• 締切済み

通知表の「愛国心」の採点基準は?(19条に抵触しないの?)

通知表で「愛国心」って項目がありますが、どのような基準でランク付けされてるのでしょうか? ご存知の方は教えて下さい。 また、憲法19条は思想・信条の自由を保障していますが、これに抵触しないのでしょうか? (抵触しますという意見ではなく、抵触しないという意見の理由付けを聞きたいです) どこかのHPへのリンクでもかまいませんので、よろしくお願いします。

• jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

みんなの回答

• ogisan007
回答No.6

通知表の「愛国心」の項目は、生活面の項目かと思います。それと一緒にあるのは「あいさつができる」・「友達と仲良く」・「仕事をしっかりできる」(正確にいえませんが)のようなものです。文科省の意図がどんなものなのかわかりませんが、現場の先生方としては、余深刻に考えていないんでしょう。 愛国心といっても国を愛すというものでなく、自分が暮らす回りの歴史や・慣わし・人について深い関心をもつといったことなのでは。憲法19条に抵触する内容とは考えていませんよ。 ただどうもそれでは納得できない方々がいるようで、憲法19条に抵触する「愛国心」を強要しようとしているようです。典型が東京都のようですね。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、国について関心をもち、日本のいいところを見つけるといった授業内容ならば19条云々の話にはならないと思います。 しかし、そうだとすればこれを「愛国心」授業(教育)とするのはネーミングと授業内容に差があり、妥当ではない気はします。 このネーミングのずれから本来の趣旨(上記のよううなものだと仮定して)から逸脱する教育がされるのは当然の結果かもしれません。

• kfir2001
回答No.5

憲法19条の「思想・信条の自由」が絶対だと思うのは誤りです。 憲法12条にあるように、権利は、濫用の禁止、公共の福祉への利用責任があります。 愛国心と正反対の極端な例では、「日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者」は、一生、公務員の採用試験を受験できません。 さらに、刑法第81条「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。」という犯罪もあります。 一方で、刑法第92条「外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。」のように、他国の愛国心を否定することも禁止されています。 愛国心にはいろいろな解釈がありますが、国を構成するのは国民であるのですから、「隣に住んでいる人と仲良く暮らす」ことも、国を愛することです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3
jyuzou
質問者

お礼

憲法19条は絶対です。 内面の問題なので公共の福祉とは衝突しません。 憲法の基礎の基礎の部分です。 刑法81条、92条は内面を処罰するものではなく、実行に移した行為(もしくは結果)を処罰しているのです。

回答No.4

[違憲かどうかはおいといて(笑] 正直、進学に全く関係のない項目ですから、生徒たちは無視するでしょうね。というかすべきです。 最低ランクがつこうが最高ランクがつこうが、誰も問題視しないはずです。 私が最低ランクつけられたら「やった!教育委員会公認の非国民だぜ!」とよろ(略

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強不足ですみません。 通知表の内容は中学に(私立も含め)提出される(もしくはコンピュータ上で見ること)は絶対にされないのでしょうか? もしそうで、自分が子供の親ならあまり深く考えないでおくのが妥当な対応とは思います。

• overtone
回答No.3

No.1です。 「心」を評価するのなら それは 憲法違反と思います。(評価すること自体 意味の無いことなんですが。) わかんないけど、評価するのは 「愛国心の内容をどれだけ知っているか?」 などじゃないんでしょうか? (極論を言えば テストの点数。) 他の教科と同じでしょう・・・。 「心の評価」は無理でしょう。 国家と言うよりも 教諭ができないでしょう? 研修すれば できるのかな??

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 overtoneの予想では「愛国心の内容をどれだけ知っているか?」が評価基準ということです。 しょうがないのかもしれませんが、何だかよくわからない表現ですね。

• ipa222
回答No.2

たとえば、法律を破ることを許容することは思想信条の自由の保障することにはなりません。 教師達が、教育の現場をイデオロギー戦争の戦場にしているから、こんなことになるのです。 教師達が、教育の場での戦争をやめれば、国民は愛国心の義務づけの必要性を感じなくなるでしょう。 愛国心をチェックすることは、思想信条の自由を侵していないと思います。強要しているわけではないですから。 学校を嫌おうが、家族を嫌おうが、親を嫌おうが、人間を嫌おうが、国や社会を嫌おうが自由です。 そのような人間かどうかをチェックすることも自由です。

jyuzou
質問者

お礼

国家が人の心をチェックすることは間違いなく19条に違反するはずです。 たぶん、通知表のランク付け基準は(少なくても建前上は)そういう判定基準にしていないはずです。

jyuzou
質問者

補足

「国家が人の心をチェックすることは」 ではなく、 「国家が思想・信条・政治的考え等をチェックすることは」 の方が正しいと思いますので、訂正します。

• overtone
回答No.1

googleで、 愛国心 通知表 で検索すると山のように出てきますが・・。

参考URL:
http://www.google.co.jp
jyuzou
質問者

補足

一応検索はしましたが、客観的なランク付けの基準を探せなかったので、質問しました。 また、肯定意見の方の論理的な理由付けも見つからなかったので、その理由付けをききたかったので質問しました。。