• ベストアンサー

専従者(妻)の源泉徴収税

個人で商売(青色申告)をしています。今年初めから売上が伸び妻の給与を今年から月15万(去年まで8万円)払っているのですが、子供二人いるので源泉徴収していませんし、7月10日(納期の特例)の期限にも他の従業員の税金しか払っていません。今ごろ思うのですが、妻の場合扶養親族の人数は関係ないのですか?また私の給与も同じくらいとっていますが、税金面では損しているのでしょうか?他の質問を見てももうひとつ理解できません。どうか良きアドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やはりそうですか!すぐに払いに行くか?それとも税金がかからない金額で給与 を払いあとは、賞与での支払ということにすれば良いでしょうか? 賞与で支払の調整だけは絶対にしないでください。 下記参考にして下さい。 奥様の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に まずお子様二人を扶養親族として記入し、年末調整時に扶養親族から除外すればよいでしょう。 そうすれば、奥様の源泉は年末調整時に不足分として納めれば良いです。

boowyy
質問者

お礼

yukinori19さん回答ありがとうございます! >賞与で支払の調整だけは絶対にしないでください。 やはりまずいのですね!恥ずかしくても聞いてよかったです! >奥様の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に・・・ なるほど!その通りにします。またもっと勉強します! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>今年から月15万(去年まで8万円)払っているのですが… 届け出の範囲内、もしくは届け直してありますか。 >妻の場合扶養親族の人数は関係ないのですか… あなた自身が、お子さん二人分の扶養控除を受けているなら、奥さんの専従者給与には関係ありません。 あえてお子さんを奥さんの扶養家族にすることもないと思います。 >私の給与も同じくらいとっていますが… あなたは事業主本人ではないのですか。本人に給与って・・・・?

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto316.htm
boowyy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! >届け出の範囲内、もしくは届け直してありますか…  はい。届出の範囲内です。 >あなた自身が、お子さん二人分の扶養控除を受けているなら、奥さんの専従者給与には関係ありません。 あえてお子さんを奥さんの扶養家族にすることもないと思います…  やはりそうですか!すぐに払いに行くか?それとも税金がかからない金額で給与 を払いあとは、賞与での支払ということにすれば良いでしょうか? >あなたは事業主本人ではないのですか。本人に給与って?…  すいません!!事業主貸という事です。