• ベストアンサー

職務経歴書って配置換え希望の届に必要なものなのでしょうか

職務経歴書について質問します。主人が、自宅でパソコンをこそこそやっていたのですが、(俺の人生を大きく変える大事な仕事中だといっていました。)何をやっているのか聞いたら、職務経歴書を作っているといっていました。転職するのかと思い、心配で尋ねた所、現在就職中の会社で配置換えの希望を出そうと思うのだが、締め切りが明日なので今日中に仕上げて出さないと間に合わないと言っていました。しかし、1日中、パソコンをやっているのに、「出来上がらない」「締め切りに間に合わない」と言います。その作業をしていたのは、3日前からなのですが、3日前は徹夜でネットカフェで作業していたと言います。(帰ってこなかった) 昨日は自宅で作業していました。そして間に合わないからこのことにはもう触れないでくれと言って今朝方不機嫌になりました。職務経歴書って、そんなに時間がかかる書類なのでしょうか。同じ会社の移動を希望する場合、締め切りってあるのでしょうか。OL経験がないので会社の事がよく分かりません。職務経歴や会社の移動についてよかったら教えてください。子供の授乳時間に私が眠りが深くて起きれなかったのですが、そのせいで作業が間に合わなかったと言われたので気にしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  履歴書なのか、新規事業へ志願理由書なのか、統廃合に伴う移動先希望書なのかは、わかりませんが、あっさり1時間で書き上げる人もいれば、書き終わった後に読み返して、何度も何度も書き直して、結果として1週間もかかる者もいます。  以下は、男女差別覚悟で、男の立場から言うのですが、「何だか知らないけど大変な様ね、お茶でもいれましょうか?」の一言が欲しいものです。和めばご主人も、必ず貴女に相談を持ちかけるのでは?、とも思います。  ご参考になれば幸いです。

oryouridai
質問者

お礼

おはようございます。ご回答いただきましてどうもありがとうございました。 >「何だか知らないけど大変な様ね、お茶でもいれましょうか?」の一言が欲しいも>のです。和めばご主人も、必ず貴女に相談を持ちかけるのでは?、とも思います。 なるほど。大変参考になりました。 最近の私は、そういった優しい言葉を主人にかけてあげていなかったような気がします。 確かに、彼に対する気遣いを心がけて、彼の大変さを少しでも和らぐ事が出来るように努めるのが妻としての役割ですよね。 反省すると同時に、DIGAMMAさんのご意見本当にありがたく思いました。 今まで気づかなかった事を、気づかせてくださって、どうもありがとうございました。

oryouridai
質問者

補足

質問内容の補足をします。 あれから一週間経ちましたが、仕事的に何の変化も見られないように思います。 もし、移動願のようなものを会社に出していたとして、受理、不受理の結果が出るのは、一般的にはいつぐらいなのでしょうか。 結構、時間がかかるものなのでしょうか。 また、転職を考えているとして、転職希望先に書類を郵送していたとします。 郵送後、一週間連絡がないと言う事は、不合格と判断していいのでしょうか。 また、たとえば、インテリジェンスのような会社に登録する為に書いた書類だとして、登録してどれくらいでお声がかかるものなのでしょうか。 一週間経っても、何の連絡もないと言う事は、見込みなしということなのでしょうか。 いろいろ聞いてしまって申し訳ございません。 何卒宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.4

#3追記、  インテリジェンスさんに限らず、転職支援企業は、条件さえ合えば、翌日に何件もオファーが来ることもあれば、何ヶ月も音沙汰なしも珍しくありません。    平均すると2~3週間くらいでしょうか。(3日が10人で、半年が1人でも「平均」は3週間になる計算ですけど)  一週間で判断するのは早すぎます。条件をいろいろと変えてみて、多くの登録をしてください。  (紹介を受けるつもりのない会社に故意に希望年収を下げて登録して、反応をさぐるのもテクニックの一つです)。  コツは希望給与を下げて登録し、とにかく声が掛かるようにして、紹介先との面談時に、待遇を再交渉することです。  御参考まで。

oryouridai
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をいただきましてどうもありがとうございました。 転職支援企業について、大変よく分かりました。 主人は、連絡がない焦りでかなりイラついているようですが、家族として温かく見守っていくようにしなければならないなと思いました。 すぐに連絡が来る人と、随分連絡が来ない人がいるのですね。 主人も、早くお声がかかるといいなと思いました。

回答No.2

職務経歴書に決まったフォームはありません。ですから時間がかかるかどうか、ということも回答しようがないです。 ただし会社で人事異動の際に職務経歴書を本人に書かせるのは非常に珍しいですね、社内での職歴とそれに対する評価は会社がいちばん知っているでしょう。 私の場合過去一度だけ社内用の職務経歴書を書いたことがありますがそれは勤めていた会社が買収され、新しい首脳陣に自分のプロフィールを知ってもらうという特殊な事情によるものです。 旦那さんの会社にそのような特別な事情が思い当たらない場合は - きっと転職準備でしょうね。応募先に合わせて経験した職務のPRの仕方微妙に変わってきますし、なれないと後からいろいろPRしたいことも出てきて長時間の作業になることもありますから。家族に心配をかけないようにしている旦那さんの意を汲んであげてそっとしておいては如何ですか? 旦那さん、男の決断に口を出されるのを嫌がるタイプだと思いますよ。

oryouridai
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。 やはり、転職ですか・・・。 最近、インターネットでそのてのサイトを巡回しているので、薄々感じてはいました。主人は、ご指摘のとおり、決断に口出しされるのを嫌がるタイプです。 男性は、家族に心配かけたくなくて本当の事をだまっていることで、かえって、家族が不安になるのでは?とか思わないものなのでしょうか。

• fufu01
回答No.1

下記HPを見ていただければ内容はわかると思いますが、過去の業務歴と 個人の能力、資格を記載した書類です。 最近就職する時には、履歴書と同等くらいの重みで職務経歴書を作成する ことが多いです。 >会社で配置換えの希望 の為に職務経歴書を作成するのは、ご主人が本当のことを言っているなら 必要なのでしょう。 しっかりした会社なら社員の経歴を記録して管理しているので、職務経歴書 に相当する情報は必要なら会社で準備できるはずです。 でもあまりしっかりしていない会社だと、それが難しいので個人が自分の記憶を頼りに作成する必要があるのかもしれません。 製作期間ですが、一般的には3日集中すればできるようにも思います。

参考URL:
http://www.ablic.net/resume/default.html
oryouridai
質問者

お礼

おはようございます。ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。 職務経歴書を作成するという事は、私の想像以上に、大変な作業なのですね。 履歴書みたいに、おおざっぱに書けばいいのだと思っていました。 ひとつ勉強になりました。 どうもありがとうございました。