手がかかるし2~3歳になると相手するのが大変だと聞きますし、 次も女の子がいいなぁと思う気持ちは、(そう望む人には)誰にでもある感情なので全く構わないのですが 目の前で「男の子なんかいらない!!」と顔をゆがめて叫ばれて 私は正直、すこし不快でした。 その方は普段すごく気さくで、人が不快に思うことは言ったことがなかったので きっと悪意無く言ったことだと思うのですが、なんだかモヤモヤが取れずにいます。 私が気にしすぎなんでしょうか? なぜか心がスカっと晴れなくて、落ち込んでいます。 同席していた男の子のママたちにも「さっきの発言どう思う?」なんてとても聞けなかったので、 なにか良きアドバイスがあれば、是非お願いいたします。

  • 男の子は耐えるべき?(長文です)

    カテ違いかもしれませんが、こちらだと色々な方からの意見が聞けるかな、と思いまして・・・。  小学生の息子がよく怒りながら疑問をぶつけてくるのですが、うまく答えられません。 皆さんはどう思われますか? 小学校などで、女の子の方から男の子に対して暴言・暴力を先に仕掛けてきて、その返しをすると男の子の方が悪者になってしまう、とのこと。 まぁ暴言といっても「きしょい」とか小学生によくある人をバカにするたわいもない言葉だし、暴力といっても手で体をたたくくらいですが、なにせ子供同士のことなんでかなり腹がたつ様子。 私は息子に「やられたらやり返せ」と教えてきましたし、喧嘩の経験は必要だと思いますが、それは同じ男同士の場合の話で、女の子に対しては力も違うのだから絶対暴力はだめ!と言ってます。 ですが最近の女の子はなかなか強く、言葉使いもかなり悪い。 「言葉で言われたら言葉で返せば?」と言うと、「言い返したらすぐに泣き出して、こっちが怒られる」とのこと。 なるほどなぁ~、泣いたモン勝ちだよなぁ。男の子が女の子に手をあげる訳にもいけないし・・・。 「向こうが悪いのに、なんで女だったらやり返したら怒られる?」「女はずるい」という息子の怒りに対して、なにかいい説明はありませんか?