• 締切済み

書籍の羅列、URLの羅列

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.9

私も『URLだけの回答について』に回答しているので、URLの羅列の回答に関しての個人的な見解は割愛させていただきます。 質問者が何を求めているのか、どんな回答に満足されるのかは人それぞれでしょうから、一概にURLを示す回答を書かれた方を批判するのはいかがなものでしょう…と思ってしまいます。実際『URLを教えてください』という質問でなくとも、URLを示して質問者に感謝されたことは何度かありますし、はたまた「どうやってこのサイトをみつけたんですか」というようなお礼を目にしたこともあります。つい先日も『お店を紹介してください』という質問で、私は回答の中にURLを示しましたが、質問者の方はお店の所在であるURLよりも、私がおまけ的要素で付けた直接的でない回答のURLに喜んでらっしゃいました。 私もerimegさんやpyonkotanさん同様、URLの羅列の回答を擁護しているわけではありませんが、親切心でされる方もいらっしゃると思っていますし、質問によっては感謝される場合もあるかと思うので、簡単には批判できないのではないかと思います。最近の質問の量と比例して回答の付かない質問が増えてきているのも事実でしょうし、やみくもに回答すればいいとは決して思いませんが、少しでも質問者の方の手がかりになれば、参考になれば、という親切心は少なからず有り難いものではないでしょうか。 このサイトは皆さん趣味で参加しているわけですから、完全なる回答、完全なる質問を期待しても敷居が高くなり、参加する楽しみがなくなり、参加者が減るのが現実ではないでしょうか。要は自分なりに考えた回答の仕方をしたらよろしいのではないでしょうか。 システムなどの変更については、直接管理者の方に要望を出されるのが賢明ではないかと思います。実際私も『補足』を『お礼』同様、必然的にメール配信されるようにして欲しいという要望を出したりしています。

ephedra
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分なりに考えた回答の仕方・・・確かに、人によって、一番よいと考える回答の仕方は違ってきますよねぇ。私個人の価値観によって決めるつけることは良くないことかもしれません。けれども、その手の回答者が増えれば、単なる検索システムになってしまうような気がして・・・ また、どんな回答を望んでいるかという情報はあったほうがいいような気はします。 管理者様へ直接要望するという方法があるのですね。 早速、質問時に条件設定ができるようなシステムに変更できるのかどうかについて問い合わせてみることにします。

関連するQ&A

  • 参考URLを3つ貼るには?(ここのサイトで)

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444753 ここを読むと分かりますし私も経験があるのですが参考URLは2つしか貼れないようです。しかし、 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445170 の回答1をご覧ください。3つ貼られていますね。 どうやっているのでしょうか?それともいつのまにか3つ貼れるようになったのでしょうか?

  • 【教えて!Goo】の【回答】参考URL欄にふたつのURLを記述できない・・・

    タイトルの通りです。 参考URL欄をカンマで区切っても、折り返し2つのURLを記述できないのですが・・・ http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html 例えば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286192 回答No.4です。

  • URLの羅列と世界知識資産

    最近、URLの羅列をして回答をしている人がいますが、これは世界知識資産を作ろうとするOKWebの理想に反するのではないでしょうか。 この手の質問は過去にも出ましたが、今改めて問うておきたいのは、 「URLの羅列では世界知識資産など望むべくもない」ということです。 いうまでもなく、URLというものは無限に存在するものではありません。情報の住所として一過性のものとして表示されるわけです。転居(URLの移動)したり、死亡(情報の削除)したりすることもあります。それにも関わらず、URLの羅列がはびこっていることにはらわたが煮え繰り返る思いです。 また、OKWeb運営サイドからの回答者への要望は、 「回答は自分が知っている範囲でしてほしい」ということだったはずです。 その点で、URLばかり羅列して親切な気になっている、回答者の意図が知れません。 URLを羅列した回答をしている人は、その点をどう思っているのでしょうか。 また、URLで回答せず、普通に文章で回答していらっしゃる方は、この手の回答をどう見るべきだとお思いでしょうか。 「世界知識資産」という観点からのお答えをお待ちしています。 「質問した本人が納得すればよい」といったお答えは結構です。 「世界知識資産がどうあるべきか」というスタンスからお答えを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 教えてgooで回答するときにはる参考URL

    このサイトで回答していらっしゃる人で、参考URLに2つ以上のアドレスを独立して2行以上にわたってはってる方いますよね。あれってどうやるんですか? たとえば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552825 の回答NO2の方のような。

  • 回答に付けたURLが正しく表示されるかどうかを確認する方法を教えて下さい。

    回答で付けたURLが正しく表示されない事が何回かありました。 私の回答#2と#3です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1864992 #2の参考URLが表示されなかったので、再度#3で回答欄に付けましたが 最後の「!!」が切れています。 原因は何でしょうか。 正しく表示されるかどうかを投稿前に確認する方法を教えて下さい。

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • 上司からの仕事上の嫌がらせ・セクハラによる失声症は労災認定できますか?

    先ほど違うカテゴリーで質問していたのですが回答者の方からこちらのカテゴリーのほうがいいよとアドバイスしていただき、一旦締め切りこちらのほうで質問させていただきました。内容は下記URLです。切羽詰っていますのでよろしくおねがいいたします http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789709

  • モーツァルトについて!!!!

    ここのカテゴリに書き込みすれば良かったのですが、違うところに書き込んでしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487243 知っている方いましたら、ご回答お願いします。