• 締切済み

つわりが終わるとき

いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 3ヶ月に入り食べ物は流動食で何とか食べていますが、吐きたいけど吐けないムカムカ感が続いています。医者も親も9月一杯がんばれ、と言うのでとりあえずそれを拠所にしています。 ところで、個人差はあると思いますが、つわりの終わりはある日突然やってくるのでしょうかor徐々に軽くなるのでしょうか。ちなみに私の悪阻はある日突然吐き気から始まりました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#149670
noname#149670
回答No.5

今、二人目妊娠4ヶ月です。悪阻は軽いですが、まだ続いてます。 一人目の時は、吐いてばかりで体重激変でした。5ヶ月半ば頃、朝から動けないくらい気持ちが悪く、何も喉を通らなくなってしまい1日中寝てたんですが、次の日になると全くつわりが無くなりました。正直お腹の子に何かあったんじゃないかと不安になってしまうくらい突然でした。 こんな悪阻の終わりかたもあるので、頭の隅にでも入れておいてくださいネ!

chibihamu
質問者

お礼

chopparさん。 ありがとうございました。 8wに入った2,3日前から格段に気分がよくなりました。空腹になってくるとムカツキますが。あまりの落差でかえって心配になり、またサイトを渡り歩きしています。出血も痛みもないので悪阻収束か?と思ってますが、重ければ重いで悩むし軽ければ軽いで悩むし、人間勝手なものです。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.4

私は、徐々に・・・だったかもしれませんが、ある日気づいたらなくなっていた・・・という感じでした。 2人目は特にひどい状態で点滴を度々受けていたのですが、夏は特に暑さからもやられてしまって散々でした。 精神的な力でどうにかなれば・・・と思い、4ヶ月に入れば「絶対楽になる!悪阻は終わる!」と思い込んでいたので、その通りに4ヶ月に入ったらけっこう楽になってました。 ただ、食べなかったせいか胃が小さくなり赤ちゃんのおしあげもあり、その後も食べる量は減りました。 空腹になるとやはり悪阻の時の様な状態になってしまうので、なるべくちょこちょこなんでもいいからつまんでました。

chibihamu
質問者

お礼

mihitoさん。 ありがとうございました。 ここ2,3日は食欲はありませんがそれまでが嘘のように活動できるようになりました。お昼前など空腹になると気分悪くなります。でももしかすると終わりの前兆かも!と内心期待しているのですが、ぶりかえしたら嫌だな。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

食べたいものを口に出来ればとりあえずいいのかなあ。 つらいですね。 私の場合、結局産む1週間位前までつわりだった気がします。おかげで、体重もあまり増えず、まあ良かったような悪かったような。 6~7ヶ月位までは、おなかの中で成長しているとはいえ何百グラム。あまり食べれなくても赤ちゃんに影響がないと聞き、少し気持ちが軽くなったりもしました。 終わりが分からないものって、ほんと嫌ですよね。ここまで我慢すればって感じじゃないですからね。子供が産まれちゃえば絶対に終わるんですけどね。 つわりが終わるとご飯がおいしい!って言いますから、早く終わるといいですね。

chibihamu
質問者

お礼

ebyさん。 ありがとうございました。 このサイトで分娩台の上までつわりだった・・みたいな話も結構出ているので恐々としています。ほんと終わりがわからないのは嫌なものです。いい休み時間と思ってぐうたらしています。

回答No.2

自分の場合は 一人目はあまりつわりも感じなかったのですが 二人目は8ヶ月位まで なんとなくずっと気持ち悪かったです。 いつになったら終わりになるか なんともいえません。 ただお腹がすくと気持ちが悪くなることが多かったので あめ等をいつも舐めてしのいでいました。 この時期は暑いのもあるので 余計つらいですよね。 でもいつかは必ず終わるので 何とかしのいでください。

chibihamu
質問者

お礼

gooponpon_2005さん。 ありがとうございました。 私は初産ですが、一人目と二人目、三人目でつわりの軽重に差があるみたいですね。本当に不思議です。私も食べつわりなのでクーリッシュのような入れ物のヨーグルト飲料を飲みながら過ごしています。早く涼しくなって欲しいです。

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

つわりは辛いですよね。 食べても食べなくても常に車酔いみたいな感覚がして いてもたっても居られませんでした。 4ヶ月に入って、少しずつムカムカもなくなり あれ??つわり終わったかな?と思ったら急に気持ち悪くなることもありましたが、昨日辺りからつわりがなくなりました。 親にもつわりは嘘のように突然治まるからとは聞いてたんですが、半信半疑でした。 でも本当でした。 なのでいつか治まる、つわりは赤ちゃんから「ママ無理をしないで」というメッセージだと思ったら少しは楽になると思いますよ。 私もくじけそうなとき、無理をしちゃいけないメッセージだと思いなんとか乗り切りました。

chibihamu
質問者

お礼

hentomoさん。 ありがとうございました。 たまに昨日までが嘘のように気分が晴れるときがあります。1日持つか持たないかというところですが。きっとそんな感じなんでしょうね。超音波の写真を励みにもう少し頑張ります。

関連するQ&A

  • つわりの始まり方

    こんにちは。 妊娠初期の者です。(5週目あたり) 現在、眠気や胃の不快感はあるのですが、つらいというつわりは特にありません。 食べ物も食べれるし、匂いも気になりません。 つわりは、急に始まるのでしょうか? それとも、徐々に進んでいくのでしょうか? 元々自分がつわりのない体質なのか、それともこれから進行していくのか、気になりまして。。。 つわりには個人差があることは、承知しております。 参考までに、つわりの始まるタイミングについて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 「つわり」の終わり方

    18週の初産妊婦です。つわりが酷く妊娠悪阻と診断されました。だいぶマシになってきましたが、まだ小康状態です。気持ちの悪さはあるものの一度も吐くことはありませんでしたが、食べられないものが異様に増えてしまう&食べられるものが極々限られてしまうタイプのつわりでした。これまでは食べられるわずかなものを少量食べるのがやっとでしたが、最近は食べられるものは変わらず限られているものの、量は少しずつ増えてきました。 体重の減少はいまだにありますが、これまでのように急激に痩せてしまうこともなく、ゆるやかに体重が減る程度になりました。終りが見えてきたのかな?と期待しています。横になる時間も減り、日中動ける時間も増えました。 とはいえまだつわりが完全に終わる様子もなく、またそのイメージが持てません。これまで一切口に入れることができなかった食べ物が大丈夫になる状態が「つわりの終り」なのか、吐き気や気持ちの悪さがなくなる状態が「つわりの終り」なのか分かりません。 つわりはある日突然終わるものなのでしょうか? 気付いたら食べられなかった物が食べられるようになるのでしょうか? それともジリジリと終り、体調が回復した実感が持てたときが「つわりの終り」なのでしょうか? 先輩妊婦さんたちの体験談を知りたいです。どんな瞬間に「つわりが終わった」と実感されましたか? 

  • 「つわりが終った~♪」と思う瞬間

    こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。 ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。 でも、未だにつわりは続いています。 だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。 そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。 よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか? 「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。 個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか? ご意見、体験談、アドバイスお願いします。 本当に早く、つわりから解放されたいです。

  • つわりの同じような症状の方おしえてください。

    7Wから始まって未だに続いているつわりです。(現在14週) 最初は軽く徐々に、吐き気が強くなり、ピーク時には、いつものどに何かつまってるような息苦しさがあり、食欲がほとんどなく、食べても気持ち悪く食べなくても気持ち悪いという、どうしようもない状態でした。 12w後半からそれが落ち着き、食欲がでてきたものの、妊娠前とは明らかに食欲はないほうで、一日中口の中がにがいというか、あめをなめてないと、吐き気が襲ってくる状態です。 なので外出する時も、ポケットにいっぱいのアメをしのばせて外出します。 この状態がもう何週間も続いていて、歯磨きも一日一回しかできず、その一回でも吐いています。 それで寝るときは毎日倒れこむように寝ている状態です。 常にアメをなめているので、口の中がいつもどろどろで歯茎から出血までしています。 ガムも試したのですが、味がなくなると気持ち悪くなるので噛めません。 どうぜ歯医者に行っても、毎日同じ生活を続けけなければならないので一緒かなと思って歯医者にも行けません。 私と同じようなつわりの方いますか? いつごろまで続いてますか? あとつわりしのぎの対処法などなんでもいいので教えてください。

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • つわりについて

    以前妊娠していた時(7週で流産だっだのですが)つわりの経験がまったくありません 現在2度目の妊娠をしていて、まだ7週なるくらいです 軽い吐き気と。何も食べたくないような違和感がたまにあります 起きている時間18時間くらいだとすると気持ち悪くなるのはそのうちの2時間~長くても10時間くらいです。これってどうなのでしょうか? つわりは個人差があると聞いたことがありますが 始まったら、寝るまでに程度の軽い重いがあるにせよずっと続くのが普通なのでしょうか?また流産になるかもと不安に思います

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

  • つわりの終わり方って?

    現在15週なのですが、10週あたりから2日ほど体調が良い日が続き、「あれっ、つわり終わる?!」と期待したら翌日からまた数日体調不良…と言うことを4回くらい繰り返しています。 ピーク時に比べれば多少頑張りがきくようになったし吐き気はするものの食べられる物は増えてきているので良くなってるかな?と言う感じではあるのですが。 つわりの終わりってどんな感じなんでしょうか? ある日目覚めたら体調が良くて、そのまま悪くならないのですか?それとも段々と具合の良い時間が増えていくのでしょうか? 皆様はどうだったか聞かせていただきたいです。

  • これもつわりでしょうか?

    妊娠12週目に入りました。 9週から11週目くらいまでがいちばんつわりのピークだったと思うのですが、未だに食べては吐くという繰り返しが続いています。 吐くからお腹が空きますし、お腹が空くと食べてしまい、結果気持ちが悪くなって食べたものをすぐ吐く・・・。 という悪循環な食生活が続いています。 まるで胃が食べ物を受付けなくなってしまったようにも感じます。 11週後半にはだいぶ落ち着いてきたものの、今日も症状がひどくて体がフラフラな為、仕事にならないと思い会社を休みました。 休んだら休んだで、何か食べるものがあれば口にしてしまい、吐いてしまいます。 まるで過食症のようになってしまって、おいしい範囲を超して気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 いっその事何も食べない生活ができれば・・・と思うんですが、 入院でもしない限り無理ではないかと思うのですが、一体どうしたらいいのかと自分でも分からず罪悪感さえ覚えます。 こんな症状もやっぱりつわりなのでしょうか? つわりで病院に行ったとしても病気ではないし、何か緩和されるわけでもないと思うので私自身、一体どう過ごしていけばいいのか悩んでいます。 いつかつわりは治まると思っていますが、この状況をどう乗り切ればいいでしょう・・・。

専門家に質問してみよう