• ベストアンサー

免許の条件等:眼鏡等 の方教えてください

前回の免許更新の際はコンタクトを入れたまま 警察に行って更新したのですが 今回は試験場へ行って免許更新をしようと思ってます。 で 試験場での視力検査って眼鏡等の条件がついてる場合 でも一旦裸眼で測るんですか? 前々回の記憶だと眼鏡等だからと思って眼鏡をしたままで 測ったら 注意された記憶があります。 裸眼で測って眼鏡等ではかるんだから・・・って。 裸眼状態で行った方がいいのでしょうか? 警察署では コンタクトしてますけど・・・って言ったらはいはい コンタクトしてるんですね~の一言で終わってるのですが 試験場でだとどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8181
noname#8181
回答No.1

試験会場にもよるかと思います。 私自身の経験ですと、「メガネは外すのですか?」と聞いたら「掛けていて結構です」と言われました。 二回目の更新の時に「裸眼でも計ってもらっていいですか?」と聞いたら「どうぞっ」と言われました。(なのでこの時はメガネと裸眼の2回計測)  注意されたのは、多くの更新者が居て早く済ませたかったか、たまたまその方の機嫌が悪かったのか。。。  それとも、私が更新した所がアバウトだったのか・・・

oniitomakiei
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 眼鏡と裸眼で測っていただいたんですねっ 確かに 私 今まで日曜日の混雑する日に行ってたので 担当の方もイライラしてたのかもしれませんね(笑) 裸眼では絶対通らない視力なのでコンタクト入れてって しまいます

その他の回答 (3)

noname#19469
noname#19469
回答No.4

更新時に注意された記憶がありますとは、たぶん勘違いではないでしょうか、受験者がいっぱいいるとどうしても、優しく分かりやすく説明しようとして言っているにもかかわらず、そのように聞こえる場合があるのではないでしょうか。 試験管は免許証の条件に眼鏡等の条件が付くよりも、裸眼で合格すれば、条件無しで合格させられるのです。そこで試験管は裸眼で最初測るのです。 そこで、その免許の受験しようとしている科目の視力に達しない場合は眼鏡等をつけさせて測っているのではないでしょうか。 私からのアドバイスとしても、試験を受けるとき、そのとき視力がよくて見えれば、めがね等ははずして測ると思います。条件無しがプラスになると思います。

質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 やはり勘違いかもですねぇ なんせ3年に一度のことなもんで前々回といえばすでに6年前・・ 記憶があやふやなのは確かです。

回答No.3

私の場合は免許センターでも普通に「コンタクトしてます」だけでいけました。 事前に注意もありませんでしたがご不安でしたら免許センターに電話で問い合わせられることをおすすめします。

質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます そうですよね 電話という手が・・・ すっかり忘れていました(笑)

• u_tan
回答No.2

試験場でもコンタクトを入れたまま更新ができます。 免許の条件等に眼鏡等と記しているのですから裸眼のは関係ありません。 逆にコンタクトをしているのに「していない」と言うのは違反です。

質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます そうですよね 私の場合 確実に眼鏡等がつく視力なので順番きたら コンタクト入れてますって言って測っていただきます