• ベストアンサー

骨密度

1度18歳の頃に骨密度を測りました。 現在21歳ですが、その18の時以来測っていません。 そこで質問なんですが、骨密度は10代~20歳くらいまで増加はしても減少はしないのでしょうか。 18の時に測った骨密度は今もキープされているのか疑問に思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.1

一般的に、骨密度は子供の頃は低値で成人期にピークを迎え、 以後加齢とともに減少します。 骨密度のピークは個人差は当然ありますが、平均値から見ると 男性は25歳~30歳前後 女性は20歳~25歳前後 と言われ、おおかた男女とも40歳を過ぎると徐々に低下します。 若年者でも過度のダイエットなど問題のある生活習慣を送っている場合には骨密度に低下が認められます。 適度な運動と栄養摂取で回復しますので問題視されることは少ないですが、若年期の悪しき生活習慣は 高齢になった際の骨密度の低下に拍車をかけることにはなります。 以上、ご参考まで。。。

その他の回答 (1)

• katokato
回答No.2

ご心配は骨粗しょう症でしょうか? 骨密度は女性ホルモン閉経と関係してきます 20-30歳で減少はあまりないと思います 但し意識するのは重要なので、近所で下記HPのような催し探していると無料測定をやっていますので参加されるのはいかがでしょうか? 高齢者女性の骨粗鬆症はたいへんで、なかなか良くなりません(完治しないともいわれます)今からカルシウム摂取ビタミン運動等心がけるの は非常に重要と思われます http://kawasaki.genki365.net/gnkk09/pub/sheet.php?id=6860