• 締切済み

つわりが終わるとき

いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 3ヶ月に入り食べ物は流動食で何とか食べていますが、吐きたいけど吐けないムカムカ感が続いています。医者も親も9月一杯がんばれ、と言うのでとりあえずそれを拠所にしています。 ところで、個人差はあると思いますが、つわりの終わりはある日突然やってくるのでしょうかor徐々に軽くなるのでしょうか。ちなみに私の悪阻はある日突然吐き気から始まりました。

• 妊娠

みんなの回答

noname#149670
noname#149670
回答No.5

今、二人目妊娠4ヶ月です。悪阻は軽いですが、まだ続いてます。 一人目の時は、吐いてばかりで体重激変でした。5ヶ月半ば頃、朝から動けないくらい気持ちが悪く、何も喉を通らなくなってしまい1日中寝てたんですが、次の日になると全くつわりが無くなりました。正直お腹の子に何かあったんじゃないかと不安になってしまうくらい突然でした。 こんな悪阻の終わりかたもあるので、頭の隅にでも入れておいてくださいネ!

chibihamu
質問者

お礼

chopparさん。 ありがとうございました。 8wに入った2,3日前から格段に気分がよくなりました。空腹になってくるとムカツキますが。あまりの落差でかえって心配になり、またサイトを渡り歩きしています。出血も痛みもないので悪阻収束か?と思ってますが、重ければ重いで悩むし軽ければ軽いで悩むし、人間勝手なものです。

• mihito
回答No.4

私は、徐々に・・・だったかもしれませんが、ある日気づいたらなくなっていた・・・という感じでした。 2人目は特にひどい状態で点滴を度々受けていたのですが、夏は特に暑さからもやられてしまって散々でした。 精神的な力でどうにかなれば・・・と思い、4ヶ月に入れば「絶対楽になる!悪阻は終わる!」と思い込んでいたので、その通りに4ヶ月に入ったらけっこう楽になってました。 ただ、食べなかったせいか胃が小さくなり赤ちゃんのおしあげもあり、その後も食べる量は減りました。 空腹になるとやはり悪阻の時の様な状態になってしまうので、なるべくちょこちょこなんでもいいからつまんでました。

chibihamu
質問者

お礼

mihitoさん。 ありがとうございました。 ここ2,3日は食欲はありませんがそれまでが嘘のように活動できるようになりました。お昼前など空腹になると気分悪くなります。でももしかすると終わりの前兆かも!と内心期待しているのですが、ぶりかえしたら嫌だな。

• eby
回答No.3

食べたいものを口に出来ればとりあえずいいのかなあ。 つらいですね。 私の場合、結局産む1週間位前までつわりだった気がします。おかげで、体重もあまり増えず、まあ良かったような悪かったような。 6~7ヶ月位までは、おなかの中で成長しているとはいえ何百グラム。あまり食べれなくても赤ちゃんに影響がないと聞き、少し気持ちが軽くなったりもしました。 終わりが分からないものって、ほんと嫌ですよね。ここまで我慢すればって感じじゃないですからね。子供が産まれちゃえば絶対に終わるんですけどね。 つわりが終わるとご飯がおいしい!って言いますから、早く終わるといいですね。

chibihamu
質問者

お礼

ebyさん。 ありがとうございました。 このサイトで分娩台の上までつわりだった・・みたいな話も結構出ているので恐々としています。ほんと終わりがわからないのは嫌なものです。いい休み時間と思ってぐうたらしています。

回答No.2

自分の場合は 一人目はあまりつわりも感じなかったのですが 二人目は8ヶ月位まで なんとなくずっと気持ち悪かったです。 いつになったら終わりになるか なんともいえません。 ただお腹がすくと気持ちが悪くなることが多かったので あめ等をいつも舐めてしのいでいました。 この時期は暑いのもあるので 余計つらいですよね。 でもいつかは必ず終わるので 何とかしのいでください。

chibihamu
質問者

お礼

gooponpon_2005さん。 ありがとうございました。 私は初産ですが、一人目と二人目、三人目でつわりの軽重に差があるみたいですね。本当に不思議です。私も食べつわりなのでクーリッシュのような入れ物のヨーグルト飲料を飲みながら過ごしています。早く涼しくなって欲しいです。

• hentomo
回答No.1

つわりは辛いですよね。 食べても食べなくても常に車酔いみたいな感覚がして いてもたっても居られませんでした。 4ヶ月に入って、少しずつムカムカもなくなり あれ??つわり終わったかな?と思ったら急に気持ち悪くなることもありましたが、昨日辺りからつわりがなくなりました。 親にもつわりは嘘のように突然治まるからとは聞いてたんですが、半信半疑でした。 でも本当でした。 なのでいつか治まる、つわりは赤ちゃんから「ママ無理をしないで」というメッセージだと思ったら少しは楽になると思いますよ。 私もくじけそうなとき、無理をしちゃいけないメッセージだと思いなんとか乗り切りました。

chibihamu
質問者

お礼

hentomoさん。 ありがとうございました。 たまに昨日までが嘘のように気分が晴れるときがあります。1日持つか持たないかというところですが。きっとそんな感じなんでしょうね。超音波の写真を励みにもう少し頑張ります。