• ベストアンサー

親戚の法事にいくら包めばいいですか?

私は23歳 主人は25歳で子供が三人います。 若いため、ぶっちゃけ貧乏です、おまけに今年は幼稚園入園と七五三が控えててピンチです 来月、主人の祖父のお兄さんの法事があります。その方は奥さんも亡くなっていて子供はいないため、甥や姪にあたる姑たちが中心になって取り仕切ります。 いくら包んだらいいでしょうか?また、服装は子供たちも葬儀とかにも出れるような服が(黒系)がいいですよね? 更に再来月は、前出の主人の祖父の法事があります。 こちらもアドバイスお願いします。 今までは葬儀のときなどは姑が主人の名前で出してくれていたので・・・情けない話ですみません・・・。

• pti
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruka-3
回答No.3

ご主人に、ご兄弟か同年代のいとこの方はいらっしゃいませんか? できたら、ご主人にその方たちと打ち合わせて もらって同じ金額にされるといいと思います。 それでも法事の引き受けになられるお家には失礼にはならないと思いますよ。 おとき(食事)代と引き物(おみやげ?)代よりも 下がらなかったらOKだと思います。 ご参考までに我が家が引き受けの場合: おとき(食事)5000円 引き物(おみやげ?)約2000円 安すぎて参考になりません??(^^;)

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

親戚内ルールというのがありますので、こちらで聞かずお母様などに聞いてください  ここで○○円が望ましいと勧められて実行したとしても親戚内ルールで違えば、あの家は、あの嫁は、あの旦那は・・・後ろ指刺されますし、何年たっても後ろ指さされたり 他の親戚から白い目で見られることがあります。 お子さんの服装は黒い半パンかズボンかスカートに白いブラウスかYシャツに黒い靴が基本です。 小学生以下のお子さんであれば別にアンパンマンのTシャツでも構いません、お子さんがグズらない姿が一番 これも親戚内ルールがあるので、聞いてください

noname#12643
noname#12643
回答No.1

この場合、どちらも1万円程包むのがよろしいかと思います。 お子様の服装ですが、子供の場合服装は派手(明るめ)の服でなければよろしいかと思われます。