• ベストアンサー

キャットフードのまとめ買い

6ヶ月の仔猫です。これまで3,4種類のキャットフードを試してみましたが、今食べているフードがいいようなので安い通販でまと買いしようかと思っています。 しかし、猫は同じ物を食べ続けると飽きる、という話も聞きます。 今まではチョコチョコ替えていたので、果たして続けて食べてくれるかちょっと心配です。 だいたい3ヶ月分ぐらいを購入しようかと思っているのでどうでしょうか。 それと安いには理由があり、賞味期限(半年後ぐらい)が迫っている物なのです。賞味期限内に消費するのであれば問題ないでしょうか。 ちなみにフードはサイエンスのネイチャーズベスト グロースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

こんにちは。 こればっかりは猫殿の性格・気分によりますね。 よほど気分屋で無い限り心配ないと思いますが・・。 この「同じ物を食べ続けると飽きる」というのは、 好奇心が強く、嗜好の変化を求める様をいうもので、決して同じ食事が続かないという意味ではないのです。 質問者さんくらい・・、3ヶ月~半年辺りまでは本能的な学習としていろんなものを食べたがりますが、それを過ぎるとむしろ好みは限定され「自分の定番」以外は見向きもしません。 ウチの猫共も、たまにネコ缶を開けてみたりすると珍しさに狂喜しますが、それは食事3回も続きません。 結局はいつものカリカリを求める有様。 ですので、まとめ買いも問題ないと思いますよ。 グロースならこれからずっと使えそうですし。 あとはフードストッカーに乾燥剤を常備する事など、この時期の保存にだけ気をつければいいでしょう。 賞味期限もそんなに神経質になる必要はありません。 期限を設けているのは商品流通のための目安であって、食べられなくなるという意味では無いからです。ドライで開封してなく、保存状態がいいのなら半年くらいオーバーしても大丈夫かと・・(ま、ほどほどにね)。 ただし、輸入物などは国産より強い保存料が使われている場合もあり、その辺りはご自身で判断して下さいね。

lazysnail
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、乾燥剤を活用するのはいいですね。現品を確認できないので輸入品かどうかは判断できないのですが、自然の保存料を使用している商品なので、ある程度は安心しています。 うちの子の定番になるとうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。仔猫ちゃんだから好みの変化はあまりないかもしれないけれど、参考までに聞いて下さい。  うちの子は1歳ちょっとくらいの時に突然好みが変わったようで、今までおいしそうに食べつづけていたフードを食べなくなりました。今では、それを試しにちょっと混ぜてら食べてくれません。ちなみに食べなくなったのは、「成猫用ユーカヌバ チキン&ライス」。 今よく食べているのは「サイエンスのネイチャーズベスト メンテナンス」。(みなさんまずいとおっしゃいますが…)子猫のときは逆で、サイエンスの商品よりもユーカヌバの方ばかり食べていたのでちょっと不思議でした。  それから、私はできるだけ新しいものを買ってあげるようにしています。人間の食べ物だって、賞味期限前のものより新しいほうがおいしいし、少しくらい安くなくったって猫ちゃんたちにしてあげられる数少ない贅沢だと思って。

lazysnail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり嗜好が変わる事もあるのですね。それに確かに新しい物の方がいいとは思います。参考にさせていただきます。

• hitoriop
回答No.2

同じものを食べ続けると飽きる、というより、おいしい物を知ってしまうと、これまで食べていたものを食べなくなってしまうことが多いのでは?私が以前飼っていたネコは、ずっとサイエンス・ダイエットでしたが、文句言わずに嬉しそうに食べていました。 ネコではありませんが、今買っている犬は、子犬の時、一度試供品で貰った餌を与えてから、えり好みするようになりました。それまでは、同じフードをとても喜んで食べていたのに。(この場合は、餌を出しっぱなしにせず、時間になったら片付けるようにすると食べるそうですが、うちはちょっと甘やかせてるかな・・・)

lazysnail
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今の所、人間の食べ物にはあまり興味がないようなので、これからもフードのみで育てたいと思っています。購入を検討してみます。

• zi-zi
回答No.1

我が家の猫は、同じものを食べています。 飽きるというのは・・・ないですね。 チビの頃は、チビ用と成長に合わせて ちゃんとしたご飯を与えていました。 サイエンスだったら良いと思います。 8歳の我が猫は、尿に砂がたまるようになったため ウォルサムというごはんのみです。 賞味期限内であれば問題ないと思いますよ! 人間だって同じですから。

lazysnail
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 うちの子も飽きたりしないといいのですが。 私自身は賞味期限が切れていてもちょっとぐらいなら平気で食べてしまうのに、かわいい子のこととなると親バカですね(^^ゞ 購入を検討したいと思います。