• ベストアンサー

眼鏡からコンタクトに変えた場合

m_m_m_m123の回答

回答No.1

私も最近、メガネからコンタクトに変えました^^ 運転免許の変更手続きは要らないと思いますよ! 私も手続きしていないし、手続きをしないといけないって事は聞いたこともありません。 眼鏡等の等にコンタクトが含まれると思いますよ~。

ntm98
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういえば元からコンタクトをしている人はよく眼鏡とコンタクトを使い分けたりしてますから、どっちかに限定される免許なんてないんでしょうね。 「等」にコンタクトが含まれると考えるのが自然ですね。

関連するQ&A

  • 運転免許で眼鏡とコンタクト

    運転免許を取得していますが、視力の関係で眼鏡をして運転免許を取ったため、免許証の写真には眼鏡をかけてますし、免許にも「眼鏡等」となっています。 ですが最近、コンタクトレンズを着用するようになったのですが… こういう場合、コンタクトレンズ着用のために免許を書き換えないといけないのでしょうか? 眼鏡等というのはコンタクトも含まれるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • 免許の条件等:眼鏡等 の方教えてください

    前回の免許更新の際はコンタクトを入れたまま 警察に行って更新したのですが 今回は試験場へ行って免許更新をしようと思ってます。 で 試験場での視力検査って眼鏡等の条件がついてる場合 でも一旦裸眼で測るんですか? 前々回の記憶だと眼鏡等だからと思って眼鏡をしたままで 測ったら 注意された記憶があります。 裸眼で測って眼鏡等ではかるんだから・・・って。 裸眼状態で行った方がいいのでしょうか? 警察署では コンタクトしてますけど・・・って言ったらはいはい コンタクトしてるんですね~の一言で終わってるのですが 試験場でだとどうなんでしょうか?

  • コンタクトとメガネの併用ってよくないのでしょうか?

    週に2,3度くらいメガネよりコンタクトにしたいと思う日があってはじめて眼科に言ったところ、受付の人に「コンタクトは、毎日付けないのなら目もなれないし却って目に良くない」というようなことを言われたのですが本当でしょうか? あと、コンタクトを使うかわかりませんが、コンタクトのアイシティとかアイ・コンタクトといった大手のお店(?)って評判があまりよくないんでしょうか?利用されている人の感想とか聞きたいです。 過去ログも色々見たのですがあんまりわからなかったので、どちらか片方だけでもよろしくお願いします。

  • コンタクトの人って…

    最近視力が落ち始めてきました。 眼科に行き、 「今のところ運転に支障はないが、 これ以上見えないようなら眼鏡かコンタクトをした方がいいだろう。」 と言われました。 私の周りの知人にその話をすると、 「運転免許の更新をする際の視力検査はコンタクトにした方がいいよ。 免許の裏に“メガネ等”と書かれるから。 コンタクトだと黙っていれば何も書かれないからね。」 と言われます。 なぜ黙っていた方がいいのでしょう? 免許証の裏に書かれると何か良くないことがあるんでしょうか? 目が悪い人は運転する時常にメガネやコンタクトをしているんだから、 確認されたところで何も困らないはず… たまたまかもしれませんが、 メガネやコンタクトをしている知人に特に言われます。

  • 運転免許証更新手続き時に用意する写真

      運転免許証の更新についてですが。。。 警察署で手続きをする場合は写真が必要とのこと。 「撮影後6か月以内、無帽、正面、上三分身、無背景」 という条件がありましたが、眼鏡はかけたままの写真でもいいのでしょうか? 前回更新時は眼鏡を外すように言われました(運転免許センターで)。    

  • 眼鏡、コンタクトレンズなどの費用について

    ここ数年で徐々に視力が下がってきています。 運転免許を取りに行った際にも適正試験の視力がギリギリでした。 また、左右の視力の差が開いてきてしまっているため、そろそろ眼科に行かなければ…と思っています。 学生の一人暮らしなもので、かかる費用が気になります。 (1)眼科の受診でかかる費用 (2)眼鏡、コンタクトレンズを使用し始める(購入する)際にまず必要な費用(可能ならばコンタクトレンズを使用したいと考えております) 上記の二点について、まず初めにかかる費用をおよそで大丈夫なので教えていただけたらと思います。 参考にさせていただきたいのです。 また、実際にコンタクトレンズを使用する場合に、年間どの程度の費用がかかりますか? 使用するレンズの種類にもよるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • めがねからコンタクトに変えるメリット、手続き等

    今度メガネからコンタクトに変えることを検討しています。 メガネよりコンタクトのほうが養子が良くなるからです。 しかし、コンタクトというのは目に悪いといううわさがあります。 この点本当のところはどうなのか教えてください。 また、現実に変えるとなったらどのような手続きが必要でどれくらいのコストを見なければいけないのか教えてください。 なお、まだコンタクトについてよくわかっていないのでその他周辺的なことも教えていただけると大変助かります。

  • 免許の条件の眼鏡等について

    私は免許の条件で眼鏡使用が条件となっています。 今度コンタクトレンズを使い始めようと思っているのですが、 コンタクトレンズでも免許の条件である眼鏡等にも該当するのでしょうか?

  • 眼鏡の度が0.7以下になっている場合、また...

    先日眼鏡屋にいった時に、「眼鏡の度が0.7以下になっているからこれで運転したら道路交通法違反になる」とか言われたのですが、実際に警察にバレたら違反で切符切られるのでしょうか? 交通違反とかした際に調べられる? ばれたとしても怒られるだけ?またその場でもう運転とかさせてもらえない? まぁ眼鏡が必要なのにかけていない場合は切られる可能性有りますが・・・?どうなんでしょう また自動車の免許更新時に0.7以下だった場合もうその場で運転とかできなくて、 違反切符とかも切られますか? 更新センターは、警察署みたいな感じですし・・・ どうなんですか?そんなにおびえる必要もない?

  • 免許の条件等の「眼鏡等」について

    視力が更新時適性検査で両眼0.7未満だと免許の条件等に「眼鏡等」と記載されますが、少し疑問に思うことがあります。 免許の条件等に「眼鏡等」と記載されている運転者は、眼鏡等で矯正しなければ運転できませんが、 例えば、前回の更新時に眼鏡等と記載されなかった運転者が、その後何らかの要因で目が悪くなり眼鏡をかけ始めたとします。 法令では、免許の条件等に「眼鏡等」と記載されている運転者が、眼鏡不要になった場合、条件解除を申請できますが、逆に、上記の例のように、眼鏡等と記載されてない運転者が、眼鏡等が必要になった場合、「申請しなければならない」という法令がありません。 次回更新まで眼鏡等と記載されないことになりますが、免許の条件等に「眼鏡等」と記載されていない人が、眼鏡かけても大丈夫でしょうか? 私は視力両眼0.7ぐらいで、乱視もあるため、標識がぼやけて見えることがあり、たまに眼鏡をかけて運転しますが、免許の条件等に「眼鏡等」は記載されていません。 「眼鏡等」と記載されていないのに、眼鏡をかけるのが恥ずかしいので、特に見えにくい夜だけかけています。