• ベストアンサー

行くべきか引くべきか・・・ご意見お願いします。

どうぞよろしくお願いします。 今年就職した新人です。 元々あまり恋愛に積極的なほうではなかったのですが、最近好きな人ができました。 職場の先輩(3歳上)です。 その人の事で相談です。 彼との関係はというと、勤務中は仕事の事と軽い雑談程度するぐらいです。 ただ、配属になって一ヶ月頃から自然と一緒に帰る事が多くなりました。 別に口約束をしているわけではないのですが、なんとなくお互いが準備できてから帰る・・・そんな感じです。 どっちかというと、最初の頃は彼が時間を合わしてくれていたようにも思えました。(自意識過剰かも?) 他にも話の流れで帰りにお茶しに行こうと誘われたり(これは私が流してしまいました・・) 昼休みにランチに誘われたりもしました。 ただ暫くして、彼を含めて職場の数人で話をしていて、流れで彼に学生時代からの彼女がいることが判りました。 私は「へーそうなんですか」と何事もないように対応したんですが・・・。 この事があってからちょっと距離が開いたような気がします。 彼曰く、今では会話もさほどないしあまり会ってないとの事です。 でも、このままでいけば結婚になるんだろうな・・・とも思っているみたいです。 ラブラブならば逆に諦めも着くんですけど。 そこで質問なんですが、7、8年も付き合うような彼女がいる場合どうしたらいいと思いますか? 元々積極的に自分からアプローチできない達なので、たぶん彼は私の気持ちに気付いていないと思います。 このまま何も無い態度を取るか、好意を出していくか。 彼女がいるのに迷惑になりませんか? 色んな意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 基本的には皆さんのご意見に賛成です。 >このままでいけば結婚になるんだろうな・・・とも思っているみたいです。 そう取れるような発言(?)からも考えられるように彼女との関係が深く、 彼女をふってまで、質問者様のもとに来る確率は低いと思います。 またもし来たとしても、貴女も修羅場に巻き込まれたり、傷つくことも十分 考えられます。 そんな思いをするくらいなら、他を探した方がいいのではないでしょうか? ただ恋ってそんな単純なものじゃないんですよね。 貴女はそれで彼のこと諦められますか?何もしないで後悔しませんか? 今なら彼のことは諦められるというのなら、それが本当は一番いいですよ。 でももし貴女が彼を好きで、このまま何もせずに諦められないならば、彼と二人で 話をしてみたらどうでしょう? 昼休みのランチに誘われたくらいだから、貴女の方から相談があると言えば、きっと 彼は機会を作ってくれると思います。 職場関係もあるので、直接好きと言うのではなく、それとなく自分の気持ちを伝えて 彼に選択させるのがよろしいかと。 ただ二股は無理ということを、その場で明確にしておく必要はありますね。 じゃないと相手にセカンドでもいいのかな?と思われてしまうかもしれません。 私だったら彼をランチに誘って恋の相談をしますね。 彼に「今好きな人がいます。ただその人には学生時代から7、8年も付き合っている 彼女がいて、彼曰く、今では会話もさほどないしあまり会ってないとの事なんです。 私としては、その人が彼女と別れてくれたらお付き合いたいと思うんですが・・・。 きっぱり諦めた方がいいのでしょうか?それとも可能性があると思いますか?」 と聞いてみます。 「帰りにお茶しに行こうと誘われたり、昼休みにランチに誘われたり、よく帰りが一緒に なったりしてたんですよ」等と相手が自分のことだとほぼ分かるようなことを言って、 相手の目をじっとみつめます。 そこまですれば、相手も自分の事だと分かった上で、アドバイスという形で答えをくれ ると思います。 それで肯定的な答えをしてくれれば、もう少し待ってみる。 少なくともそれ以上自分からは何も言わないで、相手から言ってくれるのを待ちます。 もし否定的な答えならば、きっぱりとあきらめ、他を探す方が良いでしょう。 私も、結婚している相手ならこういったことは勧めませんが、まだ恋愛関係であるならば チャンスがあると思います。 冷静に考えた上で、coolmint1さんが後悔しないような選択をして下さいね。 応援しています。

coolmint1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >貴女はそれで彼のこと諦められますか?何もしないで後悔しませんか? 今なら彼のことは諦められるというのなら、それが本当は一番いいですよ 言葉にするのは難しいんですけど、今ちょうど諦めれるギリギリのラインに立っている…そんな気分です。 ただ、何もしないで諦めるよりは、納得してあきらめたいです。 元々人をすぐに好きになる方じゃないので、折角気になる人ができたんだから相手の気持ちもある程度確認したい。 それで駄目ならまだ今なら笑って、後輩として振舞えるかも…そんなかんじです。 長年の彼女という存在が大きいのは良くわかりますし。 アドバイスにあるように、チャンスがあれば間接的に探りを入れてみようかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.5

>彼曰く、今では会話もさほどないしあまり会ってないとの事です。 彼はあなたの事も気に入ってたみたいですね。 彼のあなたへの気遣いがこの言葉でしょう。気遣いだから信用性はありませんが。 ラブラブかも知れない。何と言っても付き合いながいし。 >でも、このままでいけば結婚になるんだろうな・・・とも思っているみたいです。 これが本音でしょう。今彼に横にいるのはそう思える彼女なんです。 学生時代からの彼女ならながいし、途中で今回のようなケースもあったと思われます。でも結局彼女と付き合ってるって事はやはり途中であった女性達より彼女の方が良かったのでしょうね。 >ラブラブならば逆に諦めも着くんですけど。 すでにその域を越えて夫婦のような感じかな? 安心感、横にいるのが当たり前と言う事、お互いに分かりあえてると言う事、共に過ごした長い時間。 ちょっと難しいね。 でも、チャレンジしてみたい? ぐらっと一時あなたに偏っても結局、今までのように彼女の元に帰って行くような気がしますが。

coolmint1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ラブラブを通り越して、お互い分かり合えてる夫婦のような関係って確かに難しいですよね。 私もきっともし友人が同じ相談をしてきたら同じように返事していると思います。 すぐには自分の気持ちを整理できないけど、ちゃんとこのことを頭に入れて行動したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ke-ru27
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

皆さんのご意見に賛成です。 以前、私も同時期に6歳上の男性2人に ご飯や映画などに誘われて会っていた事があります。 当時は、自分の気持ちが良く分からなかったので、個人的なお付き合いはせず 友人を交えてなどして時々会っていましたが・・・ 結局2人共、長年付き合っていた彼女が居たらしく(その当時は知りませんでした) 2,3年後に結婚されました。 私の場合、お付き合いまでいかなかったので 軽い?ショックで済みましたが、 もし相談者さんの様な感情を持っていたら、ひどく傷ついていたかもしれません。 全く可能性は無いと言いませんが、男性の気持ちとしては saohonohinaさんが書かれた通りだと思います。 もしどうしてもお付き合いしたければ、私も今の彼女と別れてからだと思います。 そうでないと、傷つく事になると思います。

coolmint1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前の方にも書きましたが、私も彼女と別れることが大前提だと思います。 でも、きっと長年の彼女ってなかなか切れない存在なんでしょうね。 彼のことがどうなるかは今はまだなんともいえないですけど、前向きに進んでいけたらいいなぁと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111248
noname#111248
回答No.3

帰り時間を何となく合わせるというのは、男も女もよく使う常套手段で、おそらく何らかの気があると判断します。 しかし、前の女との関係がどうなのか見極めてから判断された方がよろしいかと思います。 もしかすると貴女を本当の恋人にしたいという気持ちなのかもしれませんし。 貴女から、自分のことをどう思うか聞かれるのも良いかと思います。

coolmint1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、最初はその気はなかったのに気付いたら時間をなんとなく合わせていました。 とりあえず彼女の存在もあるので慎重に行動したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • remixx
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

私もやめた方がいいと思います。 彼は彼女の事は愛しているけど刺激がないんじゃないかな。 職場の人と方向が同じで一緒に帰ることもあるし ランチや夜お茶したりする事もあるので、それだけで彼に好意があるかどうかは分かりませんが、 もし仮に彼があなたに好意があったとしても、 彼女にない刺激をあなたに求めているだけだと思いますよ。 それに彼女がいて、今では会話もさほどないしあまり会ってないと言うのは、 奥さんがいて、妻とは上手くいっていない・・・というありがちなセリフとなんら変わりないと思いません? 冷静に考えれば、本命は彼女ですよね? 逆に7,8年も一緒にいる彼女をさっさと捨てて、仮にあなたとお付き合いしたとしても、 今度はまたあなたとも刺激がなくなってまたさっさと捨てられるとは思いません? 私も11年付き合っている彼女がいる男友達がいますが、 ある時あまりその彼女と上手くいってないようで、その腹いせ?で 同じようなアプローチされて、鼻で笑ってやったことがあります。 そんな事を真に受けていたら傷つくのはあなた自身です。 彼女がいるのにアプローチされて彼は迷惑なんてしないと思います。 だって彼自身がわざわざ隙を見せて、それを望んでいるんですから。 最初から遊びだと分かっていても飛び込むか、諦めるかはあなた次第ですが、 積極的にアプローチできないなら、彼のことは諦めて、 別の恋を探す方にパワーを使った方がよいと思いますよ。

coolmint1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >奥さんがいて、妻とは上手くいっていない・・・というありがちなセリフとなんら変わりないと思いません? 本当ですね。 アドバイスにあるように、別の恋を探していけたらいいな、って思えるように頑張ります。 とりあえず自分磨きから始めようかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男です。 普通はやめた方がいいと思います。 彼女がいて、付き合いも長いとすれば、まあ普通 彼女とラブラブではない空気のような感じになって いと思います。でもいない状態は考えられない。 とすれば、あなたとの関係は、アバンチュールと いうか、友達というか、遊び相手というか、難しい ですが、そういうものだと思います。 あなたが本気で彼とつきあいたいならば、彼女と 別れてもらえるか?そういうところから切り出した 方がいいと思います。今の状態では、あなたは いいように遊ばれると思います。 私も付き合って5年、結婚11年ですから、 相手の彼の気持ちがなんとなく解ります。

coolmint1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね、おっしゃる事良くわかります。 私も彼女との付き合いの長さを知った時、正直この年月には勝てないな…と思ってしまいましたし。 そして、私としても付き合うならば彼女と別れることが大前提です。 そういう意味でも、悲しいけど良い先輩後輩でいるほうがいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方、ご意見を下さい。

    24歳男性です。 アルバイト先で、同じ職場の5歳年上の女性を好きになりました。 早速質問なのですが、 (1)女性にとって5歳くらい年下の男性は恋愛対象に入るのでしょうか? その女性とは、最初は挨拶程度しか言葉を交わしていませんでしたが、つい最近、仕事の昼休みに思い切って話掛けてみました。 すると、以前から仲が良かったのかってくらい話が弾みました。それどころか、彼女は誰と話してようが必ず15分の仮眠を休憩中にとるのですが、その時はそんな素振りもなく、むしろ彼女の方からどんどん話をしてきました。 彼女はそれほど親しくない人には自分から積極的に話すタイプではないと知っていたため、そのことがとても気になりました。 それ以前にも、僕と彼女を含めた何人かで雑談しているとき、ぼそっと言った僕の話にいつも反応してくれたり、すごい笑顔でこっちを見てきたりしていたのです。 僕から話掛けたことで、彼女からも2人きりになったとき軽く話掛けてくるようになりました。(ちなみに、高学歴なわりに就職できなかったという唯一の共通点があります) 正直、今の段階では脈があるとは思えませんが、少しでも可能性があるなら連絡先を聞いたりしてみたいです。 (2)この女性の態度は、一般的に女性から見て、僕に好印象を持ってくれていると思いますか? (3)あなただったら、年下の男性からいきなり連絡先を聞かれて何を思いますか? 以上(1)~(3)の質問について、女性にご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい

    職場の本当くだらない話なのですが… 私は今の職場に事務員として1年弱働いています。 私を含め女性が3人いますが、私が一番新人という 事もありお茶出し、片付けは率先してやっています。 それに対し何の不満はないのですが 私が電話中の時や、コピー等で席をはずしている時 その中の1人の女性は何も協力してくれず、 私がやるのが当たり前の状態で、ほったらかしです。 (もう一人の方は、そんな時は協力してくれます) それでも仕方がないと思い我慢してきましたが つい先日、私が掃除をしている時にお客様が 来て、私にお茶出せる?と聞いてきたので 私は今ちょっと掃除中なのでというと 思いっきり睨まれ、お茶出しから戻ってきた彼女は 「掃除なんていつでもできるでしょ、私は忙しいの」 と言い放ちました。 正直、本当驚きました。一番新人の私がやるべき事なのでしょうが(これも正直よくわかりませんが…)私が席をはずし何かをしている時などは 少し位、協力してくれてもいいと思うのですが 私がおかしいのでしょうか? 基本的に新人がやるというか、本当は気が付いた人が やるべきことであると私は思うのです。 だから、どうしてそんな事を人に平気で言えるのか、理解ができません。 長々とくだらない話ですみませんが 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 割り切る心。

    こんにちは。 派遣パートをしています。 もともと人見知りなどもあり、積極的に雑談なども気軽に出来ません。 (何を話していいのか?と考えてしまいます。) 自分から話しかけてみても、空回りという感じです。 なので、話しかけられることもない状態です。 もう開き直って、アウトサイダーで勤務したいのですがそこまで心も強くありません。 気付いた事は、職場の人たちと仲良くなりたい願望が強いのだと思います。 到底、無理ですし、そんな事を職場で満たすのもおかしな話です。 この願望は、どうすればなくす事ができますでしょうか?

  • 年下の好きな人に…

    同じ職場の年下の好きな人に、『お姉さん』と言われました。好きな人も交えて、何人かで雑談をしていたとき、『○○君におごってもらおうかな~ぁ』と私が、冗談ぽく言ったら、『いや~ぁお姉さんにおごってもらいたいですよ~ぉ。給料少ないんでね~ぇ』とそのまま、職場の給料の話に流れは変わったのですが…私は、お姉さんと言われた事が引っかかりました。その人とは、プライベートでは、時々ラインをするくらいです。しかも、私からです。なんとな~くアプローチも踏まえた内容もあります。その『お姉さん』発言は、私の気持ちに気がついて、それとなく恋愛対象外です。と伝えたのでしょうか?こんな小さな悩みですみません。 職場で相談も出来ないので、皆さんのお話し聞かせて下さい。

  • 職場でいじめられています

    会社で事務のアルバイトをしています。 職場では話をすること自体に抵抗はなく仕事の話は普通にできますし、雑談もできなくはありません。でも、きっかけをつかめないし、口下手で楽しい会話ができないのでほとんど雑談をしません。 仕事に関しては自分では問題なくやれていると思います。現に面と向かってお叱りを受けたことはありません。 ですが、そんな私は周囲から 「しゃべれないのに活躍するな」 「子供」 「きっかけがないと何も話せない」 「キモイ」 「仕事を教えてもらっている新人のくせに完璧にやろうとするな」 などの陰口をたたかれます。 どこの職場でもこんな感じです。おそらく100%私が悪いのでしょうが正直しんどいです。 新人は新人らしく仕事でミスをしなくてはいけないのでしょうか? 話が面白くなくても何か雑談をしなければいけないでしょうか? なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

  • いい歳をしておとなしいってダメですか?

    39歳の派遣社員です。 軽作業+事務作業の仕事をしています。 職場での何気ない雑談が苦手です。 仕事のちょっとした合間とか、昼休み、帰る時の駅で皆と別れるまでの数分間が苦痛です。 必死に話題を探すのですが、いやな沈黙が流れる事がほとんどです。 最近では昼休みは一人で過ごせるようになり、ほっとしています。 と同時に、いい歳をして、コミュニケーション能力が低い自分が悲しく思えてきます。 1対1なら雄弁になるのですが、それ以上だと喋る事が苦痛になります。 職場には私より10近くも若い女性で、私よりもおとなしく、一人になる事に積極的(?)な人がいますが、ある時他の人達が彼女について否定的な発言を繰り返しているのを聞いていて、まるでそれらが私に対して言っているようにさえ聞こえていました。 一通り聞き終えた後、「私も人の事言えないんですよねぇ。」と言うと、誰も否定しなかったのが、妙に悲しかったです。(苦笑) あくまでも職場なんだから、とりあえず仕事さえちゃんとしていればいいんだ・・・とか、それ以外は多少ちゃんと出来なくても問題はないんだとか、思うようにはしているんですが、それってダメですか? 自分からは喋るのは苦手だけど、話しかけられたら、簡単にたくさん喋られます。 いい年した大人の女が、昼休み皆と離れて、ぽつんと一人で本を読んでいるなんて、変ですか? いい歳したおばちゃんであるならば、昼休みはみんなと一緒に喋っていないとダメでしょうか? 会話に参加しなかったり、ぽつんと一人でいると、周りは、「あの人は人とのコミュニケーションが下手なんだな」と思うものなのでしょうか。

  • 女性の方ご意見お願いします。

    ご意見を聞きたいのですが、社内で好きな男性がいて、思いを伝えたけど、断られたとします。ただしその男性には、他に好きな人がいるわけでもなく、ただ今は友達以上とは思えないと言われた場合、どうしますか?(諦めるか諦めないか) それと、今までは、愚痴を気軽に話してくれてたのに、全く言わなくなりました。周りに職場の人がいる時に、自分が話すと会話には、入ってこないです。仕事の話だけはしてきますが・・ただ、二人になると雑談を話してきます。 愚痴は、他の職場内の男性人に言ってるみたいです。こういう女性の心理は、自分の事を嫌がってるのでしょうか? 

  • すごく大人気ないと分かっていますが、どうしたらいいのでしょうか

    お昼休み職場で休憩をする部屋に新人さんの席と私の席とソファがあります。 新人さんの席のほうは電話がなったり、お客さんが来たときに対応してほしい席なのです 結構色々あるので、初日にも、『そっちの席の人の仕事です』と言いました 一番対応するのに近いので。 しかも新人さんなので特にお昼休みで申し訳ないけど、動いてほしい(笑) 私はお昼を食べ終わると今まではソファへ移動してお昼寝したり、メイク直しをしたりしていました。 今まで6年以上働いていて、私が新人の頃は座ったことがなく、暗黙の了解でそこは先輩の席。 という感じでした 新人さんは当たり前のようにそこへ座り、電話やお客さんの対応をしません。 私がわざわざ動いている感じで。。 基本的に元の席にお昼休みは座っていてほしいのです。 私がソファに座りたいというのもあるのですが。。 本人に伝えたらまずいですよね・・・。 カドが立たないでうまく伝える方法なんてないですよね・・

  • 距離の置き方

    4月の頭に同僚の女性に告白しました。結果は×だったのですが、その後も2人で遊びに行ったりはしていました。もともと仲は良かったし、「○○君(僕の名前)に彼女ができても、今まで通り食事に行ったりしたいなぁ」と言ってくれていたので、フラれたからと言って避けるような態度はしたくないという気持ちからでした。 最近は、職場でこちらから話しかけるのは仕事の話だけにとどめていました。でも、昼休みなんかに顔を合わせると向こうは雑談をしてきて、なかなか気持ちの整理がつかないので、少し距離をおこうと思いました。その事は相手にも伝えて「分かりました」という返事をいただくことができました。 が、今まで好きな人や彼女と「距離をおく」という事をした事がなく、どの程度(態度・期間)の事なのかよく分かりません・・・自分の考えですが、会社ではいま程度(あいさつ・仕事の話のみで、電話・メール・休みの日に会うのは控える)で良いのかなとは思っています(話をした翌日にイキナリ相手からメールがきましたが・・・)。 本音では電話もメールも拒否して、バッサリいきたいのですが職場が同じなので、それはマズイかと。 拒否までいきたい理由としては、個人的な連絡を絶って諦めをつけたいという理由は当然の事として、彼氏ができても隠すなど異性の友達としてみると、今回のように、好意を持ってしまった時にトラブルになりそうという不安もあるからです。事実「こっちからは連絡しないけど、彼氏ができたら教えて欲しいな」と言ったら「たぶん言わないよ」という返事でした。こちらとしては諦めがつきやすいという気持ちで言ったんですが。自分が勝手すぎるんでしょうか・・・? 今後、この同僚との付き合い方も含めてアドバイスをいただければ幸いです。

  • 話してて楽しい人になるには

     最近、就職して、今の職場に配属になりました。 仕事自体はあまり大変ではないのですが、人間関係で困っています。 職場の雰囲気自体はよくて、特にいじめられてるとかではないのですが、とにかく周囲の人と話が続きません。周りの人は楽しい話がしたいみたいなんですが、ぼくはそういうのは苦手で、なかなか話の輪の中に入れません。 せっかく入った新人がこんな根暗なやつで申し訳ない、という気持ちでいっぱいです。 どうすれば、職場で円滑なコミュニケーションが取れるようになれるでしょうか? 同じようなことで悩んだ方、アドバイスなどがあれば教えてください。