OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムリソースについて 助けて下さい~

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159604
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (5/20)

画面にソフトを1つしか立ち上げていない状態ですぐにフリーズしてしまったり、
スタートメニューより終了をしようとしても、ソフト終了直後などは終了出来ず
同じくフリーズしてしまい強制終了→スキャンディスクの繰り返しです。
一度全てインストールし直しましたが、改善されていません。
何か原因や良い対処方法がありましたら、教えて下さい。
保存する前に、エラーが発生して、終了してしまう事が大変多く困っています。
それから、パソコン起動時はシステムリソースが95%ありますが、ソフト起動後
などは減ってしまい、不安定と言われる50%を切る事もあり、その後変になって
しまいます。なんでリソースが減るのでしょうか?リソースって何?
全然詳しくないので、何方か分かりやすく教えて下さい。

・OSはME
・CPUはセレロン 700
・メモリは320MB
・ハードの空き容量は7Gちょっとあります。(Dは15G空いています)
・PC本体は、SONY VAIO PCV-LX30/BP デスクトップ
・購入は去年の秋です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/なんでリソースが減るのでしょうか?リソースって何?

A/不足するリソースとは一言で言うと64KBの互換メモリ領域を指します。
windows9x(Me含む)にはこれまでのマイクロソフトOSを継承するために多くのレガシー(過去の遺産)があります。この一つがシステムリソースの中の一つユーザーリソースにある互換領域です。
互換領域はMS-DOS/win3,x(16ビットコアベース)という旧来のOSをベースとした部分でここには、ソフトの常駐、ソフトごとのメモリ割り当てなどの情報を記録しています。これは、すぐに減るリソースです。このリソースはソフトが常駐するごとに消費し、常駐を解放しても全てのリソースを解放しないという性質を持ちます。
これが、リソース不足に繋がるのです。

そこで、その欠点を解決したのが、winNTやXP・2000などのOSです。システムリソースの互換領域を無くし、32ビットベースコアに変更したため、リソース問題が起こることはごくまれになっています。
(ちなみに、NT系ではリソースは3MB相当に増えています)
よって、もし安定させたいなら、win2000などにアップデートすれば良いですが、ソフトなどの対応が必要です。

後は、下と参考を参照してください。
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

システムリソースについてはこちらに詳しい説明があります。
ご参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

友達のVAIOもなってましたねー。
画面の右下にアイコンが並んでいませんか?
友達のVAIOは確か12個並んでました、リソースは50%有るか無いかぐらいでした。

片っ端から常駐ソフトを起動しないようにしました。終いにはVAIOジョグダイアルまで消したので、さすがにそれは元に戻すように依頼されましたので、復活させましたが。
リソース70%まで戻したらフリーズしなくなったと言ってました。
何でメーカー製PCは常駐ソフトテンコモリにするのかなあ、見栄えばかりで使いにくくなってしまうのに(見栄えが問題だからメーカー製かな)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

特にノートパソコンって,やたらといろんなソフトを常駐させている気がします。
私もリソース不足に悩まされました。起動時で30%ぐらいとか,Wordとブラウザを同時に立ち上げてちょっと作業をしているとすぐフリーズするとか…。
そのときは,No.1の回答で紹介されている「システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」のページを参考にして対応しました。
具体的には,ランチャーを一つだけ常駐させておいて,それ以外の常駐ソフトは常駐させず,ランチャーから起動できるようにしました。
また,バッテリの状態だとかマウス・タッチパッドの設定など,コントロールパネルからすぐ入れるようなものは,それで済ませるようにしました。
さらに,デスクトップにおいてあるリンクもほとんどランチャーに移してすっきりさせました。
これでかなり安定して使えるようになりました。もっとも,最終的にはWindows2000にしてしまいましたが…。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

sumomomomoさんへ、
効果があるがどうかは分かりませんが、一度試してください。
Windows Meの弱さをかなり改善できると思います。