• ベストアンサー

毎日、筋トレをしても問題のない体の部位を教えてください

毎日、筋トレをしても問題のない体の部位を教えてください。 聞くところによると、腹筋と腕の筋肉は毎日でも筋トレ可能、と聞いたのですが、信じても大丈夫でしょうか? 詳しい方、お教えください。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.1

どれくらいハードに筋トレするか、また個人の体質にもよります。 が、一般的に、 「腹筋」やふくらはぎ(下肢)の「ヒラメ筋、腓腹筋」は、筋疲労からの回復が早い、と言われています。 これに対し、上腕・前腕の筋肉は、比較的回復が“遅い”のではないでしょうか?(私の経験でも) 回復が早いところの筋肉は毎日筋トレしても可、普通は回復に48時間程度かかる、と言われています。が、あくまで本人の主観で決める(まだ疲れが残っている時にはその部位はトレしない)べき事だと思います。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 筋トレの参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• masa5787
回答No.2

腹筋は毎日やっても大丈夫だと思います。 私が通っているジムの人が、大きな筋肉ほど回復が早いので、腹筋は毎日やっても問題ないと言っていましたよ。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 参考にさせていただきます。