• 締切済み

書籍の羅列、URLの羅列

p-reisの回答

  • p-reis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

先に言っておきますが。 自分は、「goo」から登録して「goo」から回答してます。 確かに回答者が「goo」からか「OK Web」からかは、 わかんないです。でも、「goo」のサービスが始まる前から 登録してる人は間違いなく「OK Web」からの人だって わかるんだよね。 で、今回、回答してる人たちの半分は「OK Web」からの 人でしょ(ああ、なんか、こんなふうに書いてると差別っ ぽくて嫌なんだけどな)。 「OK Web」からログインしたら、内部の検索は出来ても ある意味直接、質問に目が行くと思う。 でも、「goo」からログインするには、コンテンツで あふれてるなかから、「すごく目立つ」とは言い難い リンクを選んで、そこからログインするんですよ。 もちろん、「goo」の検索窓のほうが余程存在感あるん です……って、ことは、「goo」からログインしたら たぶん先に検索使うんだよね。 そういう意味でephedraサンも、『おしえて!gooで 質問がだされている意味がない』って書いたんだと思う けど、違うかな? だから、『過去のURLだけの回答について』と、今回の 質問とどこが違うって言ったら、「おしえて!goo」が 参入してる、ってことがあるんじゃないかな? それじゃダメなんでしょうかね、greenhouseサン。 ま、これはephedraサンが答えるべきなんだろうけど、 そう思ったもんだから。 あとひとつ。 質問者が、回答の内容を指定することについて。 「本には載ってない情報が欲しいんです」ってのと、 「本の紹介は要りません」ってのは、結局同じことに なっちゃうよね。 でも、前者はおかしく感じない。後者は、「マナーの 悪い質問」になる。 つまり、言葉の使いようなワケだから。 どっちにも取れる事柄の善悪を論議するより、 「相手が存在することなんだから、気を使って、節度を 持とうね!」って、それで済まされる問題じゃないかな。

ephedra
質問者

お礼

ありがとうございますぅ~。 言いたかったことを、ほとんど代弁していただいて、感激しています~。 そうなんです。gooだと、検索が先なんですよねぇ。だから、“教えて!goo”での質問・回答を見たとき、検索結果と全然かわらないような回答がされていると、一体、何のメリットがあるのぉ?って思っちゃうんですぅ。 「本には載っていない情報がほしいんです」ってすごく、すご~く、すっごく良い表現です~。 p-reisさんって、スゴイです~

関連するQ&A

  • 参考URLを3つ貼るには?(ここのサイトで)

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444753 ここを読むと分かりますし私も経験があるのですが参考URLは2つしか貼れないようです。しかし、 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445170 の回答1をご覧ください。3つ貼られていますね。 どうやっているのでしょうか?それともいつのまにか3つ貼れるようになったのでしょうか?

  • 【教えて!Goo】の【回答】参考URL欄にふたつのURLを記述できない・・・

    タイトルの通りです。 参考URL欄をカンマで区切っても、折り返し2つのURLを記述できないのですが・・・ http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html 例えば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286192 回答No.4です。

  • URLの羅列と世界知識資産

    最近、URLの羅列をして回答をしている人がいますが、これは世界知識資産を作ろうとするOKWebの理想に反するのではないでしょうか。 この手の質問は過去にも出ましたが、今改めて問うておきたいのは、 「URLの羅列では世界知識資産など望むべくもない」ということです。 いうまでもなく、URLというものは無限に存在するものではありません。情報の住所として一過性のものとして表示されるわけです。転居(URLの移動)したり、死亡(情報の削除)したりすることもあります。それにも関わらず、URLの羅列がはびこっていることにはらわたが煮え繰り返る思いです。 また、OKWeb運営サイドからの回答者への要望は、 「回答は自分が知っている範囲でしてほしい」ということだったはずです。 その点で、URLばかり羅列して親切な気になっている、回答者の意図が知れません。 URLを羅列した回答をしている人は、その点をどう思っているのでしょうか。 また、URLで回答せず、普通に文章で回答していらっしゃる方は、この手の回答をどう見るべきだとお思いでしょうか。 「世界知識資産」という観点からのお答えをお待ちしています。 「質問した本人が納得すればよい」といったお答えは結構です。 「世界知識資産がどうあるべきか」というスタンスからお答えを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 教えてgooで回答するときにはる参考URL

    このサイトで回答していらっしゃる人で、参考URLに2つ以上のアドレスを独立して2行以上にわたってはってる方いますよね。あれってどうやるんですか? たとえば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552825 の回答NO2の方のような。

  • 回答に付けたURLが正しく表示されるかどうかを確認する方法を教えて下さい。

    回答で付けたURLが正しく表示されない事が何回かありました。 私の回答#2と#3です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1864992 #2の参考URLが表示されなかったので、再度#3で回答欄に付けましたが 最後の「!!」が切れています。 原因は何でしょうか。 正しく表示されるかどうかを投稿前に確認する方法を教えて下さい。

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • 上司からの仕事上の嫌がらせ・セクハラによる失声症は労災認定できますか?

    先ほど違うカテゴリーで質問していたのですが回答者の方からこちらのカテゴリーのほうがいいよとアドバイスしていただき、一旦締め切りこちらのほうで質問させていただきました。内容は下記URLです。切羽詰っていますのでよろしくおねがいいたします http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789709

  • モーツァルトについて!!!!

    ここのカテゴリに書き込みすれば良かったのですが、違うところに書き込んでしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487243 知っている方いましたら、ご回答お願いします。