• ベストアンサー

スポーツカー(?)について

クルマ自体にあまり詳しくないんですが、スポーツカーと呼ばれる車種は少ないんでしょうか? 最近は車にも興味が出てきたんですが、自分がいいなと思うのは車高が低めで流線形の車です。 知ってる範囲内ではポルシェの911シリーズみたいな。 もちろん手が出ません(^◇^;) みなさんの好きなスポーツカーがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.2

馬力がある車は山ほどありますが、ピュアスポーツカーというのは本当に少ないです。 馬力がある車は普通の車の最上位グレードみたいな形で用意されているのがほとんどですね。 最初からスポーツ走行をすることを目的とした車はあまりなく、特に新車で買える国産車は今はないと思います。 強いて言えば、ランエボやインプレッサですね(これらもベースは通常の車なのでピュアとは言えませんが) ただ馬力=スポーツ、速さ=スポーツという考え方は間違っていて、走ることが楽しければスポーツと僕は考えています。 従ってロードスターやMR-Sもスポーツカーだと思っています。 そういう僕はMR-S乗りだったりします。

その他の回答 (12)

• annyGrace
回答No.13

スポーツカー、少ないですね~。  僕の中でのスポーツカーは、「コーナーリング性能がどれだけ優れているか」です。「優れているか」がきつければ、「重視しているか」と置き換えてもいいですけどね。  つまり、馬力がどれだけあろうとも、最高速がどれだけ出ようとも、コーナーが遅ければスポーツカーではない、です。むしろ、自分で攻めて楽しむなら、馬力は少ない方がいいかもしれません。  そういう意味では、みなさんが「認めたくない」と言っているRX-8ですが、元レーサーの、とある評論家がRX-8に試乗したときに「これこそがスポーツカーだ」と泣いたという逸話のあるクルマでもあり、僕にとっては立派なスポーツカーです。あと、S2000、インテグラ、ロードスターもスポーツカーだと思います。  HONDAはF1で、MAZDAはルマンで頂点を極めましたが、この二つのメーカーにはそういうスポーツカーのDNAの様なものがあるのかな、だとしたらすばらしいなぁ、と思っています。

• m-f80
回答No.12

私の中ではスポーツカー=FR2ドアクーペです! 「車高が低めで流線型」 中でも好きな車種を挙げると、 スープラ(JZA80) RX-7(FD3S) シルビア(S14.S15) もう造られてませんが・・・。 GT-R・ランエボ・インプレッサは4WDで除外。 NewZやRX-8はちょっと認めたくない・・・な。 あくまでも、勝手な意見です。 [by スープラ所有女]

回答No.11

スポーツカーではRX-7ですが、GTカーになると、スバルのアルシオーネSVXですね。あのジウジアーロの手がけたスタイルは今見ても最高です。

回答No.10

お答えします。 スポーツカーの車種は沢山あります。サーキットで実際にレースで走っているクルマはほとんどがスポーツカーです。 市販されている自家用車でスポーツカーは、かつてはありました(ローラT70Mk-III、フォードGT40など)が現在はありません。 皆さんがスポーツカーだと思われているクルマは全て“スポーツカーもどき”です。 各自動車メーカーは“若者向け”に『前面投影面積』が小さく『空気力学』的に抵抗が少なく見えるようなスタイリングに仕立てて、なおかつ車名の後にRを着けて売り出しているだけです。 また、町中を“バカ走”しているクルマはスポーツカーではありません。“ファミリーカー”を不法(不良)改造しただけです。 好きなスポーツカーは『市販車改造クラス』ではなく『GTクラス』もしくは『プロトタイプ・クラス』全般かな? クルマ(スポーツカー)に興味を持ったなら、一度はレースの公式練習時からレースを観て下さい。

• WATARU--
回答No.9

No.7さんにつけたしさせていただきます。 ホンダ:NSX、S2000、インテグラR、シビックタイプR 日産:スカイライン、フェアレディーZ マツダ:RX-8、ロードスター トヨタ:ソアラ(?)、セリカ、MR-S スバル:インプレッサ、レガシイB4 三菱:ランエボ、エクリプススパイダー スポーツカーじゃないかもしれませんが、 ダイハツコペン、スバルR1 過去の車なら、 ホンダ:ビート マツダ:RX-7、サバンナRX-7、AZ-1 トヨタ:スープラ、レビン/トレノ 三菱:FTO,GTO,ミラージュ(?) スズキ:カプチーノ ですね。では。

回答No.8

コルヴェット。自分の理想のFRです。いつか所有したいと思っています。 先々代C4は安くなっているけれど写真写りの悪いスタイルがちょっと難点。 先代C5はまだまだ高い。 911は今は手が出ないかもしれませんが手の届く範囲でぜひスポーツカーを買ってください。 毎日の通勤通学や買い物が楽しいドライビング体験になります。

• E-mi
回答No.7

ホンダ:NSX、S2000、インテグラR 日産:スカイライン、フェアレディーZ マツダ:RX-8、ロードスター トヨタ:ソアラ(?)、セリカ、MR-S スバル:インプレッサ 三菱:ランエボ 形重視なら、Zがいいなと思います。

• porian
回答No.6

スポーツカーが好きって訳じゃないですが、 小さくて、力が強くて、クイクイ走る車が好きです。 「奇想天外、夢にすら有り得ない!!」と自他ともに確信しつつ、ポルシェの911の古いの、後がストンと落ちてるのが好きです。あの形にゾクゾクします。 それでも夢くらい見たっていいでしょ、と「もしも宝くじ当ったら、家買って、中古ポルシェが500万、維持費が年100万、10年で・・・」そら恐ろしくなって計算を止めます。永遠に縁は無さそうです(T_T) 今日街でカイエンを見ました。うーーん、あれもスポーツカーって言うんでしょうかね。私、あれは要らないです。

• cobra2005
回答No.5

スポーツカーはもう一部の人のためのものと思ってましたが、よくぞ言ってくれました。 どんな車をスポーツカーと呼ぶか、人それぞれ一家言あると思いますが、「車高が低めで流線形」というのは多くの人が認めるところですよね。 で、私の好きなスポーツカーですが、RX-7とかシルビア、オープンは頭がスースーしそうであまり好きでありませんがロータスエリーゼ、このあたりの車はしびれますね。

• galeon
回答No.4

スポーツカー、いわゆるクーペってやつですね。 好きなのはフェラーリ360モデナとかマセラッティ3200GTとか。一生買えませんが。 現実的に考えるとシルビアかRX-7が欲しいです(両方新車もうないけど。)