• ベストアンサー

折りたたみのMTB(マウンテンバイク)ルック車について

街乗りだけなので、MTBルック車(金額は2万円以内)を購入しようと思っています。下記の3点にお応えいただければ嬉しく思います。 初心者なので、よろしくお願い致します。 (1)折りたたみとそうでないものがあるのですが、それぞれの良い点と悪い点を教えてください。 (2)メンテナンスは何をすればいいでしょうか? (3)タイヤの空気の入れ方は、ママチャリと同じでしょうか? 初心者の質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.1

(1)について 折りたたみ機構分重くなります。輪行しないのであれば、不要かと思います。 (2)について MTBのメンテナンスの本が出てます。 1冊買いましょう。 URL張っておきます。文庫サイズですが、ワタシのバイブルになってます。 (3)について ルック車であればおそらく"英式"なので、ママチャリ用の空気入れで入ると思います。 本格MTBになると"米式(車と同じ)"があります。 ぜひ!大事に乗ってください。 ついでに http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/ は読み応えあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870997614/250-5261904-2022620
noname#15413
質問者

お礼

参考URLまで、教えてくださり、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

折りたたみ 良い点 収納場所が小スペース車などで郊外に持ち出せる(途中の無駄な移動を省ける) 悪い点 自重が重い(折れる部分の強度を補う為) キャリヤ(荷台やカゴ)をつけた場合に折りたたみの意味が無い。            メンテナンスは余り普通の自転車と変わりは無いでしょう チェーンのオイル挿しやブレーキワイヤーの傷点検 タイヤやチューブも特殊な物でなければ、ママチャリと同じでしょう。 MTBとネーミングされていても、強度は普通の(2万円程では強度を過信しては駄目ですよ!!)自転車と同じですから、むちゃ走行は危険ですよ!! 

noname#15413
質問者

お礼

強度は、ママチャリと同じくらいはあるのですね。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安いMTB

    安いMTB http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t165794231?u=;king13nkj このようなMTBはやはりルック車と言うものですか? ルック車だとしても街乗りだったら十分なのでしょうか? 自転車はママチャリにしか乗ったことのない初心者なので 購入するべきか迷っています。

  • MTBのルック車をクロスバイクにしたい。

    2万円のサス無し折りたたみ式MTBルック車に乗ってますが、ルック車という呼び方が嫌なので、 クロスバイクにしたいのですが何処をどういじればいいのでしょう。 クロスバイクにはルック車と呼ばれる分野がありませんのでクロスバイクにしてしまえばルック車と呼ばなくて済みます。 今のところタイヤを26×1.5のスリックタイヤにしてハンドルをアルミの巾50センチ、シートポストとスタンドもアルミ製にしています。ペダルも折りたたみ式にしてます。 ドロ除けなどは全く付けてません。 後は何処をいじればクロスバイクになりますか。

  • マウンテンバイク(MTB)の購入アドバイス

    MTBの購入を考えています。MTB歴は体験コースを2~3回乗っただけのほぼ未経験者です。 ・山で使います、町乗りは一切考えていません(ママチャリが別にあります) ・砂利道、木の根や段差を越える事を前提にします ・山頂まで押し・担ぎで登り、下りはダウンヒルとかしたい ・将来的には急斜面、タイトターン、キャンバー走行なども挑戦したい ・レースへの出場とかは考えてません 色々と話を聞くと最低15万円以上のものを薦められます。 しかし、飽きっぽい性格でハマかどうか分からないので、当初は安いものを買い、ハマるようなら高いのを買おうかと。 今のところTREK 4300 WSDやGIANT ROCK3を考えていますが、上記の使い方では如何でしょうか。 安いものはつらいといいますが、そんなにひどいものなのでしょうか? どの辺りに不満を感じるものなのでしょうか、その変わるのは初心者でも体感できるものなのでしょうか? 15万円のを買うとその不満を感じないものなのでしょうか? ちょっと値段を足して8~10万円くらいだとどうなんでしょうか?

  • 【クロスバイクのMTB化計画!】

    【クロスバイクのMTB化計画!】 将来的にロードを購入したいと思っています。(まだまだ先ですが…汗) その際、現在乗っているクロス(SCOTT SUB30 CLASSIC 09モデル)をどうしようかと考えてます。 そこで計画として、SUB30をMTB化してしまって、オフツーリング、及び街乗り用に使おうと考えてます。 当然、MTBレース等に出るとか本格的な事までは一切考えてません。 で、質問なんですが… 【Q1】初心者のオフロード入門用バイクに変身させるにはリム、タイヤだけの変更でOKなのでしょうか? 他に変更すべき点はありますか? 【Q2】仮にMTB化したとして、オフツーリングは可能でしょうか? (LOOK車程度にしかならずオフツーリングなど到底無理ならお金をかけても意味なし) 【Q3】その他、注意点はありますか? 以上、かなり曖昧な質問ですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • MTBの空気圧について

    MTB競技にも出られるというMTBに乗っているのですが 、街乗り用です。26インチタイヤです。 タイヤの空気圧はどの程度にしたらいいのですか? 友人はカチカチにしろというので空気入れのメーター で4気圧?近くまで入れてるんですが(空気入れの 押す部分が反発して返って来るくらい。) バーストしそうで…。

  • mtbにママチャリのタイヤは可能?

    mtbにママチャリのタイヤは装着可能なんでしょうか? mtbはmtb用のタイヤしか合わないんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • マウンテンバイクについて詳しい方教えてください

    最近自転車に興味があって、今までずっとママチャリに乗っていたのでそろそろ、MTBがほしいと思ったんですが、やはり値段が非常に高いので、マウンテンルックというのを購入したいと思っています。予算は1万円程度でそういうのは買えますか?もし買うのなら、ホームセンターとかオリンピックとかに売っているやつでいいんですか?自転車に詳しい方是非教えてください。

  • 先月にマウンテンバイクを買いました。乗車した所、以前乗っていたママチャ

    先月にマウンテンバイクを買いました。乗車した所、以前乗っていたママチャリより重い位。 それでブロックタイヤは舗装路では遅いということで、1.50の街乗り最高級タイヤに交換しました。 がこれでもほとんど速くありません。ママチャリよりちょっと速い位かな?って程度。 空気圧は自転車屋が高圧に入れたと言っていたのでこの点は問題なし。 それで、MTBはスピード的にやはり無理があるのかと思い、家に置いてあるクロスバイクのエスケープR3も乗ってみましたが、これも速いと思えません(そう言えばこれが新車の時に乗ったことがあるけど、その時も速いと思わなかった)。 スポーツバイクならもっと速くて快適だと思ってました。 せっかく買ったのに。 シティサイクルより、明らかに速くて楽なら、多少の不便でも構いませんが、ほんの若干速い程度なら、カゴやフルフェンダーなどがついてて便利なママチャリの方が全然いいと思いました。 なぜこんな遅いんでしょうか。何か問題があるのか、それともこの程度なのか。 がっかりですね

  • 折りたたみルック車?

    以前折りたたみ自転車を持っていました。 安い1万円程度のこういうものです。 http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/c/0000000154/ 折りたたんで車に積んで出先でと考えて購入しましたが、 驚く程重く、ロックピンが何個もあり、固いヶ所もあって折りたたみや展開が大変でした。 車への乗せ降ろし、家の玄関から車までの移動さえ大変で、 結局あまり乗らなくなってしまい、 逆に今乗っているスポーツバイクの車輪をクイックで付け外ししたほうが軽く、ロックヶ所も少なく、とても楽に感じます。 折りたたみルック車は重く、精度が低く、錆びやすく、安物買いの銭失いではないでしょうか? 逆にスポーツバイクのほうが軽量で精度も良いので普段の走りも当然良く、 慣れれば数十秒程度でホイールが外せるので車に積むのにも折りたたみより軽いスポーツバイクのほうが全体的なメリットは高いのではないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=BeVbCmaJnR0 ママチャリで妥協するような方ではなく、 このカテでよく質問回答しているような自転車が趣味の場合として回答お願いします。

  • 安値マウンテンバイクってどうですか?(レイチェルMTB-2618S)

    レイチェルMTB-2618Sの購入を考えていますが、 実際どうでしょうか? 安いマウンテンバイクだと、これが有名なようですが。 使用用途は、通勤・街乗りです。 乗っても5km以内が多いと思います。 今までは、学生用のチャリ?(6段変速でチェーンがゴムの様なベルトタイプのもの。ママチャリとはまた違いますよね?)でしたが、 結構疲れるので、マウンテンバイクにしてみようと思っています。 やはり高級マウンテンバイクの足元にも及ばないでしょうが、 通学チャリからの乗換えなら楽になるでしょうか? お持ちの方、乗ったことある方お願いします。