• ベストアンサー

システムリソースはなぜ増えない?

リソースメーターで見てるんですが、 ソフトを起動してるときに減るのは分かるのですが、 ソフトを終了しても、リソースの量が、元の所まで 回復しないのはなぜでしょうか? そのせいで、ソフトを何度も立ち上げて終了、を重ねてると じりじりとリソースの空き容量が減っていき、 10回20回とソフトを使った後には、リソースメータが大幅に減ってしまい使用に支障が出ます。 ソフトを終了したら、使用前と同じところまで、システムリソースの量をもとに戻すことはできないのでしょうか? どういう理屈で、空き容量が、100%回復することがないのでしょうか?(つまり使用前の空き容量と同じに戻らないのはなぜでしょうか?) 詳しい方お知りでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 詳しい説明は他の方にお任せします(^^; かーんたんに言えばWindowsの仕様なんです(^^;ソフトがシステムリソースを使ったあとにちゃんと使った分を開放してくれたら元になるのですが、Windowsがアホだからそのままにしちゃうんですよね。 慌てて後片付けしたら、忘れ物してた、と一緒のようなものです。(^^; ソフトが動いていないのにリソースを確保したまんまになっちゃうので、再起動するかリソースを開放するソフトをインストールしておくことで、対策できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
sheep67
質問者

お礼

分かりやすい例えをありがとうございます。 忘れ物をしてしまうように設計されてるなら仕方がないですね。

その他の回答 (2)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

「めもり~くり~な~」はメモリーの解放はしてくれますが、 リソースの開放はやってくれませんので念の為、、、。 システムリソースについて詳しそうな人が書いたらしき ページを見つけましたが、凡人の私には理解できません。 一応リンク張っておきます。 WindowsXPより安定。不安定 Windows98止まる対策 PC安定化 IEが止まる原因-解消、 不安定Windows98安定化。 PCの動作が重いWindowsXPが止まる?不安定? http://waai98gongon.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://waai98gongon.hp.infoseek.co.jp/
sheep67
質問者

お礼

面白いURLを教えていただきありがとうございます。 興味深く読ませて頂きます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

とりあえず定番のこちらを御覧ください。 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせて貰いました。 ただメモリーがじり貧で減る理由がわからないんです。

関連するQ&A

  • システムリソースの不足について

    起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。 Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。  システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。  OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。

  • システムリソースが回復しない

    自分の端末の状態をリソースメータをを見ながら使用していると、気が付くとシステムリソースが30%以下になっています。フリーズするといけないのでこまめにアプリケーションを閉じるようにしているのですが、最悪、14%になってることもあり、この状態だともう何も開くことが出来ません。 稼動しているアプリケーションを全て終了してもシステムリソースの値はほとんど回復しません。起動時の値が74%あるのですが使っているうちにどんどん減って30%付近を彷徨っている状況です。これにはどんな原因が考えられるでしょうか? 使っている端末はノート型パソコンでメモリは64Mbyteです。もしかしたらVirusScanが影響しているのかと思うのですが関係してますか?

  • システムリソースが不足・・・・

    最近システムリソースが不足しているとメッセージがでるようになり、リソースメーターで確認すると結構不足していることが判ったんですが、色々不要なものは削除してみたんですが、あまり回復しないんですが、何かいい方法があれば教えて頂きたいんですが・・・ちなみに、OSはMEです。

  • システムリソースについて

    知り合いから譲り受けたノートパソコン(WIN98)なのですが、色々なソフトなどをダウンロードしたりしていたせいかよくフリーズします。 どうやらシステムリソースが不足しているらしく起動直後で16%程度、数時間使用後に2%程度までになります。 ひどいときにはどのソフトを立ち上げようとしても「システムリソースが極端に不足しています」とエラーがでます。 そこで、どのソフトがどの程度のシステムリソースを使用しているのかを調べることが出来れば不要なソフトを削除するのに役立つと思うのですが、システムリソースの利用状況を「××のソフトが○○%」といった感じで調べる方法はあるのでしょうか? ちなみにハードディスクの最適化は先日行ったばかりです。 また、素人なので必要なファイルも消してしまうのでは?という不安もあります。 そこでそのソフトがユーザーが後からインストールまたはダウンロードした物なのかそうでない物なのかを見分ける方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • システムリソースについて 助けて下さい~

    画面にソフトを1つしか立ち上げていない状態ですぐにフリーズしてしまったり、 スタートメニューより終了をしようとしても、ソフト終了直後などは終了出来ず 同じくフリーズしてしまい強制終了→スキャンディスクの繰り返しです。 一度全てインストールし直しましたが、改善されていません。 何か原因や良い対処方法がありましたら、教えて下さい。 保存する前に、エラーが発生して、終了してしまう事が大変多く困っています。 それから、パソコン起動時はシステムリソースが95%ありますが、ソフト起動後 などは減ってしまい、不安定と言われる50%を切る事もあり、その後変になって しまいます。なんでリソースが減るのでしょうか?リソースって何? 全然詳しくないので、何方か分かりやすく教えて下さい。 ・OSはME ・CPUはセレロン 700 ・メモリは320MB ・ハードの空き容量は7Gちょっとあります。(Dは15G空いています) ・PC本体は、SONY VAIO PCV-LX30/BP デスクトップ ・購入は去年の秋です。

  • システムリソースの不足

    Win98を使用してますが システムリソースの不足と しばしば表示されます システムツールのリソースメータでも 10%を 割り込むことが あります 原因と対処方法を教えて頂けますでしょうか

  • システムリソースって何??

    以前にも似た様な質問をさせてもらいましたが、まだ理解出来てないので再確認しますウインドウズMeのパソコンで仕事してます。HDD容量も空いてるにも関わらす、しょちゅうフリーズします。マジでひどいです。システムリソース不足の警告も出ます。以前ここで「リソースメーター」で確認してみたらどうかと言われ、見てみますと、フリーズ直前は極端にリソース不足なのが分かります。でも、リソースメーターの値には結構波があります。全然OKだなあと思ってるとすぐに低下してたり・・・。さて、このリソース不足を簡単に修復する方法を教えて下さい。出来れば会社のPCなので勝手にあれこれイジりたくないのです。また仕事の影響もあるので出来るだけ仕事に影響が出ない方法と時間で治したいんです。勝手なことばかり書きましたが、いいアドバイス下さい。

  • WIN98のシステムリソース

    仕事でWIN98を使っています。 ノートPCで、 メーカー:コンパック(現hp) 機種名:Evo N110 CPU:セレロン1GHz メモリ:256MB HDD:20GB 以上ですが、ここしばらく、起動してしばらく使い続けると、システムリソースが残り少なくなったとのメッセージが流れます。使用中の症状としては、 (1)起動直後からしばらくは問題ない (2)2時間くらい経った後、ファイルの共有マーク(腕のマーク)などが化ける。 (3)フォルダを開く速度が異常に遅くなる。  (一つのフォルダを開くのに、30秒から40秒くらい掛かる) (4)アプリケーションを開く速度は変わらない。 (5)システムツールの”リソースメーター”を見ていると、  起動直後から、リソースの半分以上が使用されている。 と言う症状です。 1日に何回も再起動するので、非常に大変です。 やはり、再インストールの法が良いのでしょうか? 一つ気になるのは、 ・一つのソフトを終了しても、使っていたリソース分が 元に戻らない。 のです。メモリの不良でしょうか?このメモリは既に 2年以上使用しています。 どなたか教えてください。御願いします。

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • リソースメータでリソースがでてこない?

    WINDOWS XPを使っています。 メモリは512+256MBです。 フリーソフトで”めもりーくりーな”というものがありますが、 このソフトでは、CPU負荷、メモリ使用量、スワップ、リソースの各々使用量が常駐で見ることができます。 ある日、ネットゲームをしていて(多分)、フリーズして、 それ以来、リソースの表示が出てこなくなたのです。 (メータの表示が常にゼロ) 何かシステムが壊れてしまったのでしょうか。 WINDOWSのみを再インストールすれば直るとおもいましたが、 バックアップディスクに一括で組み込まれているため、 すべての再インストールとなりそうです。 本当に何か不具合なのか、もしくは直す方法など何かありますでしょうか。 基本的にリソースがなにの為に必要なのかも、あまりわかっておりません。 宜しくおねがいします。