• ベストアンサー

キャットフードのまとめ買い

6ヶ月の仔猫です。これまで3,4種類のキャットフードを試してみましたが、今食べているフードがいいようなので安い通販でまと買いしようかと思っています。 しかし、猫は同じ物を食べ続けると飽きる、という話も聞きます。 今まではチョコチョコ替えていたので、果たして続けて食べてくれるかちょっと心配です。 だいたい3ヶ月分ぐらいを購入しようかと思っているのでどうでしょうか。 それと安いには理由があり、賞味期限(半年後ぐらい)が迫っている物なのです。賞味期限内に消費するのであれば問題ないでしょうか。 ちなみにフードはサイエンスのネイチャーズベスト グロースです。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

こんにちは。 こればっかりは猫殿の性格・気分によりますね。 よほど気分屋で無い限り心配ないと思いますが・・。 この「同じ物を食べ続けると飽きる」というのは、 好奇心が強く、嗜好の変化を求める様をいうもので、決して同じ食事が続かないという意味ではないのです。 質問者さんくらい・・、3ヶ月~半年辺りまでは本能的な学習としていろんなものを食べたがりますが、それを過ぎるとむしろ好みは限定され「自分の定番」以外は見向きもしません。 ウチの猫共も、たまにネコ缶を開けてみたりすると珍しさに狂喜しますが、それは食事3回も続きません。 結局はいつものカリカリを求める有様。 ですので、まとめ買いも問題ないと思いますよ。 グロースならこれからずっと使えそうですし。 あとはフードストッカーに乾燥剤を常備する事など、この時期の保存にだけ気をつければいいでしょう。 賞味期限もそんなに神経質になる必要はありません。 期限を設けているのは商品流通のための目安であって、食べられなくなるという意味では無いからです。ドライで開封してなく、保存状態がいいのなら半年くらいオーバーしても大丈夫かと・・(ま、ほどほどにね)。 ただし、輸入物などは国産より強い保存料が使われている場合もあり、その辺りはご自身で判断して下さいね。

lazysnail
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、乾燥剤を活用するのはいいですね。現品を確認できないので輸入品かどうかは判断できないのですが、自然の保存料を使用している商品なので、ある程度は安心しています。 うちの子の定番になるとうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは。仔猫ちゃんだから好みの変化はあまりないかもしれないけれど、参考までに聞いて下さい。  うちの子は1歳ちょっとくらいの時に突然好みが変わったようで、今までおいしそうに食べつづけていたフードを食べなくなりました。今では、それを試しにちょっと混ぜてら食べてくれません。ちなみに食べなくなったのは、「成猫用ユーカヌバ チキン&ライス」。 今よく食べているのは「サイエンスのネイチャーズベスト メンテナンス」。(みなさんまずいとおっしゃいますが…)子猫のときは逆で、サイエンスの商品よりもユーカヌバの方ばかり食べていたのでちょっと不思議でした。  それから、私はできるだけ新しいものを買ってあげるようにしています。人間の食べ物だって、賞味期限前のものより新しいほうがおいしいし、少しくらい安くなくったって猫ちゃんたちにしてあげられる数少ない贅沢だと思って。

lazysnail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり嗜好が変わる事もあるのですね。それに確かに新しい物の方がいいとは思います。参考にさせていただきます。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.2

同じものを食べ続けると飽きる、というより、おいしい物を知ってしまうと、これまで食べていたものを食べなくなってしまうことが多いのでは?私が以前飼っていたネコは、ずっとサイエンス・ダイエットでしたが、文句言わずに嬉しそうに食べていました。 ネコではありませんが、今買っている犬は、子犬の時、一度試供品で貰った餌を与えてから、えり好みするようになりました。それまでは、同じフードをとても喜んで食べていたのに。(この場合は、餌を出しっぱなしにせず、時間になったら片付けるようにすると食べるそうですが、うちはちょっと甘やかせてるかな・・・)

lazysnail
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今の所、人間の食べ物にはあまり興味がないようなので、これからもフードのみで育てたいと思っています。購入を検討してみます。

  • zi-zi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

我が家の猫は、同じものを食べています。 飽きるというのは・・・ないですね。 チビの頃は、チビ用と成長に合わせて ちゃんとしたご飯を与えていました。 サイエンスだったら良いと思います。 8歳の我が猫は、尿に砂がたまるようになったため ウォルサムというごはんのみです。 賞味期限内であれば問題ないと思いますよ! 人間だって同じですから。

lazysnail
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 うちの子も飽きたりしないといいのですが。 私自身は賞味期限が切れていてもちょっとぐらいなら平気で食べてしまうのに、かわいい子のこととなると親バカですね(^^ゞ 購入を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • キャットフードの賞味期限について

    キャットフードの賞味期限は厳格に守るべきですか?買いだめしたフードを忘れていて、賞味期限から2か月が経過したフードがあります。 猫のためには当然期限内に食べたほうがよいのでしょうが、自分が賞味期限を過ぎても「大丈夫」と思えば食べてしまうもので、猫もよいのかな?などど考えているのですが、やはり避けた方がよいいですか? どれぐらいまでだったら経過しても大丈夫なものでしょうか?不届きな質問をしてしまって気分を害した方がいらっしゃたら申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • これは大丈夫でしょうか? キャットフードの価格につ

    今日、近所のホームセンターに行き キャットフードを買いました。 「サイエンス・ダイエット キトン 幼猫・母猫用 2kg」を買ったんですが なんと値段が 1050円 だったんです。 それはお店の裏のほうに置いてあって 表のほうのキャットフードがたくさん置いてある所には 同じものが 2280円 で売ってありました。 1050円の物と2280円の物をよく見比べてみましたが どう見ても全く同じ商品で、賞味期限も同じでした。 ネットで見てみても 安くて1800円ぐらいでした。 つい 安さに負けて買ってしまったのですが なにか欠陥がある商品でないのか不安です。 皆さんの考えを聞かせてください。 ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • おすすめのキャットフードを教えてください!

    こんにちは。 もうすぐ生後1、2ヶ月の♂♀猫を飼います。 私は生まれてから約20年間生き物を飼ったことがなく今回がはじめてです。 大体の猫用品は揃えたのですが問題はキャットフードで、売り場に行くとたくさんのキャットフードが置いてあってどれがいいのかわかりません。 ニュートロ、モンプチ、natural fit、カルカン、銀のスプーン…などなど ペットショップの店員さんは、店のキャットフードを与えていたのでそれを新しい市販のキャットフードと混ぜながら与えて徐々にもと食べていたやつを減らしていってくださいと言われましたが、一体市販のキャットフードはどのようなものがいいのでしょうか。なるべく通販のものじゃない方がいいです。すぐに買いたいので。 店員さんは同じブランドで子猫→1~6歳(成猫用)→老猫用 といったように出されているキャットフードがおすすめと仰っていましたが、どのようなブランドがおすすめですか? 猫の飼い主様方、初心者の私にアドバイスをください。 猫スペックは アメリカンショートヘアー レッドタビー 2013年5月13、14日生まれの♂♀猫 ペットショップコジマ出身です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • キャットフードの「プレミアムフード」って?

    ネコを飼うのが今回はじめての初心者です。 2匹いますので、インターネットでキャットフードを購入しようかと調べていたら…いろんな種類があるんですね。 そしてみなさんネコの食事に非常に気を遣ってる方が多くて驚きました。 どうやらキャットフードには「ドライ」と「ウェット」があるってことは分かったのですが「プレミアムフード」ってなにか定義があるのでしょうか? やはりそれなりに値段が高い方がいいのかな…?という理由だけでサイエンスダイエットをあげていましたが、購入するときに「プレミアムフード」というジャンルを別に設けているサイトも多かったので気になりました。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    私は家で子猫を飼っているのですが(生後6ヶ月) キャットフードはどんな物をあげればいいのでしょうか。 最初は猫を飼った場所で店員さんに勧められた物を買っているのですが少々高くて家でもう一匹の犬にはもう少し安い物を飼ってあげているので猫だけ高い物を買うのは出来ないのですがあまり安物だと安心して猫にあげられないので困っています どんな物を買えばいいのか 教えて下さい よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード選び

     去年、腎不全で猫を亡くしました。当時、療法食はまったく食べず、日ごろ与えていたキャットフード(プレミアフードではありませんでした・・)など、嗜好性の高いものを与えていたのも原因であろうと獣医さんに言われ、次に飼う猫にはプレミアフードを!!と思っていたのですが、現在の猫(9ヶ月)は好んで食べません。ひさ~しぶりに与えた時、ぼそぼそ食べる程度です。今夜もサイエンスダイエットPROを与えましたが、一口も食べません。サイエンスダイエットの缶詰は少し食べます。ここは心を鬼にすべきか、銀のスプーン(割と好んで食べてます)を与えるべきか悩んでます。銀のスプーンを与えたきっかけは、それまで食べていたプレミアフードをまったく食べなくなってしまったので、与えた次第です・・プレミアフードはサイエンスダイエットPRO、サイエンスダイエットネイチャーズベスト、ユーカヌバをストックしてあります。  ちなみに先月、子猫(3ヶ月ほど)を保護したのですが、その子はプレミアフードを美味しそうに食べてくれてます。  おすすめのフードやアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • おいしいキャットフードを食べさせたい

    20年飼っている猫がいます。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。 歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。 好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。 やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。 でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。 一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャットフードのことで悩んでます(長文です)

    以前、あるキャットフードの1キロタイプを買いました。見た感じは紙袋です。 とっても香ばしくて、いい香りでした。 それから、もっと新鮮さを求めて、同じフードのもっと小さいサイズのを購入しました。 アルミっぽい袋です。 開けたら、魚臭かったです。 がっかり。 お客様相談に電話すると、対応が悪いとは言えないのですが、匂い云々に関しては、 お客様の「主観」という言葉を何度か使われてしまいました。 そして、やっと物を送ってみてくれ、と言われたので、送り返しますと、先日、家族に 「(チェックした結果)何も問題ありませんでした」と連絡があったそうです。 私は、フードがいたんでいる、腐っている、とは言っていません。 前に購入したものに比べると、匂いがよくない、 これはどう解釈したらよいのかわからない、という気持ちから電話したのです。 それなのに、猫ちゃんに何か健康上変わったことはありますか、と聞かれたので、 「そんなことないですよ」と答えると、「ああー、よかった」って…。 こんなことで困られた方はいらっしゃいますか? なぜ私がこだわるかというと、このフードを気に入っているんです。 香ばしいところも気に入った理由にあります。 それが、本当にいつも魚臭いのなら、それで納得したのですが、私の鼻で判断する限り、 違いがあったので…。 どうしたらいいのか、困っています。 袋の素材や、賞味期限の遠さに原因があるのでしょうか。賞味期限に関して言えば、 紙のほうが残り9ヶ月、アルミのほうが残り6ヶ月で、十分あります。 メーカーの人は、袋には差はない、お店での保存による変質も考えにくい、と言います。 どうなのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう