• ベストアンサー

小学生の言葉の使い方

私は最近の小学生の言葉の使い方がおかしいと思います。 かなりまずいをげろまずいと言い、うっとうしいをうっといと言い、 気持ち悪いをきもい・きゃもいと言っています。 これはおかしいですよね? げろまずいはあきらかにおかしいとおもうのですが。 ご意見をお聞かせ下さい。

noname#1002
noname#1002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2543
noname#2543
回答No.8

●これは「文明の衝突」であり、血で決着するしかありません。しかし、敵は確実に我々より長生きするでしょうから敗北は必至です。  しばしば「何が正しい言葉遣いかは決定できない」と言われることがあります。この命題の趣旨は理解できます。しかし、そもそも、言葉遣いを「誤る」ということは学問的な意味で可能でしょうか。  文法とは、現に存在する言語現象を帰納的に体系化したものです。その法則から何らかの結論を演繹することはできます。しかし、それが現象にそぐわないときは法則の方が間違っているのです。例えば、「無色の緑色の観念が猛烈に眠る」は文法的には正しいでしょうが、現象的には間違っています。これは古典物理学の帰結が宇宙現象を説明し得ないのと同じです。  「うざい」という言葉を使う小学生たちに「その言葉遣いは誤っている」と説教する教師と、瓜の蔓に成った茄子に対して「この茄子は誤っている」と困惑する植物学者の違いはどこにあるのでしょう。  そうは言っても、やはり「間違っている」言葉はあるように思えます。では、これは何なのでしょう。  それは「社会規範違反」と表現できるように思えます。茶髪は何ら学問的に「間違って」はいません。しかし、それは服飾に関する社会規範に反するという意味で「間違っている」のです。  そして、「げろまずい」とは、言葉遣いに関する社会規範に違反した、その意味において「間違った」言葉遣いと言えましょう。  この「社会規範」は、ある社会集団の「文化」であり、当該社会集団内では絶対的な意味を持ちますが、別の社会集団との関係では相対的なものです。  我々は、我々の社会集団内に入ろうとする小学生に対し、「うざい」という言葉を禁止する権利を持ちます。しかし、逆に、我々も彼らのコミュニティ内では「うざい」という言葉を使うよう強制されることを甘受せねばなりません。  そして、彼らが彼らの集団内でその言葉を使う限りにおいて、それを止める正当性を我々は、さしあたって、有していません。  もちろん、他の社会集団の規範を批難することは、全く自由です。しかし、それは互いに正当性の基盤を共有することのない「聖戦」です。  我々の集団は、彼らの集団に対して、経済的にも社会的にも優位にあります。従って、「教師」「親」「上司」といった武器をフルに活用すれば勝てるかもしれません。  しかし、我々は同時に「世代交代」という絶対的な運命とも戦わねばならないのです。    このような大人だけのサークルで憂さを晴らすのが無難なのでしょう。 ●後半は大分ふざけているので気にしないでください。  要するに、言葉遣いの議論では、何か客観的な正しさがあるとかないとかの話になりがちで、それは単に文化的アウトサイダーに対する主観的な不快感に過ぎない、という視点が欠落している、と言いたかったのです。  もちろん、この不快感は保護に値する権利ですが、所詮は不快感に過ぎないのです。 ●私も、小学生のころは「うざい」なども使いましたが、今は全く忘れていました。「小学生」の言葉遣いでしたら、自分の子供でもない限り、それほど気にすることはないのではないでしょうか。 ●他の方の回答の中でも多用されている「形容詞+です」。今では、社会的に是認されてしまったようですね。非常に不快で「悲しいです」。  他にも回答の中にある「いい(良い)」「~してる」「ほんと(本当)」など、小学校のころには直されたものです。もっとも、ここは会話文に準じた扱いなのでしょう。  

noname#1002
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (8)

• martha3
回答No.9

#1を書いた後 他の皆さんのを 読んでみて なるほどと 思いました  そういえば 「新たに」は「あらたに」なのに  「新しい」は「あらたしい」ではなく「あたらしい」ですよね  これは 途中で 誤用が いつのまにか 正しくなったらしいですね  1000年ほど前から らしいですけど  一応 どんな 言葉 話してもいいから かしこまった場所では  とりあえず 現在の国語の 教科書に 載っている 言葉で 話せるようには なってもらいたいです  ちなみに 最近 若い女性が「ご飯を食べる」を 平気で 「めしをくう」と言っているのが 気になります(^^;

noname#1002
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございます。

• usawing
回答No.7

小学生に限った事じゃないなぁ、と思いました。 私(20歳)もきちんとした日本語をしゃべっている自信はないのですが(苦笑) ただ、「きゃもい」は初耳でしたが、「きもい」や「げろまずい」は、結構前から回りでも耳にしていました。 ただ、親の影響でそういう言葉をしゃべっている子もいますが、そういう友達を持ってそこから影響を受けている子もいる気がしますよ。 小学生(+中学生)くらいだと背伸びしたいお年頃なんですよね。 きちんとした言葉遣いより、そういった流行の(?)言葉を使う方がカッコイイと思うみたいですし。 だから、蔓延しちゃうんでしょうね。 それでも、時と場所を選んで言葉遣いを変えられるなら問題はないかな、と思います。 まぁ、耳にして気持ちのいい言葉ではないことは確かですけど。

noname#1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• hushbaby
回答No.6

小学生に限らず、大学生でもおかしい言葉遣いをしていると思います。 時代によって、言葉遣いが変化していくのは理解できますが 最近の変化は、日本語にとって危機を感じています。 私は、日本語って美しい言語だなーと思っています。 敬語を上手く使えない人も増えているようですが、間違った遣い方を耳にすると悲しいです。 私も、親の言葉遣いの影響が大きいと思います。 普段耳にしている言葉が正しいと思うでしょうね、子供は。 「うっせーんだよ、おめえは黙ってろ!」 「店のもん壊したら弁償しなきゃなんねーんだからな、手ぇだすなよ!」 「これ食ってみ、うまいから」 なんて、小さい子供に言っている母親を見ると この子供もこういう風に喋るんだろうなーと思います。 私も子供を持つ身なので、娘にはきちんとした言葉を伝えたいと思っています。 でも、まわりの子供たちがみんな「げろまずい」って言っていたら 言わざるをえないのか、、、心配になりますが・・・

noname#1002
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございます。

• future9
回答No.5

子供にとって一番身近な大人、親の言葉遣いが悪いからではないでしょうか。 親の言葉遣いが悪いと、自然に子供たちにもうつってしまうものです。 子供にとって親の言う言葉は絶対であり、正しいことだと信じつづけます。 なので、問題があるのは、その小学生の親の言葉遣いでしょう。 元の言葉を教えないから子供たちは知らないままなのですし。 最近の大人たちの言葉遣いだって誉められたものではないと思います。

noname#1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

• 4yuzu4
回答No.4

私もそう思います。 言葉遣いが最近ほんとにおかしいと思います。 やはり、テレビの影響でしょうか?。 よく、バラエティー番組で間違った日本語の使い方をしているのをよく耳にします。 やはり、小さい時から親が正しい日本語を教えなくてはいけないのでしょうが、正しい日本語をしゃべれない親もいますもんね。(ハ~)  最後に「ぜんぜん無い」の「ぜんぜん」を「ぜんぜん有る」と使うの間違いだったですよね?小学校の時に習ったのですが・・・よく耳にします。

noname#1002
質問者

お礼

全くそのとおりだと思います。 ご回答ありがとうございました

• keikei184
回答No.3

私もw-satoさんと同じような考えなのですが。言葉というものは時代とともに変化するもので、文法的に明らかに間違った表現でないかぎり、どの言葉が正しくてどの言葉が謝っているということは一概には言えないと思います。最近の若い人たちが使う言葉が、年配の世代にとって滑稽に見えても、さらに昔の世代の人たちにとっては年配の人たちの使う言葉の中にも滑稽だと感じる言葉がたくさん混じっていると思います。「言葉の衰退」ではなく、「言葉の変化」として肯定的に捉えてみるのも良いかもしれませんね。

noname#1002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• w-sato
回答No.2

言葉の変化てそれこそ平安時代の頃から言われているんですよね。 「最近の若い者は・・・」というセリフは何千年経っても共通なものですから。 前の方がお答えしているような「うざい」という言葉や、「うっとい」「きもい」 というのも、今の子供たちが急に使い始めた言葉ではなく、徐々に広がっていた いわゆる一つの方言みたいなものです。 こうした言葉の使い方の変化というのは、言語学の専門研究でずっと行なわれている分野なんです。 もし興味がありましたら「日本語ウオッチング」(井上史雄著 岩波新書) を読んでみてください。 「うざい」も、多摩地方の方言「うざったい」からどのように変化していったかなんて面白いですよ。 今、当然のように使っている日本語だって、古代の人達から言わせてみれば随分簡略化された言葉ですよね。何が「正しい」というのは誰も提言できないんでは? 今子供たちの使っている言葉は確かに確かに「意味」の通じない言葉が多いです。 でも、その子供たちだって自分で言葉を作っているのではなく 必ず、大人やマンガの影響があるんですよねー。 私もいろんなところで変な言葉を使ったりします「まじでー」とか。 言語てもっと奥が深いんですよ。 きちんと調査して統計をとっている方の意見も参考にしてみてください。 それと、「最近の小学生」と定義しないで、もう少し見方を変えてみるとまた違った答えがあるかもしれませんね。 私はまだ20代で「子供」かもしれませんが 私は「最近の小学生」をつくった「大人達」がいるという事実を 見失わないようにしていきたいと思います。 一個人の意見として参考にして下さい。

noname#1002
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• martha3
回答No.1

ほんとに 困ったものです  もとの言葉を 知ったうえで 言い換えてるなら いいのですが  それも 知らないで 人が言うから まねしてるのが 気になります  私が 一番 いやな言葉は 「うざい」 です

noname#1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。