• ベストアンサー

行くべきか引くべきか・・・ご意見お願いします。

どうぞよろしくお願いします。 今年就職した新人です。 元々あまり恋愛に積極的なほうではなかったのですが、最近好きな人ができました。 職場の先輩(3歳上)です。 その人の事で相談です。 彼との関係はというと、勤務中は仕事の事と軽い雑談程度するぐらいです。 ただ、配属になって一ヶ月頃から自然と一緒に帰る事が多くなりました。 別に口約束をしているわけではないのですが、なんとなくお互いが準備できてから帰る・・・そんな感じです。 どっちかというと、最初の頃は彼が時間を合わしてくれていたようにも思えました。(自意識過剰かも?) 他にも話の流れで帰りにお茶しに行こうと誘われたり(これは私が流してしまいました・・) 昼休みにランチに誘われたりもしました。 ただ暫くして、彼を含めて職場の数人で話をしていて、流れで彼に学生時代からの彼女がいることが判りました。 私は「へーそうなんですか」と何事もないように対応したんですが・・・。 この事があってからちょっと距離が開いたような気がします。 彼曰く、今では会話もさほどないしあまり会ってないとの事です。 でも、このままでいけば結婚になるんだろうな・・・とも思っているみたいです。 ラブラブならば逆に諦めも着くんですけど。 そこで質問なんですが、7、8年も付き合うような彼女がいる場合どうしたらいいと思いますか? 元々積極的に自分からアプローチできない達なので、たぶん彼は私の気持ちに気付いていないと思います。 このまま何も無い態度を取るか、好意を出していくか。 彼女がいるのに迷惑になりませんか? 色んな意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 基本的には皆さんのご意見に賛成です。 >このままでいけば結婚になるんだろうな・・・とも思っているみたいです。 そう取れるような発言(?)からも考えられるように彼女との関係が深く、 彼女をふってまで、質問者様のもとに来る確率は低いと思います。 またもし来たとしても、貴女も修羅場に巻き込まれたり、傷つくことも十分 考えられます。 そんな思いをするくらいなら、他を探した方がいいのではないでしょうか? ただ恋ってそんな単純なものじゃないんですよね。 貴女はそれで彼のこと諦められますか?何もしないで後悔しませんか? 今なら彼のことは諦められるというのなら、それが本当は一番いいですよ。 でももし貴女が彼を好きで、このまま何もせずに諦められないならば、彼と二人で 話をしてみたらどうでしょう? 昼休みのランチに誘われたくらいだから、貴女の方から相談があると言えば、きっと 彼は機会を作ってくれると思います。 職場関係もあるので、直接好きと言うのではなく、それとなく自分の気持ちを伝えて 彼に選択させるのがよろしいかと。 ただ二股は無理ということを、その場で明確にしておく必要はありますね。 じゃないと相手にセカンドでもいいのかな?と思われてしまうかもしれません。 私だったら彼をランチに誘って恋の相談をしますね。 彼に「今好きな人がいます。ただその人には学生時代から7、8年も付き合っている 彼女がいて、彼曰く、今では会話もさほどないしあまり会ってないとの事なんです。 私としては、その人が彼女と別れてくれたらお付き合いたいと思うんですが・・・。 きっぱり諦めた方がいいのでしょうか?それとも可能性があると思いますか?」 と聞いてみます。 「帰りにお茶しに行こうと誘われたり、昼休みにランチに誘われたり、よく帰りが一緒に なったりしてたんですよ」等と相手が自分のことだとほぼ分かるようなことを言って、 相手の目をじっとみつめます。 そこまですれば、相手も自分の事だと分かった上で、アドバイスという形で答えをくれ ると思います。 それで肯定的な答えをしてくれれば、もう少し待ってみる。 少なくともそれ以上自分からは何も言わないで、相手から言ってくれるのを待ちます。 もし否定的な答えならば、きっぱりとあきらめ、他を探す方が良いでしょう。 私も、結婚している相手ならこういったことは勧めませんが、まだ恋愛関係であるならば チャンスがあると思います。 冷静に考えた上で、coolmint1さんが後悔しないような選択をして下さいね。 応援しています。

coolmint1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >貴女はそれで彼のこと諦められますか?何もしないで後悔しませんか? 今なら彼のことは諦められるというのなら、それが本当は一番いいですよ 言葉にするのは難しいんですけど、今ちょうど諦めれるギリギリのラインに立っている…そんな気分です。 ただ、何もしないで諦めるよりは、納得してあきらめたいです。 元々人をすぐに好きになる方じゃないので、折角気になる人ができたんだから相手の気持ちもある程度確認したい。 それで駄目ならまだ今なら笑って、後輩として振舞えるかも…そんなかんじです。 長年の彼女という存在が大きいのは良くわかりますし。 アドバイスにあるように、チャンスがあれば間接的に探りを入れてみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• seven_52
回答No.5

>彼曰く、今では会話もさほどないしあまり会ってないとの事です。 彼はあなたの事も気に入ってたみたいですね。 彼のあなたへの気遣いがこの言葉でしょう。気遣いだから信用性はありませんが。 ラブラブかも知れない。何と言っても付き合いながいし。 >でも、このままでいけば結婚になるんだろうな・・・とも思っているみたいです。 これが本音でしょう。今彼に横にいるのはそう思える彼女なんです。 学生時代からの彼女ならながいし、途中で今回のようなケースもあったと思われます。でも結局彼女と付き合ってるって事はやはり途中であった女性達より彼女の方が良かったのでしょうね。 >ラブラブならば逆に諦めも着くんですけど。 すでにその域を越えて夫婦のような感じかな? 安心感、横にいるのが当たり前と言う事、お互いに分かりあえてると言う事、共に過ごした長い時間。 ちょっと難しいね。 でも、チャレンジしてみたい? ぐらっと一時あなたに偏っても結局、今までのように彼女の元に帰って行くような気がしますが。

coolmint1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ラブラブを通り越して、お互い分かり合えてる夫婦のような関係って確かに難しいですよね。 私もきっともし友人が同じ相談をしてきたら同じように返事していると思います。 すぐには自分の気持ちを整理できないけど、ちゃんとこのことを頭に入れて行動したいと思います。 ありがとうございました。

• ke-ru27
回答No.4

皆さんのご意見に賛成です。 以前、私も同時期に6歳上の男性2人に ご飯や映画などに誘われて会っていた事があります。 当時は、自分の気持ちが良く分からなかったので、個人的なお付き合いはせず 友人を交えてなどして時々会っていましたが・・・ 結局2人共、長年付き合っていた彼女が居たらしく(その当時は知りませんでした) 2,3年後に結婚されました。 私の場合、お付き合いまでいかなかったので 軽い?ショックで済みましたが、 もし相談者さんの様な感情を持っていたら、ひどく傷ついていたかもしれません。 全く可能性は無いと言いませんが、男性の気持ちとしては saohonohinaさんが書かれた通りだと思います。 もしどうしてもお付き合いしたければ、私も今の彼女と別れてからだと思います。 そうでないと、傷つく事になると思います。

coolmint1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前の方にも書きましたが、私も彼女と別れることが大前提だと思います。 でも、きっと長年の彼女ってなかなか切れない存在なんでしょうね。 彼のことがどうなるかは今はまだなんともいえないですけど、前向きに進んでいけたらいいなぁと思っています。 ありがとうございました。

noname#111248
noname#111248
回答No.3

帰り時間を何となく合わせるというのは、男も女もよく使う常套手段で、おそらく何らかの気があると判断します。 しかし、前の女との関係がどうなのか見極めてから判断された方がよろしいかと思います。 もしかすると貴女を本当の恋人にしたいという気持ちなのかもしれませんし。 貴女から、自分のことをどう思うか聞かれるのも良いかと思います。

coolmint1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、最初はその気はなかったのに気付いたら時間をなんとなく合わせていました。 とりあえず彼女の存在もあるので慎重に行動したいと思います。 ありがとうございました。

• remixx
回答No.2

私もやめた方がいいと思います。 彼は彼女の事は愛しているけど刺激がないんじゃないかな。 職場の人と方向が同じで一緒に帰ることもあるし ランチや夜お茶したりする事もあるので、それだけで彼に好意があるかどうかは分かりませんが、 もし仮に彼があなたに好意があったとしても、 彼女にない刺激をあなたに求めているだけだと思いますよ。 それに彼女がいて、今では会話もさほどないしあまり会ってないと言うのは、 奥さんがいて、妻とは上手くいっていない・・・というありがちなセリフとなんら変わりないと思いません? 冷静に考えれば、本命は彼女ですよね? 逆に7,8年も一緒にいる彼女をさっさと捨てて、仮にあなたとお付き合いしたとしても、 今度はまたあなたとも刺激がなくなってまたさっさと捨てられるとは思いません? 私も11年付き合っている彼女がいる男友達がいますが、 ある時あまりその彼女と上手くいってないようで、その腹いせ?で 同じようなアプローチされて、鼻で笑ってやったことがあります。 そんな事を真に受けていたら傷つくのはあなた自身です。 彼女がいるのにアプローチされて彼は迷惑なんてしないと思います。 だって彼自身がわざわざ隙を見せて、それを望んでいるんですから。 最初から遊びだと分かっていても飛び込むか、諦めるかはあなた次第ですが、 積極的にアプローチできないなら、彼のことは諦めて、 別の恋を探す方にパワーを使った方がよいと思いますよ。

coolmint1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >奥さんがいて、妻とは上手くいっていない・・・というありがちなセリフとなんら変わりないと思いません? 本当ですね。 アドバイスにあるように、別の恋を探していけたらいいな、って思えるように頑張ります。 とりあえず自分磨きから始めようかな。 ありがとうございました。

回答No.1

男です。 普通はやめた方がいいと思います。 彼女がいて、付き合いも長いとすれば、まあ普通 彼女とラブラブではない空気のような感じになって いと思います。でもいない状態は考えられない。 とすれば、あなたとの関係は、アバンチュールと いうか、友達というか、遊び相手というか、難しい ですが、そういうものだと思います。 あなたが本気で彼とつきあいたいならば、彼女と 別れてもらえるか?そういうところから切り出した 方がいいと思います。今の状態では、あなたは いいように遊ばれると思います。 私も付き合って5年、結婚11年ですから、 相手の彼の気持ちがなんとなく解ります。

coolmint1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね、おっしゃる事良くわかります。 私も彼女との付き合いの長さを知った時、正直この年月には勝てないな…と思ってしまいましたし。 そして、私としても付き合うならば彼女と別れることが大前提です。 そういう意味でも、悲しいけど良い先輩後輩でいるほうがいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。