• ベストアンサー

嫌なことから逃げてしまう、小6の息子

小6・3の兄弟の母です。今回は長男のことで相談です 長男は比較的明るくて、友達も多く やんちゃで、お調子者で・・・とよくある男の子でした 小5になった頃から急に反抗的になり、まあそろそろ反抗期?思春期? と始めはオロオロしたものの、最近ではすっかり慣れてきてました ただひとつどうしても困ったことがあります タイトルにも書いたように、嫌なことから逃げてしまうのです 低学年のうちは、こちらが気づきフォローも出来たのですが 今はあまり話さなくなり、宿題のこともよくわかりません (低学年は宿題が何か書いてくるのですが、高学年では何も書いてこないので) 習い事でスポーツをしてますが、これもいろいろと課題があり それをしてこないと、練習に参加できなくなるということもあります やりたいのなら課題をちゃんとすればいいのに ギリギリまでやらず、時間が迫ると怖くなるのか 頭が痛いとかいって休んだり、昨日はとうとう いってきますと出かけたものの、実は休んでいました でも本人は何も言わず、練習に行ってきたようなそぶり これには私もショックを隠しきれませんでした 習い事がいやなら、辞めてもいいのですが、そうでもないようで つまりするべき事をしてないからいけないって言うことなのです だったらどうしてやらないの?? この堂堂巡りです 来年は中学生 嫌なことを逃げてばかりもいられません いったい親としてどう対処したらいいのでしょうか 主人は「少しほっておけばいい」といいますが やはりいつもそばにいてみている私はほっておけません 心を開く鍵があれば、何とかして開きたいと思うのですが こんな経験された親御さんはいらっしゃいますか? どうやって乗り切りましたか? 情けない母親ですが、どうぞよろしくお願いいたします

  • HONHON
  • お礼率56% (199/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokousya
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

以下、長文になってしまったので断定口調です。 勝手に状況を仮定していたりするので、 あくまで私見、まゆつばでお願いします。^^; また、若干失礼な表現があるかもしれません。 気分を害されたら申し訳ありません。 ・・・と前置きした上で。 子供が困難なことから逃げるのは、ある意味自然なことではないでしょうか。 なぜなら、子供は困難に立ち向かい、克服する自分なりの方法というのを、 まだ身につけていないからです。 これは大人でも同じです。 例えば、パソコンをまったく知らない人が新たに始めようとして、 周りからのアドバイスなしにマスターできる人がどれだけいるでしょうか。 とくに子供の場合、吸収力が優れているだけに周りからのアドバイスを どれだけ受けられるかで個人の能力に大きな差が生まれます。 良い指導を受けている子と、そうでない子では歴然とした差があるのです。 それを子供自身の努力ではねのけろ、というのは無理があります。 貴方のご子息も、そうした差を埋めることができずに苦しんでいるのでは ないでしょうか。 心配なのは、ご子息が自分のことをあまり話さなくなっている、ということです。 子供が親に相談しなくなるのは、「相談しても無駄だ」という心理からではないでしょうか。 相談しても的確なアドバイスが得られず、ただ「努力をしなくちゃだめ」 「頑張りなさい」といった抽象的な返答だけが続くと、誰しも心を閉ざしてしまいます。 これは大人の世界のヒューマンマネジメントでも重要なことなので、 子供にとってはなおさらでしょう。 まずはご子息がどんな困難にぶちあたっているのか、何に困っているのかを聞き出してください。 最初は聞いても答えてくれないかもしれませんが、そこは無理に聞き出そうとせず、 少し間を置きながら食事時などに繰り返しそれとなく聞いてみてください。 「どんなことでも前向きに相談に乗るよ」という姿勢で接すると良いかと思います。 そのうち、ウザさ半分、期待半分で話し始めるでしょう(笑)。 また、ご子息はまだ自分の状況を的確に言葉にできないかもしれません。 そのときは、うまく質問を返して、掘り下げてあげてください。 問題が明らかになったら、基本的に否定せず、 その困難を乗り越える方法を一緒に、前向きに考えてあげてください。 ただ、子供とはいえ男性と女性の社会・価値観には差がありますから、 できるだけご主人が相談に乗ってあげるほうがよいと思います。 間違っても、「逃げてはだめ!」など頭ごなしに言ってはいけません。 とくにこの場合、ご質問内容から察するにやる気がないわけではないようですから。 自分ではどうにもならない壁にぶち当たっている人間に対して、叱咤激励は逆効果です。 そうした人が知りたいのは、その壁を乗り越える方法なのです。 繰り返しになりますが、これは年齢に関係なく重要なことです。 「失敗は成功のもと」という言葉を否定するわけではありませんが、 「成功は成功を生む」のも真実です。 一度、困難を乗り越える方法を教えてあげれば、 次からは自分自身で乗り越えていってくれるでしょう。 最初の一回だけ、手助けしてあげてください。

HONHON
質問者

お礼

なかなか耳の痛い話でした いや~ちょっと考えさせられました、ありがとうございます 落ち着いて考えれば、そうですよね まだこの世に生を受けて12年、出来ないことのほうが多いのに・・ ついつい、他の子ができてるのにどうしてうちの子だけがと思ってしまいました

その他の回答 (6)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.7

No.2です。 >私は私も主人も、後でいやな思いをするのが嫌なので 辛いこと、きらいなことは先に済ませるタイプなんです。 ならば簡単です。 「後で嫌な思いをする」のが とても嫌なように感じさせればよろしいと思います。 「だから 先にやっておいたほうがよかっただろう」的な状況に何度か追い込めば・・。 でも、それでも 価値観の違いで そうは 感じなくて 「やらなくてもいいじゃん」としか思わないかもしれません。 >下の子もそうなのですが・・・・ >どうして長男は??と悩んでおります 遺伝しませんし・・・。 家族と言えども 価値観は違うので・・・。

  • sdty
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

勉強や習い事以外にお子さんと接点はありますか? 例えば何か一緒になって活動していることとか。 趣味が共通でもいいし、お子さんの好きな事を一緒にやってあげるということでも構いません。 そういうお子さんと一緒にする何かがありますか? 勉強や習い事、すなわち義務ばかり一方通行の接点でしかないのではありませんか? こういう環境だと、お母さんは勉強(マイナス的な面)しか一生懸命にならない。僕が好きなことには何の興味も持たない、と思って次第に心にバリケードを作ってしまいますよ。 質問者様はかなりしっかりした方のようですから、それまで何度も何度も小言を言われてきたことを本当はやらなくちゃいけないんだとお子さんは分かっていると思います。 でも、なんだか分からないけどできない。 ここであまりしつこく言い過ぎると自分から改善するというお子さんの自浄能力を破壊してしまいますよ。 ご主人の言うとおりに放っておいて見て様子を見てはいかがですか? 繰り返しますが、あまり小言を言うとお子さんの自浄能力、自己自律能力を破壊しますから、気をつけて下さい。

HONHON
質問者

お礼

一緒にやること・・・??? 正直他の皆さんは何をいっしょにしてるのかしら?と考えてしまいました 習い事はまかせっきりのいわゆる経営が主のものではないので 全て親が主でやるものなので、これが一緒にやってるものになってると思います 練習の当番があったり、夏の合宿にも一緒に行きました 試合があればもちろん一緒に行きます きっとよその家庭よりいっしょに何かしてる時間は多いほうだと思ってます ただ、他の子供の面倒も見るので自分の子にかかりっきりというわけではありませんけどね 次男より長男との方が、密だと思ってるくらいです 思ってるだけかもしれませんけどね

  • ms76
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.5

私は過保護の家に育った「嫌なことから逃げる子供」でした、してはいけないことはほっとくことと代わりに宿題等をしてあげることです!この二つをされるとそりゃ甘えちゃいますよ!ではどうするかは経験からゆうとやはり「注意する、怒る」だとおもいます(怒られることほとんどなかったので)でもこれで逃げることをやめることはないでしょう、逃げるのをやめるのは、自分で宿題をせず先生に怒られるなど経験をつまないとむりです。親の務めとして怒ってください。それ以外にはとくにしなくていいですよ、あまり深く考えなくても子は育ちましたよ、俺w ちなみに宿題や練習を一緒にしてあげると一番いいんですけどね。いつもは無理ですもんね?

HONHON
質問者

お礼

宿題もあるときは、見てあげてるのですが 実は今の勉強法って、かなり私の頃と違い(特に算数) 先生と違うと拒否されるんです そうなると手も足も出なくて「こいゆう考え方もあるんだよ」 で終わってしまいます まあそれは仕方のないことなので、特に問題はないのですがね 学校の先生からも結構厳しく言われてるようなのですが そのときは「こわい」と思うだけど、反省の色がないんです もう怖い思いをしたくなければちゃんとすればいいのに そうではなく怖い思いをしたくないから、行かない!になっちゃうんです

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.3

子は親を見て育つ と言いますが現代人の多くはサラリーマンで親の働く姿を直接見る事は中々ありません せいぜい 休日の父親の姿位で どんな休日を過ごして居られるのかは解りませんが 少し振り返って見るのも良いかも知れません 少子化で子を甘やかす事も多いのではと思います じゃ厳しくすれば解決するかと言えばそうも行きません 厳しく言えるだけの親でないと子は従わず 逆に反発し逆効果となるでしょうし 子自身がその厳しさを受け入れるものを持っていませんと同じく逆効果です 従いまして子の精神レベルを見極めつつ親のそれに合わせて厳しくしていく事となるでしょう 時には甘くした方が良い事もあるでしょう 厳しいだけでは育ちませんから 一般に父親は厳しく 母親は甘くですね これを上手に使い分けつつ子を育てるのだと思います 思いつくまま書いて見ました 参考URLの方のようにならない事を祈ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1581686
HONHON
質問者

お礼

母は小言をしょちゅう・・父はここぞというときだけ怒る こんな感じですかね 父は厳しくは母は甘く・・・むずかしですね

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

「親がまずは 見本を見せて」と回答しようと思っていましたが、 >自分にはそういう時期がなかったので、本当に難しいと思ってます とのこと。 すばらしいです。 仕事でもPTA活動でも 「嫌なことから逃げる」大人がおおいのに・・・。(私も嫌な仕事とか後回しにしたりしちゃいます。自省。) 大人でも難しい(嫌なことから逃げないこと)ですが、逃げた経験が一度も無い すばらしい 質問者さんのお子さんでしたら それが できるかもしれません。 アドバイスにもならず 申し訳ありません。

HONHON
質問者

お礼

私は私も主人も、後でいやな思いをするのが嫌なので 辛いこと、きらいなことは先に済ませるタイプなんです 下の子もそうなのですが・・・・ どうして長男は??と悩んでおります

noname#77343
noname#77343
回答No.1

結論から言うと、子供が何を言おうが、はたまたやろうが、逃げようが関係なく「やるべき事はやれ」としかり続けるべきです。絶対にやってはいけないのが放っておくことや「仕方がない」という感じで許容することですね。 親は絶対にそういうことを許容しないのだということを断固として子供に見せる必要があります。 最近ニート等まともな社会人生活を送れない人間も増えております。原因は幼少の頃からの教育にあり、露骨に言うと親の対応の問題が大きいかと思います。(中学生ということで、まだまだ社会人になるまで間があるとお考えかもしれませんが、後「たった」6~10年で社会人にならなくてはいけません。考えるほど時間はありません。しかもその間に受験など嫌な関門が多々あります) ニート等の親御さんを見ていると、あまりに「理解がある」というか子供に寛容な人が多いです。誰しも辛いことから逃げたいのは当然ですが、やらねばならないことは存在するわけです。親が寛容でいると、「やらなくて良い」というメッセージを子供に送ることになります。 今は、宿題だの、習い事の課題だの「些細な」ことであり、「まあいいか」などと軽く考えても良いような気がします。でも、今、宿題如きが我慢出来ない子供は、将来受験も就職活動も我慢出来ませんよ。 敢えて、丁寧に子供に対応するのであれば、無理矢理にでも(殴りつけてでも)事前の準備をさせ、「案ずるより産むが安し」をわかるまで、やらせるのが良いと思いますね。

HONHON
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >今、宿題如きが我慢出来ない子供は、将来受験も就職活動も我慢出来ませんよ。 そうなんですよ、これがすごく心配なんです やはりいい続けたほうがいいのでしょうかね 主人の言うようにほっておけない私は、いいすぎなのかもしれませんが 自分にはそういう時期がなかったので、本当に難しいと思ってます

関連するQ&A

  • 小六の息子について・・・

    皆さん、こんにちは。 小学校六年生の息子について、チョット驚いたことがありましたので、アドバイスをお願いします。 息子は小学校六年生で早生まれのため、周りと比較しても体格的に劣っていますし、思春期、反抗期などまだまだなのかと思っていました。 先日、息子の部屋を掃除する際に、机の上に財布が出しっぱなしだったために引出に片付けてあげようと思い、勝手に引出を開けてしまいました。(普段は勝手に開けたりしません) 引出の中には水着女性のグラビアの切抜きと、新聞の折込広告のヌーブラの写真が何枚か出てきました。 主人に相談したら、「そういう年頃になって、興味が出て来ただけだよ・・・」と軽く流されました。 個人差はあるのでしょうが、小六の男の子がこれらのものを机に隠す行為は、正常な行動と捉えてよろしいのでしょうか? 母親の私としては少しショックでちょっとパニック気味です。 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。 同じような経験をお持ちのお母さん(お父さん)の経験談などもありましたら是非お願いします。

  • 現小6の息子の1年後のサッカー生活

    年長児からサッカーを始めた息子が今春小6になりました。今まで1度もサッカーを辞めたいと言ったコトもなく楽しいサッカー人生を送ってこれました。小さい頃からプロになりたいと言っていたので、低学年のトキにJ下部のスクールに通ったり、セレクションも受けたコトもありました。その後、チーム練習の他にJではないスクールに通い、友達と遊ぶ時間もあり、反抗期もあり、現在になります。昨年末、将来の話になったトキにプロの夢は捨ててないコトを確認したので、親として出来るコトをしていきたいと思います。中学に向けて練習もがんばっていますが、部活に入る気はありません。上級生や他チームの保護者の情報&自分で調べたのでは内容が得られなかったので、ぜひ教えて頂きたいのですが・・・(1)神奈川(2)東京(3)静岡で毎年募集するクラブチームを教えてください。

  • 母親アレルギー(小5の息子)

    3兄弟の長男(小5)が母親(私)アレルギー?なのかもしれません。 初めての子で可愛くて可愛くて仕方なかったんですが 次男三男と生まれた後は 躾の部分で一番厳しくもしてしまったと思います。 とても優しく我慢強く頼りになるお兄ちゃんなのですが 最近は年頃になってきたこともあり反抗もすれば自立もしてきています。 必然的に我慢を強いられてきた長男にとっては それはそれで喜ばしくも思っているのですが… それでも方向性が間違っていると感じれば長男と話をするのですが 私の話し方がよくないのか ソワソワしだし頭をかきむしり身体中がかゆくなるみたいなんです。 まるでアレルギー症状の様に…。 これは私に対してアレルギー反応が出てしまっているのでしょうか? 普段の長男はお母さん!お母さん!と話したがったり…嫌われてる感じではないのですが 言い聞かせたり説教じみたりすると その症状がでます。 責めてるつもりはないのですが私の話し方だけが原因なんでしょうか? アレルギーだとすると離れなくてはいけないのか…? 親として教えるべきことはしてはいけないのか…? この症状は私だけに出るみたいなんです。 主人は激務で私が話さなければいけない場面が多いので 私が話を出来なくなると放置状態になってしまいます。 思春期の入り口にいる長男を丸っきり放置する訳にもいかないと思っているのですが… この症状は思春期と片付けて大丈夫なのでしょうか? それとも心の奥深くに抱えているものがあるのでしょうか? それでも私は必要と感じた時には今まで通りに話をしていいのでしょうか? どう思いますか? 何卒 よろしくお願い致します。

  • 40代 小6娘から きもい!ショック

    40代会社員。妻と小6娘一人です。いままで娘は、僕にだっこをねだったり、上に載ってきたり、じゃれてきたりしてました。しかし小6になり、成長したのか、反抗期なのか、お年頃なのか・・・ 最近、ふとした時に、きしょいねん!って言われました。事あることに、僕を避けたり、寄り付きません。小6思春期だから、僕も必要以上 スキンシップはあえて取りませんが、脚が触れただけで、もうキモイとか言われます。怒鳴ると、きっと距離はもっと遠くなるのであえて、がまんして 無視してます。昔はかわいかったのですが・・・親離れなんでしょうか?いつかまたお父さんって言って寄ってくる時が来るんでしょうか?

  • 息子3人 子育てに行き詰まってます。

    長男小6 次男小4 三男幼稚園です。 長男は物心ついた時からお兄ちゃんで あまり甘えさせてあげられませんでした。 ただ 両実家共に初孫ということもあり おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟(私や主人の)からの 可愛がられようはすごいものでした。 私も次男に手がかからない時は できるだけ 長男との時間を取るように心がけました。 そんな中で育った次男は私との時間は当たり前で 周りは長男ばかり可愛がってる印象みたいで 私に対しても長男ばかり...と感じてしまっています。 三男が生まれるまでは次男は私にベッタリでした。 長男同様 三男に手がかからない時は できるだけ 次男との時間を心がけました。 三男はおにいちゃんたちと歳が離れているからか とても自由奔放です。 長男は愛情をしっかりと感じることができたのか とても穏やかでしっかりもしてきました。 次男は長男を意識しすぎてるのか劣等感の固まりです。 三男は自我が出始めています。 周りに助けられながらも楽しく子育てしてきました。 今 長男は思春期に差し掛かり 穏やかながらも反抗期です。 次男は劣等感から感情の起伏が激しいです。 三男は自我からやりたいやりたくないの繰り返しです。 成長の過程であり 冷静に対処したいのですが 3人同時の反抗期に冷静でいられなくなります。 男の子なのでわからないことも多いです。 主人に相談しても仕事のことで頭がいっぱいらしく俺にはムリ...と。 実家もいろいろあって今距離を取っているので相談できず...。 私もパートですが働いていて 時間が取れれば友達に相談することもありますが...。 一番気になるのは次男の劣等感なのですが 先日 俺は居なくていいんだ...って泣き出しました。 いつも生意気で強がっていますが一番のさみしがりやです。 実は 私もそう感じながら育ったので 気を付けてはいたのですが 次男に同じ思いをさせてしまいました。 次男は子供の頃の私に言動がてもよく似ていて気持ちはよくわかるんです。 対応も私がしてほしかった対応をすると安心して穏やかになります。 ただ 次男にかかりきりになると長男や三男の様子がおかしくなります。 長男は滅多に甘えてこないのですが甘えてきた時が 不安定ピークなんだと思います。 次男にかかりきりになってしまったとき 長男は幼い三男のフォローをしてくれて頼りになります。 でもまだ小6でそれにも限界が...。 次男のアフターケアまでできず また同じことが繰り返されます。 正直 疲れました。 主人に対してももう言葉はありません。 でも子供たちは成長し続けているし大切な時期です。 私が挫けている時間はないのでなんとかしたいです。 過ぎてしまった私の対応を批判されても困ってしまうのですが こういう状況での私に何かご助言頂けないでしょうか? 要らない対応、必要な対応、男の子の成長段階での気持ち、ご経験談... 誰の立場からでもいいです。 なにかヒントを頂けたら幸いです。 何卒 宜しくお願い致します。

  • ゲーム好きな小6男子ですが

    小6の息子ですが、 ゲームが大好きで、家にいる間は殆どゲームをしていたいようです。 何度か注意して、他の事に目を向けようとしても、 テレビを見るか、ビデオを見るか、宿題するかぐらいで、 特にゲーム以外の趣味も好きな事もないようです。 ここだけ見ると、心配ですが、 友達が多く、また習い事でも友達が出来るし、 年齢も上の学年の子にも気さくに接してもらえたり、 下の学年の子には結構慕われているようです。 学校の勉強も良くできて、先生からも信頼されているようで、 担任もそうですが、委員会の担当の先生などにも褒められます。 自分でやりたいと言った習い事で、一週間のほとんどが埋まっているのですが、 行きたくないやサボるなどないです。 そして、運動会が今月ありますが、 応援団長にも選ばれたそうで、毎日昼休みや放課後も練習があり、 習い事に間に合わないので、終わってから走って帰ってきて、 5~10分ぐらいで習い事に行かないと行けなかったりして、 他にも委員会の委員長に、縦割り班の班長にと色々な長を兼任して、 学校でも忙しいそうです。 しかし、それすべてこなして、習い事も一切休みません。 忙しいけど、自分が決めたことだから文句は言わないようです。 その反動なのか、家にいて自由な時間はゲームばかりです。 でも、学校の宿題も塾の宿題もしっかりこなしています。 塾の成績も上位です。 わが息子ながら、ゲームしている姿しか目にしないぐらいなのに、 どれだけ器用なのだと思います。 応援団の練習も愚痴を言わないし、帰ってきても元気に習い事に行くので、 楽なのかと思っていたら、 下の学年をまとめるのに苦労もしているようで、 それでも、厳しく指導したり、団長としてまとめているようです。 先日、息子に注意されて泣いたと聞いていた子が、 息子を見つけて、ニコニコしていました。 厳しくしても、好かれているようです。 ゲーム好きは心配とメディアは言いますが、 息子は本当にゲーム大好きで趣味はゲームなのに、 どんなことにも前向きです。 最近では百人一首大会に向けて、暗記や対戦などあるそうですが、 息子は暗記も一、二番ほどに早く、対戦も強いようです。 家にいるときはふにゃふにゃしているように見えるんですが、 いったい、いつの間に百人一首も覚えているのか。 勉強も、短時間机に向かっているのを見ても、 あとは殆どゲームなんです。 (ユーチューバーでもあります) ゲーム以外に目を向けたいと思うのですが、 息子はそれでバランスと取っているのでしょうか?

  • 小6の娘の反抗期

    小6の娘の反抗期  小学6年生の娘が反抗ばかりします。 私からすると 反抗よりキレるに近い感じで受け止められます。 なんでも人のせいにしたり、 弟を凄く嫌い、いじめてばかりいてとても困っています。  この前 ミュージカルを見に行くことになり、家族4人のチケットを 購入しました。当日、いきなり娘が行かないと言い出し、どうしてかと 聞くと、昨夜弟とケンカしたので許せないから行かないと言い出しました。 本人も楽しみにしていたのに、根に持って行かないと強情張って 結局本人は行きませんでした。  ほんのちょっとしたことを2,3日ぐずぐず言い、根に持ち、こっちまで滅入ってしまいます。 ディズニーにも行くことになったのに なんやかんや言いだし、 結局 本人はいかないと また、強情張って行きませんでした。  今は夏休みで ほっておくと 一日中部屋で寝てばかりで 家の手伝いをさせると 「いやだ!」と言って 部屋に閉じこもります。  勝手に家をでて遊びに行ったり、本当に困っています。 宿題も全然していません。 私が宿題は?と言っても 「うるさい」としか言わず、やろうとしません。  本当に困ってしまいます。  ほっとけばいいと思いますが、ほっとくのは簡単で このままわがままし放題 になってしまいそうで頭が痛みます。  経験されたお母様に相談です。  どう対応すればよいのか ほっといても 大丈夫なのでしょうか? (私はそうは思いませんが) 家のお手伝いや、宿題をちゃんとさせたいのですが どうすればよいのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 小6の娘が寝すぎるのが気になります。

    小6の娘が寝すぎるのが気になります。 学校から帰ってきて、時間はまちまちですが、例えば17時くらいに横になると、朝まで寝てしまうということがかなり頻繁になっています。 小学校高学年になるまではあまり気にならず、5、6年以降から多くなり、6年生になってから毎日ではないけれど週に4、5日そのような感じです。平日限定です。 寝ているのに朝も眠いと繰り返し言います。昼も眠いそうですが、小学生だからか居眠りはさすがにしないそうです。 夜は、寝続けるときもあれば夜中に目が覚めて寝付けないこともあるようです。朝起こすときは寝起きが悪いです。 思春期だから眠いのかな?と思ったり、日常生活に支障が出ていないから様子をみようと思ったりしているのですが、これも睡眠障害かしら?と心配でもあります。 ちなみに、夕飯時は起こすよう声をかけていますが、返事をするものの起きられず、夕飯をたべないことがしょっちゅうです。 平日の習い事はしていなくて、毎日家の中で過ごしています。 赤ちゃんのときからよく眠る子でした。 放っておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 一時反抗期が短かい。思春期に問題が。

    娘がいます。もうすぐ3歳ですが魔の二歳児と言われる程の反抗期がなく、同じ年齢のお子さんを持つ友達に思春期にまとめて来るのでは?と言われて少し心配になってしまいました。 お友達のお子さんはいやなことがあると一時間ほどずっと泣いている。また、何をしても泣き止まないから放っておくこともあるとのことなのですが何かもう少しできるのではないかと思ったのですが、もう一人の方も「うちも」と。 私も親ですから娘にダメなことはダメと伝えます。泣きますが、最近は「じゃ、××になったら良い?」などの代替案を出してきます。それでも難しいときは明日まで一緒に我慢しようね、などの話し合いになります。こんな感じなのでずっと泣いているよりは話し合うという形を取っているのですが他のお母さんから思春期の反抗期が大変かも、と言われて心配になりました。 もちろん、思春期の反抗はあると思いますが親として真っ正面から受け止めたいと思っています。思春期の反抗期ってそんなに凄まじいものでしょうか。覚悟しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 小3の息子の反抗期について

    小3になる息子の反抗期なのか、わがままで親の言うことを聞かなくなり、すべてにやる気がない状態でキレまくっていることで悩んでいます。主な原因としては・・・、3月に年の差のある次男が生まれ、40代後半の夫が目に入れても痛くないほどかわいがることがかなり大きいかも知れません・・・。 主人に「長男もかわいがってくれ」と再三頼んでいるのですが、年齢的に成長しいっぱしの口をきくようになった長男より、バブバブしているだけの次男のほうがかわいくてしかたないようで、まったく聞き耳を持ちません。「おれは長男のこともかわいがっている。おまえが口出すことじゃねえ!」という感じで、常に次男がかわいいかわいい。長男には 「なんだクソガキ、宿題もできねえのか。誰に似たんだ、出ていっちまえ!言うことを聞かねえから、おまえなんてどっかの山に置いてきちまうぞ!」そして私にも「おまえの教育がわるいから(長男が)こうなったんだ」という感じです。(これにおさまらないほど、まったくもって口が悪い人です) 聞いている私もストレスなのですが、長男は本当にいやになってきたらしく、今日なども周囲の家に聞こえるほどの大げんかで、夫婦ともに手をあげました。私だけは我慢しようと思っていたのですが、あまりにひどい状況に、彼をたたきました。息子は当然ですが火のついたように泣きわめき、そして 「もうこんな家に生まれなければよかった、死にたい、天国のほうが幸せだと思う」 と叫んでいました。私は大ショックでした。 ただ、そのケンカに至るまでに、息子にもかなり気になるところがあり、私も我慢の限界を超えました。(宿題は最後の1マスが埋められずに放り出す、時間割はそろえない、私が一緒に時間割をそろえようとしても、やる気がないと寝転がって足でカーテンをいじくる、人の話にまったく答えない、テレビばかり見る、お風呂に入らない、寝ようとしない。そして私がいうことすべてに食ってかかる) アメとムチ、と思っても、どうにも私も怒ってしまいます。また、「反抗期のときは放っておくべき」という回答をよく見ますが、基本的なルールである「忘れ物をしない」「出したものを片付ける」「時間を守る」「人の目をみて話す」などを教育せずに放っておくことが、いいことだとは思えず、ついついひとつひとつ言ってしまうのです。 最終的には、近くに住んでいる私の母に登場願い、落ち着かせてくれ、昔のような優しい顔に戻りました。ですがきっと、また何か気に入らないことができたとき、すぐに同じことが起こりそうです。私が言うすべてに揚げ足をとり、刃向かってくる長男に向き合うのは、本当に体力を消耗するもので、私もヘトヘトです。投げ出したいとすら思うのですが、長男を投げ出したくない・・・。 母は「さびしいんだと思う」と言っていました。私もそうだと思います。ですが、0歳の子を放っておくわけにもいかず、長男のためにもいろんなことをしてあげていて、私だけではもう手一杯。主人はもともと子供のことをやらない人で、どう母から頼んでもらっても「おれにはおれのかわいがり方がある。十分かわいがっている」とのこと。子供に周囲にもまったく伝わってこないのですが・・・。夫を変えようとがんばりましたが、「人を変えようとしても無理。自分を変えないと」なんて周囲に言われたりすると、「じゃあ一体息子と主人の関係はどうなるのか??」なんて頭を抱えてしまいます。 反抗期と次男出産の寂しさが合体したのか・・・我が家は台風のさなかです。支離滅裂な説明で申し訳ないのですが、こんな我が家にアドバイスをお願いできればありがたいです。 ※なお、私が考えた解決方法としては、私、長男、次男で何かをするのではなく、なんとか夫を巻き込んで4人で行動する機会を多くしようと思っています。が、長男の野球の練習や試合が土日に入ってくるので、家族デーが作れないのが問題です。最近は長男も家族より友達を選ぶことも多く、息子も夫と遊びたがりません。また、夫も元来、出無精なので、野球につきあってくれることがなく、今まで私がすべてを担当しています。