OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

密度について。

  • 困ってます
  • 質問No.159463
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

密度の意味がわかりません。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

社会も混ぜてイメージとして回答します。(同じ事なので・・・)
簡単にいうとある体積(又は面積)にどれだけいるかです。
人口密度はある1キロ平方メートルに何人いるか
液体(気体)の密度はある体積(一般的に1立方メートルや1リットル)にそれをいれてどれぐらいの重さかなどなど

イメージできたかな?

では
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

(密度)=(質量)/(体積)の関係があります。

体積で割っているので、同じ体積あたりどれぐらいの質量があるのかということです。
例えば木と鉄どっちが重いのか?と言われると鉄の方が重たいと答えるでしょう。でも、1本の大木と1本の小さな釘(鉄)ではどっちが重いといわれると、大木の方が重いと答えるでしょう。つまり何か基準になるものが必要になるので、密度の場合は体積を基準としています。

こういう答えでいいのでしょうか?


  • 回答No.2

??? 教科書に載ってませんか?

 単位体積当たりの物質の質量で、普通は g/cm^3 という単位で表す(つまり、体積が1立方センチメートル当たりの質量)で表す、あれですか?

 それとも、真密度や相対密度のことをお尋ねなのでしょうか(密度の表し方とその定義を知りたいということなのでしょうか)?

 一般的に密度の定義と言えば上記のとおりですが、「そうじゃなくて、こういったことが知りたい」ということであれば補足願います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 他の方が回答されているように,教科書や辞典を見れば直ぐわかると思うんですが・・・。

 「理化学辞典」によると,『1つの量が空間,面または線の上に分布しているとき,微小部分に含まれる量の,体積,面積,または長さに対する比をいう.体積密度,面密度(surface density,面積密度),または線密度(linear density)とよんで区別する.』とあります。

 一般には皆さんが回答されている様に,質量についての体積密度の事でしょう。

 なお,国語辞典にも同様の事は出ていますよ。参考 URL はネット上の国語辞典ですが,一度ご覧になってみて下さい。